鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風5号のあとに見に行ったら、リュウキュウサンショウクイの巣は
跡形もなく消え去ってました。。。

自然はちびしいのぅ~~~・・・。
PR
先週泳ぎに行った場所で偶然見つけたリュウキュウサンショウクイ様。

sans_1.jpg

あらあら、こんなところで・・・というぐらい人通りの多い場所で。

まだ抱卵中らしく、途中でエサもらったり。
sans_2.jpg

疲れたら、2~3分息抜きにも出かけるみたい。
sans_4.jpg

今週見に行ったらまだ抱卵中みたいな感じだった。

人通り多いのは関係ないっぽいね~。

うまく巣立ちまでいくといいんだけど。。。

土曜日、いろいろあって大変だったりしたのですが(貧血で倒れかけたりとか)
懲りずに鳥見なのです。

教えてもらった場所にいなくて、何度も回ったもののいなくてもう帰ろうか、
いやいやいや、帰る前にもう一度・・・と回ってみたら!

ちんまりといました。
kimayuhoojiro_.jpg kimayuhoojiro_2.jpg

キマユホオジロ様! 初見っ!

ライフリストはこの子で209種なのです。

アップが遅れたのはライフリストの見直しをしていたからなのです。

こんなに小さい子とは思わなかった~。

ちょろちょろっとすぐいなくなったから3,4カットしか撮れなかったけど
見れてよかった~♪ 

ありがと、出会ってくれて。
久々に鳥見できた~!

いろいろあって忙しかったのねん。。。

日曜は5時起きで見たかった子をみてきました♪

tsurisu_mama.jpg tsurisu_mama2.jpg
ハイ。

ツリスガラさん!お初見でございます♪

これでライフリスト205種!

tsurisu_mama3.jpg
寒いせいか、まんまるでかわゆすぎる~~~~!!!!

もう、萌え死ぬかと思ったわww

ほんで男の子も。
tsurisu_papa4.jpg tsurisu_papa2.jpg
ホント、背景の抜けが悪い場所にしかとまってくれません。。。

tsurisu_papa1.jpg
ま、でもエンジェル撮れたんだからありがたいと思わんとね~・・・。

東日本大震災。

地震のあったその時、私は仕事してました。本州からは遠く離れた
沖縄でも津波で強制的に退社させられました。

帰宅してからは、信じられないような映像の連続で、そんな映像に
おろおろしたり涙したりしても結局募金以外は何もできない私。

被災された女性が言っていた言葉。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

この言葉を信じて私も通常営業に戻りました。

通常営業って・・・

ま、鳥、見る・・・コトですが。

年度末で忙しくてなかなか時間がとれないのも事実。

でも見たい(というより撮りたい)鳥さんがいたのでエイヤっと出かけてきました。

hachijo.jpg hachijo2.jpg
ハイ。

ハチジョウさん。

今年はただツグミやらノドアカさんやらツグミ類が豊作ですので。

ハチジョウさんもおさえておきたかったのねん。

ちょいと正面度不足???
hachijo3.jpg

ホントに赤い子だわね~。。。
hachijo4.jpg

そして車中でこの子を撮りまくってたら急にボンネットの上に!!

び、、びっくりした~・・・

37c6ce26.jpeg

しかも何がおもしろいのか、こっちに向かって(ボンネットの上を)トコトコ
歩いてきて5分ほど当方をガン見して飛び去って行きました。。。

なんだったんだ・・・。

ちなみにハチジョウさんの周りに咲いてる花はこんなお花。
58971f70.jpeg
アカバナルリハコベとルリハコベというお花です(^^)

そしてまわりにはただツグミさんの姿も・・・
tsugumi0321.jpg
とりあえず、目的達成できて満足~♪

例年のことながら鳥が動く時期は忙しくてなかなか身動きがとれず、苛々するこの時期。

やっと迎えた週末、晴れるとのことで再度チャレンジしてきました。

ノドアカツグミさん

何が撮りたいって、下尾筒とわきの下の決定的なのが欲しいのですよ。

で、粘るんだが。。。

こんなに近づいてきてくれちゃったり・・・
nodo3.jpg nodo5.jpg
500mmで焦点距離ギリギリなの~         尾羽の縁が白いのがわかりますなぁ~。

目の前で踊り食いしてくれちゃったり・・・
odorigui.jpg odorigui2.jpg

正面顔も可愛かったり・・・

nodo_syo2.jpg
偶然???です?(笑)

やっとおけつを向けてくれてもこんな感じだし・・・(--。)
nodo_oketu.jpg

朝から殿方↑のおけつをつけ狙う怪しい女なのでございます。

待っていると、地上での採餌に飽きたのか樹上へ・・・

このチャンス逃がしたら後はない!

とばかりにおけつの見える角度へそそくさと移動。

でも、樹上にいたのはほんの一瞬でまた降りてしまいました。。。

撮れたのは数カット。

nodo_kabi.jpg nodo_kabi2.jpg
一応下尾筒の模様が見えるかのぉ~・・・。

ついでに背面も。
nodo2.jpg
腰が写っている写真はあまりないのね~ん。。。

地面に降りてからは相変わらず採餌。

fd8541fe.jpeg nodo8.jpg

そういえばトラツグミも盛大に土を掻き散らして餌探してたなぁ~・・・。

最後、偶然だけど参考程度に使えそうな一枚。
nodo_waki.jpg
これにバシッとピンがきてたらねぇ~・・・・・(--)=3

まだまだ修行が足りませんな!
昨日は、今帰仁城址のライトアップを見てまいりました♪
sakura3.jpg gusuku2.jpg

初めて行ったけど、きれいだったにょ~ん^^★彡

ココで桜スイッチが入りまして・・・

桜と言えば桜メジロですなぁ~

ってことで、早速本日出陣。

ほ~ら こんなに満開♪


meji4.jpg

団体様でやってきて桜の蜜を吸いまくるメジロっち!

カワユスなぁ~♪
58e37d39.jpeg meji12.jpg

ポーズが変わるのが楽しくっていつまでもみていたい・・・

meji10.jpg meji11.jpg

春爛漫やねぇ~・・・(^^)

何を見ちゃったのかというと・・・

マヒワですの。

今までなぜかタイミングが合わなくて未見の鳥さんでしたの。

本日めでたくガン見。

写真は撮れませんでしたが。

これでライフリスト204種

ほんで、、、本日撮った子は・・・

昨日とたいして変わらなかったりして。。。
muneaka0123_1.jpg
でも、春っぽくお花も入れてみたよ♪

あ、でもぼへ~っと待ってたらこの子たちが相手してくれた(^^)

写真 とってるの?
uguisu.jpg

おけつ撮っちゃイヤン♪

09ffac81.jpeg b6afae21.jpeg

同じ場所にて。

e2c3251d.jpeg 4a89d59c.jpeg

キレイに撮ってよね!

a1cc2739.jpeg 2dc89949.jpeg
コゲラってウチでもイペーの木をつついてたけど、イペーにつく虫が好きなのかな??

お天気がいいからいったん撤収して布団干してから別の場所にGo~♪
昨日は微妙な時間にお仕事で出かけないといけなかったので画像処理
だけでくたばってしまいましたのねん。

ってコトで昨日見た鳥おまとめ。

田んぼではご新規様は探せなかったので。

いる子に遊んでいただき。
tahi22_3.jpg tahi22_2.jpg

タヒバリがホントに田んぼにいる!!写真。(笑)

tahi22_1.jpg

えっと・・・あの~・・・ソレって。。。。。

tahi00.jpg

必死になるとどんな可愛い子でもすごい顔になる、って写真。

フィギュアスケートの回ってるとことか


tahi111.jpg tahi111.jpg

最後は愛想のよかったシロハラさん。

c6191d39.jpeg

昨日はこんな感じでございました~。
昨日は天気も悪かったしいろいろあって引きこもりデーでしたので。

本日こそは鳥見に・・・

ホントは南に展開する予定だったんだけど、家出る時点で結構降ってたから
遠出する気力が一気に低下。

ほんでいつもの場所に出撃ですナ。

現場ではねちねちとホオジロ類を探してみるも見つからず・・・

動いている鳥と言えばタシギとシロガシラ・・・

むむむ~・・・。

こういうときはタヒバリ修行!
4481b64e.jpeg 1d1547ec.jpeg

なかなか近くにきてくれにゃい。。。

tahi3.jpg

車の中でジッと待ってたんだけど、そのうちこの子たちも全部飛んでしまった~。。。

マガンもいないし、別の場所に移動すっぺ!

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]