鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休で休んだ分仕事(とメール)が山積みだったりして。 もう、やんなっちゃう

朝のうちは「今日こそアップするぞ~!」と気合入ってたりしたけど、帰る頃には
ぐったりしてたりして。

ぼちぼちアップしないと忘れそうなので・・・

今回の連休で一番の大物っ!
55koki_.jpg 55koki_3.jpg

コキアシシギさんっ!


もちろんお初っ! ライフリストは207種。

タカブやコアオとの誤認が多いよ、って聞かされていたけれど、この個体は
比較的特徴がはっきりしているというか・・・

こんだけどっちとも違えば間違いようもないっしょ!(^^)ってカンジ。
kokiashi_6.jpg kokiashi_2.jpg
一番手前に出てるから大きさ比較にはなんないけど・・・まぁバランスこんな感じ。

あ~ カイカイ。
kokiashi_3.jpg

かたまってる。
kokiashi_4.jpg

尾羽の白い部分が腰までいってないのがわかる・・・かな。
kokiashi_5.jpg

悩殺上見♪
kokiashi_8.jpg

天気があいにくだったのが残念だわね~・・・。
PR
さて、3連休最終日の本日。

小雨ぱらつく中、ちくちくと撮影をしておりましたら。

知人から「カゴ抜けだろうけどおもしろいのがいる」との連絡をいただきまして。

向かった先で目にしたのは・・・
syoujou_.jpg

最初「あっれ~?車はいっぱいとまってるけど何もいないじゃ~ん」と思っていたら
イモ畑から飛び出した真っ赤な鳥。

あっはっは~!

って笑いしか出ないような色。

もう、日本の風景に違和感アリアリ!(爆)

右向いても~             左向いても~
syoujou_5.jpg syoujou_4.jpg

正面向きでも~・・・・・
syoujou_3.jpg
真っ赤なんです(爆)

こんなに目立つ子がハヤブサとかにやられなきゃいいんだけど。。。

飛ぶ姿は緑に映えるね(^^)
26359ba3.jpeg

そして、地元の子とも仲良く?!
syoujou_2shot2.jpg
完璧なボケツッコミでした(爆)
土曜の画像に納得がいかず、寝不足のまま早起きして現場直行。

いる面子も昨日と一緒だったりして。

とりあえず日が強くなって陽炎が出るまでが勝負!!

とはいえ。

お鳥様相手ですので。

お鳥様が気ままに接近あそばされるのをお待ち申すだけで。
java6.jpg
今回は逆光画像が多いです。

ホレ。
ac007e66.jpeg
めっちゃ近いでしょ^^?

これはこれで雰囲気あってヨシ!と思っておこふ・・・

お食事中画像も・・・
java1.jpg
とまっているトンボだけど、ピャーっとつっこんでパクリ。

土曜にファインダーを覗いていて赤トンボ食ったように見えたんだけど・・・

写真撮ってなかったから幻かと思ってたんよ。

トンボ捕まえれるぐらい機敏なのね~ん。。

お次はカエル。
ca7b2837.jpeg
ほ~んと、見ている前でモリモリ気持ちよく食べてくれます^^

e7b8e8a6.jpeg java7.jpg
やっぱ逆光ばっかだ・・・(笑)

4019d501.jpeg
最後の〆はヘン顔写真で。

まだいてくれるならまた挑戦してみたいどすな^^!!

近かったの~
java0711.jpg
逆光だけど

これからビーチパーティがあるから他の写真はまた今度。

げっとん!

ライフリスト197種目で国内初記録を見るのは2回目でごわす。

java10.jpg java5.jpg
ジャワアカガシラサギさん。

ただガシラサギの方が全然キレイじゃ~ん!

ままま、そんな思いはさておき。

遠い・背景悪い・鳥がかわいくないの3拍子で苦戦、苦戦。。。

こんな場所でもヒシクイとかなら絵になるのにねっ!!

なんか狙ってマス。
java4.jpg
ミミズとかカエルとか食ってたよ。

ストレッチ~~ング。
java2.jpg java18.jpg
右のは翼の白に露出くわれちまったい。。。

そして飛びものはタイミング合わず。 テレコン装着だからピンがこないの~・・・
java3.jpg

背面からのお写真も。
java13.jpg

風景ちっくに。
java12.jpg
4時間ほど粘りましたが。

曇り空で車の中にいても暑かったのでこれからお出かけになる方は
冷たい飲み物とタオルを(クーラーボックスに入れて)準備した方がいいです。

熱中症になります。マジで。

明日は今日よりお天気いいので。

30ン年うちな~んちゅの人でも死にそうになってますので!

遠来の方はお気をつけなされますよう・・・

本日最初の子。

飛ばなかったらわかんなかった。
W_tashigi2.jpg w_tashigi3.jpg
2008年に続いて今季も来てるって話は聞いていたけれど・・・

なかなかタイミングが合わなくってさ!

偶然の出会いに感謝感謝ですな^^

で、別のとこに回って戻ってきたら・・・

近っ!
w_tashigi.jpg
このポーズしか撮れなかったケド、5m以内なの~。

背中の模様もハッキリ観察できました♪

らっき~!!

あ、そういえば・・・

この子見てたら、合流したozok師匠に教えてもらって・・・

ハチジョウツグミ見た!

いんちきハチジョウじゃなくってハッキリひとめでハチジョウだって
わかるぐらい赤かったよぉ!

遠い早い草に潜ったら出てこないで画像はないんだけどさ。

あの子綺麗に撮りたいなぁ~・・・

ハチジョウさんでライフリスト189種だい~ん^^

ツルちゃんと言っても本家本元の鶴ではなくって。

ツルちゃん、ヒメちゃんのツルちゃんね(笑)

9~10月の週末に鳥見に行くとほとんど毎回顔を会わせていたS氏曰く、

「何故かはわからないけど、ツルちゃんが出るのは毎回10日おきだね」だそうで。

ん~・・・その10日が週末にあたってなかったり。。。

なんとかして、ツルちゃんヒメちゃん見たいな~・・・と思っていたら、ツルちゃんが
出てたらしいよ、という情報。

何度も見てる人からするとそんなに気合入れるほどでもないかもしれないけんど、
まだ見たことのない鳥さんですもんね。

出勤前に早起きして見に行きましたの。

暗いうちに現場に着いて、助手席に三脚セットしてたらコチドリやバンが登場。

よしよし、キミたちツルちゃん連れてきなさいね^^

って見てたら、なんか見たことない子がチョロチョロしてるの。

暗いし、ちょっと何かあったらすぐイモ畑に隠れるからよく見えないの。

大きさはヒメちゃんぐらい?見たことないくせに…

もしやヒメちゃん?? →とりあえず写真とっとけ!

d6580498.jpeg  642f27f0.jpeg

この子がすごく警戒心が強くて、すぐ引っ込んじゃうのよね~・・・

でも、車の中で息を殺して待ってたら採餌しながら近づいてきた。

182c6fc6.jpeg  04142b73.jpeg

いやぁ~・・・テレコン買っといてよかったーって初めて思ったよ。

AFが迷うのもおおまかにマニュアルで合わせておけば何とかなるし。

ec822cf0.jpeg  1dc7fa2e.jpeg
右のタシギとのツーショット写真はだいぶトリミングしてマス^^;

ほんで、結局この日ツルちゃんは出なかったんだけど。。。

そのあと仕事行って、家に帰ってから「ヒメちゃんげっちゅだゼぇ~♪」
って図鑑見たらなんか違うし。

ハテ?クイナの仲間であることは確かなんだけども・・・

こんな時はネット検索ぅ~♪ ベンリな世の中よねぇ~^^

いろんなクイナ写真を漁った挙句、見た目一番近いのはコモンクイナという種類だけど。

ほんでもそんな鳥きいたこともないから、とりあえず師匠にきいてみたら、
どうやら一週間ぐらい前から出てたらしいとのこと。

瓢箪から駒っ!!出ました~~っ!

ってカンジか(笑)

次はツルちゃん見たいなぁ~・・・

コモンクイナ追加でライフリストは147種っす♪


Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]