鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お目当てはシベたんだけではなく。

遠くに白いのがいるな~とは思って見てたんだけど、遠すぎてわかんなかったのね。

で、赤い子に夢中になってたら・・・いつの間にか近くにきてた。

カラシラさん お久しぶり~♪
kara2shot.jpg

果敢に飛びもの(?)にもちゃれんじしてみたものの・・・ どれもイマイチ
kara5.jpg kara4.jpg

kara2.jpg

しかし、まぁ~ 雰囲気のある子ですなぁ~。
33ba3a78.jpeg

この羽・・・さわりた~い!!

ほんで、、、、オマケと言うと失礼にあたる???

すんごい綺麗なゴイちゃん。
goi1.jpg 
この頃には雨も上がってて、すごく近かったりで撮り放題でした。

シベたん撮り放題の方がよかったんだけど・・・

goi2.jpg
頭に毛が3本~生えているんだ~よ~♪

って!! オバQのモデルって!!!

まさかゴイちゃん???? 体型も似てるし

・・・・なワケね~よな。。。
PR

4月の17、18日と1泊2日の強行スケジュールで大分に行ってまいりましたの。

こんなの釣るために。

鳥にも花にも大変よろしい季節なのでございますが、今回釣りメインの
お出かけにて、望遠レンズは自粛。。。

朝、一文字にわたるために港で船を待っていましたらば・・・

カンちゃん出た~~~!!

と一気に血圧上昇のワタクシ。

他の仲良しさんは「???」状態で。鳥知らないからね

今回のターゲットのお魚さんも「カンちゃん」(カンダイ)でございますれば、、
「???」具合も大きくなるってもんでしょう。

さて、ワタクシの叫びどおり、カンちゃんホントに「出た」んですの。

カイツブリは潜水がお上手ですから。

突然私の目の前にポッコンって出たんですの。しかも成鳥夏羽

「おぉ~ これ前に俺が撮ったヤツじゃのぉ~」

とカンダイな人さん。

私もカンムリカイツブリは初見でこそないものの近くで見たことはなく・・・

写真に至ってはゴマ粒ほどで・・・

目の前のカンちゃんも500mmなら圏内なものの、、、

ついてるレンズは(風景&記念写真用で持参の)17-70mmマクロレンズだったり。

とりあえず、接近を試みてみるも・・・

あ、こら 逃げるな
kanmuri_.jpg

何も しないし~

ちょっとぐらい撮らせてくれたっていいじゃん!!

ad717d3d.jpeg

ゴマ粒よりは大きく(?)撮れたのでトリミングしてみたよ。

ホントは目の赤いのまでクッキリ撮りたかったんだけど。。。
 
マクロレンズじゃ無理っしょ!(爆)

一か所の田んぼに40羽ほどの白鷺の団体様発見。

アマサギかな~と思ってみると・・・アラ??

ほとんどコサギでアマサギは7~8羽ほど。
605d9748.jpeg

少~し 婚姻色が出てきている(?)個体。
kosagi4.jpg
もっとピンクピンクな子が見たいんだけど~・・・

飾り羽が美しいどすなぁ~(^^)

でも目つき悪い・・・
kosagi5.jpg

団体でいると気に食わないヤツもいるみたいでさ。
6a8f54f3.jpeg kosagi3.jpg
あちこちで取っ組み合いのけんかしてた(笑)

これが始まったところで、「触らぬ神に祟りなし」ってアマサギがしれ~っと
別の田んぼに飛んでったのね。

アマサギは平和主義でコサギはけんかっ早いのかな???

特にとりたてて珍鳥がいるわけでもないけれど、、、

いざ出かけてみるとやっぱり楽しい。

でもやっぱり少しは違う子も見たいとは思うワケで。。。

田んぼを巡回していたら鳥探しの嗅覚にかけては鋭く素晴らしい某氏の車が
田んぼの脇に停車していて、窓からレンズが出てるのを発見。

え~ こんな所で何撮ってるんやろかー

って双眼鏡でレンズの方向を見ると・・・

!!!

      ↓
a89de479.jpeg

えっ??? なんでこんな晴天の真昼間にこんな場所に~?

と、まぁ、驚きましたな。

クイナさんは早朝か、小雨交じりの曇天でちょっとした物音にもすぐ
引っ込むってイメージがあったからさ。

でも、田んぼで熱心に何かを食いまくっていて少々の物音には動じないご様子で。

しばらくは迷惑かけるといけないだろうな~と思って遠くで見てたんだけど
ウォーキングの人が目の前を通って引っ込んだ隙に車を後ろにつけさせてもらいまして。

しばらく待ってたら・・・
kuina7.jpg

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

しかも今までで一番近ぇえ~~~っ!

マジ、○○さんに感謝だわわ~~~~!!!

で、彼の鳥さんはあれよあれよという間に近寄ってきて目の前で採餌。。。
45a4d3c7.jpeg  bc9ee8ff.jpeg
でも、近すぎて500mmだと追うのが大変。。。

私より近い○○さんが300で撮ってるっぽい。

なんか、もう、シャッター音にも全く反応しないし、車が傍通ってもお構いなしで、
何かにせかされてるみたいに夢中で餌食ってる。

いやはや撮る側からするとありがたいどすなぁ~。

きっと旅立ちが近くてエネルギーを蓄えているんでしょうなぁ~。

そんなに長い時間ではなかったけれど、いい条件で堪能いたしました^^
1a9d6965.jpeg
今回のお気に入りショット♪

遠くのムラサキさんをファインダー越しにガン見していたら・・・・

ふとカメラから目を離すとめっちゃ近くにこの子が。

かい~の。

911f799d.jpeg
こんなとがった爪でカイカイしてよく血ぃ出ないよね~。。。

器用だ・・・

カイカイのあとは・・・

もとどおり♪
chusagi.jpg
飾り羽が美しおすなぁ~(^O^)

近すぎて全身入らんかった。。。
 

遠いのでピン甘ですが。

とりあえずご報告、っちゅ~コトで。

小雨の中で。
murasaki2.jpg

なんか狙ってる???
08e94c4e.jpeg
さすがにバンが近くを通っても襲わなかったよ。

飲みこめる大きさって把握してるのかしら???

それともおなかすいてなかっただけなのかしら~ん?

腰が痛むので南部遠征はやめにして・・・

近場を巡回してめぇりやした。

まだ、息災でご逗留中の若様。
waka.jpg

同じ場所から。

川の上で何やら狙っている感じだったミサゴ。
46a728fc.jpeg
ゴーヨン+1.4倍テレコンでファインダー内に納めるのも大変。。。 

手持ちだと直接腰にくるしさー

筋トレしなきゃねー・・・

んで、田んぼ。

激しく換羽中???なタヒバリ?さん。
6ab6c834.jpeg 33929b5e.jpeg
めちゃめちゃ近くてテレコン外す暇もなかったからこんな画像なの~。

a5855aac.jpeg
早くキレイな羽衣になるといいね~^^

あ~ そろそろヒラヒラが見たいぞ~!

海岸での鳥見に満足して法事の時間を気にしつつ移動~!

池に着いたのは12時すぎだから1時間は見れる。。。

見たかったの~

ツクシガモさーん! で190種でござるよ^^
tukushi.jpg tukushi_2shot.jpg
2羽仲良く行動してますな~

ツヤツヤの真っ赤なくちばしが超!ステキすぎですなぁ~^^
tukushi_mikaeri.jpg tukushi1.jpg
こちらでは逆光で苦しむこともなく、距離もそこそこ近いので
ストレスなく撮れた^^

tukushi2.jpg 
悩殺上見ポーズ♪

tukushi4.jpg tukushi3.jpg
他の鳥と比べるとだいたいの大きさがわかるよね。

けっこうでかいのです。

バサバサもしてくれた^^
d4775803.jpeg 
翼鏡の緑が出てないのが残念だけど・・・

カイカイ。
tukushi_hadukuroi.jpg yokukyou.jpg
こちら(右写真)ではちゃんと写ってますな^^

時間いっぱい堪能いたしました~♪
白黒の子を探しながらも気になっていたのが海岸の端に
身を寄せ合っていたアオサギ軍団。

昨日は65羽ほどいたそうだけど、今日は40羽ほどに減ってるとか。

ほんでもこんなに一か所で群れてるアオサギって見たの初めてだから
私のテンションは上がる一方。
381e7a80.jpeg
ペンギンが群れてるみたいじゃ~ん!

なんか人にも見えるような。。。

どうにか順光で撮れないもんやろかーと画策したものの、手立てナシ。

接近した人に驚いて飛んだー!

うわー 空が狭いー!

などとすごい迫力でございました。
aosagi_tobi.jpg
とりあえず手持ちで撮った一枚。。。

真ん中の一羽が爆撃しているのが偶然写っていました(爆)

あの下にだけはいたくねぇなぁ~・・・と心から思ったよ。

他には、ヘラさん。
65e52103.jpeg herasagi2.jpg
幼鳥ですなぁ~。

どの画像も遠い&逆光は勘弁ナリ~!

さて、移動!移動!!

昨日も慌ただしい一日でしたが。

本日もそれに輪をかけて忙しい一日でございました。。。

つか、自分で忙しくしてるんだけどさ。

でも、見たい鳥が出たーつーたら無理してでも行くでしょ!

ってコトで。

午後2時から法事だというのに、朝から鳥見にGo!

まずは海岸へ。
4d6be009.jpeg
聞いていたとおりクロサギが多い。

先に入って観察していた仲良しバーターの方たちとしつこくしつこく探しまして・・・

もう、みつからなくって帰ろうかな、としたその時に・・・

「来た~~~!飛んできた~~!」

「待ってた甲斐があった~~」

って、もう大騒ぎ。

めっちゃ遠い&逆光だけど、とりあえずシャッターボタン押しまくり。

sirokuro0.jpg

クロサギの白黒混合中間タイプ。

聞いていたとおり本当に体半身が白黒のまだら模様。
sirokuro.jpg
でも~ 反対向くと白鷺になっちゃうの~!(爆)

釣り人に驚いて飛んだ~!
sirokuro_tobi.jpg sirokuro_tobi2.jpg
めっちゃ逆光ですなぁ~

sirokuro_tobi3.jpg
本当に左半身白黒やね^^

作り物みたい(笑)
sirokuro3.jpg sirokuro2.jpg
降りた先でも逆光バリバリだけど・・・

今日は長期戦できる時間がないので強行~!

sirokuro_2shot.jpg
黒い子とのツーショット。

鳥見ってホンっト、タイミングよねぇ~。

見れてよかったー!

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]