鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫食ってた。
meboso.jpg
メボソっち。

この子もお初見。

ライフリスト追加3連発・・・177種ですな。
PR
え~っと。

オオルリよりこっちの方を先に見たんだけれど。

喜びが大きい方を先にアップしちまったさ!

でもエゾビも初見なのね~ん。 今頃だけど

ezobi1.jpg  ezobi.jpg

トリミングはもちろんしてるけど、左の子はめっちゃ近かったの~。

あ、エゾビでライフリスト176種ね。

ezobi2.jpg  ezobi3.jpg
そこいら中エゾビだらけでオオルリ待ちの間にいろいろ撮らせてもらったの~ん♪

やっぱヒタキの仲間はかわゆいわぁ~♪♪

ezobi5.jpg

最後はキリッと顔で。

オオルリと違って明るいとこにもとまるから、そのたびに設定変更でオーバーめになっちったぞい。

ハイ。

遅めの夏休みを台風18号のお陰さまでめちゃくちゃにされそうな気配濃厚な
マミポコでございますが。

ソレはソレ、コレはコレで、タダでは起きないあたくすぃでありますれば。

台風が接近中なら入ってくる子はいても足止めくってるやろ!

と、鳥見初めて以来の憧れの鳥さんに会いに行ってきましたのねん。

まぁだいるかしら~ん???

って昼前に出撃。

ozok師匠にいろいろアドバイスをいただきましてっ!

オオルリ若様っ!
oo1.jpg
初見なのでございます♪

久々にライフリスト追加で175種なのですな^^

いやぁ~・・・ みれただけでも幸せだけど、いざ近くで見ると欲がでちゃってさ。

なんとか青い背中を撮りたいなぁ~・・・な~んて。

鳥は見えててもファインダーにおさめるのが一苦労。。。

いつも近距離ででかい鳥ばっか撮ってるからさ。 シギチはオオルリに比べればでかいであろう

ozok師匠が隣で景気よくシャッター切ってるのに探せなくて焦ってみたり。

いざ、目的地についたらカラっぽの枝だったり。

ま、いろいろ苦労して無事に青い鳥げっちゅです♪
oo2.jpg  oo3.jpg
幸せをよぶ青い鳥っていうけれど、見れただけで幸せだもんね~(*^ー^*♪

でも男の子よりは女の子の方がチャンスは多かったの~。

om2.jpg  om.jpg

ん?何か御用??

om3.jpg  ooruri_m.jpg

やっぱ鳥さんもおなごの方が図太いのかのぉ~・・・

夜中の雨のおかげで、今日は朝から鳥が多い。

午前中に勇んで出かけたものの、CFがカメラに入ってない!という緊急事態と、
(昨日データ整理してて忘れたのだ)
コンビニで買って食った揚げ物でもっのすごく気分が悪くなり、帰宅して休憩。

午後に再度出撃なのね~ん。。。

さすがに朝ほどは鳥もいないし・・・

田んぼでジシギを見ていたらその後方に・・・

キセキレイさん! 今季初撮りですな。
e8a8ab75.jpeg
ま、普通種でもなかなか敏捷で撮れないからうれしいよ。

ほんで、コチラは何度か撮っているけれど・・・
dcfc89f9.jpeg
ツメナガ若様 on the ウ○コ!(爆)

この牛糞の上・・・物凄く賑わってたよ。

観察にはいいけど絵にならねぇ~なぁ!

窓開けて撮ってると車の中がハエだらけになるしさ。

ま、ホドホドに、ってコトか。

来てたよ。
1a89c619.jpeg
地味バージョン。

逆光で見づらかったけど、声でわかったさ。

この個体以外に2羽確認。

まだまだ暑いけれど、渡りの子を見ると季節の移ろいを感じるねぇ~・・・
さて、海岸でほどよく満足しつつ、今度は

「私、今日誕生日だから黄色い子が見たいです♪」

とozok師匠に頼んで連れてってもらったはいいが・・・

黄色い子より先に見つけてしまったこの子に夢中。。。 だって~今季初見なんですもの~・・・
sanko_tate.jpg
今季初見初撮り!サンちゃんでおます。 ボケ写真ですが

去年初めて本物のサンコウチョウをozok師匠に見せてもらったときに、オスがパッと
日の当たる木の枝にとまったの。

陽光を受けて輝くサンちゃんは黒い鳥じゃなくて、むしろ赤い鳥だった。

そのときからず~っといつかはオスのサンちゃんを陽の光の下で撮りたい撮りたい
と思っていたのよね~ん。。。
fb683679.jpeg sanko4.jpg
左の写真の方が顔はハッキリ写ってるけんど、色としては右の方が好き^^

「ほら、キビタキ来たよ!サンコウチョウなんていつでも撮れるでしょ」 ←沖縄は価値観が違う

って呼ばれるまで夢中で撮ってたさ(^^;)

で、こちら様も憧れの子でございます。

渡りのキビタキさん♪
kibitaki2.jpg kibitaki.jpg
何度も逃げられたけど、偶然目の前のモンパノキにとまったところをパチリ。

隣のハイビスカスにとまってくれたら絵になった(?)のにね~・・・といいつつ、
初めてのキビタさんに大満足なのです♪♪

憧れのキビタさんで 169種だわ~ん★彡

次は干潟に行ってみよ~っ!
昨日出かけた時のお写真ですが。

車で田んぼ周辺を徘徊していて、「あれモズっぽくね?」ってシルエットの
鳥がいてブレーキ踏んでチェックしたらやっぱりそう。

沖縄でのモズ類は初撮りなのです。姿は見かけるんだけど・・・
shimaaka.jpg
な~んか色が白っぽくね??と思うんだけど・・・シマアカの若様??
本日はっ!

ギンムクさんに会いに出かけてまいりました^^

でもね~・・・ozok師匠に教えてもらったものの、なかなか出てきてくんないんよ。

ま、でもシロガシラの声に混じって明らかにムクドリのやっかましい声が聞こえる
からいるのは間違いない、って粘って、やっとこ証拠写真程度・・・かな。

どうしても枝被りは避けられず・・・最初はこんなショットの連続。。。
ginmama.jpg

出てきてもこっち向いてくれなかったりとかね(爆)
ginmama2.jpg
この光沢のある青緑色と、肩羽?雨覆い?のギザギザ具合が超!オッシャレ~よね♪

惚れ惚れ~(*´艸`)見とれてしまふ・・・

ちなみに、いい場所に出てきてくれるのはこの子ばかりナリ。
shirogashira1.jpg
ポーズまで決めてくれちゃいました^^

ginpapa.jpg ginpapa2.jpg

そしてっ!

やっと!

♂も出てきてくれました^^

でも、ギンムクって♂♀どっちも綺麗よね~。

とりあえず、いっぱい観察できたんで満足~★彡

今日もいつもの場所に出撃ですの。

すっごくいいお天気で気持ちがいい♪んだけど・・・そろそろまとまった雨が降って
くれないとダムがピンチ!

頼む!降るなら平日にドバーっと降ってくれぃ!(自己中)

着いた田んぼで細い声を聴いてキョロキョロ探すと・・・

いたいた^^
d16c8713.jpeg 3c585072.jpeg
ムネアカさん。 換羽中でちょいと子汚いですな^^

田んぼや水路には先週までいたセイタカの姿も見当たらず・・・

ヒバリシギさんがぽつぽつ。

土を起こした畑にはアマサギ、チュウサギや、ムナグロがいたけれど。。。

鳥が少ねぇ~~~っ!!

sirogashira.jpgそんな中でお愛想してくれたシロガシラ。

いつもちょろちょろ動いてるから
いいショットはなかなか撮れないけれど・・・

まぁまぁ、いいとこにとまってくれたので。

シッポ切れてるけんど・・・(爆)

田んぼでアグレッシブに採餌していたキマユツメナガさん。

50枚ぐらい撮ったけど、使えるのはコレ1枚。
kimayu.jpg
動きが早すぎるんだってば

この子は綺麗な夏羽だね^^

まだ冬羽の子も結構見かけるんだけど。

いろんな換羽状況の子が入り乱れていてこの時期はおもしろいね^^

ほんで、あまりの鳥の少なさに花なんか撮ってみたり。
kozakura.jpg 
リュウキュウコザクラ。

この時期に見れる私の好きな花。

花の直径は5mmぐらいだよん♪ちいさくてかわいいの^^

道路沿いの植え込みにウグイスが数羽いたのでちょっと粘ってみたけれど。。。
uguisu4.jpg uguisu3.jpg
うまく全身出してくんないのよね~・・・

uguisu2.jpg 020bf190.jpeg
どれも枝被りざんす(^^;)

ま、そのうち機会があれば、、、ってコトで。
tutuji.jpg
こちらはウグイスたちが戯れていた植え込みのツツジ。

いろんな色のが咲き乱れてたさ!
himawari.jpg

あたくすぃが、R-ヨシゴイを前にちくちくと写真を撮りためていたらば・・・

携帯に着信。 → ozok師匠

「今ノビタキが目の前にいるんだけど~」

「まじすか~?(@o@)」

「あ゛~!近くに来た~~っ!俺、今日カメラ忘れたから代わりに撮って~(泣)
とにかく毛虫食べてるから今すぐ来て

と、わけのわからないやりとりのあと、R-ヨシゴイさんにバイバイして駆けつけてみると・・・
ozok師匠は仕事のために北上してきたのでカメラは忘れてしまったらしい。。。

私の到着まで見張ってくれていたozok師匠が場所をあけてくれた。

・・・本当に毛虫と戦っているノビタさん。
nobita2.jpg nobita3.jpg

げろげろ~・・・なんか汁出てるし。

毛虫、まだ元気だし。

しばらく戦ったあと・・・

あんなでっかい毛虫を一気にごっくん
nobita5.jpg

げろげろ~( ̄□ ̄;;) みてて胸わるくなった

ま、その後は可愛らしい写真だけネ^^♪

nobita.jpg nobita1.jpg

ノビタさんは、私が鳥見を始める前に釧路湿原で見たのが最初だなぁ~・・・

霧の湿原をバックに幻想的な眺めだったよ。

とりあえず写真撮って、あとでなんて鳥だろ~って調べたらノビタキの♂だった^^

いい思い出です♪

ほんで、、、沖縄で見たのはもちろん初めて。

教えてくれたozok師匠には感謝感謝ですなぁ~^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]