鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくのご無沙汰でございます。

他のブログはアップしているものの、大分から戻ってきてからほとんど
鳥見に行っていないのでこちらブログは放置状態でございました。。。

大分で撮りためた写真を一気に放出してしまいましょう(^^;)

今回は釣りがメインだったので、海辺の(釣り場)鳥さんをガン見。

be43592f.jpeg
バッカンがステキでしょ^^?

88184d39.jpeg ooseguro2.jpg
オオセグロ?セグロ?? 見る機会がないのでウキウキ撮影なのです。

そんな傍で同行者は真剣に釣りをしているのです。

ホレ、幼鳥も。
acceb830.jpeg
アンヨのピンクがかわゆすなぁ~♪

yuri_you.jpg neko.jpg
こちらも幼鳥ですが若干、、、人相悪いような・・・

ユリちゃんは近くにいてサービスいっぱいでした^^
yuri2.jpg yuri.jpg
風切の色味が何ともいえませんなぁ~

もうちょって天気が良ければ、撮影もテンション上がったんだけど~。

ま、これはこの季節らしくていっか。
yuri_you1.jpg

ちょっと飛びものでがんばってみました(^^)
PR

約2週間の放置でございました。

1月末に大分に行ってから、どたばたと忙しかったのね~ん!

今回は釣りで行ったんだけど、、、とりあえず大砲も同行。

初日は午後からの行動だったんだけど、同行者を波止に捨ててきて
私はカンダイな人さんと鳥見に・・・と思ったら、その波止でこんな子が!
kanmuri.jpg kanmuri_2.jpg
カンちゃん・・・去年地元で見たのより近かった!

しかも魚獲ってるし!!

しばしガン見 → ウキウキで移動

竹やぶにルリビ若様を見に突撃~^^!!

レストランを作って待ってみるものの、枝かぶりバリバリの竹にとまったまま
出てきてくれないの~・・・
ruribi.jpg
も~! 恥ずかしがり屋さんなんだからぁ~♪(爆)

竹やぶの中で待ってる間は、ちょっとした音も聞き逃さないように
集中してたから時間過ぎるのがあっという間だった~

んで、次はジョビ嬢。

川のそばに虫がいっぱい飛んでるので、フライングキャッチしてたの。
jobi.jpg
飛び出し~!

狙ってたけどブレブレでさー

なかなか撮らせてくんないのよねー(^^;)
jobi3.jpg jobi2.jpg
夕方の光線でイイ感じです^^

ジョビたんの口の中って黄色いのね。

ほんで、来たのでつい撮っちゃったのは・・・
yama.jpg yama2.jpg
年末にいっぱいお世話になった父ちゃんなのですなぁ~

年末に来たのと同じ場所なのですなぁ~

父ちゃんより母ちゃんの方が魚獲り上手って聞いてるけんども、
父ちゃんが獲ってるとこしか見たことないのよねーん。。。

いろいろ撮れて満足して車に戻ろうと葦原の中を歩いていたら・・・

すぐ近くからバサバサバサってすごい羽音とケーンケーンってけたたましい声で
鳴きながらキジが飛び立ってった。。。

び、、、びっくりしたー。

午後だけの割にはいろいろ見れておもしろかったー!

最終日の9時過ぎぐらいにはヤマセミ撮影を終えまして。

さて、ちっと時間が余ったが。

ということになりまして。

川に見に行ってくれた方の話ではトモエはいなかったそうで。(例年抜けるのが早いらしい)

この頃には腰痛もだいぶおさまってきてて。

街のオシドリが見たいです♪

と希望。

ま、2月にも見てんだけどさ、沖縄でオシドリってほとんど見れないし。

2日間、サポートしてくださったHOKKEさんとhachimanさんにお礼を言って
カンダイな人さんとオシドリポイントに移動~!(鳥天さんは別の場所にいたのでしょうか)

街のオシドリといえど、橋の上からのぞいただけでこのご様子。
cd84b239.jpeg

いやはや、オシドリの警戒心の強さはぶっちぎりですなぁ~。

でも、こっちには幼き頃より野山の鳥と共に育ってきた忍者のような
カンダイな人さんがついているのだよ。 わははは。

ポイントに入るなり「もういるから静かに来て」みたいな合図。

そろりそろりとカメラをセットして撮影開始。

894b802d.jpeg b705b0fd.jpeg
やってきたのは初々しさの残る若いカップル。

でも寄り添って泳ぐ姿がなんとも愛らしおすなぁ~(^ω^)
aaf71fea.jpeg
女の子の方もかなりの美人さんですなぁ~。

この2羽が泳ぎ去った後は、カンダイな人さんとおしゃべりしながらオシドリ待ち。

これが楽しいのなんのって。

結局、最後まで近くには来なかったけれど、最高に贅沢な時間を過ごすことができました。

ちゃんと運転して空港まで帰れたしね。

行き帰りはソロですが、いろんな方に支えられた2泊3日間でした。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

今度は縄梯子っ!登りに行きますのでっ^^!

さて、ごはんを食べてお腹がいっぱいになると・・・・

お次は身だしなみを整えるのですなぁ。

どばーん と飛び込んで・・・

98a08ce6.jpeg

ゆっくりじっくり時間をかけて羽繕いなんです。
a58ec098.jpeg b5e615e1.jpeg

さっきの魚の粘膜でドロドロになったのか、何度も飛び込んで念入りに羽繕い。
1858670e.jpeg ebf8010a.jpeg

一枚一枚丁寧に整えてマス^^

81cbf7e3.jpeg

で、羽繕いが終わったら んぁ~! とストレッチして終了。

49384b54.jpeg
このあと、すぐ飛んで行きました。

一回しかチャンスがなかった2ショット画像。
adc022e1.jpeg
この微妙な距離は一体・・・・・

もう少し近くでいちゃいちゃしてくれればトリミングできたのにぃ~!

な~んて贅沢な言い草ですな。

次は飛び込み画像を撮りたいなぁ~♪

って、帰ってきたばっかりなのにそんなこと思ったりして。

ハイ まだ引っぱります。 写真がありますので。

暗いうちについてヤマセミのどアップ写真をげっちゅして満足した後は・・・

前日と同じポイントに入って漁の様子を観察。

ほどなくして、父ちゃんが魚をげっちゅ!
c4714374.jpeg 94af2e24.jpeg

f076db9e.jpeg 4629feea.jpeg

14a325ab.jpeg e011f581.jpeg
ううう あばれるな! かんばってのんじゃうもんね

b4a3f862.jpeg
いつもどおりの形に戻りました^^

魚は脂ビレがないので残念ながら鮎ではなくオイカワである模様。

食べたあとは・・・おくちふ~きふ~き!
b4768d96.jpeg

それから・・・食後に一発!!
ebd8d38d.jpeg
画面右下の白っぽいのはもしかしなくてもフンなのですなぁ~。

漁が下手な父ちゃんがお魚を採るところが見れてらっきー♪

でも、カンダイな人さんの仲間内では鮎を持っているのが「ヤマセミ」で
他の魚だと「ヤマセ」なのだとか(笑)

私としては魚持ってるとこ見れただけでもらっき~なんだけどぉ♪

地元ネタ優先になってしまいましたが。。。

大分ネタもまだ続きがあるのです。2泊3日ですので

さて、2日目(初日は移動のみだけど)で枝どまりだのホバリングだのを撮ったので
さて、最終日はどうする???とカンダイな人さまにきかれまして。

暗いうちにネット張ってトモエを張り込むか、街のオシドリを見に行くか、
それともヤマセミのどアップを狙うか・・・

ヤマセミのどアップが撮りたいです^^! ⇒ けって~い♪

2日目は早めに解散して翌日に備えたのです。

が。

翌日、起きると同時に非常~~~にイヤ~~~なカンジが。

そう、10日ほど前にやらかした腰痛再び、みたいな。

とりあえず朝一で痛み止め一式飲んだけれど、明らかに昨日より動けない。

ま、隠しだてしてもいいことないので、「腰痛が出たのでヤバそうなら
ギブアップします」とカンダイな人さんに申告してポイントへ。

現地で既に待っていてくれたHOKKEさんは南国からきた私のために
七輪まで用意してくれてたり・・・ひたすら感動なのです!

さて、ポイントに入って待ってみるものの。

声はするんだけど、来てくれない。

この時間に来ないんじゃ無理かも・・・とカンダイな人さんから聞いたところで・・・

来てくれました父ちゃん!
9f6f183b.jpeg  f2b3de3a.jpeg
暗いのでISO1600相当です。 めっちゃざらついてます。

でもすっごく近いんです。
5fe41a1d.jpeg  4d003aa1.jpeg
しきりに鳴き交わしてるな~と思ったら、、、

今度は母ちゃん登場!!

825bc93c.jpeg  429052af.jpeg
母ちゃんが来たころには少し明るくなってたのでISOも800程度に下げてみたり。

漁のすっごく上手な母ちゃん、このあとどぼーんって飛び込みの音も聞けたよ^^

fad19203.jpeg  f58cb60c.jpeg
普通ショットと悩殺上見ショット。

そしてお気に入りの見返りショットなのね~ん!
eb89babf.jpeg
もう、眼福眼福でございました♪♪

フォローしてくださった皆様に感謝感謝です!

基地の中で楽しく話しながら待っているといろんなお客さんがやってくる。

普段はカワセミさんの定位置だけど・・・次のお客さんは・・・

1cbba8b7.jpeg
またまたモズっ子^^

このお嬢さんもかなりの美人さん。

7eb21226.jpeg

背景の色も秋っぽいし、イイ感じですなぁ~

飛び出しはブレブレだったけれど・・・

e6d1716e.jpeg

寸前はオッケーかニャ^^???

七瀬川自然公園のあとは川にトモエガモ捜索に。。。

私の目にはカルガモとヒドリガモにしか見えないんだけど・・・

カンダイな人さんが岸辺の藪に怪しいカモ発見!

双眼鏡でガン見すればするほど、頭がトモエっぽい。

もっとよく見たいんだけど~・・・と思うこちらの思惑とは裏腹に藪の中に引っ込んじった。

とりあえず、トモエガモでライファー184種にしちまっていいかなぁ~・・・

→ 山へ。

今年アカショウビンが繁殖した場所や、ヤマドリが出てきた場所に行ってみたり、
去年のルリビポイントを周ってみるも、山の鳥の姿は少なく。。。

本部基地に移動~!

本部基地にはカンダイな人さんのお仲間が先に入って張り込んでおられました。

本日はみなさんミサゴ待ち・・・なのかな^^?

待ってる間も話が楽しくて大爆笑。

もう、こんなに笑って鳥逃げないの~??ってぐらい。

待ってる間にもこんな子たちがやってきてくれて退屈しない。
00e52976.jpeg 988e2dc8.jpeg

まぁ、沖縄ではほとんど見れない鳥だからさ、嬉しくって撮りまくりなの~。

きれいな♂と若い♂。
4f193b99.jpeg 63aadfd0.jpeg

そして、声はすれどもなかなかそのお姿を見れないアオジさん。
911bc1e9.jpeg
きれいなメス。

5b70e30e.jpeg
オス。

メス見た後にオス見るとカールおじさんに見えるね!(爆)

こちらも七瀬川自然公園にて。

かわいらしいモズのお嬢さん。
2d26c32d.jpeg 39528997.jpeg

ちょいと背景のいいとこに移動してくれました^^

サービスいい~♪
db1f0877.jpeg
さらに逃げる様子もなかったので、テレコンもつけてみました。

cc7306cc.jpeg
寒いからまんまるくなってて愛らしさ倍増ですなぁ~^^♪

で、七瀬川自然公園に移動して・・・

最初に見たのは・・・カラス。。。

んで、なんとな~く雰囲気のいいヒドリさん。
eb46c97d.jpeg

沖縄では見ることのできないセグロセキレイさん。
581d8e35.jpeg 18115e49.jpeg
きれいな♂。
00023ebb.jpeg
自分の姿にウットリ~?

メスも浅瀬でなにかを探している模様。
573c6d6b.jpeg 3caf5159.jpeg
初列がきれいですなぁ~^^

で、メスも水鏡の自分の姿にウットリしてる??
76a29acb.jpeg

なんだかね~・・・と呆れ顔のジョビ嬢。
f84c6daa.jpeg

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]