鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりましたよん。

ヒナが大きくなったせいか、親が餌を運ぶ間隔も狭くなってきてるみたい。

今日も車の中からガン見なのです。

まずは親から♪
0529_02.jpg 0529_01.jpg
こんな顔してるんだね。

台風の影響だかなんだか、風が強くてただでも枝かぶりの巣が
ほとんど見えないのよねん。。。

0529_04.jpg 0529_05.jpg

やっとこヒナの顔を見れました^^

親も口にギュウギュウに餌をくわえてきてる。。。 おつかれさまー

0529_07.jpg

ちびっこ達・・・親がいない間もはみ出てマス(笑)
PR
見てきました^^★彡

昨日と一昨日は忙しくて暗くなってからしか帰れなかったので。

今日こそは!定時ダッシュで、R-サンショウクイの様子を見に行ってきましたのよ♪

だいぶ日も暮れかけていて(定時が5時半、現地に着いたのは6時20分頃なので)普通の
お写真なんて撮れるハズもなく。
0528_002.jpg 0528_003.jpg
感度1600の暴力写真ざんすの。

ま、雰囲気だけ見て、ってカンジ。

餌を運んでくる様子もないし、親が上に座ったままなので、
今日はそのまま寝ちゃうのかな、、、と思っていたんだけど。

0528_004.jpg 0528_001.jpg

出てきてくれましたー(^○^)ノ

見た感じ、雛は2羽かな?

日曜に見たときより大きくなってるような気がするんだけど・・・
日曜の写真の頭の位置と比べてみるとワカル!

雛の成長って早いねぇ~・・・

週末は大分だから3日空けることになるので、、、
30日は出発する前に見に行かなきゃいけないなぁ♪
家から車で15分っ!

お手軽鳥見スポットにて。

kogera_2wa.jpg近い

近いよっ??

近すぎ~~~っ!!!

コゲラの巣立ち雛でいっぱいなのです。
上の子が保護者である模様

ホントに近すぎなのです。

kogera.jpg b338bb9a.jpeg

巣立ち雛はアホ人生経験が少ないので、
手で取れそうなぐらい接近できちゃうのです。

巣立ってもしばらくは親に餌をせびってから援助を受けているのです。

ほんで、ちょっとカワイイ?ショット^^
kogera4.jpg

明日も見に行こ~~っと♪
今日はみどりの日で、沖縄記念公園の熱帯ドリームセンターが入場無料!

で、こんな花やそんな花を楽しんでいたら・・・
ananas.jpg hisui_up.jpg
温室から出たところでコゲラの声。

かなり近い。すぐそばだ。

ってキョロキョロ。

目の前のタコノキに止まって一心不乱に幹をつついているコゲラ発見!

野生のコゲラがこんなに近くで見れるなんてラッキ~ v(^∀^)v

距離にして3m前後?

一眼は(重いから)留守番してもらってるけんども、、、
もしものためにFZ30のテレコンは持ってきてたのだ~(^^)v

逆光ピーカンですんごい悪条件だけど(--)。
kogera1_1.jpg kogera3.jpg

でも、日陰で飲み物飲んで涼んでたら、別の子の飛んできたよ^^

kogera2.jpg kogera5.jpg

ん~。。。昨日からキツツキに縁があるなぁ^^♪

テレコン持っててよかったぁ~★彡

と思った植物園散策でした!
いつもの場所にほとんどシギチの姿はなく・・・

それでもねちねち車でまわってたら!

田んぼのあぜ道にっ!

↓ ↓ ↓
muneaka1.jpg muneaka2.jpg

ムネアカさん。先週とほぼ同じ場所にいた。

1羽だけかな~って思ってたら、、、この子が飛んだ後に
田んぼからバサバサ~って10羽ぐらいまとまって飛び立ったの。

同じ声だったから、全部ムネアカさんだと思う。

ほんで、ほぼ同じ場所に、この子も。。。

tsumenaga.jpg tsumenaga1.jpg

マミジロさんとキマユさん。

よ~く見たらっ!

田んぼのあぜ道にうじゃうじゃ~っ!

tsumenaga2.jpg

コレ1枚撮ったとこで軽トラが通って全部飛んだケドね。
本日も朝はいっぱい寝てから、鳥見に♪

いつもの場所には先週ほど鳥さんの姿はなく・・・

でも、近くでムネアカさん見れたからいっか~!

って移動。

移動途中にあるグラウンド。

いつも、いないかな?って注意してみてたんだけど・・・

い、いる!いる!

一瞬でわかった。

息がとまった。

それぐらいの出会い。

すっごく見たかった子が目の前にいるシアワセ。

何がいたかというと・・・
yatsu1.jpg

ハイ! 

超!

憧れのっ!

ヤツガシラさんっ!

もちろんお初っ♪

もうね、このドキドキはどう表現すればいいのかしらね。

きっとココには出るに違いないって狙ってた場所にさ、憧れの鳥さんがさ、
現れてごらんなされ。

うれしくって、うれしくって誰かに知らせたくってさ。

結局ozokさんがその犠牲者になったんだけどね^^; お仕事中スミマセンでした;;

yatsu2.jpg
な~んかね、
すっごく熱心に芝生をつついて
ず~っと採餌してたよ。

おかげさまで、こっちもじっくり見れたけどね。


yatsu3.jpgいったん飛んでしまったから、
(飛んでるところはすごく感動した)
別の場所で鳥見て、
戻ってきたらまだいたから、
それから2時間
ガン見。。。(笑)


念願のっ!

頭 ぼわ~ん もげっちゅできました(^^)v
おあよ。

起きぬけのテンションの低さは定評のあるあたくすぃでございますが。

起きてリビングでぼへ~っと茶~なんぞ飲んでいたらばね。

キョロロロロ~

って。

ワタクシの大好きなあの声♪

ちなみに携帯のメール着信音もソレなので、大分で鳥見の案内を
していただいてるときにお騒がせしましたが。。。(^^ゞ

今年もR-アカショウビンの声を自宅で聞けるシアワセ^^♪
どんだけぇ~田舎ぁ~??なんてツッコミは受け付けません!のでっ!!(笑)

よかった~ また来てくれたんだ~

とかなんとか言いつつ、姿を見たことはないんだけど。

そのうち見ちゃるけんね^^!

何回かないて静かになったけどね。

朝からっ!

超!ラッキ~♪ ウキウキ気分♪♪

鳥見ない人にはこんな気分わかんないだろうなぁ~・・・

さ~て 鳥見行こっ!(’-^*)♪
ウズラシギやらタカブシギやら、ツメナガセキレイを見ていたら、、、

ふと、聞きなれない声がして小さな鳥が対岸に舞い降りた。

と思って、双眼鏡でガン見。

んんッ? タヒバリ???

41503d71.jpeg b9bda6fc.jpeg
慌てて撮ってピンが後ろの草にいってますナ;;

とりあえず、写真~2枚撮ったところで飛んでっちゃった。

あとで写真を見たら、タヒバリにしては赤っぽい?

ってコトは。。。ムネアカタヒバリさん?

前に見たときは群れで飛んでるところだったから、1羽だけアップで見ても

わっかんねぇ~~~っ!
ま、群れで来られてもわかんないけどね(^^;)
tugumi2.jpg

土曜日の鳥見にて!

ツグミさん、まだいたんだね。

コレが姿見るのは今季最後かも??

お気をつけてお帰りなんし~!

今日の予報はよくないけれど、とりあえず早起きして南部にソロ鳥見。

カモ見たり、クロツラの渡る前の姿をじっくりみておきたかったんだけど…

偶然で嬉しかった出会いが・・・。

kinpara.jpg kinpara2.jpg

キンパラさん。

小学校の頃飼ってたの。キンカチョウとかと一緒に。

野生化してるのがいるって聞いていたけれど、シッカリ見たのは今日が初めて。

曇りでSS上がんないからボケボケ写真だけど、、、

なんか、めっちゃ嬉しかったからのっけちゃう^^

こんなんで幸せになれるなんて、安上がりな女じゃのぅ~(爆)

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]