鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のお写真が不満だったワケではないのですが。。。

やっぱり雨が落ちてない状態で撮りたいな~と思ったり。

ま、家出るときは土砂降りでしたので、ダメかもしらんな~と思いつつ北上。

奇跡的にヤンバルは降ってなかったのね~ん。

先週撮れなかったおかあちゃん。
31bd3707.jpeg
綺麗なおかあちゃんですな^^

ヒナちゃんに餌をやって飛び去ったあとは・・・

「いってらっしゃーい おいしいもん とってきてねー」

chibi1.jpg
と、チビさんのお見送り。

そこに合図も声もなく舞い降りるとーちゃん。

「おう チビ、めし持ってきたど」
ecdfcef2.jpeg
とーちゃんがでっかいムッシーを持って登場。

でかいねぇ・・・カミキリムシの幼虫かなぁ~。。。

で、とーちゃんが出てくときもチビさんお見送り。 よいお子じゃぁ~^^

ほどなくしてまたまたとーちゃん登場。
7a10a04c.jpeg
今度のは巻いてるけど・・・ナニ???

やはり毎度毎度大物ってわけにはいかんのね(^^;)
8feeb07b.jpeg

1時間ぐらい見て雨が降ってきたから撤収したさ!

ヒナちゃんが外に出るのはいつかなぁ~・・・

PR

梅雨入りしてから真面目に梅雨っぽい天気が続いている沖縄地方。

予報の「梅雨の晴れ間」を信じて夜討ち朝駆けで季節モノの
絵を探しにヤンバルへ・・・

夜は降らなかったものの、夜が明けてから雨って・・・ヒドいよ~(泣)

暗くてSSは全く上がらず、またもや大砲にビニール袋を巻きつけての
暴力撮影になってしまいましたの。 結構便利かも

なんとか見られる写真は1枚でございました(^^;)
noguchi_1.jpg

女の子に至ってはピンが幹にきている・・・
noguchi_2.jpg

せっかく出てきたからって撮影強行したけど、お天気は敵に回せないやね~・・・
 

結局昨日は更新ができなかったナリ~!

一昨日は、ノグチさんの子育てをのぞいてきたよ!

最初の40分・・・待てど暮らせど親が来ないから巣立っちゃったかと
思ったんだけど。。。

まだでした^^

c548d7a1jpeg 277ffbaejpeg

ノグチさんを見てたら観光鳥見や、地元鳥見人などなど、、、
色んな人がやってきて・・・プチ探鳥会。

鳥見の人たちとの話って楽しくって、時間を忘れてしまうね。。。(笑)

その間にも親はせっせと餌を運んでる。

1072dfd7jpegおとうさん。
狩りが上手???
でっかいバッタかなにかのように見えるけれど?








e7801ac8jpeg
植物の実かな?

動物性の餌ばっかじゃないのかな。




0c68b4a5jpeg
なんだか かわいらしい一枚。

これでヒナのお顔も見れるとよかったんだけどー。。。




dbbc495djpeg
見れたのは・・・
クチバシだけでした^^!
いっぱい食べて元気に巣立つんだよぉ~

結局最後まで残ったのは私だけだけど、、、
2時間ぐらい見て帰ったさ!

遥か頭上のノグチゲラに集中しすぎてて・・・・・
足首をブヨに刺されて、痒いし痛いし。

夏場の鳥見には虫除けを忘れずに~!

楽しいお話を聞かせてくれたO城さんありがとうございました♪

連休後半戦・・・初日の本日。

朝寝したい欲望と戦って、ヤンバルにソロ鳥見ですよ~

私も好きね~・・・。 f ^_^;)

でもね、起きるのに30分かかったから、夜明け前には間に合わなくて

この前のキャンプ地でのアカショウビンをソッコー諦めて、、、

最初からクイナポイントに。。。

GWでクイナも遊んでいるのか・・・朝からめっちゃ出まくり!

一箇所で2~3羽ってのが3箇所あったり、路上をホイホイ歩いてたり。。

一度出た場所で車とめやすそうなトコがあったから、そこで待機。
 ・
 ・
 ・
で!

出ましたっ!

yankui.jpg yankui2.jpg
近~~~っ!

近すぎっ! トリミング加工一切なしですよ~^^

道路挟んだ道向かいの土手でず~っと遊んでたの。

車が来るとサッと草むらに入るけど、すぐ出てくんのね。

この個体以外にもいっぱい撮ったけど、それはまた後ほど・・・。

ヤンバルクイナに満足して、次はノグチゲラ見れないかな~…って移動。

林道に入ってしばらくしたところで、車の前を横切る鳥の影。

体のどっかが赤くて大きい鳥っ=ノグチゲラだーっ!

ブレーキとサイドブレーキは同時で、目は鳥を追っかけて・・・

とまったっ!

しかも写真とれるぐらい十分に明るい場所!

大ラッキー^^♪

んで こんな写真。

noguchigera.jpg

嬉しいので、トリミングしておっきくしてみた♪

noguchigera2.jpg

いやぁ~、まぁ~・・・なかなか、あたいの鳥見運も捨てたモンじゃないわねぇ~

な~んて一気に上機嫌になっちゃったりして。

って・・・まぁ、運もあるけれど、とっさの時のあたいの動体視力と勘って、
なかなかイケてるんじゃないのぉ~?と自分で思ったりして。

この個体の後も、別のオスの個体を2回見たし、声にいたっては10回以上
全然別の場所で聞いたんね。

やっぱ繁殖期だから餌探しに必死こいてるってコトなんかなぁ~・・・。

とりあえず、久々に満足鳥見でした♪
こんだけじゃないけどネ!
今日はガイドの人を頼んでヤンバルの山の中を徘徊!(鳥見じゃないけどね)

これまで何度も鳴き声は聞いていたけれど、、、カラスバトの姿を初めて見た♪

ほんで、この子は↓最後に回ったとこで。


採餌に夢中でこっちに見向きもしなかった^^;
akahige1.jpg  akahige3.jpg
久々に近くでアカヒゲ見れたなぁ~・・・

ちなみに!

先週より桜、咲いてた♪今日の陽気には桜の花がお似合いだね!

林道を走っていて・・・アッ!この声は!!

って車とめたら、声の主が2羽飛び去るところを見た。

しばらくその場で、また現れないかと粘っていたけれど、、、姿は見れず。

でも、お住まいらしいのを発見したよ!
5e370983jpeg a6f29436jpeg

このお宅の家主は・・・

もちろんノグチさんに決まってんじゃんねぇ(笑

でも、な~んの目印もない場所だったからさ、、、、

次、同じ場所行け!って言われても・・・

絶対無理~~!
大国林道♪

やっぱ、午前中だと鳥が多いね^^

久々に見れて嬉しいナ♪
akahige.jpg akahige2.jpg
暗くてシャッター切れるタイミングがあわず、、、

めっちゃおケツのアップになっちゃった;;; しかも男の子だし^^;
440b6e16jpeg

キリッとしたポーズが素敵なピ~ゲ~の♀。

以前、フィルム一眼で撮った写真。

すごく社交性(?)のあるコで比地滝のハイキングコースで、
川べりに降りて休憩してたら舞い降りてきて、、、、
あたいらのまわりをつつきまわして去っていったさ。

もうちっとキレイにピントがあってるとよかったんだけどネ。

ま、また撮るさ(笑)
昨日のメインはヤンバルクイナの写真だったから、最初でいっぱい写真撮ってこれでだいぶ満足して移動。

いつもの調子で川に行ってポイントチェックをしていたらカワセミに遭遇して

お得感倍増♪

ソレが下の写真ね^^ 

北部まで出たついで、ってことでお気に入りの水場で水を汲みに。

ここの水でコーヒー淹れると美味しいのよね。

そろそろホットコーヒーの美味しい季節だしね♪

今日はなんだかいいコトあるかもよ、って林道沿いをゆっくり走ってみる。

うるさいぐらいのオオシマゼミの声。今を我が世と大合唱。

そんな中で、ピッ!ピッ!!と鋭い鳴き声。

ノグチゲラっ!

相棒と顔を見合わせ、慌てて車を止める。 

声を頼りに姿を探して・・・

いたぁ~~~っ!!!
(もちろん心の声だよ)

カラスより2まわりぐらい小さいかな。

垂直に幹にとまるのはキツツキならでは(笑)

前回、偶然見たときはシルエットだけだったけれど、今回は赤い帽子まで・・・

シッカリ見たっ!(◎‥◎)=3

もう、血圧急上昇ネ(^_^;;)

声には出せないけれど、めっちゃ興奮した。

こんなにドキドキしたのは今年のF1日本GP(の1日目)以来・・・。

95e17481jpeg結局1時間弱粘って、撮れた写真は1枚。 

私がブヨとヤブ蚊に我慢できなくなって、
車に虫除けスプレー取りに行ってる間に相棒が
あたいのカメラで撮ってくれてたさ(^^;)




同じ場所で張り付いてたら、オマケでホントウアカヒゲのオスとメスの両方写真撮れたし。 

df9a37bdjpeg a114d2f3jpeg

でも、ホント・・・ピ~ゲ~(注:愛称です)の絶好調の時のさえずりってウットリするよねぇ~・・・
(注:ホントウアカヒゲ⇒アカヒゲ⇒アカピゲ⇒ピーゲー)

チョンチョン チーチー ピヨピヨピヨ ぴょろろろろろ~~~

・・・って! 全然表現のセンスないじゃん! あたい!!

あたいのセンスはさておき。

ヤンバルクイナとホントウアカヒゲは天然記念物。

ノグチゲラは特別天然記念物。

一日でこんだけ見れれば、 グランドスラム達成~~♪って言ってもいいんでねぇ?? 

天然記念物といえば、3箇所目のクイナポイントで
リュウキュウヤマガメのひかれた個体も見たなぁ(--;)

ヤンバルで車運転する時は急いじゃイケマセンよぉ~
d9b35d43jpeg







クイナじゃなくてもひいたらダメさぁ~
2007.08.04 Saturday

本日は当初の目的通り!!

ヤンバルの山の探検と、川で釣りの二本立て^^

当初の目的としていたヤンバルクイナの姿は見れたものの、、、
写真には収めることができず。。。

今日は、探検というだけあって!

釣り以外の自然に重きを置いて観察してみた^^

目を凝らしてみるといろんなものが見える‥‥‥。

早朝、アカショウビンの声が聞こえるな、と思っていたら電線に止まっている姿を見ることができたし!

カワセミも6回も見たし!

何と言っても!! 今日の収穫は!!

生まれて初めてノグチゲラの姿を見たこと♪ 

チラッとだけどね


山で車とめて鳥探してたら、木をつつくドラミングが聞こえて、 エッ?って聞こえた方向を見ると黒っぽい大きな鳥。

沖縄にキツツキの仲間はノグチゲラとリュウキュウコゲラしかいないから、でかい方は消去法でノグチゲラってことになる。

偶然だけど大ラッキーv(^ー^)v

今日は初めてみた!って鳥が2種類。
リュウキュウアカショウビンとノグチゲラ。

1日で2種類も見れちゃうなんて、
まだまだ沖縄の自然も捨てたモンじゃないわね^^

ちなみに、写真に撮れたのはリュウキュウコゲラとアカヒゲのオスだけ!
コゲラちゃん^^

アカヒゲちゃん^^

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]