鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はモアイで午前様でしたので・・・本日は満足いくまで朝寝してから鳥見なのです。

田んぼの傍を走っていたら・・・怪しげな鳥(いつもいる鳥じゃないって意味で)。 → 双眼鏡でチェック

tageri2shot.jpg

タゲリさんでございましたよ^^ 

タゲリはこの田んぼに3羽、他の田んぼに1羽入ってた。

もう少し待てばもっとまとまった数見れるようになるかな。

思わぬプレゼントもらって得した~♪みたいな気分でウキウキしつつ、
本日メインの鳥さんを捜索。。。

教えてもらった場所で待つこと20分・・・

hime6.jpg  hime1.jpg

ひ~めちゅわ~~~ん♪♪

お会いしとうござりましたぁ~~(^○^)~~★★彡


めちゃめちゃ警戒しつつ、やっと出てきてくれたかわゆいあの子はコモンクイナより
一回り小柄なカンジ。

ほんでもクイナの仲間だけあって、アンヨがおっきいねぇ~・・・。

hime2.jpg  hime3.jpg

以前シャッター音で逃げられたって話も聞いていたからちょっとドキドキだったけれど、
真昼間で雑音も多いせいか、シャッター音で逃げるってことはなく、、、
一度出てくれると結構夢中で採餌しはじめたよ。

hime5.jpg  hime4.jpg

か~わいいねぇ~♪・・・(*´艸`)

採餌中でも警戒は怠っていないようですけど。。。

hime.jpg

こんなポーズも見せてくれたよ(^^)

この小さなヒメちゃんで私のライフリストは、ちょうど150種!!

ちなみに、私が今までに見たクイナの仲間は・・・

1.ヤンバルクイナ 2.R-ヒクイナ 3.シロハラクイナ 4.コモンクイナ
5.ヒメクイナ       6.バン     7.オオバン
コモンクイナは大ラッキーだったけんど。

の7種類じゃ!

クイナ、オオクイナ、ツルクイナ、シマクイナ・・・次はどの子が見れるかな^^?

ほんでもって…年内に150種達成できました~♪ パチパチパチ~★

教えてくれたお師匠さまに感謝感謝でございます(^人^)★彡
PR

いろいろ悩んだ挙句那覇マラソンの交通規制でテンション下がって、
自宅に引きこもっていた本日。

親切な友人殿から「カンムリちゃん未だど逗留中。ルートは58号線なら大丈夫」
という連絡をいただきまして。

重い腰を上げて、行ってまいりましたの。

現場に行ってからいる場所がわからなくて師匠に電話で聞いてみたりしつつ、、、

カンムリカイツブリ・・・いました。

いたのですが・・・

330159b5.jpeg

遠っ!

遠すぎだよっ! 500mmのレンズに1.5倍テレコンつけてこれよ。

も~・・・オハナシにもなんないじゃんね~・・・(´▽`;)

でも待ってたら近寄ってくることもあるらしいので30分ほど待ちましたが、、、
ダメでした。

って、ことで、証拠トリミング写真。
5c70489f.jpeg
ま、カンムリちゃんだってことはわかるかな。

カンムリカイツブリでライフリスト149種! 150にリーチですな^^!

次はどんな子が見れるかな。

ほんで、帰る前にお池をのぞいてきた。

暗くなりかけだから写真はダメダメだったけど。
sankakuike.jpg

帰りは道路コミコミで2時間近くかかったよ。高速使うべきだったかな。

未練がましく鳥見なのです。

仕事が終わって、照間に着いたのは夕方5時・・・

太陽も雲に隠れちゃってさ、もうバリバリ暗いからせめて浜の方だけでも見ようかな~
って、双眼鏡だけ持って車から降りると・・・

今まさに観察終わったよ~ってバズーカのついた三脚持ってる人が一組戻ってきた。

なにか出たんだべか?って浜におりてみたけれど、鳥の姿はなく潮も満ちてきてるし。

ふと見るともう一人白い大砲持った人が車に戻ってきた。

車を見ると・・・・アッ!いつもの鳥見場所でちょくちょく見かける車やん!

→ あいさつに・・・^^

お互いに程よく目立つ車なので、顔は知らなくても車は知ってたり。

「いや~あちこちでよく会いますね~」みたいな。

晴れて顔見知りになったついでに、今朝もその辺にワシカモメ飛んでた情報をいただいた上に
デジカメに入ってる写真の数々を見せていただきました^^

ダイシャクやワシカモメのような大物以外にも、ノゴマとかオオヨシキリとかギンムクなんかが
入ってて宝石箱みたいだった♪

・・・とても同じ場所に通っているとは思えない。。。(爆)

どんだけ見逃してるかってコトぉ~?!(汗)

写真は撮れなかった(鳥もイソヒヨしかみてない)けど、大いに満足しつつ・・・もう暗いから
写真は撮れないだろうケド、水田をまわってみた。

ほんで、撮れない(撮らない)ハズだったんだけど。。。

バンしかいないイグサの水田にひらりと舞い降りたシギチが1羽・・・

で。 つい、高感度暴力撮影。
ae708edc.jpeg  c6a7035a.jpeg
ヒドイ写真ですが。。。(爆)

寒さで膨れてるせいかでかく見えてツルちゃんかと思ったけど、家PC画面で見たら
アカアシさんだった^^

他にはオオバン、トウネン、タカブシギ、セイタカシギ等々。。。

そのまま帰宅・・・するつもりだったけど、通り道なので天願川に寄り道。

ほんで、また暴力撮影。ま、証拠写真程度にみてやってくれい
29a82635.jpeg  43fdb434.jpeg

クロハラアジサシ幼羽と第1回冬羽に換羽中の子かな?

しかし、左のバレーボールが気になるねぇ~・・・

宮城○○ちゃん。。。困ってるやろなぁ~


今日は夕方にいつもの場所へちょこっと鳥見にいってきました。

カモの姿もないし、シギチもかなり減ってる。

一時期の活気はどこへやら・・・かなり閑散としててサミシイ。

水路を見ていると、先日の足の悪いアオアシがぴょこぴょこ歩きながら採餌してる。

前に見た場所からはだいぶ離れているし、前に見たときより活発に動き回っているから
具合はよくなっているのかな、と、ちょっと安心。

田んぼに移動すると、これまた前に見た足の悪いオオバンが採餌してる。
142fe699.jpeg
写真は水曜日に撮った水路での写真だけれども・・・

この子も活発に採餌してて、歩くのも前に見たときよりはラクそうに見える。

よかった~・・・どっちも回復してるんじゃん!

どっちも早く普通に歩けるようになるといいね^^

ほんで、、、、今日の鳥見は・・・

ほとんど写真を撮らずに終了~

まぁ、こんな日~もあらあな!

田んぼをまわっていて、まず気づいたのが、昨日あんなにいたオナガさんの姿が
ほとんど見えないというコト。

同じ場所にはハシビロさんが4~5羽、オナガさんは1羽のみ。

あいや~・・・今日こそ♂♀ハッキリわかる写真撮ろうと思っていたのによ~・・・

んで、田んぼをぐるぐるまわって、こんな写真とか撮っていたら・・・
1161f0ee.jpeg  33aa2417.jpeg

なんだか頭上に気配!!

って見上げたら・・・カモの群れが飛翔中~!

肉眼では何ガモかまではわかんないけど、、、、

とりあえず飛び物修行~~~っ!

んで、撮ったのは・・・
f4f5b080.jpeg  73b383ec.jpeg
オナガさんですな!

朝はいなかったのに・・・こんな時間にご出勤かな^^??

ほんで、飛び物もまだまだ修行あるのみですな!

結局見てるとこでは降りてくれなかったさ!

オナガさん・・・カモの中では首もすら~っとしててスレンダービューティーで好き♪
今日もいました^^ タゲリはいなくなってたけんども

でもこんなにハッキリ模様がでてる個体に会ったのは初めてかも・・・
edd1d67e.jpeg 277b8106.jpeg

な~~んか、、、じぇんじぇん写真の色味が違うんですけど・・・

う~ん。。。

ピン甘だったり、バシっと撮れたり・・・何が原因なのか、じぇんじぇんわからんわ!

やっぱ純正レンズ+純正テレコンじゃないとあかんのかのぉ~。。。

でも金ないし!

当面コレで行くしかねぇべなー・・・。
ええと、これは昨日の写真。
05ca1de8.jpeg
左足を負傷しているオオバン。

また同じ場所に戻ってきてた。

座ってはいなかったけど、左足を引きずってた。

もう2週間? 大丈夫やろか。。。

ほんで本日は・・・・田んぼにアオアシが2羽。

でもそのうちの1羽はびっこをひいていて・・・すぐ座り込んじゃった。
0ec8ffdb.jpeg
この子もあの、足を悪くしたアオアシだと思う。同じ場所だし。

なかなか治らないもんなんかねぇ・・・

なんで怪我したんだろう。。。

更に移動した先では・・・
sasagoi2.jpg
右の翼がだらりと落ちているササゴイ幼鳥。

骨折してそのまま固まってしまったような感じを受けるんだけど。。。

sasagoi1.jpg  sasagoi4.jpg
垂れ下がった翼が痛々しい。

これは絶対飛べるようにはなんないよね。

野良猫や野良犬なんかにやられないといいんだけど・・・

でも、体調はいいみたいですっごく活発に採餌してた。

自然界は厳しいけれど・・・がんばって生きてほしいな。

でも、今日・・・猫が鳥獲って持って歩いてるところを見ちゃった。

しかも小鳥じゃなくって、クサシギぐらいの大きさなんよね。

犠牲になった子はダレだろう~って追跡したら、草むらに入られて結局見れず。

でもね、ソレをず~っとチュウサギが見ててさ、猫が入ってった草むらの上に
飛んでってホバリング(サギが!!)して覗いてるの。

それも、2~3回やってた。

チュウサギさ~ん!食べられた鳥さんはダレだったのか教えてくれろ~!

って思ったね。

チュウサギってけっこう野次馬なんだね。鳥だけど

ってか、その個体の個性なんやろか???
田んぼをまわっていると、稲刈りの済んだ水のたまっている田んぼにカモの姿が。

なにガモだろう~・・・ってよく観察すると・・・

お~^^ オナガさん! ココで会うのは初めてですなぁ~♪

onaga_mure.jpg

でも、以前見た美麗秀麗な繁殖羽ではなく、地味~な冬羽なのです。。。

onaga2.jpg  onaga1.jpg

左の写真の子は♀で右の写真の子は♂エクリプスかな?

もっと羽衣の状況とか、クチバシの模様がわかるような写真撮りたかったんだけど・・・

採餌が激しすぎて、ず~っと頭突っ込んだままなのよね。

上の左の写真は奇跡的に瞬間をおさえた1枚なのだ!!

ほんで、オナガさんの群れにおされつつも、ず~っといる・・・
8df71297.jpg
ハシビロさん ♂エクリプス・・・だよね。でもクチバシは黒いんじゃなかったっけ・・・

う~ん。。。カモって難しい・・・
本日はお休みをいただいているので、昨日からの冷え込みに任せて朝寝。。。

外では相変わらずジョウビタキが鳴いてるんだけれど・・・

姿、探せない。。。(-3-)チェッ!

ジョウビタキは諦めて、鳥見に出かけようとしたところで、鳥情報。

いつもの場所にサンカノゴイが出たそうな。

んじゃ、更に念入りに探さなきゃネ^^! → 出発

まずはいつものコースを回ってみると、昨日のオオバンの姿はなかった。

安堵したような心配なような気分。。。

収穫を終えて、耕された田んぼではドバト軍団が100羽近い群れで採餌中。
dobato.jpg
ドバトの色ってキレイね~♪

見る角度で緑になったり、紫になったり・・・

キアシシギも採餌中~!
4b8d6b1f.jpeg
キアシさんは頭突っ込むとき目、閉じてるんだね^^ ハマシギよりお上品だ!

そして、イソヒヨ嬢も採餌中~・・・・・・ん。。。
c7355f2b.jpeg

げろげろ~~~(゜Д ゜;;;)

コチラでもこんなもん食ってんですか~・・・

でも結構人気の食料らしくってさ、カラスが横取りするって降りてきたけれど、、、
イソヒヨ嬢の動きの方が早かった・・・(笑)

川にて。

遠いけれど、絵になる枝に停まっていたので、テレコン修行も兼ねて。。。
2f5317b9.jpeg
やっぱピンが甘い。

明るさのせいもあるだろうけど・・・早く明るい光の下で使ってみたい!

こんな子達を見つつ、サンカノゴイを探していたんだけれど・・・

なかなかね~~~ 相手が忍者だけに、新米バーダーが探すのはちびしいのかのぉ~

でも、あちこちガン見していたらばっ!

今季初のこの子がっ!!
0a5fed05.jpeg tageri3.jpg
最初は田んぼのあぜに何かいるな~と思って双眼鏡で覗いたのね。

おおっ! タゲリやん!!

ってすぐ停車して撮りまくり。でも曇天であの妖艶な色が出ないの~(泣)

570267f2.jpeg タゲリのすぐ傍では、ハマシギが採餌してる。

 ん?・・・地味ですけども?

 何か?


タゲリボンバーっっっ!!!
tageri_bomb.jpg
      ↓
bomb_2.jpg
戻った。

頭に毛が3本はえているんだよ~♪♪
3b16b38c.jpeg

ん~・・・タゲリってよいねぇ~^^ いや、サンカノゴイをすっかり忘れているわけではないんですよ

そのタゲリのお隣には・・・
tsubachi1.jpg
ツバチさんが全身で寒さを表現してたりして。

ほんで、、、、

えいやぁ~~~っ!!っと。

どぼーん。
6baed5f2.jpeg

ハァ~・・・ちべたい。。。

0770855f.jpeg

ブルブルのあとは・・・

tsubachi.jpg

バサバサーっと乾燥して、終了っ! おちかりさん^^

ちょっと離れた場所には・・・ホシムクさんの姿が。
hoshimuku.jpg
接近する前に飛ばれたので、ボケボケ証拠画像のみ・・・

入っている話は1月前から聞いていたものの、今季初認・初撮りなのです。

結局、暗くなるまでサンカノゴイは発見できず。 残念。。。


この子たちはめっちゃ増えました^^
725c52ce.jpeg ハクセキレイ。

 幼鳥が多いね。

 何羽いるかな^^?



最近ハクセキレイに押され気味であまり見かけなくなったツメナガさん。
a59b96b3.jpeg
写真撮ったのも久々だ!

次は週末巡回だなぁ~・・・

そろそろクロツラさんのご機嫌も伺いに行きたいけれど・・・

いつものメンバーが勢揃いしてからでもいいかな★彡

昨日から釣りに出かけていて37時間ほど寝てないんですの。

あ、間に2時間ほど寝たっけか。

ほんで、釣りに行った帰り道には。

もちろんいつもの場所ですな^^

かなり疲れていて、眠気もあったけれど、昨日届いた1.5倍テレコンの使い勝手を
どうしてもみたいじゃない^^?

無理しても行くでしょ!

ほんで、1枚目。 水路のタシギさん。ISO200のまま撮ったので手ぶれ。
tashigi.jpg

400に上げて。シッポのないハクセキレイ幼鳥。 なんでないんやろ???
17e103e1.jpeg

水路にて。なぜか逃げないな、と思ったら左足を悪くしてびっこを引いていたオオバン。
ooban2.jpg ooban1.jpg
私はここでオオバン見たのは初めて。 ちなみに今季初撮り^^

持ち上げている左足が痛々しいね。早く治るといいのだけれど

雨の後はタシギがわっさわっさ!と言われている(?)ように・・・

タシギその他が田んぼにわさわさ^^
1a1479e1.jpeg
双眼鏡で観察すると・・・

タシギの中にっ!

いました^^
cf77e960.jpeg
タマ太郎氏! ちょいと遠いけれど、テレコンが距離を稼いでくれたので。

しかしタマシギの女の子にはなかなかお目にかかれませんなぁ~・・・

タマちゃんに気をよくしつつ、田んぼをまわっていたら・・・

(幻の)白いタシギっ!
0ecaa4e7.jpeg
と、一瞬思ったんだけど・・・

よく見ると・・・
c8bb3e46.jpeg
おすわりしているアオアシさんでした。

なんぼタシギの色の白いのがいるっちゅ~ってもアオアシほど白いわけないじゃんねぇ!

このアオアシさん、なにゆえお座りしていたかというと・・・

この子も足をいためていてびっこを引いていました。 早く治りますように・・・

ほんで・・・この子たち。(3羽いた)
hamashigi2.jpg 1b1861e5.jpeg

30f86492.jpeg

頭をほとんど水に突っ込んでても目ぇ~開いてるんだね。 根性だ!

最後は電線止まりのチョウゲンさん。
chougenbou.jpg
もっと近くで撮りたい^^


ま、雨の後の曇天なんで、まだまだわかんないかなぁ~・・・。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]