鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も挑んでみましたの!

ホシムクさん!

昨日よりは近いかな^^??
7852509d.jpeg hoshimuku2.jpg
白っぽい子と黒っぽい子がいる・・・

キャーッ!!
de85fe29.jpeg
自分でほじくって出てきたナニモノカに驚いて飛びあがっておりますなぁ~。

モモヒキがあたたかそうですなぁ~・・・。

何気に内またなのがカワユスなぁ~・・・。

でもやっぱり顔怖い・・・
hoshimuku4.jpg
怖いのは目の色のせい・・・かな。

hoshimuku5.jpg
虹彩の色だけでやさしい顔にみえちゃうもんね。

それにしても惚れ惚れみとれちゃう見事な羽衣ですなぁ~
hoshimuku6.jpg
私のなかではトラ(ツグミ)ちゃんと双璧なのさ~♪

白目になって気合い集中~!
hoshi1.jpg

んぬぬ~
hoshi2.jpg

ぼーん!
hoshi3.jpg

ゲゲッ!
hoshi4.jpg
チャック開いてる・・・(汗) んなわけない

PR

さて、本日もじっとしていられずに(インフルエンザ自宅謹慎中だというのに)
ソロ鳥見ですよ。

ま、人ごみに行ってばらまいてるわけじゃないからいっか!

行先はいつもの場所ね^^

長逗留で出かけるたびに見かけるものの、なかなか撮らせてもらえないこの子。

今日は若干近いかな?

と思ってカメラ向けたものの、やっぱり遠い。。。

テレコンつけてトリミングしてこんなもん。

おまけになんか顔怖いし。
hoshimuku1.jpg

熱心に休耕田で採餌しとりました^^
6ba83859.jpeg hoshimuku3.jpg
もーちょっと近くでバシッと締まった画像を撮りたいですなぁ~。


出かけた先で2~3時間張り込んでも満足いく絵が撮れたためしがない。

それがウグイスさんなのでございますが。

今日の昼間、ふと庭を見るとウグイスがちょろちょろしてる。

挙句の果ては、睡蓮の鉢で水浴びを始める始末。

直線距離にして3mほど。。。

私がガン見してたらおかんが、

「毎日来て水浴びしよるよ~」って。

そのうち撮っちゃる!

姿は見れども撮らせてもらえないのね~ん。

23日も休耕田でみつけはしたものの・・・

遠い、逆光でイマイチテンション上がんなかったんだけど。

とりあえず車とめて双眼鏡で見てたら、県外からいらしたらしきバーダーに

「何かいるんですか?」ときかれましてね。

ホシムクがいるんですけど、遠いし逆光だし絵になんないですよねー

みたいなことを言ったら、「いやいやいやそれでもいいです♪」

って私の後ろに車ぴったりつけてガン見してたよ^^
6f373323.jpeg
ムナゲ・・・いやいやムナグロとツーショットなのです。

とりあえず、私も何枚か撮って退散しましたわ。

あの人 いいの撮れたかな^^?

今日は雨のあとで少し気温が下がったかな。

これでご新規さまが入ってきてくれると年末休みも楽しく♪過ごせるんだけどな!

さて、画像は23日にタゲリ撮ってたらそばにいたツメナガさん。
7dd5e3d3.jpeg
無条件にかわゆいのでとってしまふ。。。

でも、あたいのブログのカテゴリーでセキレイ類って水辺の鳥にすっか野山の鳥に
すっか悩むのよね~。

今回は土の上にいたので野山の鳥にしてみた!(爆)

お庭のジャカランダにコゲラが来てます。

どうやら出勤時間が決まっているようです。

今朝もコンコンやってました。

シジュウカラと一緒に虫を探しているのかな?

写真は そのうち。

月曜の午前中。

事務室にてデスクワークをしてたらば。

排煙用の高窓(暑いから開けてある)から鳥が侵入。

一度に2羽入ってきて、1羽は入ってきた窓から出て行った(すごいと思う)んだけど、
もう1羽は私の頭をかすめて窓ガラスの方へ。

???

こんな耳元で羽音を聞くことって滅多にありませんな。

窓のそばに近寄ると、鳥はばたばたするものの暴れないので、おどかさないように捕獲。

あららウグイスちゃん? ジョウビ♂とかだったらもっとテンション上がったのに
9117242a.jpeg
携帯1枚だけパチリして放鳥したら元気に飛んでった^^

もう入ってくんなよ~!

さて、あたくすぃの見たかった鳥さんとは。。。
miyama6.jpg miyama3.jpg
この子なのですなぁ~。

今年の2月に大分で見てるから初見ではないんだけど。

カラスいっぱいいるからわかるかどうか不安だったのね~ん。
miyama4.jpg miyama5.jpg
ま、ナベ若様の近くの田んぼにいて、近かったから一発でわかったよ。

全体のフォルムとかクチバシの色がハシブトより優しい感じがするね。
miyama.jpg hashibuto.jpg
並べて比べるとその差、歴然っ!

黒い鳥って露出が難すぃ~~っ!

カラスこんなにまじめに撮ったの、初めてかも(笑)
hashibuto2.jpg
でも、この子も1羽だけで(私が見れたのは)何かというとハシブト軍団に
追い回されて飛ばされてた。

この様子だと長居はしないだろうなぁ~。。。

昨日は早起きして南下するつもりが・・・

前日のモアイで午前様。

起きたら、満足するまで寝てました(^^;)

とりあえず、いつもの場所へ。

電線に鳥2羽発見。

逆光でよく見えないけれど、なんかムクっぽいかな~って 
双眼鏡でチェックしてみるとビンゴ!でした^^
7b588b10.jpeg
絵にはならないけんど、とりあえず今季初めてなので証拠写真♪

ホッシーはきれいに撮りたい鳥さんだなぁ~・・・

家PCが全く使えないので、じぇんじぇん更新できません。

もちろんネット環境も断たれて非常に不便な生活を強いられておりまするが。

でも、来週の日曜までは仕事が忙しくてPCに時間を割けないのよね。

つーことで。

職場PCで更新。

Vistaキライだからヤなんだけど。

これ書く前に半分書いたの消したし。

ますますVistaキライなった。

ま、そんなのどうでもよし。

10月あたまに行った上高地ですが。
154.jpg
大正池でマガモだのサルだの見はしたものの、、、あまり野鳥には期待してませんで。

帰る日の午前中は大正池から田代池を経て帝国ホテルまで歩きまして。

田代池ではけっこうな数のカラ類の混群がいたものの、双眼鏡も何も持ってないので
種の特定まではできず。。。

でも、帝国ホテルの裏では久々にゴジュウカラ見た♪
gojukara2.jpg  gojukara.jpg
他のカラ類と一緒にやってきて一緒にいなくなったよ。

ゴジュウカラが地面に降りてるとこ初めて見た。 どっちもボケボケ写真で申し訳ない

kogara.jpg kogara2.jpg

kogara3.jpg
ハ~イ^^ コガラさんっ!

初見っ♪ 178種目ですな。

でも、くちばしの下のチョビヒゲ(?)ないみたいだけど、、、
ホントにコガラさんでよいのだろうか~?

なぜかちゃんと正面がわかる写真がないのよね~。。。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]