鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もジシギは遠かった・・・・・。
zishigi1.jpg  zishigi2.jpg

・・・これじゃ観察どころか景色の一部じゃん!
PR
この子もアオアシさんと一緒で色気がありますなぁ~・・・

koaoA1.jpg  koaoA2.jpg

右の写真は大きさ比較の2ショット^^

右後方にいるのがヒバリシギだから、だいたい大きさはわかるよね。

koaoB1.jpg

これは・・・幼羽から第1回冬羽に換羽中なのかな???

コアオはよく見てないから今季は冬羽もシッカリ観察しとかなきゃだわん^^★彡
赤、青とくれば・・・

お次はおのずと知れた、キアシさんですな!

こちらも水路にて。

しきりに身だしなみのチェックを行っておりました。

これからデートかな^^?

4bd0b15b.jpeg

キアシさんはね~・・・^^

あたいが鳥見るキッカケになった鳥さんなのよ~

確か、キャンプか何かで出かけたときにキアシさんを見つけて、写真撮って
釣りブログにアップしたら、カンダイな人さんが名前を教えてくれたんよね。

それから、鳥見ると名前調べるようになって・・・

いつしかいんちきバーダーに・・・(笑)

581396cf.jpeg

そんな思い出深い鳥さんなのですよ^^

次は小さい方も!見たいなぁ・・・♪
お次はあたくすぃの大好きなこの子ざんす^^

aoashi1.2.jpg
アオアシ1号、2号 水路を爆進中~~~!!

今までに私がみたアオアシはほとんど冬羽の個体ばかりだったから
この個体間の差がすんごくおもしろいのね~ん♪

aoashiA1.jpg  aoashiA3.jpg

まずは足が黄色い(黄緑色?)個体A。

aoashiB3.jpg  aoashiB1.jpg

こちらは足が灰青色の個体B。

ん~♪ この優しい目が好きなのよね^^

ほんで。。。

最後は、スレンダーなシギの2ショット^^
aoashiB2shot.jpg

やっぱ、アオアシさんって独特の色気があるなぁ~♪

えりりんほどじゃナイけどね!
台風が直撃はしなかったものの・・・

その影響で、風の強い沖縄本島地方。

悲しい影響もあったのでございます(∪_∪。)

しかし、渡りの時期で気の抜けない今日この頃、、、

早起きして、早朝鳥見!と思って5時に起きたら土砂降り。

昼過ぎにお友達のお父上の告別式も控えていたため、
AM鳥見は取りやめにして朝寝を決め込んだ本日ですの。

ほんで、告別式会場(浦添)からいつもの鳥見場所に直行。

最初に出迎えてくれたのはこの子。
593ee857.jpeg
赤い足の色に目をひかれてか、なぜかシャッターを切ってしまうアカアシさん^^

中型であまり逃げないから撮りやすいせいもあるだろうね。

これは別の個体。

462c302a.jpeg

換羽中・・・なのかな?

羽衣の違いを見るのが楽しくなってきた今日この頃^^

でも、それがどういう状態なのかの理解には至ってなかったりする・・・(^^;)

ま、これからよ! これからお勉強するの^^!

ほんで足の色シリーズは続きがあるのさっ♪


本日も行ってまいりましたよぉ~・・・

ホント、毎日毎日飽きもせず同じ場所に同じ鳥探しに・・・

ま、結局えりりんには会えなかったんだけどぉ~(-3-)

今日もツバチさんが出迎えてくれましたよん♪

tubachi_2shot.jpg  f3f15d49.jpeg

今日は2羽揃ってのお出迎え^^

tubachi5.jpg

近かったので30分以上ガン見させてもらいました♪ 満足^^満足^^★彡

ほんで、水路。

昨日と同様、ヒバリシギ、アカアシシギ、キアシシギ、セイタカしぎ、イソシギ、等々・・・

久しぶりにキアシシギさん^^

kiashi.jpg

ほんで、久しぶりに見た(見つけれた!!)トウネンさん。
tounen.jpg
遠い~・・・暗い~~・・・よく動くぅ~~~・・・ので、こんなモン(爆)

ソリハシシギは1羽もいなくなってたなぁ~・・・あたいが探せなかっただけなのかな~。。。

ほんで、水路のそばの田んぼには・・・
8e911051.jpeg

ややや・・・バンのそばにいる鳥さんは・・・!!!

ジシギなのですが。

いかんせん遠すぎっ!

なのっ!

もちっと近くで見たいなぁ~。。。

昨日のうちにアップしようと思っていたんだけれど・・・

shinobiの調子がどうもよくなくって・・・(アクセス集中でつながらない)、
昨日は結局更新せずに寝てしまいました^^

っつ~ことで、昨日のお写真をば。

3dba9722.jpeg 田んぼの様子。
 セイタカさんとタカブ&コアオ・・・かな^^?

 この後ろでは相変わらずバンが
 運動会してる。



df55dce7.jpeg そしてワケもなく大好きなムナグロ。
 冬羽になるとベージュになるけれど、
 夏羽の残りで胸が真っ白(斑だけど)
 なのが印象的・・・♪

 惚れてしまいそうだわん^^



ほんで、ここからは水路^^
dc4e2874.jpeg トゥルバッているソリハシさん。
 鳥さんも「物思う秋」なのかしらね~^^

 逆光だけど果敢に挑戦してみました(爆




koao_you.jpg こちらは・・・コアオ幼鳥??
 スレンダーでどこにいても撮りたくなっちゃう
 鳥さんなんだけど・・・
 日が傾いて暗い上に、ホイホイ動き回って
 なかなか撮らせてくれないのだ!!

 やっとこ押さえた一枚^^;;;



そして、最後は・・・普通種代表♪
ad63f9ba.jpeg イソヒヨちゃん^^

 目の前にとまってくれたのはいいけれど、、、
 逆光、逆光!!

 せっかくポーズとってくれたから
 とりあえずパチリしましたが。(笑)

水路の1週目の巡回を終えて・・・
お次は田んぼウォッチングなのです♪

7914b13e.jpeg 8632d3b4.jpeg
ムナグロはいつ見てもよいね~^^

背中の白と黄色の点々がタマランっ♪
44c8ebaa.jpeg
 セイタカ幼鳥もいいね^^
 あどけなさが残っているところが
 カ~ワユ~~イ♪
 な~んて田んぼのセイタカを見てたら・・・



tubachi1.jpg ん???
 セイタカの間にいるあの鳥・・・

 他の鳥と間違いようのないあのシルエット…
 ツバメチドリさんっ!
 初見初撮りでございます^^

tubachi2.jpg  tubachi3.jpg

見たかった鳥さんに会える幸せ♪&ドキドキ感は健在です^^

一時間ぐらいこのツバチを観察していて、、、、羽やクチバシの色と、

飛んでる虫を捕まえたいけど捕まえられないあまりの要領の悪さに


幼鳥だと思ったんだけど、、、家で図鑑見たら成鳥冬羽みたい^^;

次はオシャレな夏羽が見たいな♪

ツバチの隣の田んぼでは・・・
ban.jpg ご当地では年中繁殖している

 バン親子が秋空の元、

 運動会をしておりました




少し離れた場所にはアカアシさん・・・
akaashi2.jpg  akaashi3.jpg

こちらは水路にて。
akaashi4.jpg  akaashi5.jpg

夏場はあんなに何もいなかったのにね~・・・

こうやって、いろんな鳥さんが見れるのは嬉しいけれど・・・

不思議だわぁ~。。。

え~と、、、ここしばらくのあたくすぃ。

出張続きでくたばっていたのと、アトピーのカイカイが酷いのとで、
ろくに鳥見もできないような状況なのですが。

いかにカイカイが酷くとも、この時期に家でジッと引きこもっとけ!
ってのが無理なハナシなワケで。(笑)

日中は暑いので、夕方鳥見に行って参りました^^

まずは、いつもの水路。

あいかわらずヒバリシギがご盛況。

アカアシ、キアシ、タカブなどなど・・・

そんな子たちを見ながら進んでいくと・・・

sorihashi2.jpg  sorihashi1.jpg

ハ~イ(^○^)ノ 

ソリハシさん お初見でございま~す♪

ま、来てるってハナシは聞いてたけどさ。

先週はタイミング合わなくて見れなかったのね。

水路にも結構な数のアカアシシギが入っていて、赤い足が目立つのなんのって。

でも、そんな中で「アレッ??」と思ってとりあえず写真撮ったのがこの子。
erimakishigi.jpg 
 足は赤いけどどう見たってアカアシじゃない。
 どっちかっつ~と・・・この涼しげな目元や
 全体的なプロポーション、派手な羽衣・・・
 私の直感ではエリマキシギなんだけど。

 

エリマキシギって・・・・・
足、赤かったっけか????

図鑑をパラパラめくっても、こんな鳥いないし。

結局私のお悩みをサクッと解決してくれたのはozok氏で。

エリマキシギ成鳥♀、あんまり例のない足がオレンジ色のタイプ

なのだそうです^^

な~んだ、あたいのカンも捨てたモンじゃないじゃん♪
(わかんなくて泣きついたくせに)

エリマキシギは初見なので^^ コレで134種なのだ★彡

ほんで、お初見はコレだけじゃないのだよ。

つづく^^
さてと、昨日の続きでございます。

色んな鳥さんたちがひしめいている水路でございますが。

そんな中で大きさ比較のできるお写真をば・・・
seizoroi1.jpg  iroiro.jpg
セイタカ、アカアシ、キアシ、ヒバリシギ・・・

ココにアオアシさんがいれば完璧だったのになぁ~・・・

そんな中でトウネンさんを探せないので、他のプチシギを撮ってみたりして。
hibarishigi.jpg  8d70f908.jpeg
ヒバリシギはわけわかんないぐらいいっぱいいて、色んな羽衣が見れてすっごく楽しいの。

イソシギはいつ見ても愛らしいしさ~^^

やっぱこの季節はよいね~♪

シギチじゃなくても久々の・・・・・
37fc628c.jpeg
R-ヒクイナさん。入浴中~^^

やっぱ、あたい赤い鳥フェチかもぉ~♪

こんな鳥さんたちをガン見していたら、ふと舞い降りてきたのがこの子。
1bcc0a92.jpeg
スズメ・・・だよね??

なんか職場周辺で見かけるスズメ幼鳥と雰囲気が違うもんだから・・・つい撮っちゃった^^

そして。。。

私の大好きなあの子は、田んぼのあぜにヒッソリと佇んでいたのです。

ハイ!

今季初見初撮りっ♪ ジシギでございますよぉ~★彡

zishigi.jpg

うぅ~ん(*´艸`) ・・・か~わゆ~い^^★彡

かなり遠いし、写真見てこれが何ジシギか、な~んて皆目見当もつかないんですが。

タシギよりは大きいような感じがしたから、きっとそれ以外・・・ちゅ~コトで^^♪


そうこうしてる間に、すごく親しみのある声が聞こえてきた~と思って見ると・・・
130b3afd.jpeg
キセキレイ。

比較的どこでも見かける存在だけれど、いざいなくなってしまうと寂しいような。。。

この子も今季初見です^^!

久々にっ!大満足鳥見だったのでした♪

これからはめっちゃ鳥見の楽しい季節に突入だねぇ~^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]