鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼで収穫がなかったので、せっかくだから見頃の桜でも・・・
sakuraaa.jpg

と、桜並木を見に行ったら予想通り見頃だった♪

しばらく桜の写真を撮ってから、メジロがやってきたので三脚出して撮ってみたよ。

sakura_mejiro.jpg  sakura_mejiro2.jpg

月並みな絵だけどね~・・・

季節限定モンだから、撮れるときに撮っておこうかな、と(笑)

コレ撮ってて、三脚&雲台買ってよかった~って思ったね。

手持ちだったらブレブレだもん(^^;)
mejiro1.jpg
桜メジロで満足して、近くの食堂でそば食べた後、、、仕事も待っているというのに
またタゲリ見てこよう・・・などと田んぼに戻ったらば・・・

車の前を横切るシロガシラとおぼしき鳥の群れ。

その中に1羽だけ翼に白い斑のあるちょっと大き目の鳥が。

エッ?!

・・・って行き過ぎた道をUターンして、ゆうなの木の枝先にとまった鳥は・・・

前から見たい見たいと思っていたギンムクさん♪ しかも♂^^

すぐ飛んでしまったので写真はないけれど、、、ライフリスト追加~

156種でございます^^

その後、観念して仕事行ってきたよ。

だから更新がこんな時間なの。

でも、忙しくても行ってよかった~♪
◆ ◆ ◆ ◆ ◆

あとで確認したら、ギンムクが混ざってた群れはどうやらホシムクの群れだった模様。

畑にいたシロガシラも確かに混じっていたけれど、翼が黒っぽかったもんね~・・・
PR
一瞬しか見れなかったものの、本物のノゴマを見れたのでテンションアップ↑↑

今日は近づいても逃げないので、ハシビロさんをガン見。
hashipapa.jpg
黄色い虹彩が素敵な♂。この系の目好き^^ キンクロとか

♀は優しい顔してるよね。
hashibiro_mesu.jpg

寒いのに泳いで採餌してたよ。

 ★オマケ★
08970c0e.jpeg ffc05c53.jpeg
ヒバリシギとシロハラ。 ハシビロさんの田んぼのそばにいたさ。

田んぼでタシギを見たり、現地で会った知人にコーヒーをゴチになりつつゆんたくしたり、
桜の花を撮ってみたり、のんびり何を見るでもなく見ていたのですが。
8de0b036.jpeg sakura2.jpg
農道を移動してたら、いっぱいウグイスがいるので。

こんだけいればマトモな写真撮らせてくれるんじゃないか、とエンジン切って待ち伏せてみたり。

でも、こんな時に限ってでてきてくんないのよね~。

めっちゃ茂みの中で鳴いてるのにさ。

カメラを持ったまま待機してると、道はさんだガードレールに舞い降りた茶色の小さな鳥。

一瞬目をこらして(私は目が悪い)見ると

ノ゛ゴマ゛だ―――!!! しかも♂ ※もちろん心の声です

カメラのシャッター切るのと彼が逃げるのがほぼ同時?

証拠写真のつもりが・・・
nogoma.jpg
おけつ写真に・・・(泣)

目を凝らした一瞬のタイムラグがなければ一枚余分にシャッター切れたのにね~。

初めて見る憧れの鳥の写真がおけつ写真(しかもボケボケ)なんて・・・

おけつで始まるこの一年!ってコトかぁ?? ←プラス思考

ほんで、ワタクシの願いもむなしくこのノゴマは戻ってきてくれませんでした(;_;)

ウグイスも・・・マトモな写真は撮れず。
uguisu1.jpg
せめてノゴマ、、、この程度にでも撮りたかったな~ ←未練がましい

一昨日のヒシクイに続き・・・ノゴマでライフリスト155種じゃ~ん!
と、いってもツメナガセキレイの写真しか撮ってないんだけど。

e82021a0.jpeg 33888591.jpeg

タゲリのいた畑で10羽前後のセキレイたちが、土の上をつつきまわしているんよね。

タゲリやシロハラ、セキレイ、アマサギの他にもムナグロやコチドリなんかが
やってきて土をつついてるんね。

なにがそんなに魅力的なのか、と思っていましたらば・・・
tsumenaga3.jpg

あ~・・・またコイツですか。。。

今度のは緑色じゃないけどね。

鳥さんたちに咥えられてうねうね動いていたさ。

見たくなかった・・・なるべく。。。( ̄ー ̄;)

車を停めて、ジーっとタゲリをガン見していましたらば。
 
その畑がなにやらすごく魅力的らしく、いろんな鳥が入れ替わり立ち代り
やってくるのね。

ホレ。
shirohara_up.jpg

シロハラがこ~んな近くに!! (トリミングしてるけど)

こんな近くでじっくり見たのは初めてかも~・・・

いつも、「ギョギョギョギョ~ッ」って飛んでく後姿ばっかで、
シッポの白いとこの印象しかないからさ。

じっくり見ると綺麗な鳥だよね。
shirohara2.jpg
顔が~・・・暗いのぉ~っ・・・

上の写真とは別個体ですな。

あ、今季アカハラまだ撮ってないや!

さすがに年明けてからはTシャツ短パンでは過ごせない気温になってきた沖縄地方。

(年末はそのカッコで洗車してたんだけど)

お正月なのをいいことに寝正月なのです。

気がついたら、お日さまは高いところにきていて青空・・・
で、お洗濯をすると、雨が降り出すんよね。

いやはや、天気の読みにくい(予報が当たらんからいかんのじゃ!)今日この頃。

本日げっちゅしたのはこの子のみ。
shirohara.jpg
どこででも見かける割には(うちの車庫にもいるし)なかなか写真撮らせてくれない
のよね~・・・(´3`)

路面に降りて餌ひろってたのが道路わきのギンネムに止まったから、ブレーキ踏んだ
ままで、運転席からそのまま撮ってみたのだ^^ いなかだから

そういえば、今日洗濯物を干したあとに庭でシロハラが鳴いてたから、鳴きまねすると
返事してくれるのよね。

それが面白くって、調子に乗って会話(になってたんだろうか??)してたら、いつの間にか
私の正面まで出てきてて、こっちを見てるんね。

「なんだ、仲間じゃないんじゃん!」

って(捨てゼリフ残して)飛び去ってった。

ちぇっ。

友達になれるかと思ったのにな・・・。 ←甘い

今年最後の一日だというのにヒマな本日。

天気はイマイチで写真撮るテンションじゃないのよね~・・・

でも、ヒマなんよね~・・・などとうそぶきつつフル充電したバッテリーを
カメラにセットしてお出かけ。

本日の目標はっ!

見たい見たいと思いつつまだあったことのなかったトラツグミさん。

ozok師匠にメールで「トラちゃんまだいますか~?」と確認したら
「最近行ってないからわっから~ん」とのお返事。

天気の悪さも手伝ってテンションが下がりかかる・・・が!

いかんいか~~ん!こんなコトでは。。。

今年の撮り納めしてないじゃん!って無理矢理自分を叱咤激励して、
マイ魔法瓶にホットコーヒーを詰めて南部遠征へ。

高速ぶっとばし → 現場へご到着。

せっかく着いたのに、霧雨がパラパラしてるし。

ま、カメラ出せない状況でもないので、双眼鏡を首にぶらさげて、
三脚とカメラ担いで公園内を散策。

さすがに大晦日の雨降りに公園を散歩してるアホな人はいないようで、
公園貸切♪の贅沢鳥見ざんす^^

アカギの木に実がいっぱいなってて、シロハラの声がひっきりなしに
聞こえてくるけんど、梢の方は暗くてどうしようもないカンジ。(写真撮るには)

ん~・・・この状況でトラちゃん探すのはちょっとどうかしらね~・・・と
思いつつ、声の聞こえる方を双眼鏡で追跡してたんだけど・・・

な~んか視線を感じるのよね。

人、いないのに。

なんじゃろ?ってキョロキョロあたりを見回してみると・・・・

はう~っ!!w(゜Д ゜)w

  ↓ 視線のヌシ。
 tora1.jpg

私が双眼鏡でシロハラを追っかけてる姿を、私のはるか上の歩道から
ガン見してるんですの。

トラちゃんが。

あわ、あわ、あわわわ、慌てないで~~~・・・えっとえっと~カメラカメラー・・・

って(そろ~りそろ~り)地面に置いたリュックの上から取ったカメラで手持ちで
撮った証拠写真が上の写真ネ。

いやはや、鳥さんって結構鳥見人をウォッチングしてるのかもしれませんね~(笑)

ヘンなヤツが来たゾ~、って。

で、五分ほど見つめあっちゃったりして。

コレは、もしや?イケるかも??って、そろ~り、そろ~り・・・三脚にカメラセット。

それでもまだ飽きずにこっちを見てるのよね。

そんなにあたい、面白いのかしら? 
鳥見る方はえてして見られるのに慣れていない。

tora2.jpg tora_2.5.jpg
ま、見ててくれるならこっちも撮りやすいので、高感度暴力撮影をば^^

いやぁ~・・・ホントに綺麗な羽衣だねぇ~・・・惚れ惚れしちゃう♪

これが、落ちている葉っぱと本当によくできた保護色になってるんよね~。
tora3.jpg tora_3.5.jpg

胸の模様と背中の模様も見せてくれた・・・^^♪

tora4.jpg

移動した先で。ナイスな保護色ぶりも見せてもらったり。
ISO3200のざらつき感をお愉しみ下さい(爆)

いやいやいや・・・(^^ゞ センスはあんまりないけれどもさー、
あたいの鳥見運もナカナカのもんなんでねぇの~^^??

って自分で自分の運のよさをほめつつ、ニヤニヤしながら公園を後にしましたとさ!

ハイ! 今年最後のライファー追加で ライフリスト153種でございます♪

おもしろかったー!

また来年も素敵な出会いがありますように♪

鳥見で出会った素敵な皆さまと、素敵な鳥さんたちに・・・

感謝♪感謝~ん★彡 でございますよっ^^

また、来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

今日もスカッと気持ちよく晴れ^^♪ 天気予報メッタ外れですな!(爆)

肌寒くなるとか言ってたから、長袖のシャツ着て出かけたのに暑かったさ。 

ほんで、本日もいつもの場所に巡回なんですの。

最初にお迎えしてくれたのは・・・

この子。
sekka1.jpg

ちかっ!

近すぎてフレームアウトっ!

こんな小さな鳥が・・・

ちょっと引いてみました。
e9a2cf0b.jpeg

逆光だけんど、めるひぇんちっくでコレはコレでヨシ^^!
ハイ。

本日一番の収穫と申しますか、ワタクシの今季のテーマでございます

「タヒバリ類の同定力強化!!」のターゲットでありますタヒバリ類。

今日は2種類見ることができましたの。

もちろん、その場で○○だっ!ってわかるわけないので、そ~っとそ~っと飛ばさないように、
できるだけいろんな角度から羽衣の状況がわかるように写真を撮ってきたんさ。

1種類目。
tahigbari.jpg
タヒバリでないことはひと目でわかった。

でも、遠すぎて(それ以上は)イマイチよくわかんない。。。。 ま、近くてもわかんないだろうが

たぶん、同じ個体だと思われる子をみつけたので、今度はテレコンつけて(MFだけど)じっくり撮影。

tahibari5.jpg  tahibari3.jpg
長玉でのMFには慣れていないので、ピンが甘いですな!(汗)

まずは正面側~横向き画像。

背中の模様がハッキリしてるし、全体的な色味がうすいから、タヒバリではなし、と。

473c8079.jpeg  tahibari4.jpg

胸の模様と顔、全体のバランスと頭の模様がわかる写真。。。

シッポの長さから、マミタんではないし、顔の優しい印象と全体のバランスから
判断すると冬羽のムネアカタヒバリだと思うんだけど・・・。

どうだろうね^^; まだ全然自信ないし!


ほんで、こっちはたぶん間違いないだろう。。。

と勝手に思っているタヒバリさん。

まずは、MFでピント合わせるのが追いつかなかった心霊写真から・・・
DSC_0109.JPG
ヒドイ写真だけれども、全体的に黒っぽくって背中の模様が不明瞭だって
ところはわかるでしょ^^?

ほんで、もう1枚。
tahibari_1.jpg
これまたヒんドイ写真だけんども、胸の斑、全体的な色味、爪の色、アイリングの具合等から
この子はタヒバリで間違いないっしょ!って判断したの。。。

この前間違ったばっかしだし!(爆) ( ̄∀ ̄;;) ハハハ 

タヒバリに関しては覚えたつもりなんだけど。
と、いっても年中見られる鳥さんですが・・・^^

とまっているブツが秋~~~をカンジさせるので。
59b206fb.jpeg



ちなみに、こちらも秋だな~って風景に一役かっていた・・・

yoshi.jpg

えっ?!アップすぎて何だかわからない??

いつもの鳥見場所にて、鳥さんに住処を提供しているヨシの穂でございます。

今日は半袖Tシャツでも全然オッケーだったけんど・・・

明日は曇りで肌寒くなるらしいよぉ~

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]