鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバタバタと忙しい一日だったなぁ~・・・

午前中に釣り&鳥友達のくろたんから
「曽根干潟にテグちゃん2号がいるんだけどどうすればいい?」
ってメールもらってから、ozok師匠に相談したり一人で(?)大騒ぎでした^^;

幸い、クロツラヘラサギネットワークの本部が九州で、既に情報は入っていた
ようなので、あとはどうやって保護するかさえ決まればなんとかなりそうな感じ。

あちらのテグちゃんはこちらのテグちゃん(ややこしいなぁ、もう!)
より状況が深刻なようで・・・嘴に巻きついたテグスが首にも巻きついていて
首を伸ばすこともできないとのコト。

釣り人としては、こういうニュースを聞くたびにザックリ胸をえぐられたような
ショックを感じてしまうのよね。

ああ、また嫌な事件が起こってしまったな~・・・って。

詳細についてはくろたんのブログにそのうちアップされることでしょう。。。

まぁ、九州の鳥見人の皆さまが見守ってくれていますし、
当方からは祈ることしかできませんが。

◆ ◆ ◆

のっけからクロツラさんの話になってしまいましたが・・・

今日は朝からジョウビタキさんなのです。

なにが?って、池端家の話題。

おやじが新聞取りに行ったら「へんな鳥がいる~!!」って戻ってきたのね。

「お腹が赤い鳥でしょ?」って聞いたらそうだって。

つか、おやじ殿・・・子供の頃カスミ網で小鳥とって(違法!)飼ってたとか
言ってる割に鳥、、知らね~のよな。

でも、ジョビ太郎君…ウチの車庫を住処にしてくれている模様。。(^m^)しめしめ♪

出勤準備も整えてカメラも持って玄関を出ると・・・いたいた♪

いつもお気に入りの門のシーサーの横にとまってる。

でも、今日はいち早く気配を察知されてしまって逃げられてしまい。。。

チェッ!(´3`)ま、姿が見れただけでもよしとすっかー!

って車に乗って出かけようとしたら戻ってきたんね。

家の向かいの空き地に車つっこんで、カメラだしてみたりして。

ほんで、ジョビ太郎君は・・・私の車の隣に停めてある車の反対側の
サイドミラーに映った自分の姿に攻撃してるんよ。

あっちゃ~(>3<。)こんなに近いのになんで反対側のミラーなのよ;;;

ってコトで。

今日撮れたのはこの1枚。わかるかな^^?
DSC_0001.JPG

車の窓ガラス2枚ごしのジョビ太郎君でした・・・。トホホ。

ま、ジョビ太郎君に見送ってもらって仕事に出かけたってことで、
ご機嫌だったケドね^^!

帰ってきたら、日中おかんも「見た~!かわいい鳥だったさぁ~」って言ってた。

一家総出でジョビ太郎君にメロメロ♪ですな^^!

そのうちもっと寄って撮っちゃるもんね!

PR

下の記事にまとめてもよかったんだけど・・・

とりあえず分けておこうかな、と。

水の抜かれた休耕田で見かけた鳥さん。

パッと見、ビンズイのつもりで撮ったんだけど、3枚撮ったところで飛ばれてしまい。

しかも、見れる写真は3枚のウチ2枚だけだったり。
binzui2.jpg   binzui.jpg
う~んビンズイってもっと緑っぽくなかったっけか?

んで、図鑑をペラペラ。

眉斑も不明瞭だし、ホッペの黒い点もないみたいにみえるし・・・・

これはもしや、、、、ヨ・・・・・

いやいやいや・・(^^ゞ・・・写真が不鮮明なだけに、答えを出すのは時期尚早。

明日も休みだし、もっかい探しに行ってみっぺか!

あ~・・・でも久々に南下もしてみたい気もするなぁ~・・・

今日は朝から激しい雨。

11時頃にはおさまってきたので、ポチのゴハンを買いに行きつつ
カメラのキタムラに行ってなんぞ見てこようかなぁ~(注・危険!)と思っていたら・・・

窓の外からジョウビタキの声が。

ややや!今度こそっ!

と、カメラを片手にそ~っと玄関から出ると、玄関正面の車庫で小鳥の羽音。

ハイ!

でました!

ジョウビ♂♪ ウチの車庫にて~~~~^^
50972ee4.jpeg
あたいの愛車に隠れて接近。。。 500mmノートリ。

暗くて何が何だか・・・な写真だけど、とりあえずまずは証拠をおさえないとね。

それから、道挟んだ向かいの空き地(畑)に飛んでいったので、飛ばさないように追跡。
joubi3.jpg  d214e13b.jpeg
小首をかしげたかわいいポーズ^^♪

や、次列風切の斑紋を背中からみせてくれたり・・・

joubi5.jpg  joubi4.jpg

ほんのチョットの間だったけれど、20枚ぐらい撮りました♪

ちなみにどれもISO1000の暴力写真で、テレコンはなし。

さて、鳥見を終えてよれよれで家に帰り着いた後に。

仲良しS君が「おと~が漁行ってきたから」と、初物のセーイカを届けてくれたんですの。

ほんで、家の前で世間話をしていると(BGMはシジュウカラの声。2~3羽その辺飛んでる)、、、

話をしているS君の後ろの公園のフェンスにひらりと1羽の小鳥が舞い降りた。

「あ゛~~~~~っ!!!ジョウビタキっ」

と指差し叫ぶ私に、

「なんか珍しい鳥なの~?」とS君

「めっちゃ珍しいってワケでもないけど、沖縄で♂見たのは初めてだからさ」

「ちなみにカンダイな人さんとか、くろさんのブログにも登場してくる鳥だよ^^」

と教えておいたが、、、鳥には興味なさそうだな。 焼き鳥以外

さて、S君が帰った後も、カメラを持ってねちねち粘ってみたものの・・・

車庫の前や公園で2回見たものの・・・写真をおさえることはできず。

でも、庭から「ヒッ ヒッ ヒッ」という声も聞こえたので、
池端家周辺を行動範囲にしている模様。。。

とりあえず数日早起きして狙ってみるか。

写真は、テレコンナシのシジュウカラ。公園にて。
61fd4cf5.jpeg
かなり暗くなってからのボケ写真。

500mm ノートリ。 ジョウビ♂もコレぐらいの大きさで撮りたいな・・・
本日は普通にお仕事の日なのですが・・・

この間のヒバリってマミタヒ(=マミジロタヒバリ)かもよ?」ってメールをいただきまして。

マミタんといえば、名前が同じなだけに一度見てみたいと思っていた鳥なんですが・・・(違?

実はね。

「今季はタヒバリ類・ビンズイ類・ヒバリ類の同定力強化を目標にっ!!」

などとうそぶいておったあたくすぃなのでございますが。 言うのは勝手でしょ^^!(爆

メールでツッコミが入るまで気づかなかったあたり、情けない。。。(∪_∪。)

とりあえず、慌てて写真を見返して調べてみたりしましたの。

でもね、いろいろあって写真を2枚しか撮ってなかったうえに、そのうちの1枚は
ボケボケ写真で使えないから結局アップした写真だけなの。

しかも写ってる鳥さんは雨で濡れててブルブルしてるとこだったから
特徴もクソもないんですの。

大トリミングで。
mamita.jpg

眉斑が明瞭といえば明瞭だし・・・

上嘴は黒っぽいし・・・

嘴太いといえばそうかもしれないし・・・

でも後趾の爪は写ってないから結局わかんないし。。。

私の写真ではどうにもならないので、お師匠様写真での判定待ちなのです(^^)
旅に出ていました。

日本の秋を堪能した旅でございました^^

旅先で遊んでくれたのはこの子たち。
sijuukara.jpg sijuukara2.jpg
うちの庭にも来てくれるけど、かわいいので見かけると撮ってしまうシジュウカラ。

この色味がなんともいえず好き♪

そして、カラ類といえば・・・この子^^
0643ec78.jpeg
動きが早くて、なかなかキッチリ撮らせてくれないどころか、、、
空っぽの枝だけ写真続出。。。(苦笑

ちゃんと観察できたのは初めて・・・もちろん写真も初めてのエナガ。
enaga2.jpg enaga.jpg
このかわゆさにクラクラ・・・

もっと明るいところで大きく撮りたかったなぁ~・・・

1時間ちょいだったけれど、充実した鳥見でした^^

別の場所では写真は撮れなかったけれど、ソウシチョウ初見でリスト144種♪

ほんで、
  ★オマケ★
shika.jpg

朝。 鳥目当てに散策してたら、観察されてた(笑

なんかヘンなのがいる~・・・ってこっちをガン見してたよ。

さ~て、夏休みも今日で最後!

最後のおつとめに行ってくるかな^^!

昨日飲み会(酒のめんけど)で寝たのが3時なのに、鷹柱が気になって
寝れない休日。

気になるなら行くべし!→多野岳へ・・・

日曜の鷹柱情報に未練たらたらの(笑)鳥見人が何人か見てる。

でも、大方は日曜に下ってしまったみたいで、今日は飛んでもパラパラで。

それも距離が遠すぎて、ベテランの方があそこに何匹飛んでるよ!って
教えてくれてもじぇんじぇん探せなくってさ。

それこそ、霊感ある子と一緒にいて、その子にはオバケが見えてるのに
あたいにはぜ~んぜん見えない!!・・・みたいな気分。。。

霊感は鍛えようがない(あるのか?!)けれど、鳥見力は経験つめば
何とかなるかなぁ~・・・

とりあえずここでは、初見のショウドウツバメ見れたからいっか! →138種♪

もちろんツバメの飛び物写真などありませんが・・・(爆

駐車場にいた、ただツバメの写真をば。。。
tubame.jpg
やけに白っぽいけど、、、幼鳥??

アカハラダカ・・・週末に見れるかなぁ・・・。

3連休中日の本日。

アトピーの飲み薬のおかげで安らかに昼過ぎまで安眠。

せっかくの日曜に何もしないのはもったいないので、マイ水筒に
氷とコーヒーを詰めていつもの場所へ夕方ソロ鳥見に。

水路の鳥でも見ようかな、と思っていたら水路のそばをゆっくり走る
1ボックスのレンタカー。

中には10人以上乗ってて、双眼鏡で水路をガン見してる。

連休を利用して内地からやってきたんだろうか。

なんぞおもろいもんでも見れてるといいけど。。。

水路の鳥は飛んでしまったので、田んぼウォッチング。

R-kizibato.jpg

R-キジバトさん。

じっくり見ると味のある色合いが素敵^^

これからの季節向けのカラーリングだよね。

水路を少し見てから川の方へ移動。

原チャリに腰掛けて田んぼを双眼鏡で眺めている女性発見。

「何か見れましたか?」と声を掛けると「鳥がへってる」とのご返答。
たしかに昨日よりだいぶ少ない

初めて会う方だけれど、常連さんなのかしらん^^?

更に車を進めていくと、見覚えのある車。

三脚にスコープで田んぼを見ているのは・・・堤夫妻。

南部では何度かご一緒したこともあるけれど、、、こんなところで会うのは
やはり連休中日だからかしらん^^??

田んぼのジシギを見ていたそうで。

鳥見は9割方ソロのワタクシとしましては、、、、
仲良く鳥見出来る人がいるって羨ましい限りですな^^!

ちょこっとゆんたくしてから、水路へ移動。

既に暗くなってて写真は撮れず^^;

電線にはないちゃ~ツバメさん。

tubame2.jpg

今日は、あんまり鳥さん見れなかったけれど、、、こんな日もアリでいっか!

今日は午前3時前には起きて北上!

ヤンバル行くの久しぶり。

ソロ鳥見の気軽さであちこち移動しながら、ヤンバルクイナの写真を撮ろうと
張り込んでいたんだけれど・・・

近すぎて撮れなかった・・・(--;)

その距離、2mぐらい?

車の中で身動きでもしようもんなら逃げちゃう、、、みたいな。

結局ヤンバルクイナの写真はなく。

大国林道ではサンちゃんを何個体か見た。

サンちゃんは見方っつ~か見るコツがつかめたかな。

林道の出口に差し掛かる頃・・・

緑を切り裂く一筋の炎。

「でた―― アカショー!!!」

頼むよ~ 見える枝に とまれー とまれー とまれー ・・・(-人-)

祈り通じて、道路から丸見えの枝にとまってくれました!
akasyo1.jpg

 後ろ向きですが。





これはこっち向いてくれるまで待つしかないっしょ!

車のサイドブレーキを引いて待つこと2~3分。
akasyo2.jpg akasyo4.jpg
チラッとこっち向いてくれました♪

初撮りアカショ~さん。

遠いし、ボケボケ写真ですが、超嬉しいよ~ん★彡

嬉しさのあまりトリミングしてみた!
akasyo3.jpg
背中のブルーが出てないのが残念だね

でかくなるとボケボケ具合がばれちゃうけんど、、、

ま、いっか。

次、もっといいの撮るさ!
って・・・昨日も言ってたような?!



調子に乗ってサンちゃん写真を撮りすぎた、、、と後悔しつつ。。。

PCで画像を確認しつつ、編集にかかろうとしていたら携帯に着信が。

ここひと月でかけていない「いつもの」場所に珍鳥(?)現るのお知らせ♪

編集や~めた!っと♪

サテ、彼の鳥さんは・・・ハトだということなので。。。

丁度刈り取りの終わった稲の田んぼ周辺にいるのでは、、、
と田んぼ周辺から捜索してみると・・・

ムムっ!? 電線にハトっぽいシルエット確認~

そんな簡単に見つかるはずないやろけど、とりあえず双眼鏡ちぇ~っく!

→ ガン見

ドバトでもなく、キジバトでもなく、ズアカさんでもなく。

クビの後ろ側に、黒い帯が。

でたー ジュズカケバト~(かシラコバト)

でも、電線なので思い切り逆光。

う~ん コレで写真はねぇ~・・・と思いつつ「見れました♪」コールをしてたら

目の前の田んぼに降りてきた。

らっき~★彡v(^∀^)v

beni1.jpg beni2.jpg
なんとな~く優しい感じがするよねー。

しかも、、、

2羽もいたりして。
beni3.jpg

「鳥出た情報」で車ぶっとばしてやってきたという、鳥見の方によると
(スミマセンお名前伺うの忘れました;;;)

2羽ともベニバトの♀、とのこと。

ベニバトといえば、あたいが見たかった鳥さんなのであるが。。。

オスしか印象に残ってなかったのか。

憧れの鳥さんを目の前にしてわかんなかった自分が情けなかったりして。

家に帰って図鑑とネットで調べたら、確かにジュズカケバトもシラコバトも
足が赤い。

今日の子は足、グレーっぽいし。

やっぱベニバトだぁ~♪

ってコトで、、、

ライフリスト128種目デス^^★彡

連絡くださったお師匠様に感謝!感謝です♪

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]