鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撮ってましたっ!

サ~ンちゃ~んっ♪
0703_sanpapa.jpg
♂ with オキナワアオガエル卵塊。

0703_sanmama.jpg
美人な♀

R-konoha.jpg
初日に会った子~。

同じ場所で見てた方がみつけてくだすって撮れまいた~^^♪

キ~ン ちゃ~ん!!!
0703_kinbato1.jpg 0703_kinbato2.jpg
キンちゃんは西表の方が成績いいような気がするのだが・・・。

オマケ。

ミヤコヒキガエル様!!!
miyakohiki.jpg
カエルきらいな人、ごめん。
PR
これまで鳥撮りに行って海を撮ったことなどついぞなかったので。

nisshihennnazaki.jpg

撮ってみましたの。

eriguro.jpg 0701_eriguro.jpg
青空バックに生えるだろうな~・・・という子たちは青空バックじゃなかったり。

mami.jpg

なかなか撮り手の思うようにはいかんどすな(^^!
今回も懲りずに宮古に行った目的といえばっ!

言わずもがなのオオクイナ様。

去年は絶妙にタイミングが合わず、声だけでしたので・・・

今年は気合入れて挑みました。

が。

初日の夕方にポロっと見れちゃった。

ま、鳥見ってこんなもんよね(--)=3

4日間がんばって撮ったお写真をば。。。

まずは初日画像。
0630_ookuina.jpg 0630_ookuina2.jpg
カーナビがまったくの役立たずでさ―、宿に荷物置いたりするのに時間かかってこの日は
もうダメだな~と思いつつ向かった先での邂逅だったのでうれしかった~(泣)

で、翌日はもっといいのが欲しくてがんばるわけですナ。

水場にやってきた。
0701_ookui.jpg 

水浴び(^^)
0701_ookui2.jpg 0701_ookui3.jpg
ookuina0701_1.jpg

更に翌日。
0702ookuina_1.jpg 0702_ookui3.jpg

全身くもの巣だらけで走ってきたが、水浴びせずに戻ってった。
0702_ookui2.jpg

そして、どうしても見たかった別個体が飛行機の時間ぎりぎりまで待ってやっと登場!

やはり、この個体もくもの巣で・・・・・
0703_ookui.mesu4.jpg 9da643a2.jpeg
慌ててピン甘くてごめん

ほんで、コチラ様も水浴び。
0703_ookui.mesu5.jpg 0703_ookuina.mesu_1.jpg

水浴びが終わったら、とっとと撤収。
0703_ookuina.mesu_2.jpg
微妙だけどわきの羽の様子もわかるかな(^^?

サテ、この子は一体・・・?
昨日、宮古島からご帰還いたしました!

今回、鳥に関しては文句なし(^^)

北は北海道から南は石垣島の鳥屋様にお会いいたしまいまい!!

まずは、恒例のアカショーさんから。

アカショーさん with  オキナワアオガエル卵塊。
akasyo0701_2.jpg

太陽が低い時間に水面に陽が差し込んで天然レフ板効果。
このときしか感度下げれない。。。(--)
akasyo0701_1.jpg

他の方がけっこう嫌がるスポットライト的な木漏れ陽で。
0703_akasyo.jpg akasyo0701_3.jpg
私は結構好きだったり・・・(笑)

akasyo0701_4.jpg
でかい子は撮りやすくていいねぇ~(^^)

ジャワっ子のお陰で危うく忘れてしまいそうになった宮古紀行。

そろそろ締めくくりにしようかな、と。

mami1.jpg mami3.jpg
今回は初見の鳥も出たし、飛びもの修行もできたので満足なのでございます。

オオクイナは来年への課題やね。。。

広角は空の色がキレイに出てよかね~^^

なんか特撮ちっくな雰囲気がお気に入りの一枚。
mami2.jpg

今回の宮古は・・・

航空券 マイルなのでタダ
レンタカー(3泊4日)     11,200円
宿     (3泊)        7,500円
ガソリン              2,700円
食費                3,500円
駐車料金             4,000円
合計              28,900円

3泊してこのお値段♪ 去年よりだいぶ賢く楽しく過ごせるようになりましたナ。

また行こっと★彡
まだひっぱります。

宮古の鳥。

だっていっぱい撮ったんだもの。

場所が暗い上にサンちゃんは動きが予測できないから撮影枚数が極端に少なくて。

尻尾短い♂
e0d62fd7.jpeg

アフター水浴び。
sanko_3.jpg sanko_5.jpg
正面顔がカワユスなぁ~^^♪

生え際ピンチですが(爆)
sanko_6.jpg

お次はおんなの子~!
sanko_4.jpg
なかなかいいカットがないの~。

ほんで、なかなか出てきてくれない尻尾の長い♂
sanko_2.jpg
枝かぶりだけんども、これがいちばんまともなショット。

サンちゃんにも恵まれませんでしたなぁ~。。。

オオクイナ&アカショーさん出待ちのヒマつぶしに。というと失礼だが

カメラを向けるとこちらをガン見してくれるよいお子じゃ~^^♪
aoba_oyako.jpg

サイドのオオタニワタリが南国ちっくでよかね~♪

その先には・・・

aoba_oyako2.jpg

親ともう一羽の雛ちゃん。

見上げるアングルで露出難易度高し!!

ヒマな日中にサトウキビ畑を回ってみると・・・
b6bd52c7.jpeg
暑さでダリダリのツバチさん。

遠いから撮らなかったけど、雛も同じ顔してた。

暑い夏はツライねぇ~・・・

ほんで、朝の涼しい時間帯に別の場所でも発見。
tsubachi_hina2.jpg tsubachi_hina.jpg
こちらは世間知らずの雛ちゃんが路面に出てきて近い近い~の。

テレコンつけてるからはみでる!はみでる~ぅ(汗)

でもこの場所って野良ネコが多くて、猫が雛を狙って接近しはじめたら、親鳥が何羽も
雛と猫との間に舞い降りてきて。

一触即発の緊張感。。。

猫はしぶしぶ退散していきました。

親の愛は偉大ですなぁ~。
b18612ed.jpeg

ところで・・・ツバチも擬傷するのかな?

それっぽいアクションを見たんだけど。。。

今まで見たいと思ってもなかなか見れずにいました。

おっきい子の方はみてるんだけどさ。

声はすれども姿は探せず。。。

リュウキュウコノハズクさん!初見どす。 これでライフリストは196種に・・・

ほんでも、昼間に見れるなんてありがたいどすなぁ~(^O^)
konoha2.jpg

でもやっぱり夜の子。

木陰の心地よい風にウトウト・・・
konoha.jpg

威嚇のポーズ???

風切の模様がキレイどすなぁ~
konoha3.jpg
一枚欲しい・・・
夏場ではあるけれども、何がいるかわかんないしとりあえず突撃~!

朝一だったので路上でミフウズラやキンバト♂(どちらも写真撮れず)に出会ったり。

現場に到着して探すも、バン、カルガモとキジバト・・・・

たま~リュウキュウヨシゴイが飛ぶ程度。

しか~しこの程度でくじけていてはいけない!

とめった探しした結果・・・

発見!!
a2a02d9a.jpeg
めっちゃ射程圏外だし。。。

でも「見たよ~」ご報告用写真として。

ま、ムラサキサギは金武で近いのいっぱい撮ってるしさ。

しばらくしたら別の個体が飛んできた。

さっきのより近い。
murasakisagi_waka.jpg
色が薄くて若様のようですなぁ~

その後、もう一羽の若と成鳥を確認。 合計4個体。

ほんで、いちゃいちゃしてるとこも。
murasakisagi_2shot.jpg
同じく射程圏外だけどさ

最後は遠すぎ飛びもので。
murasakisagi_tobi.jpg
写真にはならないけど、地モノのムラサキサギ見れてよかった♪
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]