鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水路巡回・・・シギチ以外編。

つか、R-ヨシゴイ編ですな。

最近は最初から全く動かずに擬態しててもなんとな~く見つけれるようになった。

先週見たのと同じ(たぶん)幼鳥ですな。
e34524fd.jpg b52ac2a1.jpg
車に警戒して擬態してたけど、しばらくジーって黙ってみてたら横顔も見せてくれた♪

背中とか羽衣も見たかったんだけど・・・。

で。

お次。

水路の真ん中で(確か先週も同じ辺りの水路の真ん中にいた)採餌中の♂。

夕日があたってイイ色出てますなぁ~。 自分でいうなって
81fabbfd.jpg

でも、こっちが心配になるぐらい動きが鈍くて一度も魚をげっちゅするところは
見れなかったの~。

だ、、、大丈夫かなぁ。。。
704baded.jpg
首・・・こんなに伸びるんだね。

手前の小波は全部魚なんだけど・・・結果は。。。

結局水路で見たのはこの2個体のみ!

でも田んぼで飛んでいる♂成鳥を1羽見たから合計3羽。

やっぱいつもよりは多いわよねぇ~。

 

PR
ヨッシーさんウォッチングですよ~ん★彡

だって好きなんだもーん

見れるときに見とかなきゃね♪

今日も大漁でございましたよ~^^

今日最初の子。
yos1.jpg
この子は警戒心が強くてじっくり見せてくれなかったけど・・・

先々週見た子とは別のお坊ちゃまのようですなぁ~。。。

その②
yos2.jpg
私を敵と思って擬態してますなぁ~。

周りに何もなくても首を伸ばせば擬態完了なのですなぁ~。。。(爆)

その③
yos3.jpg
水路にぼへ~っと佇んでいた子。

やっぱり今日も♂ばっかりなのですなぁ~・・・。

同じ子。
yos4.jpg
さっきの♂(その②)より胸元のフリンジがショボイですなぁ~。

その④

その③と3mぐらいしか離れてない場所ですが。。。
yos5.jpg
この子もお約束ポーズなのです~。。。

そして・・・本日唯一のお嬢様登場!なのです。

その⑤
yos6.jpg
ピンが甘いですなぁ~。

喉元から胸にかけての模様が秀逸ですなぁ~。
yos7.jpg
この子は先々週に見た子かもしれないなぁ~。

写真撮れなかった子も入れて、今日は6羽げっちゅ♪

こんなに一箇所に集中してるのって初めて。

R-ヨシゴイの写真撮るなら今ですわよ~(^○^)♪
写真は日曜に出かけたときに撮っていたのですが、、、
忙しくてアップする時間がないのです。

今日は盆休で少々時間がとれたので、まとめてアップじゃ!

去年も感じたことなのですが、この時期ってR-ヨシゴイが一年で一番
よく見られる時期だと思うのね~ん。

先週も2羽見たけれど・・・

R-yoshi1.jpg
先週のとは違う子ですな。

R-yoshi2.jpg
敵(私)に気づいて擬態してマス^^

R-yoshi3.jpg
こちらは大胆に水路の真ん中で採餌してた子。

なぜか♂ばっかりなのね~ん。。。

R-yoshi4.jpg
この子も私に気づいて首伸ばしてみる・・・が

効かないと気づいて(?)横向き。
R-yoshi5.jpg
あ、婚姻色が残ってる・・・

先週の子かな???

結局、この日見たR-ヨシゴイは4個体!

なんか得した気分♪

オマケに、この子も・・・
hossie.jpg
最初はR-ヨシゴイと並んでいたんだけど、でかかったよ。

シギチも期待していたけど、それほど大きな動きはなく。

タカブがゴッソリいなくなってたぐらいかな。

あとセキレイ類は10羽以上の群れで田んぼにいた。

忙しくても目が離せませんなぁ~・・・。
ハイ、日曜鳥見の続きでございますのね~ん。

いつものように水路を回っていましたら、日陰でお食事中の子を発見。
yoshi_saizi.jpg
魚を捕まえた瞬間羽ばたいて、点々の模様が見えたからホッシーかと思ったけど、、、
ファインダー越しに覗くと目が・・・

ヨッシーのお嬢さんかしらん??
yoshi_you.jpg
R-ヨシゴイの幼鳥見たのって初めてだわ。

点々模様が綺麗♪♪

それから、少し行ったところにぼへ~っと立ってた♂。
32a48687.jpg
逆光気味だけど、綺麗に婚姻色が出ていたイケメン君。

ん~・・・こちらはこちらでオトナの魅力ですなぁ~。

ぺろっと舌出し。
82d00529.jpeg
どこから見ても味のある顔してる子だよね~・・・。
田んぼを巡回していて、やっと見つけたバンとシロハラクイナ以外の子。

azisashi5.jpg
去年もこの時期にハジクロを見たから、今年も・・・と思ってねちねち探してたんだけど。

ん~・・・この子は・・・ハジクロ第1回夏羽にしては白っぽいし・・・

クロハラアジサシにしても腹が黒くないし~。。。
azisashi1.jpg azisashi3.jpg
トリミング写真をば・・・

頭がごま塩なのが気になるのよね~。

何かのヒントになんないかと思って うしろ頭も^^
azisashi6.jpg azisashi2.jpg

ウットリ~♪ 水鏡に映った自分に見とれてる^^???
azisashi4.jpg
大きさのバンの雛(?)ですな。
5622b89d.jpeg
この時期、どこででも見かけますなぁ。。。

ん~・・・

雛というには大きすぎるか・・・

ま、でも親と一緒に行動してるから、まだガキンチョってコトでしょ!

昨日はお休みしましたので、本日は定例巡回。

何か新しい子が入ってきてないやろか~と思って期待してたんだけど。

抜ける一方で在庫切れの模様(--。)

水路ではツメナガセキレイのキレイな夏羽個体が。
mamijirotsumenaga1.jpg mamijirotsumenaga2.jpg
胸から腹の黄色がキレイね~^^♪

白黒の子も・・・
ae742b49.jpeg

ほんで、一昨日はいたコアオも抜けてたし、トウネンもいない、
キアシシギとアオアシさんがぽつぽつって程度かな。

晴天続きの今年の連休だけど、、、鳥さんたちも涼をお求めのご様子。。。

341c034a.jpeg be5dffa6.jpeg
20羽ぐらいの集団だったけど、みんな水浴びしてた^^

羽毛100%だから暑いに決まってるわよねぇ~・・・
73d4b7f1.jpeg a5d8c706.jpeg
婚姻色の出てる子も・・・。

そして最後は、よく見る鳥さんのひとつ・・・
shirogashira.jpg 8c8f3cd7.jpeg
シロガシラさん!

桑の葉どまりとリュウゼツラン(?)の葉どまりで。

あ~ぁ、何か入ってこないかなぁ~・・・

昨日撮って忘れてたわ。。。

すっかり衣替えの済んだアマサギさ~ん^^
b1756144.jpeg
やっぱこの色合いの方が落ち着くわぁ~(個人的に)

もうチョット近寄れれば背中の飾り羽なんかもきれいに撮れるのにねー 残念!

そして、ナゼか一箇所に集結してた子達。
amasagi1.jpg 299a727f.jpeg
アマサギ以外も混ざってておもしろいね^^

婚姻色出てる子もちらほら・・・。

日曜に撮って、昨日帰ってからアップしようと思っていたんだけど、仕事で午前様近い時間になってしまったので、そのまま寝てしまいました。。。

お昼休み更新でござんすの。

オオソリを撮っていたら、その周辺で一緒に採餌していたコサギっち。

おぉ~♪ 婚姻色でお顔がピンクざんす♪♪

何枚か撮ってから、赤い靴下も見たいなぁ~と思ってずっと待ってたんだけど。
kosagi1.jpg








なかなか水から足あげてくんなくってさぁ。。。

やっと歩きだしたぁ~^^!と思ったら・・・
c07381e1.jpeg








あいやぁ~・・・

靴下はまだ履き替えてなかったんだねぇ~・・・(笑)

今回は時間なくて靴下まで赤い子は見れなかったけんど、、、
次の機会にね^^


ハッキリしないお天気続きの沖縄地方。

ま、そのくらい方が諦めもつく、ってもんだけど。。。どーせ週末休みナシだったし

金曜日、いつもの場所で鳥見を終えて、、、あ!そ~いえば、まだいるかな?

って、ちょこっと寄り道。

川を回ってみると、、、あちゃ~・・・一足遅かった?

いるのはただバンばっかり。

でも合鴨に餌やってる場所に行くと・・・まだ残ってました♪

7d87e84a.jpeg

帰る前にもう一度見ておきたかったオオバンちゃん^^ 3羽残ってたさ。

オオバンが水面走るとこ見たかったのよね。

eb571cdf.jpeg 
 すいすいすい~っと。

 あ~ なんか調子でできたかな~?



94597020.jpeg なんかイイカンジぃ~

 スピード乗ってきた~

 おおっしゃ!もいっちょ!


aa3633af.jpeg うりゃ、 
 ばばばばばーっと。

 ある程度泳いでてスピードが乗ると
 水面滑走が始まるのね。


んで、いつも3羽つかず離れずのくせに、なにかというとケンカすんのな。
気が短いとこはただバンと一緒なのね・・・(^^;)
a1a9af9e.jpeg

お天気イマイチだから写真もイマイチだけんど、、、次の週末は出張でいないから、
その次の週にまた会えるかはわかんないね~。大部分いなくなってたし

43be9e57.jpeg

いなくなってたら、また来年~ だぁね^^!

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]