鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日よりヒドい雨模様。

それなら仕事を片付けてしまおうと、昼から職場へご出勤。

しかし、休みの日ですし、この時期ならもうそろそろ・・・

と、オオバン目当てに天願川経由での出勤ルートに。

狙い通り、今季初認のオオバンは川べりの草を元気に引きちぎって食べていました^^
遠すぎて写真は撮れませんでしたが

しばらく道路沿いに車を停めて眺めているとまたまた雨。

そこで、おもむろになぜか仕事に行くのに車に乗っていたカメラを取り出し
助手席に据えてある三脚にセット。

雨の撮影用にいつも車に常備してある特大透明ビニール傘を助手席の窓から
さして撮影開始~♪♪ お~い 仕事はぁ~??


河口の堰の上に群れてただひたすら雨が止むのを待っているアオアシさん。

なにやらおしゃべりをしているように見えました^^
7d610398.jpeg

色は出ないけれど、雨の日の絵もそれなりに風情があっていいな、
と思うのですが。

いかがですかな^^?

ame2.jpg
岸辺ではダイ、チュウ、コサギが雨にうたれて・・・。

絞り込んで雨の軌跡を出してみたのですが。。。

goisagi.jpg
ゴイサギって雨が似合うなぁ~・・・と迷惑なこと思ってみたり。

バックのススキが季節を感じさせますなぁ~^^

hoshigoi2.jpg

こちらはゴイサギより少し離れた場所にとまっていたホッシー。

雨の中、物思いにふけっているように見えますなぁ~

物思う秋なのですなぁ~・・・

え~と・・・上でゴイサギとしている写真2点についてご指摘をいただきました。
この子たちはゴイサギではなくて、ササゴイですので訂正いたします。。。

そういえば、背中がゴイちゃんにしてはバサバサだし、
(雨で乱れてるかと思った)決定的なのは目が黄色い点ですニャ^^;;;

いやはや、不精して調べずにのっけてしまいまして申し訳ありませぬ。

少しでも疑問に思ったら不精せず調べるコト!で、今後も精進しますので、
生暖か~く見守って下さいませ^^♪
 
ほんで、川の中央の突堤にアジサシ(種不明・・・たぶんクロハラ冬羽)
集団がとまっていたので撮ろうと思って車をまわそうとしたら・・・

急にいっせいに飛び立ってしまった!(ガックリ)

ん! 猛禽?!

川から飛び立ったのはミサゴ。

misado.jpg

あわてて三脚からカメラをむしり取って(笑)流し撮りした中の一枚。

見事にティラピアを捕獲してますなぁ~・・・。

さすが、さすが^^

ミサゴって大きくって近くで見るとドキドキしちゃう。

昔、鳥見を始める前にグンカンドリを見たときもそうだけどさ、
私、大きい鳥って無条件で好きなんだと思う。  アオサギは・・・・う~ん^^; ま、ソレナリに・・・

ツルとか群れで見たりしたら卒倒しちゃうかもね^^!
 
PR
先々週はカモ類が多かったけど、ヒドリさんは抜けてしまったようで、
田んぼにはハシビロガモが数羽。

とんでもない土砂降りもものともせず、仁王立ちのハシビロ♂エクリプス。
ame.jpg

雨のせいで警戒心が薄れているのか、めっちゃ近いの。

hasi1.jpg  hasi2.jpg

土砂降りもものともしないハシビロさんですが、、、
こちらの方が先に雨に負けてカメラを引っ込めてしまいました(^^;)

でも、やっぱ雨が上がったら気持ちいいらしいね。
hasibiro.jpg
しきりにバサバサやってたよ^^
週末~仕事のバタバタで撮っていたのに忘れていたアオアシさん。
0dd4fa3d.jpeg
縮めた首と曲げたアンヨがスーパー萌え~~~♪♪ですな^^

オグロシギと一緒にいたんだけど、アオアシさんのが萌え♪だね なんのこっちゃ

d165b360.jpeg
う~ん・・・この優しい目元がいいのよね^^

自分がブタだからスレンダーなアオアシさんに魅かれるのかも~

こちらは水路で。
aoashi3.jpg
逆光!&近すぎぃ~っ!

ま、すぐに気づかれて逃げられたケドね^^;
明日は首里城祭の王朝絵巻パレードにでるので、鳥見はできないだろうから・・・

今日見た分をあわててアップしているのです!

そして、今日は7時半からモアイなのです!! 

大丈夫か?私?!

ハイ。

え~と、田んぼにはかなりの数のカモも入ってきてました。

今日見たのは、コガモ、カルガモ、ハシビロにヒドリガモ。。。ってとこかな。

hashibiro2.jpg DSC_0117.JPG
ハシビロさんは今季初認ですな!

お尻を上げた採餌姿勢がなんともかわゆいですな!!

ほんで、コチラも今季初認の・・・
hidori2.jpg
ヒドリさんっ!

相変わらず超!かわゆいのです^^

でも、やってることは結構ヒドかったりして。

hidori.jpg

最初は2、3羽だったんだけどさ・・・

そのうち、ご近所友人ご家族お誘いあわせの上、、、

実った稲穂をつつきまくりだから、さぁ!大変!!

7407be96.jpeg

あんまりやるとカモ鍋にされちゃうよぉ~・・・
水路で見かけたハクセキレイ幼鳥。
153ed2d2.jpeg 3ecddf49.jpeg

富士額は美人のしるし~♪ な~んて^^

背中の羽が幼羽っぽいね。

ほんで、別の場所で別の幼鳥。
hakuseki5.jpg hakuseki3.jpg
こちらもまだ幼羽が残ってるっぽい^^

ハクセキレイは比較的ゆっくりしていて撮りやすいんだけど。。。

カメラ向ける余裕もないのがこの子。(--)
kisekirei3.jpg 705c0b0d.jpeg
珍しく採餌に夢中になってて近寄れたから車の中からコッソリ撮ってみた(笑)

でも、採餌するときも落ち着きナイ・・・・・。

kisekirei2.jpg

このポーズって「セキレイっぽいなぁ~」と思うのは私だけかな??

あ!キセキレイは今季初撮り^^やん!

本日は美容室に行ってみたりして、鳥見はいっかな~・・・と思っていたのですが。

またもやアメウズでた!情報で鳥見の人に。。。(笑

さて、現地ではレンカクを目当てに来ている方がその場所をガン見しているの
だけれど、その気配はなく。

つか、私の装備ではじぇ~んじぇ~ん太刀打ちできないのはわかってるから、
レンカクは即諦めて、アメウズ探しに。

先に見ていたozok師匠に(撮りたての)写真まで見せてもらって、勢い込んで
水路を探すものの・・・

ん~・・・( ̄ー ̄;) 
ヒバリシギしかいないように見えるんだけど。。。


その①
26b1b32e.jpeg
幼羽から換羽中? 薄暗いのでボケボケヘボ写真を更にトリミングしてます。あしからず。

その②
71a5ca6e.jpeg
ん~・・・コレも幼羽→冬羽かな?

その③
hibarishigi5.jpg
これは成鳥~冬羽でしょ^^

唯一の頼みの綱ははっきりわかるという胸の縦斑なんだけど・・・

その④
hibarishigi1.jpg
ってコトで縦斑のある子。 だけど、これってヒバリシギよね。。。(--;)

う~ん。。。アメウズどころかウズラシギもいないんですけど・・・

つか、いないように見えてるだけなのかしら・・・

ホントはいるけど見分けついてないだけなんじゃ???

とだんだん自信喪失してきちゃったり。。。

ひとりで葛藤しつつ運転しながら双眼鏡で水路の鳥を1羽1羽チェックしておりましたらば・・・

「!!」

あっ! ウズラシギだ。

パッと見ただけで全体のプロポーションとか大きさの違いで
(傍にヒバリシギがいなくても)一目でわかった。
15bc1f16.jpeg
一目瞭然ですが写真はボケボケなのです。(汗

案ずるより生むが易しとはこのことじゃ~ん♪v(^∀^)v

ま、結局アメウズは探せなかったんだけどね。

ウズラシギ今季初認だからよしとすっぺや!

最後は、、、落ち着きのないこの子。
hakusekirei.jpg

あ、カワセミが水路でカップルで飛んでるとこ初めて見たよ。

それから、サシバより小さい猛禽。

逆光で見えづらい上にすぐ飛ばれてしまったので何かはわかんなかったんだけど。。。

チョウゲンさんかな。チョウゲンさんよりは灰色味が強いような気もしたんだけれど・・・

ま、次見るべ!

先週撮った写真。
tashigi_mure.jpg

画面に写っているのはほんの一部でタシギのパラダイスかと思われましたが・・・

昨日見たら整然とイモが植えられてて何もいなかったさ。

ま、田んぼである以上、どこも期間限定ってコトですな。

レンカク再チャレで出かけたものの、姿はなく。

もう抜けちゃったのかな~、まだいてくんないかな~
と思いつつ他の場所を探索してみたり。

久しぶりのツバチさん^^
tshubachi1.jpg

見てる間にカイカイ&ストレッチ。

tsubachi2.jpg tsubachi3.jpg

う~ん 脇の下(?)にこんな鮮やかな色が隠れていたなんてね。

こちらは今季2回目の悩ましい(?)子。 前のと同じ個体かな。
hoohaku.jpg
幼鳥かな~とも思ったけれど幼羽って感じじゃないし・・・
やっぱホオジロハクセキレイでいっかな。
何に?ってもちろんレンカクですよ。

あたくすぃの性格上、そこに鳥がいて、あたいに休みがある限り
納得いくまで通うのですが。

ま~、ぶっちゃけ結果から言うとね。

遠すぎるのよ。

遠すぎっ!遠すぎ~~っ!!

警戒心が強くて、農作業の人、カラス、アオサギが傍にいるだけで
隠れちゃうし、田んぼの一番奥から絶対に動かないし。

renkaku1.jpg bab9a529.jpeg

あたいの500mmじゃ全然太刀打ちできにゃ~い!(>3<)

58a0b787.jpeg

ハァ~・・・・・(´Д`)=3

6c42c3b8.jpeg

この子達はこんなに近くにバンバン出てくれるのにね!(爆

・・・・・テレコンと明るい(純正)レンズ欲すぃ~。。。
何気に撮った写真ですが。
kogamo_sirome.jpg

2羽とも白目っ!  こ・・・怖すぎる。。。

ま、ただお眠なだけなんだけどね。

鳥も眠い秋の午後でした。
nemunemu.jpg
アジサシの幼鳥は・・・前のクロハラアジサシ幼鳥とは様子が違うけど・・・ハジクロ幼鳥やろか??

セイタカもこうやって昼寝するんだね~^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]