鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあったかかったぁ~♪

朝起きるのもラクチンだったしね。仕事行くのはブルーだけどさ

こんな日が何日か続いたあとだったらカエル見れるかなぁ~・・・ ←まだ未練たらたら^^;

昨日は、ヒラヒラさんを見たあとに移動して具志干潟へ・・・。

シギチはあんまりいなかったけれど、、、

目の前にR-ヒクイナがいたのでじっくり観察。。。

08ada971.jpeg R-hikuina5.jpg

クイナ類のおけつ上げて歩くポーズってカワユイよねぇ~・・・

赤い目が日の光でキラキラしてホントに綺麗♪

aeaeb90b.jpeg R-hikuina2.jpg

じ~っとしてたらホイホイ出てきてくれてさ、ホントに近いの。

んも~・・・赤い鳥フェチのあたくすぃとしては血圧上がりまくりよ。

R-hikuina3.jpg

目の前で水浴びまでしてくれちゃってさ~・・・(*´m`)

んも~・・・サービス良すぎっ^^!

もちろん満足して帰ったよ。

昨日は楽しい鳥見だったなぁ~・・・あたいはたいていソロだけど、にぎやかなのもいいネ^^♪
PR
さて、当初の目的だったものの、、どぉ~しても探せなかった子。

でっかいからすぐわかるだろうと思っていたのだけど、全然わかんないの。

仕事の合間にチョコッと鳥見に出てきたozok師匠と別の鳥を撮影してた
Gさんに聞いて、探してみると・・・

ぜ~ったいわっかんないような、田んぼのあぜの隙間にはさまってるし!

今日は強風だから(ギャグじゃなくて)、風をよけていたのかもね。

こっちにおけつ向けて、顔も見れないし、遠いし。

今日は諦めて帰ろうかな~・・・でもその前にもっかいタゲリ見て行こ♪

ってタゲリ見た後にもう一度未練がましく見に行くと・・・田んぼのど真ん中にっ!!
hishikui00.jpg
テレコン無しノートリでこれなんだから、でかい鳥はいいわよね~

ラッキ~♪ 

今年初のライファーげっちゅ★彡 154種目です~^^

オオヒシクイよりがっちりしてるというか、足がすんごくシッカリしているように
見えるのですが・・・。
hishikui_saizi.jpg
後方のハシビロガモと大きさ比べても・・・こんなでっかい子がうまく隠れてるんだから。。。

パタパタも見せてくれたよ♪
hishikui.jpg hishikui2.jpg

大きい鳥っていいネ~^^♪

大きな翼広げたところ・・・大好き♪♪

ストレッチのあとは気持ちいいのかな?
hishikui3.jpg
顔・・・笑ってるよね^^?
ま、新年といえど、あまり普通の休みと変わらないあたくすぃ。

一年の計は元旦にアリ、というぐらいだから真面目に写真撮りに出かけてみっか~
と出かけてみたものの・・・

さ、さっぶ!

南国沖縄がどうしたか、っちゅ~冷え込みなのです。

風が強くて体感温度が低いだけかもしらんけど。。。

とりあえず、ヤンバル方面に花写真を撮りに行って(釣り日記と掲示板に貼ってあるよ)
それから鳥見。

喜如嘉の田んぼで見かけた子。
56e4b48e.jpeg bb24aa6b.jpeg
普段、こんなに近くで見れることはあまりないので、じっくり見てみた^^

場所移動 → いつもの場所へ

出迎えはツメナガさん
95cf7cbd.jpeg
こっちを向いてくれなかったのです。

全身で寒さを表現しているタシギさん。そんなに寒いなら水から上がればいいのに
bba8e346.jpeg

ほんで、なんだかイマイチ自信のない子。タヒバリさん?

・・・にしては顔が赤いんだけど。。。
tahibari.jpg

この背中、だ~れだ!
senaka.jpg

つか、背中の主・・・ムネアカさんかと思うんだけど、、、顔赤すぎじゃね??
muneaka.jpg 293d0782.jpeg
見てるこっちまで首がおかしくなりそうなポーズなのです。

94b0acda.jpeg

う~ん・・・酔っ払いで顔が赤いわけないし、もうちょっと調べてみんべや。
せっかく南部に遠征に行ったのだから、海岸まわってカモでもみてこよう・・・

と、カモを見に行ったのですが、丁度干潮にあたってて、散ってましたの。

お目当ての派手な子は何処にいるか皆目見当もつかない状態でしたの。

で。
kosagi2.jpg
目の前にいたのはレースの綺麗なコサギさんでしたの。

曇天で柔らかく撮れたかな^^?

気をつけ~い! 休め! 気をつけ~い!
baff582f.jpeg
って風に見えちゃうポーズ。

風邪引くなよ~!

歯ぁ~磨けよ~!

またらいね~ん♪(^○^)ノ
って明日やしぇ
なんとな~くハッキリしないお天気で年末年始を迎えそうな沖縄地方。

予報を読み違えてあたくすぃの洗濯物もグッタリ下がっているんですの。 orz

このお天気だと鳥撮りにもイマイチ行く気が起こらないので。。。

とりあえず年末なので一年間の鳥見を振り返ってみると・・・

今年はクイナ類に縁の多い年だったかな、というコトで。 ど~いうことだ

在庫写真で、
今年見たクイナ類あれこれを思い返してみようかな。

その① ヤンクイさん
2afd3d57.jpeg
安田に毎週釣りに行ってた頃は、運転してて8割りぐらいの確率で遭遇してるから、
そんなに珍しい鳥って意識はなかったんだけども。
生息してるのが沖縄本島の北部だけで、その数1000羽前後という決して楽観は
できない状況なのです。。。

みんな~ 安全運転しようじぇ~い・・・


その② バンちゃん
b61c3f4c.jpeg
シロハラクイナと双璧をなす身近なクイナ類ですな^^
年中みれるし、頻繁に繁殖しているようなので子連れの姿もよく見かけるよね。
でも、結構気が短いようで、取っ組み合いの大喧嘩なんかも見せてくれます。

普通種といって侮れない面白さの鳥さんなのです。


その③ シロハラクイナさん
dfad8fd7.jpeg
こちらも、クイナ類ではよく見かける方。
しか~し!逃げ足速くて、いつも「逃げてる途中にちょっと振り返った写真」
しか撮らせてもらえないのです。

別名 「見返り美人」・・・?

・・・いや、どっちかっつーとバカ殿様だな。


その④ オオバンさん
1fbfa308.jpeg
家のご近所に本島最大の越冬地があるにもかかわらず、わざわざ見に行くことは
ほとんどなかったり。
体がでっかいだけあって、ただバンをいじめているいじめっ子感アリ。

優しい声は好きなんだけどネ^^


その⑤ R-ヒクイナさん
4411ed31.jpeg
「赤い鳥フェチ」なあたくすぃが、鳥見を始めてからずっと見たかった鳥。
初めて見たのは三角池だけれど、コツがつかめたのか、はたまた偶然か
最近ではあちこちで見れてるさ^^


その⑥ ヒメちゃん
8d05ac33.jpeg 33ae0987.jpeg
小さくて臆病で、かわゆ~いお姫様♪
私的にはおけつの模様がお気に入りなのです^^


その⑦ コモンさん
komon2.jpg komon1.jpg
今年イチバンの大物ですかな^^?
この子も素敵なおけつの持ち主でしたよん♪

「コモンクイナって普通の(common)クイナじゃないの?」
という爆笑ネタもいただきました。


その⑧ ただクイさん
4149ddb1.jpeg 532bc24e.jpeg
ハイ。 朝イチ高感度撮影失敗のボケボケ写真のただクイさんでございます。
この子もとてもとても見たかった子~なんですの。
クチバシの赤が下半分だけ~っちゅ~トコが奥ゆかしくてよいね~^^♪
次はちゃんとした写真撮りたいな!


来年はツルちゃんとハシナガさん、、、機会があればオオクイナも見たいですナ!

さて、明日は曇りの予報。

鳥見できるかな??
さて、現地で解散後、、、
ジロビとか只野クイナとか只野モズとかいろんな情報があったものの・・・
どれひとつとしてみることができず。。。

結局、前回の写真の不満を解消すべくマガンなのです。

以前、「レンズ欲しか~!」と叫んでいたあたくすぃでございますが、、、
当面先立つものが用意できそうもございませんので・・・

ちょっと全体的に緑っぽくなって、三脚かかえて小股で接近してみましたの。

ホレ。↓
magan1.jpg

500mm1.5倍テレコン使用、今回はノートリで。

magan2.jpg

結構近くまで寄れて、くつろいでる様子なんかもじっくり観察させてもらったよ。

とりあえず、(前のよりは)満足かな^^
天皇誕生日の本日。

サンエー西原シティで琉神マブヤーショーがあるというので西原までお出かけ。

しか~し、マブヤーの人気たるや凄まじいもので、人だかりでステージすら見えない状態。

しょうがないので、現場で待ち合わせた仲良しさん&そのお嬢さんとスタバでゆんたく会。

小一時間ゆんたくしてさて移動しようか、と携帯で時間見たら着信が。

ここでピンときたあたくすぃ。

これは絶対あの情報だわ。

と、音速コールバック。

しかして、電話の主に「20回も鳴らしたのに取らんかったな~!」と言われつつ、

「今、目の前にマガンがいるんだけどぉ~」と。

「すぐ行きますっ」

と、まぁ・・・仲良しさんにはごめんしてショッピングをとりやめ、高速を北上。

西原から羽地まで1時間で着きましたの。 をほほほ

一時間で着いたと言ってもですな、曇天だしもう薄暗い時間であるわけですな。

でも、まぁ・・・証拠写真というコトで^^
magan_5.jpg
採餌しながらもしきりに首を伸ばして警戒してマス。

このスラっと首を伸ばした姿が素敵よねぇ~^^♪

なんとか接近したいけれど、、、どこに回っても田んぼの真ん中で採餌しているので
距離が詰められない・・・

magan_2.jpg

急に3羽とも走り出してみたり・・・

magan_3.jpg

田んぼの反対側に回ってすこしは接近できたかな。

露出が無茶苦茶なのです(--;;;)

magan_4.jpg

1羽だけ切り取ってみた。

この子がいるだけで沖縄の景色が内地の田んぼみたいに見えちゃうから
不思議だよねぇ~・・・・^^

これでもうチョット光量があったらなぁ~・・・・・

ん~・・・もっときちっとした写真撮りたい。。。

このマガンちゃんでライフリスト152種だぁ!

ハッ!・・・(゜艸゜)

コレはもしや・・・ちょっと早めのクリスマスプレゼントかナ^^??

サンタさんに感謝^^感謝~ん♪

昨日(あ、もう一昨日か)は夜更かししたので、土曜の朝は目覚ましでも起きれず。

気づいた頃には青空が広がっていたのでございます。。。

ま、ダメもとでただクイさん探しに行ってみっか!と出撃。

みつかんなかったけどね。

ほんなら姫ちゃん・・・と思ったけんど、張り込み(?)の車が並んでて、
そこに割り込むのも申し訳ないので、一旦帰宅。

所用を済ませて、また懲りずに出撃ですよぉ~(^○^)

とりあえず、午前中光線が悪かったタゲリさん・・・午後なら大丈夫だべか?
と思ってまわってみたけれど・・・
tageri.jpg
午前中よりさらに遠かった・・・・・(T_T)

→諦めて姫君のご機嫌伺いに・・・

先にいた方に挨拶すると、「真美さんですか?ブログみてますよ」と言われてビックリ。

こんないんちきバーダーのブログ見てくれてる人が(知人以外に)いたとしても、
釣り以外の現場で声掛けられるとは思わなかったわ。

そんなこんなでいろんな話をしながら仲良く並んで撮影開始。
0c8e8929.jpeg  8eba6175.jpeg
今日のお姫様はすこぶる上機嫌であらせられた模様でございまして・・・
もう、出っぱなしなんですの。

1a053969.jpeg
ミミズ(?)げっちゅ~ん♪

採餌も活発なんですの。

ホントに出っぱなしで「な、なんて無用心な・・・」と観察者からツッコミが入りまくり(笑)
dbcdf9bc.jpeg  d5004182.jpeg
目の前でパタパタもしてくれたけれど・・・

SS遅くて写ってないし。

前の草が邪魔だし。

とりあえず、腰も水玉模様なのよ、ってのがわかる写真ね^^

右の写真は羽、乾かしてるのかな。

いやはや、こんなに落ち着いてじっくりお姫様を観察できる機会なんて滅多にないもんね。

でも、私的にはただクイさんの方も気になってたりして。 写真とれてないし
hime7.jpg
今日の姫様はノートリでこんなもん。

ただクイさんは抜けちゃったのかなぁ~・・・もう一度観たかったなぁ~・・・。。。

今日ご一緒した皆様、楽しいひとときをありがとうございました^^★彡

撮影の邪魔して(おしゃべりで^^;)スミマセン。。。
昨日のバッテリー忘れ事件でかなぁ~り凹んでおりましたあたくすぃ。

本日、早起きして出勤前鳥見・・・いや、鳥撮りに行ってまいりましたの。

昨日から急に冷え込んだ沖縄地方ですが、5時起きですの。

暗いうちに現場について、待つこと30分。

やっと夜が明けてきた。
1215sora.jpg
鳥が撮れるほど明るくなるまでまだ時間かかりそうだから、景色なんか撮って遊んでみたり。

ISO100でカメラ任せの長時間(?)露光。

だいぶ見た感じに近い写真になってるよ。

セイタカやらコチドリやらが出てきて採餌をはじめたな、と思ってガン見していると…

いよいよ本命登場なのです。

kuina1.jpg  kuina2.jpg

しか~し。。。

あまりの暗さにISO3200の暴力写真で、ボケボケなのです。(^^;ゞ

出勤に間に合うギリギリまで粘ったけんど・・・これで精一杯。

今日の一言。

明るいレンズが欲しか~~~!!!


・・・7時半まで頑張って、それから出勤したさ。

オマケ。

kuina_oketu.jpg

ボケボケだけどもう撮れないかもしれないので・・・おけつ写真。
今日はお天気に恵まれたものの、なんとな~く外に出る気が起きなくて
自宅に引きこもり。。。

メディアに入っている写真を整理していたら・・・携帯に着信が。

「水鶏がいるから見に行きなさい~」って神の声。。。

時間は3時半、しかも曇天だけれど・・・とりあえず見たい鳥さんだし、突撃~~!

で、現場にご到着したのだけれど・・・

いつでも写真が撮れるようにと、カメラを出すと・・・

うっひ~ バッテリ~が入ってないざんす~( ̄ё ̄;)

ハイ、テンションまる下がりですね。

昨日充電して戻すの忘れたんですね。ハイ。

でも、せっかく来たからにはひと目見て帰らんとね、と出没地点らしき場所
周辺を何度も巡回。

でもね、いるのはバンちゃんとかアオアシさんだけなのよ。

あいや~・・・今日はダメダメなのかなぁ~と思いつつ帰ろうかな、でもその前に
もいっかい見てからだな(結構あたいは未練たらしいのです)、と覗くと。。。

バンより一回り小さい鳥さんが採餌しながらちょろちょろしてる。

青灰色の顔に長めの赤いクチバシ、背中の斑・・・まさに、図鑑どおりの(あたりまえ)姿。

ただクイナさん お初見でございまするぅ~♪ 写真ね~けどな

昨日のヒメちゃんに続いてライフリスト151種~^^★彡

11月、12月はクイナ大放出だなぁ~(^^*)

でも写真撮れなかったのが悔やまれる・・・ホントに・・・あ~・・・凹む。。。

明日の朝・・・晴れたら早起きして出勤前に行ってみようかなぁ。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]