鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は普通にお仕事の日なのですが・・・

この間のヒバリってマミタヒ(=マミジロタヒバリ)かもよ?」ってメールをいただきまして。

マミタんといえば、名前が同じなだけに一度見てみたいと思っていた鳥なんですが・・・(違?

実はね。

「今季はタヒバリ類・ビンズイ類・ヒバリ類の同定力強化を目標にっ!!」

などとうそぶいておったあたくすぃなのでございますが。 言うのは勝手でしょ^^!(爆

メールでツッコミが入るまで気づかなかったあたり、情けない。。。(∪_∪。)

とりあえず、慌てて写真を見返して調べてみたりしましたの。

でもね、いろいろあって写真を2枚しか撮ってなかったうえに、そのうちの1枚は
ボケボケ写真で使えないから結局アップした写真だけなの。

しかも写ってる鳥さんは雨で濡れててブルブルしてるとこだったから
特徴もクソもないんですの。

大トリミングで。
mamita.jpg

眉斑が明瞭といえば明瞭だし・・・

上嘴は黒っぽいし・・・

嘴太いといえばそうかもしれないし・・・

でも後趾の爪は写ってないから結局わかんないし。。。

私の写真ではどうにもならないので、お師匠様写真での判定待ちなのです(^^)
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ozok
レス遅くなってすまん。
やはり画像しっかり見てみると
マミタヒで間違いないですね。
昼休みで時間がなくって
慌てて撮ったので適当に判断してしまって・・・
ダメだね。もう少し余裕を持ってのぞまないと。

それと天顔で見たゴイサギと表記されてるヤツ
両方ともササゴイです。前が成鳥 後が幼鳥。
案外遠目で見ると間違えやすいかも。
2008/11/09[Sun] 09:50:04 :EDIT:
ありがとうございます♪
真美 URL
ozokさん

私の写真では何が何だかわからないので、ブログでのアップを楽しみにしています♪

天願川の鳥はササゴイだったんですね。。。
なんだか背中が乱れているなぁ~・・・&目が赤くないなぁ~
と思いつつも、調べずに放置してしまってました;;;反省っ!
2008/11/09[Sun] 18:26:09 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]