鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の南部の干潟にて。

お帰り間近のクロツラさんでございます。
kurosyura_2.jpg kurosyura_1.jpg
カニぱっく~ん!

渡りの体力つけるためか、めっちゃ採餌してたよ(^^)

そして中部の比屋根湿地にも2個体いました。
05d027fc.jpeg 36297c57.jpeg
写真は1個体のみですまぬ

しかし、アカショウビンの声が聞こえてるってのにこの子たちがまだいるってのは
不思議だわよね~~・・・。

梅雨入りしても北風吹いてるってのも不思議だわよねぇ~・・・。

ま、鳥はちゃんと渡ってきてるからいっか。
PR
こちら様もこの時期ならではの池の様子ですなぁ~。
kurotsura.jpg

J10も冠羽がリッパになってきましたなぁ~。

kurotsura2.jpg
今年はいつまでのご滞在かな^^?

世の中休みのようでございますが。。。

3連休ってナニ? おいしいの?(・.・?)

状態のワタクシ。

なんでこの時期かな~と思うものの、忙しい時期と渡りの時期が
重なるのでどうしようもナイ。

でも、とりあえず綺麗になった姿はおさえておきたいので、強引に
昨日の午前中撮りに行ってきた。

J10。
J10_1.jpg
冠羽も立派になってますなぁ~。

J10_2.jpg J10_3.jpg
お昼寝(?)の後はカイカイとストレッチ。

そのあとおまけに・・・
J10_unchos.jpg
ぷりっとウンチョス!

J10_5.jpg
その後飛び去ったから私も仕事しに帰ったよ。

時間に制限のある鳥撮りってや~ね。

昨日のモアイの後に、買ってきたPCを組んでセットアップしていたら
いつの間にか3時前・・・

やや寝不足の本日でございますが。

今日は豊見城市主催(?)のクロツラヘラサギ飛来歓迎会みたいなのが
催されたので、ちらっとのぞいてきました。

でも、その会が始まる前にクロツラさんは全然別の場所にいたりして。
mure2.jpg  mure.jpg
こんなにいっぺんにみたのは今季初めて♪

No付きではJ15がやってきました^^
e0b6b77d.jpeg

仲良しさん同士だとお互いにカイカイしてるとこもよくみかけるよね。
かわゆす^^♪

kaikai2.jpg 

あ~ カイカイ。

風切の黒い部分がよく見えますなぁ~
09796adb.jpeg

ひとり離れてぽつんとたたずんでいたヘラサギの越夏個体。
hera.jpg
カイカイしてくれる子がいないせいか、薄汚れているような・・・

足怪我してるとか?? 早く良くなるといいんだけど。。。

満足するまで眺めてから、時間が来たのでとりあえず歓迎会場所の池に移動。

参加者を前になにやらえらそうな人が話をしていたので、少し離れた場所で
ozok師匠と「当のクロツラがいねぇんじゃ観察会になんねぇなぁ」と話をしていたら・・・

「そっちに向かいました」との連絡が。

その電話から数分後に7羽のクロツラが演出されたかのようにやってきた!!(笑)

で、演出されたかのように池の上空を何周もして
(人がいっぱいいるから警戒してるだけなんだろうけど)

飛び物修行絶好のチャ~ンス!!

って、とりあえずシャッター切りまくったけど・・・

ほとんど真上の角度でゴーヨン手持ちはちょっとつらいかも。。。

90c4d878.jpeg 083752be.jpeg
27f140bd.jpeg

とりあえず数撃ちゃあたる・・・かな?

雲がなくて青空抜けだったらもっとかっこよかったのによ~!

ま、いっか。

主催者の皆様、参加された皆様、、お疲れ様でした~^^♪
暑いですね~・・・昼間は写真撮るのも決死の覚悟です(^^;)

こんな夏場は夜撮がいいですね~♪

ってコトでテンプレの画像をを夏向けにかえてみました。

今年の(18日の晩)海洋博の花火大会の花火です。

海辺はいい風が吹いていて、快適な花火撮影でした♪

花火ではないにしても、、、夜の生き物観察に興味アリアリのワタクシ。

一人で行くのは怖いので(ハブが)誰か連れてって~!

おお、、本題からだいぶ反れてしまった。

え~と。。。

17日にちょっと用があって南下したので、ついでにお池の様子も見てきました。

お~ いたいた^^  幼鳥が5羽。
kuro5.jpg
どの子も活発に採餌してる。

ほんで、、、ひとり短焦点ごっこ(ズームレンズでズームしない)開始~!

おっ?
1ad0b2a9.jpeg

おぉっ??
kuro6.jpg
はみでる はみでる~~~(汗)

・・・なかなか短焦点(ごっこだけど)は大変ですな。 あたりまえ

ほんで飛び物手当たり次第修行~!
55b7e4f8.jpeg 901ffd06.jpeg
なぜかあっち向きばっか

クロツラちゃんじゃないけど、飛んだので。
b940c2f3.jpeg

コサギボンバー!!
kosahgi2.jpg

う~ん・・・コサギボンバーはオカダ酸殿の写真にはかないませんナ^^!


日曜に撮った写真はあるものの、なかなか更新できませんなぁ。

今も大あくびしつつ更新でござんすの。

オオソリさんを狙って干潟の傍でジーっと座っておりましたらば・・・

こちらに気づいているのか、いないのか。。。

クロツラさんが採餌しつつこちらに近づいてきましたの。
kuro1.jpg kuro2.jpg
あ゛~っちょっとちょっと!近い近い!はみでるはみでる!シッシッ!

などと言いつつ(近すぎてフレームアウト続出で)ダメ写真続出。。。

金網越しじゃないクロツラがこんなに近寄ってくるのも珍しいなぁ~・・・と思っていたら、幼鳥だからだそうな。

kuro3.jpg kuro4.jpg
結局ちょっと遠くに行ってからの写真しか撮れてない・・・(^^;)

クチバシがピンクじゃないから1年生ではないよね??

2年生ぐらいやろか^^?
2月11日に南下したときはアボちゃんしか撮ってなかったので。。。

クロツラさんのお写真はだいぶ久々なのです♪

J15も元気そうじゃのぉ~(^○^)
J15_3.jpg

と、、、思っていたら・・・

彼は結構、短気なのかな? 

近くをうろつく若造が気に入らないご様子で。 機嫌が悪くなると冠羽が開くのかしらん??

J15.jpg

うっひ~ たまらん、逃~げろ~

って飛び去る若様。
J15_2.jpg
J15の不機嫌が伝染したのか、隣のアオサギまで爆発してる。

でも、J08は「我、関せず」 。

ん~・・・いいなぁ~ このマイペースぶり。


3羽並んでカイカイ。
kaikai.jpg
もうちょっと近いといいんだけどねぇ~・・・。

「皆さま、左手をご覧下さいマセ」

とアオサギが言っているかどうかは・・・(笑)
migi.jpg

みんなの視線の先には特に何もなかったんだけどな~!

この子達が帰る前にあと何回か撮りに来たいんだけど、、、

今年はあったかいからお早いお帰りになるのかなぁ~。。。
今日は用事があって南下するので、せっかくだから今季初めてのクロツラさんを
見てこよう!と三角池に・・・

お^^ いるいる♪

一年ぶり~♪・・・なんだけど、そんな気がしないのはいろんな人の写真やら記事
を見ているからだろうね。

1124kurotsura.jpg
中央3羽の左側がJ08、右端がJ15かな。。。

今日は6羽いました^^ 数えもらしがなければ・・・

ま、みんな寝てるから今日撮ったクロツラさん写真はこんだけなんだけど・・・

池の周りをちょろちょろしてたら、、、ヘンなアオサギ発見~~!

つか、キミ・・・アオサギでいいんですよね??

ってカラーなんだけど。
1124aosagi.jpg 1124aosagi_2.jpg
褐色のアオサギでございます。。。

この子の写真を撮ってたらね、チャリンコに乗った小学生低学年のガキンチョが数名

「なに撮ってるの~?」って聞いてきた。

「とり」って答えたら「何てとり?」って聞いてきたから「アオサギだよ」って言ったら

チョット自転車で進んだ先でアオサギを見つけて

「ネーネー ここにもアオサギいるから撮ったら~?」だって^^

子供って順応早いのぅ・・・(笑)
ソレよりもおばちゃんじゃなくてネーネーって呼ばれたのが嬉しかったりして♪(爆)

この子達が今日覚えた鳥の名前はアオサギだけだけど、、、
コレをきっかけに興味を持ってくれるといいなぁ~^^

ちなみに、お池にはキレイなオナガガモ(♂かな?)いました。
1124onaga.jpg
金武には非繁殖羽しかいなかったのにね~・・・

それから豊崎干潟に移動したら、バズーカ構えているozok師匠発見!

ちょいと挨拶しつつ、干潟の鳥を見ながら鳥&写真談義^^

ユンタクしながらなので、写真は撮らずに双眼鏡で干潟の鳥を見ていたんだけど・・・

カメラ持ってないときっていろんなところに目がいくんよね。

カメラ越しにだとやっぱ写真中心になっちゃうから、観察<写真になっちゃって、
見てても見えてない(私だけかもしらんけど)ようなカンジで。

ま、あとで家でじっくりお勉強する資料として残しておきたいってのもあるんだけど。

私は写真撮るのが好きで、見たからには撮っておきたい、って人だけれど、
カメラ無しの観察もアリだな~・・・って思ったさ^^

でも、観察するからにはスコープ欲しいなぁ~・・・。

お金貯めよっと♪

★今日の鳥見リスト★
1 シロガシラ 2 スズメ 3 アカハラ 4 R-キジバト
5 R-メジロ 6 セイタカシギ 7 コガモ 8 バン
9 オナガガモ 10 アオサギ 11 カワセミ 12 アオジ
13 クロツラヘラサギ 14 コアオアシシギ 15 タシギ 16 ダイサギ
17 コサギ 18 マガモ 19 チュウサギ 20 イソヒヨドリ
21 ムナグロ 22 クロサギ 23 チュウシャクシギ 24 ダイシャクシギ
25 シロチドリ 26 キョウジョシギ 27 キアシシギ 28 ミサゴ
29 ハマシギ 30 アミハラ        

ちょうど30種っと。

アカハラは今季初見、アオジは沖縄では初見ですなぁ~・・・ 
大分で見たときの鳴き声を覚えていたからすぐわかったけれど^^
大分に行ってる間に全部いなくなってたらどうしよう・・・

などと、内心おびえつつ帰ってきて、、、まだ滞在中のようでしたので!

早速見てきました♪

でも、朝でみんな寝てる。。。

4cdf7891.jpeg

なんで1羽だけ頭立ってんの~???

4a5413d1jpeg 19f968dd.jpeg

バサバサしてるJ06。 

お腹の発信機が痛々しいね。

いろいろと不便だろうけんども、来期もまた元気に渡ってくるんだよ!

みんな寝ててクロツラちゃん11羽かと思ってたら・・・

1羽はヘラサギやった!

渡ってきた頃に比べると冠羽も伸びて、勇ましくなったね~^^

気をつけて帰るんだよ~(^o^)ノ
テグちゃん!

放鳥されましたね^^♪

私も、午前中お休みをいただいて見てきましたの!

放鳥された瞬間に大空に舞い上がった時は、、、ちょっとびっくりしちゃった。
hisyou.jpg

その辺うろついてから、飛ぶトコも見れるかな~なんて思ってたからさ。

飛んだ瞬間、あんなに小さく見えた体が、他の子達と同じに見えたのね。

ああ、やっぱり飛ぶために生まれてきた生き物だなぁ~・・・

って思ったさ。
tyakuriku.jpg tuiseki.jpg

でも、ガキンチョ(幼鳥)に追いかけられてるし。。。

大丈夫ぅ~~~???

心配だわぁぁぁぁ~~~ん。。。

そんな人間様の心の中はさておいて。

あたいは元気よ^^
orita.jpg genkiyo.jpg
ってブルブルして、報道陣の前でポーズまでキメてくれたのです。

テグちゃん・・・役者??

ちょいとカメラ慣れしすぎなんでないかい^^?

しっかり、採餌のポーズまで見せてくれたのです♪
saizi.jpg

ホントに食べれるとこまでは見れなかったけどね。

大陸に帰るまでにキレイになるといいね。

そういえば、、、テグちゃんのナンバーってJ14 なんだね。

でも、見たらテグちゃんって呼んじゃうな。

きっと。

テグちゃん! がんばれー!!
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]