鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼ周辺を車で徘徊していたら・・・まったく聞いたことのない声。

ブレーキを踏んで、声のした方にゆっくり車を進めると・・・

ややや、シロハラクイナ。

sirokui1.jpg この子がこんなに近く(3mぐらい)で逃げないなんて
 アラ!珍しっ!
 ナニモノカ、獲物に夢中のご様子。。。

 ではでは、遠慮なく撮影させていただきます・・・


sirokui3.jpg 獲物はシロハラクイナにしては大きなサイズの
 カエルくん。。。
 私が聞いた「聞いたことのない声」ってのは
 哀れなカエル君の最後の叫びだったのね。。。
 自然界はチビシイのぉ~・・・


sirokui4.jpg ビッグサイズのカエル君、、、
 なんとかちぎって小さくしてから食べたかった
 ようだけど・・・
 結局あちこち10分ぐらい持ち歩いた挙句、、、
 がんばって呑んじゃった。


sirokui5.jpg
 んぁ~ うまかった。

 ちょっと胃にもたれてるかなぁ~。。。



sirokui2.jpg 食べ終わったあとはいつものように

 音速で逃げ去っていきました・・・。

 下尾筒の赤が綺麗ねぇ~♪

PR
南に下ったからにはお池も覗いていかなきゃいけないでしょう!

ってコトで。

アボちゃん健在でした^^ 遠いけど
d5bd3409.jpeg

そして、ハシビロさんも。
2eea1f3c.jpeg

♂の頭の緑色~紫光沢が素敵よねぇ~・・・惚れ惚れ♪

突然私の見ている前にふわりと舞い降りてきコサギ。
58c400f6.jpeg
飾り羽がすごく綺麗♪

お池といえばクロツラさんだけど、、、いっぱい撮ったので別枠にて。

ち・・・近すぎた。

5be1316f.jpeg

今年も来てました。

近くまできてくんないし、よく見てないんだけど、、、
たぶん1羽だけだったと思う。

4eb74f76.jpeg

オオバンちゃんとのツーショット。

近くまで来てくれないからこれで精一杯なんよ^^;
ほんで、大きい方だけでなく、普通のバンもいっぱいいたのです。
55293651.jpeg
近すぎてフレームアウト。

気を取り直して。
7c5a94b4.jpeg
この子達も塩せんべい目当てにやってきたのです。

普通にホテイアオイも食べてたけどネ^^
ban2.jpg

クイナのお仲間はアンヨがおっきいねぇ~・・・

塩せんべいの騒ぎが収まって、お集まりの皆さまがチラホラ解散・・・と思ったら・・・

なにやら不穏な空気が。。。

kenka1.jpg

そう! 

バンはどこでも喧嘩っ早いのですっ!!

もちろん水上でもっ!

kenka2.jpg

なんだぁ~? 

やるか~?

kenka4.jpg

そりゃこっちのセリフだおりゃ~! 

そして、例のごとく野次馬も・・・

kenka5.jpg

おめーみたいなヤツは俺様のケツでもくらえ~!

そりゃーこっちのセリフじゃボケー

kenka6.jpg

おっしーりペーンペーン! 

kenka7.jpg

くっそムカつく! まだ不愉快じゃ~!

aigamo.jpg
触らぬ神に祟りなしヨ!さささ、行きましょ・・・と合鴨っち。

バンってどこにでもいるけんど、見てて飽きないねぇ~^^

ban4.jpg
最後は不安定なウキクサの上でストレッチ中のリラックス写真。

後でオオバンさんが採餌中で~す。
昨日のうちにアップ予定でしたが。。。

PCのセキュリティツールのスキャンに思いのほか時間がかかりまして。

こんな時間にアップなのです。

今日じゃない昨日はおきなわマラソンで交通規制があるから、仕事行くにも規制解除に
なってから~・・・とうそぶきつつ、曇天なのもあって思う存分惰眠を貪ってみたのです。

ほんで、昼前にもそもそ起き出してPCのメンテをしてから・・・職場への道中にあります
本島内最大のオオバンの越冬地を巡回(その後仕事に)。

ここではバリケンやマガモ(合鴨?)に餌やってる人がいるから比較的オオバンも
近くで見れちゃうのが魅力♪

ooban6.jpg c4a5283a.jpeg
ブイに引っかかってたまっているホテイアオイを食べてるとこ。

オオバンが来る時期のホテイアオイの葉っぱはボロボロなんよね^^

ほんで、ワタクシも車に乗っけてあった(おやつの)塩せんべいを撒き散らしたらば・・・

ooban7.jpg

対岸からもんのすごい勢いでやってきた。。。

さすが泳ぎ上手のオオバンやねぇ・・・

ほんで上陸。
13fb96e4.jpeg
オオバンのこのアンヨ、、、何かの写真で初めて見たとき合成かと思ったよ。

ホント、作り物みたいじゃね??

ooban3.jpg

水から上がると動きづらそう・・・(笑)

このぷっくりしたおけつもカワイイんだけど。

ooban4.jpg

白い額板とビロードのような黒い頭のコントラストに赤いお目目がいいよねぇ~(^^*

ところで、天願川で魚の大量死ってニュースがあったようだけど、、、
鳥たちには影響なかったんやろか???
クイナさんでだいぶ満足してそこいらをうろちょろしておりましたらば・・・

目の前にR-ヨシゴイが飛んできた。

アラ!珍しっ。

やっぱ、ドコで見てもこの子が飛んでいる姿はドキドキする。

ホント、緑を切り裂く一筋の炎だもん。。。 低く飛ぶところが雰囲気アリアリなの~

ほんで、警戒する風もなく、採餌始めちゃったりして。
1437c5db.jpeg

小柄だけどキレイな♂。

ea26bd7f.jpeg

この顔がイイのよね~^^♪
昨日は暑くて寝苦しかった~・・・

ほんで、朝起きたら雨降ってるし。。。

写真撮りにいけないジャン!凹むぅ~・・・と二度寝したのが朝6時頃。

次に目覚めてカーテンの隙間から見える外は暗い。でも、降ってない。

どうしようか悩んだ挙句、エイヤッ!で出撃!

もちろん目的は昨日ちゃんと撮れなかったクイナさんでござんすよ^^

静か~に待ってたら出てきてくれた♪
ccd4236d.jpeg kuina3.jpg

黄砂のせいかなんなのか、今日は空が真っ白で反射がすごいの;;;

ほんでも暗くてSS上がらないから、高感度撮影になっちゃったり・・・

暗いくせに白飛び~? なんのこっちゃ;;

d4bd8f6b.jpeg kuina5.jpg
昨日の調子だと、近くまではきてくれないだろう、ってんでテレコンつけて待ってたら
採餌しながらどんどん近づいてくるぅ~\(@o@;;)/

キャー テレコン外したい~ けど近すぎて身動きもできにゃい~(汗)

と、まるでいつぞやの再現のように焦ってみたりして。

いったん引っ込んだ時に外したけどね。

kuina6.jpg kuina4.jpg
こちらはテレコン無し画像。

こんなに色が変わるんだねぇ~・・・

やっぱ明るいってええのぉ~…
忘れてた(汗)

めっちゃ近くに来てくれたから撮ったんだけど・・・
471df634.jpeg

今季はまだキンクロ見てないなぁ~。。。
アボちゃん撮ってる途中に。

近くにいたので。
273a046e.jpeg
だいぶ飾り羽が綺麗になってきたね。

このあと小さいティラピアを捕まえてご満悦だったよ^^ 写真間に合わなかったけど

ボケボケ写真でございますが。
9a320aae.jpeg
この写真見て、、、

なぜかスリーナインのメーテルを思い出してしまった・・・

色・・・逆だけどね。。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]