鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨 → 台風 → 暑い

と、まぁお外に出る理由がみつからないのでだいぶご無沙汰しておりましたが。

仲良しさんちのご近所に営巣中のサンちゃんが台風をものともせず
子育てしているとのことでしたので。

ちょっくら見てまいりました。
d212def3.jpg
う~ん 緑色のお口がステキ・・・。

コチラのパパさんはめちゃめちゃ面倒見がよかった!

こんなにマメなサンコウチョウのオスを見たのは初めて。
763d92db.jpg
私は暑くてすぐ退散したけれど、雛ちゃんは昨日の朝に無事巣立った
ようです~(^^)

PR
boke.jpg

大事なところに一切ピン来ちょらんし!(爆)
梅雨まっただなかの沖縄地方。。。

週末にしっかり降って平日に晴れる・・・というサイクルになっておりますが。

とりあえずこの季節に見たくなるのはサンちゃん。

っちゅ~コトでozok師匠につきあってもらいましたのね~ん。

鳥見の間もず~っと降ったりやんだりだったから、写真撮ったのは
最初の1箇所のみ。

ここのパパさんがすっごく美丈夫なの~
58ed5be2.jpeg sanpapa.jpg
ヒナちゃんに給餌したあと、急に近くにとまったので、狼狽して尻尾切れちったよ。。。


ママちゃんも熱心。
sanmama2.jpg
おチビさんたちも巣からてんこ盛り盛りで、親がいない間、盛んに羽ばたいたりしてて
明日あたり巣立ちそうな雰囲気。

ozok師匠が新しいポイントを発掘に行っている間に・・・

憧れの家族ショット~^^
2shot1.jpg 2shot2.jpg
いやはや、両親仲睦まじく子育てですなぁ~

うまくいく秘訣はパパさんの働き具合のようですなぁ~

人間様の殿方も見習わねばなりませんなぁ~・・・

でも、サンちゃんって一直線に飛ぶから、突然見たときの印象って
こんな感じじゃね??? ♂の方ね
2shot3.jpg

雨で写真撮れたのは一か所でしたが、大大大満足鳥見どした^^!

ozok師匠には大感謝です♪

師匠の住んでる方向には足向けて寝れませんなぁ~!

ツミを見たあとは・・・

せっかく南部まで出たのだから、と、鳥見お仲間に電話して
誘導してもらって合流。

ちょいとお邪魔して、撮影をば。

b08fb7dd.jpeg sanko1.jpg
サンちゃん見たのは久しぶりね~♪

メインで座ってるのはやはりママなのですな。

か~わゆいねぇ^^

パパは神経質だから、人がいるとなかなか来ないみたい。。。

観察をしながら、周りの昆虫や植物の観察をしたりしつつ、楽しいゆんたく会。

ここでも蚊にやられましたが。

梅雨時の曇天&鬱蒼と茂った場所なので、SSが上がらず四苦八苦なのです。

先に来ていた皆さまが帰ってから1時間ほど見ていましたが、その間にパパが
3回ほどやってきてくれた^^
sanko2.jpg  9ffd6b7c.jpeg
給餌してるとこも撮りたかったけんど、、、

ボケボケ写真ばっかですな。(^^;)
sanpapa2.jpg

こちらさまも、今回が最初で最後・・・かな。

近場でサンちゃん探さなきゃね~。

 

  職場の同僚氏のはからいでず~っと子育てを見観察することのできた
サンちゃんですが。

水曜に無事巣立ったとのコト。

巣立ちに立ち会えなかったのは残念だけど、これまでじっくり撮らせて
くれたサンちゃん(&同僚氏)に感謝です!

やっぱりパパさんよりはママさんの方が圧倒的に写真撮ってまして。

ママのお気に入り写真はいっぱいあるのだ♪

ac0047ad.jpeg  5886877c.jpeg 

これは、絞りこんでアンダーになってしまった写真だけれど、左の方
こんなカンジのコントラスト強い写真、、、
個人的には好きなんだ~^^

なんせ植物写真出身ですから!

これからも暇を見て撮りためたママの写真をアップしていこうかな。

★オマケ★

心霊写真パパ。
b86d9b9d.jpeg
ウンチ捨てにいくとこ。

絞りすぎてAFがこなくて慌ててる中で唯一撮れた一枚。
昨日のサンちゃん写真。。

画像処理に困ってだいぶ捨てましたが。。。

結構在庫があるので、今のうちに放出~

a5611797.jpegあいかわらず美人ママ。

ん~ 出来の悪い子ほど
可愛いもんねぇ~・・・


とママが思っているかどうかは・・・(笑)


keikaityu.jpgそんなママもヒヨドリが来て警戒してる時は
厳しい表情になるのです。

心なしか、雛たちも(はみでたままだけど)
静かにしているのです。

やっぱ母の愛は偉大ナリ~~^^

ま、母だけが偉大なわけじゃないんだけど。

このパパ、、、結構ヒドイ。
2ac8d870.jpeg
お~ら ガキ供~

メシだぞぉ~




5b80c9c9.jpeg

ほ~れ、太郎、

食え食え!



3e56b8e2.jpeg
ん?ちょっと待てよ?

お前にやるのやーめた!




7ad04abb.jpeg
ホレ、次郎、

食え食え!




408d295b.jpeg
お~ ヨシヨシ!





7.jpg
あ、でもちょっと待てよ?

やっぱ次郎やめ。




8.jpg
やっぱ末吉、

食え食え!




9.jpg
お~ ヨシヨシ、うまいか~?

やっぱカ~チャンの言うとおり
出来の悪いのほど可愛いって
言うもんなぁ・・・!

な~んて思ってるかどうかは知りませんが。。。

このトーチャン、たった1匹の蜘蛛を雛にやるのにこんなに迷ってました。

慣れないコトするからこうなっちゃうのヨ!
観察しはじめて3週間ほどのサンちゃんご一家。

昨日、「生まれてるよ~」との連絡をいただきましたので。。。

見に行ってまいりました^^
6mama.jpg 6mama2.jpg

ママががんばってた!

ママ・・・やばい、自分がかわいく見えるポーズ知ってるんじゃ???(汗

ママの愛らしさにもうメロメロ~~~(*´∀`)

6papa.jpg

母だけががんばってるワケじゃないけどさ。

でも、エサを運んでくる回数はママの方が断然多いし・・・。

サボってるわけじゃないんだろうけど、
7a125a54.jpeg
離れたとこであくびなんかしてるしさ!

でも、ママの不在の時に巣の周りにヒヨドリが来たときは、物凄い勢いで
モビングしてたよ。

やっぱ頼りになるネ^^!

でも、私が見てる間に3~4回ヒヨドリがちょっかい出しに来てたのよね~

大丈夫かしら。。。

今日もサンちゃんを見てきたよ!

今回は近道を教えてもらったので先週よりラクちん♪

やっぱり座ってるのはママちゃん。
c118a751.jpeg
なにげにおけつ写真なのです

ママが飛んでったと思ったら・・・・・
59e79732.jpeg
パパさんがっ!

飛んできて座ったのです。

遊んでばっかだと思っていたケド・・・がんばってるんだ~(感心

28papa3.jpg

巣の上にかかっている葉っぱが、雨や日差しをよけてくれてるみたい。

28papa1.jpg

そのあと、ママが帰ってきたら逃亡しちゃったケドね。

そしてっ! 本日はマクロレンズも持参したので。。。

こんなのも撮ってみたり・・・
kame1.jpg kame2.jpg

鳥より夢中になっちゃったりして(笑)

sizimi.jpg sizimi2.jpg

マクロ遊びも楽し~い^^♪

カメムシはナナホシキンカメムシ、シジミチョウの方は名前知らない!

以上っ!

沖縄県下でも一部がお休みになる6月23日。

県民なら言わずと知れた「慰霊の日」なのでございますが。

罰当たりなマミポコさんは、お休みをいいことに
安らかに惰眠を貪っていたのですが。

早朝、アカショウビンの声(Eメール着信)で起こされ。

鳥見を初めて2ヶ月ほどの職場同僚氏から。

「家の向かいの山にサンコウチョウの巣をみつけてしまったー」って。

寝ぼけたまま「あいっ!いいはずよ~ 私も見たい!」って返事。

ほんで、メールのやりとりを繰り返して案内してもらえることに。

同僚氏のアパートの駐車場に車を停めて、周りをキョロキョロ。

あれ~?家の向かいにサンコウチョウの巣~があるんじゃなかったっけー?

「いやいや、ここから結構歩きますよ。」と同僚氏。

ゲ。

寝ボケて「家の向かいの山」を「家の向かい」と勘違いしとった(゜Д゜;)

せっかくなので案内してもらうことに。

遊歩道ちっくな道なんだけど・・・そいつのほとんどが階段なの。

登りの。

着いた頃には汗ダーダー。
巣にパパが座ってるのも見逃してしまったわよ!

しばらくして、ママちゃん登場♪

23mama2.jpg

アカギの細いゆらゆらする枝に巣をかけてある。

前に見たサンちゃんの巣の例に漏れず・・・ココも暗い。

ゆらゆらするとこに巣をかけるのは巣を守るためなのかな?

まだ孵化していないようで、ママがず~っと座っていて
パパは時々様子を見に来る程度。

そう!

私が熱中症になりかけるほど熱中したツミなお相手はっ!

コチラのサンパパなんですな。

やっと来た~♪と思ったら・・・
23papa.jpg
こんなだったり。。。

汗を拭き拭き待つこと2時間。

やっと・・・

キタ―――v(^∀^)v―――!!!
23papa2.jpg 23papa3.jpg
パパりん登場なのです。

イイ男は身だしなみも欠かさないのです。

ほんでも自意識過剰なんじゃないの~ってぐらい毛づくろいしてるのです。
23papa1.jpg
で。

こっちに気づいた。
ikaku3.jpg
ん?

なんだ?

なに見てんだよっ!



ikaku2.jpgジロジロ見てると

ぶっとばすぞ~!

うらぁ~~~っ!
なんだか、もはや別の生物に見えてしまうのです。


って怒られちゃいました。

昨日サンちゃんの口の中写真見て、ビックラこいたばっかだってぇのにさ
まさか、自分の目で見ることができるとはね。

最後に、がんばるママの写真を一枚パチリして帰りました^^

23mama.jpg

ほんで、、、、
帰りの道のりで自分が熱中症未遂であることに気がつき。

ま、ゆっくり歩いて事なきを得ましたが。

水分は多めに持っていくことをオススメしますわ。

マジで。

案内してくれたリョ~たんに感謝^^!
カラシラさんや久々にクロツラさんを見たあとは・・・

本日の本命を見るために移動。

その頃には、、、雨もやや弱まってきたような??

憧れのあの子はひっそりと目の前にいたのです。

・・・しかし、双眼鏡はおろか肉眼でも巣を探せない私。
どうやら動かないものに関しては全くセンスがないらしい。

mama1.jpg papa1.jpg

憧れのサンちゃん!

ママさんもパパさんも両方見れました^^♪

ママさんは補正なし、パパさんの方はマイナスに補正して
実際に見た感じに近くなってる。

しっかし、どうしてこんなに揺れるところに巣を作っちゃったんだろうね。

別ポイントのママちゃん。
mama3.jpg mama6.jpg
ここのママちゃん、すごい美人さん。

ほんで、、、パパさんも子育て熱心だし(笑)
papa2.jpg papa4.jpg
いつの間にか雨も止んでて、夢中でサンちゃんの姿に魅入ってしまいました。

林の中の暗がりで、あのコバルトブルーを見るとドキっとするネ。

でも、陽の光の下で見たパパも背中の赤がクッキリ見えてきれいだったよ。

写真は間に合わなかったけどさ。

案内してくれたお師匠さまに感謝です^^★彡

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]