鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものように水路を見ていたら・・・

半年振りにっ!!

タシギさんがっ!!! 採餌してた

tashigi1.jpg  tashigi4.jpg 

左と右の子は別の個体・・・だったと思う。

肩羽が綺麗だねぇ~・・・ ウットリ(*´艸`)

tashigi3.jpg

首伸ばすと別の生き物みたいね^^


さて、一方。

田んぼを走っていましたら、あぜ道にジシギさん。

今日はやけに近いうえに逃げないの。

tyuuji.jpg  tyuuji2.jpg

珍しいこともあるもんだべな~(らっき~^^♪) と思いつつ、車停めてじっくり撮ってみた。

羽ブルブル~~~っ!

止まってくれたら何かわかったかもしれないなぁ、、、SS遅すぎ!(爆

tyuuji4.jpg  tyuuji3.jpg

チュウジかハリオかは・・・

わかりません。。。

ま、かわいっからいっかー!
PR
燃料高騰の折、遠出は控えざるを得ない・・・ということから、いつもの場所へ。

今季初撮りのタシギさんに見とれていたら、なんだかやけに存在感のある子が。

そう!この子は!
1e67f459.jpeg  26da84bf.jpeg

えりりんの幼鳥ですな^^

ん~・・・羽の模様の美しいこと!!

しかも!

足オレンジタイプ^^?? 前の成鳥よりはオレンジが弱いような気もするけど

e6e36677.jpeg  88d9c0b4.jpeg

前に見た幼鳥もそうだったんだけど、、、

右の写真みたいに背中の羽が立つのはどんな時なんだろうね。

あるサイトでは、暑い時に立ててるって書かれていたけれど・・・

真偽の程は如何に?!

幼鳥といえば、、、今日みかけた中で一番の美人さん。 あたいの独断と偏見で

a1fbb0cb.jpeg

羽縁クッキリで青海波の模様みたいね^^

すっげぇ~ キレェ~・・・ってガン見。

seiyaka.jpg

オトナのセイタカも綺麗だけれど・・・

これはこれで好き♪
火曜に撮った写真の在庫がまだあったんだった。

ジシギさん。

チュウジかな^^?
tyuuzi3.jpg  tyuuzi1.jpg

双眼鏡でみても、カメラのレンズ越しでも遠くてなにがなんだかねぇ~・・・

tyuzi2.jpg

おけつカイカイしてるとこも撮ってみた!

違いがわかるかと思って大トリミングしてみたけれど・・・

ん~・・・このシッポってどうなのよ。。。( ̄ー ̄;) わかんねいぜ

tyuuzi.jpg

まだまだ・・・私にとっては景色の一部、ってカンジかなぁ。。。
さて、鷹柱に玉砕して向かうはいつもの場所。

田んぼでみつけたこの子は・・・メダイチドリかなぁ? 

シロチの冬羽と悩ましいところなんだけれど。。。 メダイなら139種^^
medai.jpg

な~んか・・・風切?が垂れ下がってるのが気になるねー・・・

まだいたクロハラアジサシさん。
03a31f27.jpeg
水路側から川沿いに移動してた。

19290b34.jpeg
同じ田んぼにいたムナグロさん。 黄色っぽいから幼鳥かな。

。。。このブログの写真のアップロード容量

休耕田でムナグロさんをゲットしたものの、相変わらず水路は閑散としてて。

でも、電線に止まっているシマアカモズ♂見っけ!

この子もお初見で137種目~♪

なんだかんだ言って9月は5種類ゲッチュしてますな!

それ以外にはこれといった収穫もなかったんだけれど。

知り合いにあったので、何か見れたか聞いてみると、昨日からオグロが
入ってるよ、と教えてくれたので早速観察・・・

dd7dd86c.jpeg

オグロさん。 幼羽^^

前に見たのは成鳥夏羽だったんだけれど、これはこれで綺麗だね。

幼鳥でも嘴はピンクなのね~~^^

c166eaee.jpeg  59bbd348.jpeg

いろんな鳥たちと一緒に採餌してました^^

もうチョット近くで見たかったんだけど・・・近寄ってくれんかった・・・^^;

秋分の日に再度ちゃれんじかな!



 

ふぅ~い!

あたくすぃ昨日の昼から座間味島に行っていたんですの。

横浜の知人が「島に来ているから顔見せに来い!」と言ってきたので、
そのついでに体験ダイビングなるものも経験。

昨日は昼便で島に行ったんだけど、朝はちゃんと週末恒例の「おつとめ」
もかかさず(笑)

でも、台風後で入荷も少なく、在庫は南に抜けちゃったらしくて。

鳥の姿は先週末にも増して少なく。。。

水路も閑散としていたのですが。

フト、田んぼの方を見ると・・・イモ畑の上を(ベニちゃんやエリグロさんより)
大きなアジサシが飛んでるの。

→ 飛び物修行~~~っ!

kuroazi3.jpg

ハイ、ボケボケですんまそ~ん

この写真見た限りではクロハラアジサシの夏羽→換羽中だと思うんだけど。。

→ 初見♪ →ライフリスト136種目^^

kuroazi4.jpg  kuroazi1.jpg

左はお腹の黒い夏羽が残っている個体、右は換羽の進んでいる個体・・・かな

youtyou.jpg

ほんでこの子は幼鳥っぽいな。

曇り空の写真ってテンション上がらねぇ~~~!

で、今日も帰りに見てきたんだけど・・・2羽だけ残ってた^^

そのうちの1羽。
kuroazi2.jpg

同じ電線どまりでも、青空の方がよいね~♪
だいぶ日が経ってしまいましたが、、、

月曜の鳥見の話。

アメウズを探しつつ探せないので、トウネンやらアカアシさんやら
他の鳥さんを観察したり撮ったりしていたのですな。

ほんで、ふと水路で見つけた鳥が今まで見たどの鳥さんとも違っていて。

アメウズでた~!

とばかりに、写真撮りまくりで(笑)

ま、アメウズとは私の早合点で。

件の鳥は私の憧れのえりりん(幼鳥♀)だったんね。

eririn1.jpg  eririn2.jpg

eririn3.jpg   eririn4.jpg

あとでじっくり観察できるようにって、いろんな方向からの写真を撮ってみたさ^^

頭の模様もわかるっしょ??

eririn6.jpg

でも、この写真見たら、誰が見てもえりりんなのにね。

ど~して、見間違えたんだろね?あたし。

そのときの思い込みって怖いね。気をつけなきゃだわん。。。

eririn5.jpg このときは、一心不乱に採餌してて
 近くで撮ってても、こっちには全然関心ナシ
 って感じだったのね。
 お陰さまで100枚以上撮ってしまって、
 その後の画像処理が大変だった。。。

 水鳥といっても水に頭つっこむときは目つぶるんだね^^


ほんで、オマケに撮った他の鳥さんとの大きさ比較写真^^


その① with アカアシさん         その② with キアシさん
hikaku1.jpg  hikaku2.jpg

その③ with ヒバリシギさん
hikaku3.jpg

幼鳥なのに既に色気ムンムンのえりりん・・・

次はオスの個体も見てみたいなぁ~♪
 
トウネン修行の次はっ!

アカアシ修行ざんすっ!

理由は・・・そこそこ大きくて目立って撮りやすいから。

なんですの。

ほんでは いきまっせー

aka1.jpg
成鳥夏羽~冬羽に換羽中・・・かな。 夏羽だともっと顔が黒っぽいんだよね?

図鑑でしか見たことないけどさ!

aka2.jpg
幼鳥~第1回冬羽に換羽中でしょ^^?羽縁が白いから・・・ 

なんか見た目おっさんくさいんやけど・・・(--)

aka4.jpg
これも幼鳥~第1回冬羽に換羽中なのかな・・・

ちょっと自信が・・・(^^;;;) にゃい

aka5.jpg
夏羽残ってる個体ってことは成鳥でしょ?

でも、この写真からは羽の細かい状況まではわかんないね。。。

細かく見るなら羽衣解析用の写真を撮らなくっちゃ!

aka6.jpg
これも・・・羽縁が白いから幼鳥かな?

あってるかどうかは甚だ怪しいけど、こうやって注意してみると面白いね~^^

自分の写真をこんなにじっくり見ることってあんまりなかったから、、、

新鮮だわ~ん。。。
連休最終日の本日。

昼頃、神様から「アメウズがいるってよ~」というメールが来たりして。

「ぬぬっ!これは行かねば!」と立ち上がって、おかんに

「見たことない鳥がいるっていうから見てこ~ね」と言うと。。。

「あんた見たことない鳥だのにわかるわけ?」とつっ込まれた。

ん~・・・ご尤も。

しかし、その理屈が通らないのが鳥見人の世界なのであーる!

な~んて偉そうなことをうそぶきつつ、いつもの鳥見スポットへ。

アメウズはみたことないものの、ウズラシギは見たことあるからテキトーに
わかるやろ!というテキトーなあたくすぃなのですが。。。

いつもの水路はヒバリシギ、タカブシギ、キアシシギ、アカアシシギ、
トウネン、アオアシ、コアオ、、、

ん~ ( ̄ー ̄) アメウズいねぇ・・・!

とりあえず、トウネン修行。

まずは3羽並んで。
427c1294.jpeg
3羽とも成鳥~冬羽に換羽中?

96ab8a8a.jpeg
この子は幼羽かな?なんとなく。キレイだし。

4716a4d4.jpeg
ボサボサ。お疲れね^^ 背中の方からだいぶ冬羽に・・・ この子は成鳥やろね

tounen4.jpg
成鳥?だいぶ冬羽??

tounen5_1.jpg tounen5_2.jpg
ブルブル~って顔ボケボケ(^^;) この子は幼羽だと思うんだけど・・・どうだろう。。。

同じ個体^^
tounen5_3.jpg

ここの水路ではトウネンっていつもヒバリシギにいじめられて、飛ばされてるのよね。

カワイソ~・・・。

ほんで、トウネン修行の次は!

アカアシ修行なのだよ(爆

今日も水路はヒバリシギ&タカブシギが多かったけれど、、、

よく見ると、この子。

ヒバリシギいっぱいの中にいても、雰囲気でなんとなくわかるようになった^^
tounen1.jpg  tounen2.jpg

あくびしてる子がかわゆ~い^^

右の写真のトウネンさん、3羽3模様!(笑)

tounen3.jpg

全体的に見ると・・・こんなカンジ^^

どれがどれだかわかるかな^^?

kusashigi.jpg

ほんで、、、こちらも今季初撮り^^ クサシギさん。

なかなか見れないな~と思ってたんだけど、きっと見逃してただけだろうなぁ・・・(汗

そして、間違えやすいイソシギさん。ちゃんとアンダーシャツ着てるね^^
9f18e7a3.jpeg
川面をみて黄昏てる。。。

秋だからか^^?!



で、オマケ。
c85ecbae.jpeg

こちらも黄昏ているイソヒヨさん。

台風の影響でセットが乱れてマス^^;
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]