鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


出張続きでとうとう体調を崩してしまいました。

扁桃腺とリンパを腫らしてタダでも細くないお顔がまん丸になってしまいました。。。

ま、高熱が出ないだけマシですがね、、、

3日間抗生物質飲んでるというのに一向によくならないのは何故?!

ま、よくなってないけど、悪くもなっていないので、昼過ぎまで寝込んでから久々鳥見に。

一週間前にお友達を連れてきたときには、ヒバリシギとトウネン、キアシシギが少々・・・って感じだったのが。。。

今日はこんなカンジ^^
namisato.jpg
しかし、さすが渡りの時期。

先週と数、鳥相が全然違いますな!

今頃、、、、初見のアカアシさんなのです♪

今までタイミングが合わず、見れずにいたのです。。。
akaasi_hibari.jpg
赤いアンヨが素敵ねぇ~^^

赤いアンヨといえばこの子♪

セイタカ幼鳥2態。
seitaka_youtyou.jpg  seitaka_youtyou2.jpg

こちらは、貫禄のある成鳥。

翼の黒と赤いアンヨのコントラストが緑に映えるね~^^

42e534b9.jpeg

フト、目を向けた水田に佇むムナグロ(換羽中)
a05a6008.jpeg

水路ではヒバリシギ、タカブシギ、キアシシギ、アカアシシギ、
イソシギ、セイタカシギなどが採餌している姿が見れたんだけど、、、
情報のあったヨロネンどころか、トウネンの姿を見つけることもできず・・・。

ヒバリシギの数が多すぎるっ!のよっっ!!(と、言い訳~)

その2に続く・・・のだっ!
PR
そして!

他にも何かいないかな、と、田んぼを見て周っていると・・・

いました^^

こっちん♪
kottin_3.jpg  kottin1.jpg

いつ見ても黄色いアイリングがキュートね~★彡

ちょこちょこした歩き方もめっちゃカワイイし♪

kottin_waka.jpgこの子はアイリングと羽の色が薄いから

若い子かな^^?

いっぱい食べて大きくなって

リッパなアイリングになるんだよぉ~^^



kottin_purupuru.jpgほんで!

足プルプル~も!

見せてもらいました♪

ハハッ!

満足♪満足ぅ~っ♪♪

今日はお盆休み。

目一杯朝寝して、お洗濯、お買い物して、夕方にいつもの場所へちょこっと鳥見に。

今日は一日中快晴だったせいか、鳥さんの数も少ない。

そんな中で、久しぶりに見たこの子

  ↓ ↓ ↓
setaka.jpg  79bebd5f.jpeg

はぁ~い♪ セイタカさん お久しぶりィ~★彡

アマサギとバンもいてお得感たっぷりの一枚^^?!

ほんで移動~♪

こちらもお久しぶりぶりぃ~^^

のムナグロさん!
 3羽いた

munaguro1.jpg  c16d0624.jpeg

ムナグロの夏羽(換羽中だけど)見るのはコレが初めて。

DSC_0035.JPG

この子は3羽のうちでいちばん色がうすくて換羽が進んでる模様。

冬羽のムナグロも好きなのよね~♪

楽しみ、楽しみ^^
盆の入りの本日。

とっとと仕事を終わらせてご先祖様をお迎えに・・・

ではなく、通勤途中の天願川にアフター・仕事・鳥見に。。。
hossy.jpg
一昨日の同じ時間に行った時にホシゴイやらゴイサギやらが結構見れたので、なにかみれないかな~・・・と期待してご到着^^

ちなみにこの 
写真は一昨日、双眼鏡に携帯の20倍デジタルズームで撮ったホッシーなのだ。

いつもの場所に車を停めて川を見ると・・・

ありゃりゃ、工事しとって騒々しくて鳥なんかじぇんじぇん影も形もナイ。

ガーン。 しょっく~ん(T3T)

でもしばらくぼへ~っと川を眺めていたら、飛翔するナニモノカを発見!

ホッシー? 

いや、赤い。 R-ヨシゴイだ。

→ 対岸に着陸。 胸に1本の縦ライン。

暗いし、遠いしなんだかわかんないけんど、せっかく見たから証拠写真撮っとけ!

で、撮ったのがコレ。
080813yossie.jpg  080813yossie2.jpg

豆粒R-ヨシゴイ♂&トリミんぐぅ~!写真^^;

ISO1600で1/50 手持ち。。。 

いかんせん遠すぎっ! なのっ!!

明日はお盆休みをもらってるから、鳥見に行きたいところだけれど・・・

土曜日からの西表出張の準備もしなきゃいけないし。。。

準備が早く終わったら、ちょろっと行ってみよっかな♪

西表・・・・出張だけど、、、楽しみ。。。

メディア4GBで足りるかしら^^??(オイ!
最近、やたらとヨッシーさんと会う機会が多い。 時間帯かな

水路でヒバリシギやらキアシさんをみていたら・・・

あっ!R-ヨシゴイっ!!

と、すぐに気づいたんだけれど・・・

なんだかいつもの子よりひとまわり小さい。

子供?

と思って近寄ると・・・あ、メスだ。

メスをじっくり見るのは初めてなので、車とめてガン見。
yoshimama.jpg
 あこがれの、ヨッシーさんなのです。

 鳥なのに猫背なのです。






yoshimama2.jpg
 ややや

 草陰に何か発見っ!!






yoshimama3.jpg
 頭つっこんだりして。

 うまくとれたかな^^?






yoshimama4.jpg 西日があたって緋色に・・・

 他の赤い子達のような派手さはないけれど、、、

 これを見るとR-ヨシゴイも炎の鳥だなぁ~

 ってしみじみ思うさ^^

 


メスとオスの模様の違いがおもしろいね^^

        ↓ ↓ ↓
660efc2c.jpeg
 ★オマケ★

 先週撮ったオス^^
こちらは、ほとんど間違う心配のなさそうなキアシさん。

kiashi1.jpg

なんか、ひとりで(?)たそがれてた。

他の子達は採餌してたりとか忙しそうなんだけど。

悟りでも開いたかな^^?

kiashi2.jpg

ガニっとガニマタのキアシさん。

他のシギチに比べてシャコタンに見えてしまうのは・・・気のせい??(笑)

さてさて、ヒバリシギさんのお次も・・・

小さい子達が登場ですよぉ~^^♪

isoshigi5.jpg  isoshigi7.jpg

私の大好きなイソシギちゃん^^

もう、この可愛らしさにもう、メロメロ~~~(*^m^)

お次は・・・

7月からかなりの数が入ってきていたタカブさん。
722edaca.jpeg  takabu1.jpg
だいぶ羽が擦り切れてるね。。。

早く、キレイな冬羽になるといいね^^

ほんで、、、お次は・・・

悩ましいというか、、、あたいが勝手にイソシギと間違えそうになった・・・

この子
↓ ↓
isoshigi8.jpg

これは・・・クサシギ・・・だよね^^??

・・・ね?

ん~・・・自信ナシ!

昨日は久々に写真いっぱい撮ってしまいましたよ^^

いやはや、出かけるときには大雨でどうなることかと思いましたが・・・

ワタクシのっ!

日頃の行いの賜物スペシャルでっ!!

現地に着いたら晴れたんですの♪

雨上がりで涼しくなったせいか、鳥の数も多い。

どれどれ^^ いつもの水路は・・・と。

お?トウネンさん?? 

・・・じゃない、足が黄色いからヒバリシギでいいのかな^^?

換羽状況の違う個体が入ってきていて、見ていて楽しい♪

hibari1.jpg  hibari_2.jpg
そして、悩殺!上見ポーズなのです♪ ヤバイ・・・カワユス^^

今回は換羽状況が見やすいようにトリミングでお届けです~

hibari_3.jpg  hibarishig4.jpg
3羽でヒソヒソ会議中~^^ 

こちらは夏羽が残ってる個体でしょ~     

hibarishigi3.jpg  hibarishigi2.jpg

水田のあぜ道にいた子(右写真)、、遠すぎて何だかわかんなかったんだけど・・・

帰ってチェックしたらこの子も・・・(笑)

先週はほとんどいなかったから、めっちゃ嬉しいのだ~♪

でも、こんだけじゃないのよ。

つづく。
一週間のご無沙汰でございます。

と、いいましても昨日も出かけていないので、先週の在庫写真をば・・・

いつもの鳥見スポットにて。

最近よく会うヨッシーさん。

逆光、ピン甘ですが・・・(^^ゞ

DSC_0290.JPG

まぁ~だ婚姻色が残ってますのぉ~・・・ まだまだ恋してるんじゃろか^^??

yossie.jpg

ヨッシーさんの模様を正面から見る機会に恵まれたのは今回が初めて♪

首っ! なっが~いっ!!!

足っ! みじかーいっ!!(爆)

ほんで、ジーっとながめているうちに何やら怪しいポーズに・・・
yossie_1.jpg  yossie_2.jpg
なんだかもはや別の生物のような・・・(笑)

喉もとの白斑がこんな風に膨らむなんて知らんかったので。。。

いいモン見せてもらいました♪




ハイハイ 長のご無沙汰でございました。

体調が思わしくなくて鳥見もサボりがちの夏。

先週の土曜にほんのちょこっと鳥見にいつもの場所へ行ってまいりました^^
 
DSC_0311.JPG  DSC_0324.JPG

タカブさん2態。

いやぁ~ タカブさんの多いこと、多いこと。

アオアシさんも確認はしたものの、遠すぎて撮れず。

これからが楽しみですなぁ~♪



ここからはちょっと宣伝。

あたくすぃの仕事&鳥見仲間のオカダ酸ちゃんがブログを開設しました♪

その名も Runway 36R BLOG パチパチパチ~^^♪

野鳥と鋼の鳥を追いかける飛び物好きの楽しいブログです^^

那覇空港を中心とした航空機写真の数々は美麗♪秀麗^^♪

一見の価値アリですゾ~! 

左のリンクにも貼ってありますのでビシバシご訪問くださりませぇ~★彡

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]