鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでか私と会う機会がない(あたいが見逃してるとも言う)のがギンムク。

この前も、ただムク&ホシムクの群れに浮かれちゃって探してなかったし^^;

今日も同じとこに行ったから、今度こそは!

と気合いっぱ~つ!

ムクドリらしき影をオッカケしてみると、、、
どうやらホシムク&ただムクの群れである模様。

この中にギンムクが混ざっている可能性は大よネっ♪

と無理矢理プラス思考で、向かい風&小雨の中、
目を乾燥させつつガン見で探しまくったのですが。。。

ホシムクとただムクばっかにしか見えませんでした。

これは、群れの一部。
3b5adaf9jpeg

ま、そのうち会えるやろ!

そのうちネ^^
PR
アカハラさん!

昨日も見たけれど、写真はイマイチだったんね。

今日は、近くでゆっくり見れた♪

今まで見たくても見れなかった鳥さんなんだけど、、、

昨日、今日と2連発!

次はちゃんと太陽出てるときに見たいな♪
カモを見つつ、川沿いをゆっくり進んでいたら、、、

ちょろっと気になる鳥さんが!

停車して車の中から観察。。。
0b85d352jpeg  d9686c01jpeg
写真はクリックで大きくなります

う~ん、、、

胸にビンズイちっくな模様が入っているけれど、、、、
昨日見たビンズイと違うってのはあたいでもワカル。

ん~・・・ホッペと羽の赤褐色が気になるんだけど~・・・

決め手は足とクチバシの色なんだろ~な、とは思うんだけど、、、
ハッキリわかる写真ないし。(--;)
3e98871fjpeg  70804dbfjpeg

図鑑で見てもどれも一緒に見えるし。

赤が目立つからムネアカタヒバリ??? ← 短絡

昨日もハッキリ顔見たわけじゃないから覚えてないのよね~・・・;;;
3連休終えて、ちょっとテンション低いご出勤ん~・・・

職場で車から降りて、駐車場の上の電線で
なにやらかわいらしいひそひそ声が聞こえて見上げると・・・

ん?あんた達スズメじゃないでしょ!

と、カメラ出して(今日はたまたま持っていた^^)パチリ。

simakin1.jpg simakin2.jpg

あ、シマキンパラだ~・・・

なーんだ こんな身近にもいる鳥だったんじゃん!

ってもっとキレイに撮ろうと近づいたら・・・

逃げられた。

ハイ 朝の鳥見終了~~~^^

今日もお仕事がんばりましょー!
アフターミヤコドリにちょろっと寄った具志干潟傍のグランドで。

muku.jpg  muku2.jpg

ムナグロと一緒に芝生をつつきまわしていた。

ムクちゃん。

関東にいる時は普通に見かける鳥だったけれど、
沖縄で見たのは初めてだなぁ~・・・

そのうち!

色つきのヤツもみれるかな^^♪
テキトー起床で、のんびり鳥見。。。

車の前を30羽程度の小鳥の群れが横切った。

^^? スズメ?

って車とめて観察。スズメよりだいぶ小さい。


小さい頃に飼ってたベニスズメとかキンパラに似てるような・・・

見捨てられた畑に茂っているエノコログサの穂を夢中でついばんでて、

全然逃げないから、うんと車寄せて近くで撮らせてもらった。
simakinpara2.jpg simakinpara.jpg
帰ってから調べてみたら、シマキンパラだって。

やっぱ親戚筋だったか~!(笑)
この子も億首川の傍の道で。

最初は暗くてイソヒヨの♀かと思ったさ^^!

sirohara.jpg

鳥みるようになってから、このサイズの鳥もヒヨちゃんばっかじゃないのね、ってわかった。

もっといろんな子に会いたい♪
│HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]