鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は早起きできなかったんですの。

さりとて、鳥見をあきらめることもできず、未練たらたらで巡回に。。。

なにもこんなに暑い時間に暑いところに行かなくたっていいのにね~。

いざ、田んぼについてみると、、、

先週は一時的にみかけなくなっていたツメナガセキレイが・・・

どこを見てもツメナガさん。

聴こえてくる声はツメナガさん。

a645df70.jpeg bd596a1c.jpeg
冬羽の個体が多いけれど、まだまだ夏羽が残っている個体もチラホラ。

上の写真みたいな感じにとまっている写真を撮ろうと思って構えていたんだけど

不意に・・・

はっくしょーん!

ってくしゃみしたら!!

目の前から100羽ほど飛び去ってしまった。

ん~・・・田んぼ一面に何羽・・・全体で何羽ぐらいいるんやろか。。。

今までいっぺんにこんなにたくさんのツメナガさん見たのって初めてだ~。

とうっ!
4e549333.jpeg
と飛び出し。

ホントは夏羽の綺麗な子が撮りたかったんだけどさー

馬鹿アマサギが騒いで逃げちまったさー!


PR
金曜は仕事飲みでしたので帰宅が遅くなりまして、土曜の朝は朝寝ん坊。

昼も過ぎてから巡回ですな。

赤い子を期待して出撃したのに、予想外れて抜けてしまった模様。。。

でも久しぶりの声が背後で聴こえ・・・車でオッカケ。

ハイでました~^^ 

ツメナガさん お久しぶりぃ~♪

まずはだいぶ夏羽の目立つ子から。
1676f1d7.jpeg

お次は冬羽に換羽中の子。
df7c70cf.jpeg

他にもいっぱいいたけど、動き早い、藪に入る、遠い、、、の3拍子で絵にできず。

ま、明日チャンスがあればねらってみるさ!

今日は午前中に写真撮ってきたんだけど・・・

まだ仕事残ってるのでとりあえず、貼っとく!

103aabe7.jpeg  08e5efa6.jpeg

ツバチさん・・・姿勢のよさがカッコイイですな。

d60f6dfc.jpeg tsubachi5.jpg
落ち着いて見れなかったせいもあるけれど、今日確認できたのはこの1個体のみ。

かなりトリミングしてますが、、、ま、撮れてよかった。

落ち着いて見れる時間がほしい~!

どこに行っても「鳥がいない~」との声を聞くこの時期。

一部の繁殖組か地モノを探しにいくしかありませんな。

ほんで、体調がイマイチで早起きできなかったので、早朝ヤンバルは却下。

近場に探索に出かけてみましたのね~ん。

ハイ、今季お初のツバチさんどすえ~
920f3461.jpeg e0db9850.jpeg
ツバチは幼鳥や冬羽しか見たことなかったのね~ん。

やっぱ夏羽は美しおすなぁ~^^

tsubachi4.jpg 647713c3.jpeg
正面から見るとこうなってるのね~・・・

だいぶトリミングしてある画像にて失礼。。。

もっと近くで見れたらいいのにな~


ふぅう~・・・3週間ぶりの休みでございます。

やっぱ休養は必要どすな!

で、定例巡回。

猿・・・いや、さる方面からの情報でちょいと期待しつついつもの場所へ。

こんな広い場所で1羽の鳥を見つけるのって大変よね~とは毎度思うコトだけど。

案外いつも簡単に見つかったりして。

今日もツメナガ、ツメナガ、ハク、ハク、ハク、キ・・・って通り過ぎようとしたら

田んぼの畦に鮮やかな夏羽に換羽中のノビタさんが。
d65d3286.jpeg
トリミングしてますが、だいぶ近かったです。

9f83767a.jpeg 7f6e77ab.jpeg
去年見たときも毛虫くってましたなぁ~。

今回も食ってますなぁ~。 おえぇ~ ゲロゲロ。

遠いのは風景の一部として。
nobita4.jpg

でも ノビタさんは草どまりが一番ねぇ~^^
3bbefa15.jpeg
あ~ 久しぶりにドキドキした~♪

なかなか撮れる機会に恵まれなかった子。

私の巡回コースでも何度か「チラッと」見ぐらいはしてるんだけど・・・

今回もいつもと同様パッと出てサッといなくなるパターンでしたのね~ん。
ginmuku.jpg  ginmuku2.jpg
近すぎてテレコン外す余裕もなかったの~。

ホントは電線に5羽ぐらいとまってたの~。

電線どまりでまったく絵にならない・・・・とかっ!!

贅沢はっ! 敵よっ!!! 


あ~・・・ギンムクはなんかタイミングに恵まれないなぁ~・・・ 相性悪いんか???
この子もいました^^!
miyama2.jpg
遠いので証拠画像程度ですが。
白い天使ちゃんをガン見していたら・・・

いつの間にかめっちゃ近くにこの子が。

mamita1.jpg mamita2.jpg

ややや!

これはもしかしなくてもマミタんじゃないのかい??

しかーし 草、逆光、近すぎでなかなかAFが来なくて(汗)わかりやすい絵
が撮れないのです。。。(--)

同個体
mamita3.jpg
前ピンですが。

全体のバランスから見てこの子はマミタんでいいかしら~ん。

ただタヒバリさんとムネアカも多かったけど・・・今日はこの子が近かったの。

別の場所にて。

白タシギ見てたら、またまたやってきた(笑)
mamitaB1.jpg mamitaB2.jpg
こっち向いて~!!

mamitaB3.jpg mamitaB4.jpg
さかんに羽つくろいしてたよ。 カイカイなのかな。

mamitaB5.jpg
尾羽の白いのは撮れなかったな~・・・
連休最終日ですが遠出するわけでもなく。

同じ場所ですので。

遊んでくれる子も一緒ナリ。

でも今日は昨日より近かったの~。

しかも顔が怖くない子が近くに来てくれたの~。
b6e3cbdc.jpeg 88cd329e.jpeg
枯れ草色も嫌いじゃないけど、やっぱ緑バックが映えますなぁ~。


c6ca961b.jpeg hoshi.jpg
土ほじくって虫とかミミズとか食ってた。

だいたいムナグロの群れと一緒に行動してるみたい。
hoshi5.jpg


は・・・背後霊~~~!
hoshimuku_.jpg
何が困るってタヒバリ類の同定ざんすよ。

今日もタヒバリが大豊作な休耕田(畑?)があったからマミタんがいないかな、
と思ってガン見したんだけど・・・

見れば見るほど難解な。

・・・ワケではなく、タヒバリ類が好きな場所って草とかぼこぼこの土なんかに
ピンをもってかれ易いし、彼らは動きが速いから背中だの爪だの同定に有効な
パーツをそう簡単には撮らせてくれないのね。 んも~・・・いけずなんだからぁ!

言い訳してても始まらないのでとりあえず撮る撮る。

まずはタヒバリっぽいのから。

個体その1
tahi2.jpg tahi2_2.jpg
自分の勉強のためにも大トリミングしておりやす

個体その2
tahi1.jpg tahi1_2.jpg


お次は、ムネアカさんと思しき個体をまとめて。 タヒバリより多かったような気がするんだけど・・・

個体その1
8ff634b4.jpeg muneaka1_1.jpg

個体その2
eee991b6.jpeg muneaka2_1.jpg

個体その3
0cd30076.jpeg

個体その4
muneaka4.jpg

個体その5
muneaka5_1.jpg muneaka5.jpg


おまけ

ただヒバリさん???でいいのかな?
882c8dc1.jpeg b2dbcfa2.jpeg
黒いネックレスしてたらよかったのに・・・(笑)

250ed5bb.jpeg

なるべく正面と背中を撮るように・・・って思ってはいるんだけど、いざ撮るとなると
追っかけるのが精いっぱいで全然撮れてないのよね~ん。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]