鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は午後から仕事が入っていたので鳥見は控えようかと思っていた
1月10日成人の日でござるが。

思ったより早く目が覚めてしまった(8時!)ので、せっかくだからと
定例巡回。

昨日、ツメナガホオジロを探していてホオアカが出たという話を聞いて
いたので、「ホオアカ見たいな~」という下心もあり~の。

いざ現場に着くと寒いのなんのって!

窓開けてないと探せないけど、めっちゃ強風!

風も昨日と比較にならないぐらい冷たい!!

で、鼻水垂らしながら探してみるも、見つけきれず・・・

結局昨日の子に遊んでもらったり。。。

ハイ トラさま、今日もいましたの。
0110tora1.jpg 0110tora11.jpg
一番多い時で車8台のギャラリーを前に、お食事中でございましたの。

落ち葉を盛大に掻き散らして・・・
0110tora10.jpg

ムッシ~ ゲットだじぇい!(^^)v
0110tora3.jpg

おげぇ~・・・ と見守るギャラリーの前でつるんとひと呑み。

あ~ んまかった♪
0110tora4.jpg

ほんで、、、、

トラちゃんの頭立ってるとこ・・・初めて見た!ちょびっとだけど・・・
0110tora7.jpg 0110tora8.jpg

バックショットも。。
0110tora9.jpg
風切が美しおすなぁ~・・・。

ほんで、トラちゃん待ちに出てきた子。
0110shirohara1.jpg
こちらさまも珍しく愛想のいいお子でございました(^^)

大型ツグミだけあって採餌スタイルがトラちゃんと全く同じでごじゃいましたよ^^
0110shirohara5.jpg 0110shirohara6.jpg
ピン甘い・・・。

  だ

  る

  ま

  さ

  ん

  が

  こ

  ろ

  ん

  だ


0110shirohara4.jpg

って感じの顔じゃね??コレ。

ま、3時間ほどでしたがこんな感じの鳥撮り展開でした(^^)

来週はどんな子が来るかな。

PR
鳥が少ないなぁ~と思いながらタヒバリとかマガンとか見てたら

「今目の前にトラツグミがいる」

というありがた~いご連絡をいただきまいまい!

トラちゃんといえば一昨年の大みそかに見て以来なのねん。

しかーし!

暗い&雨でブレブレ画像量産!

テレコンはずしてISO800でようやく・・・
b40a3273.jpeg

おけつ♪
014d639b.jpeg

見れば見るほど美しい羽衣ですなぁ~・・・
93d26cce.jpeg
鳥屋様が密に展開してると情報量が違いますなぁ~。

ありがたや~ ありがたや~ (-人-)

本日のワタクシは役立たずだったけどね(汗)
引き続き田んぼ巡回。

今日は青空が出て太陽も顔を出している穏やかな日でのんびり鳥見日和♪

やや?!誰?? 
11969e8c.jpeg
この子も地面に降りるのね~・・・。

今季はホントにツグミが多い!
7374a01c.jpeg tsugumi1.jpg
こんなに近く撮らせてくれる子はめったにいないけどね~・・・。

数は多いのに警戒心が強くてなかなか撮れないシロハラさん。
d9f42293.jpeg d0c0fa1b.jpeg
別個体どすえ

ほんで・・・

今季まだ見ていなかったアカハラさん。
akahara4.jpg
めっちゃ近くて逃げない子~だったの~。

akahara1.jpg akahara2.jpg
一緒に車動かしても逃げない愛想のいい素敵アカハラさん。

akahara3.jpg
しばしご堪能させていただきまいた!

満足!満足♪♪
昨日の気になる鳥さん。

あまりに気になったのでozok師匠に確認してもらいましたらば・・・

ツメナガホオジロで間違いない!

そうで^^



超 うれし~い♪

のであります(^^)v

まぁ、ツメナガホオジロに関してはどの程度有難~い鳥さんなのか、本人イマイチ
わかっていないところもありますが。


いつも○○に○○が出てるよ、とか教えてもらってばっかりで、いつか恩返しが
したいな~とは常々思っていたコト。

結局、今回も自分で調べただけでは確信持てないから、同定は頼ってしまったけれど。。。

本日早速見に行かれて、無事に私以外にも確認者が出ましたので・・・

よかった よかった♪

個人的には・・・
TH1.jpg

額(?)の真ん中の黒い汚れが菅さんみたいで気になってましたのん。

TK2.jpg
汚れじゃなくってこんな模様なのね~ん。

この子でライフリスト203種

お正月鳥見は何かあるわねぇ~・・・。

今週末も寒がってないで真面目に出かけよっと。。
マガンの間にワタクシが気をとられていた子。

ハイ。
kawarahiwa1.jpg kawarahiwa2.jpg
よくわかんないので大トリミングでお届け^^

この子・・・カワラヒワの女の子でよろしおすか??

嘴が泥で汚れているところがにんともかんとも・・・
kawarahiwa3.jpg kawarahiwa4.jpg
ここまで撮ったところで飛んだので飛んだ先に移動して再度撮影・・・

アレ?

鳥が違う。

この子は・・・? 
0103_1.jpg 0103_2.jpg
先日撮ったコホオアカさんかえ???

・・・なんか違うような??

ま、とりあえずいろんな角度から撮っとけ!
0103_3.jpg

っつ~てもね、暗いし、遠いし、鳥は小さいしで結構大変だったのだ~!

0103_4.jpg 0103_5.jpg
イネ科の水田雑草の種子をしごくようにして食べてたの。

おなか画像も。
0103_6.jpg

ホオジロの仲間だろう、っちゅ~のは想像つくんだけど・・・
0103_7.jpg
前のコホオアカ(であろう)画像と比べると明らかに別種よねぇ~。

なんだべか???

~オマケ~ バック画像。尾羽はM字型。
0103_8.jpg
もしや・・・ツメナガホオジロ??

本日、南に向かう予定でございましたが。

いろいろあって北に変更。

いつもの場所巡回中に。。。

メジロのなる木発見!

67e86dc2.jpeg

ギャー このこ、、、

絶対自分がかわいいってポーズわかってるだろー

956645a1.jpeg

このこも穏やかだけどかわゆい♪

悩殺されまくってシャッター切りすぎた~・・・
本日、用あってヤンバルに向け北上。

その前に、田んぼ巡回。

これまで声は聞いていたものの写真を撮るのは今季初のムネアカさん。
87b32f66.jpeg efb739ea.jpeg
車の中でジッとしていると近づいてきてくれました^^ テレコンつけてるけど

35474a8d.jpeg 26df053c.jpeg
お顔が真っ赤っかどすな!(笑)

土をつつきまわして盛んに採餌してた。

ふつーの子も。
51e5705a.jpeg 07513c6d.jpeg

こちらさまもお互いが近づきすぎると怒られちゃうようで・・・。
7a21f186.jpeg

密度が高いといさかいが起こるのは人間も鳥さんもかわんないのかしらね~。。。

あ、オマケ。

tsugumi2.jpg
今日もやっぱり遠かった・・・。

田んぼを回っていても鳥の動きがわかるので楽しい季節ですナ。

ま、私の気分に余裕があるから、ってだけかも知らんけど。

アオアシさんを撮ってたらいつの間にか近くにきていたのでパチリ。
tahi.jpg
綺麗な個体ですな!

ムネアカの方は声はすれども・・・まだ姿を見ていないでごわす。

ほんで、何個体も見かけたツグミ。
tsugumi.jpg
冬の使者ですなぁ~。

納得いくアングルにはならなかったのですなぁ~。

で。

問題の鳥さん。。。

このツグミを撮ろうと思ってレンズを向けたらファインダーに入ってきた子は・・・
miyaho2.jpg miyaho1.jpg
最初はミヤホのお嬢様かと思ったんだけど・・・

頭黄色くないし。。。

家帰ってPCで画像開いてみるとコホオアカのように見えるのだけれど・・・
miyaho4.jpg

コホオアカだったらライフリスト201種なんだけど・・・

どうですやろ???

ほんで、季節モノではないけれどオマケ。
9e319b79.jpeg
地元のちゅらかーぎー。
いるのはわかっててもいざ探すとなるとけっこう厄介な子~ですなぁ~。

撮ったのはだいぶ前でございますが、アップするひまがなかったのー。

たしか先々週の土曜日あたり~。
ecba92b7.jpeg
みつけたはいいけど、ずーっと電線から降りてこなかったの~。

ほんで暗くなって撤収したのだー。

で、懲りずに翌日~。
12217cab.jpeg
地面に降りてるのを見つけたものの、遠い遠いのだ~。

しかも飛ばれたあとに自転車の人がベッタリ張り付いてて降りてこないこない。

こんなときは、他の場所を見回ってくるべし。

30分ほどして戻ってきたら「おー!絶好のチャンス!」的木の枝どまり。

d2b778f3.jpeg

じっと見てたらウンチョス!

ベニちゃんはウンチョス姿もかわゆすなぁ~(*´∀`)

んで飛び去り。
6e3d5583.jpeg
鳥はボケボケだけど、尻尾の模様はこうなってんのね~。

約二週間のご無沙汰でございますな。

先週は関東方面で遊び呆けてきてくたばっておりましたの。

遊び呆けた内容については別のブログに書いてあるとして。

関東へ行ったのは鳥以外の目的があったからなんだけど、せっかくだから鳥も・・・

と、そちら方面にお住まいのジェントルメンにご協力いただきまして・・・

以前から見たい見たいと思っていた念願の・・・

大磯 照ヶ崎のアオバトを見てめぇりやしたっ!!!

前日台風で行けなかったりとか~

当日始発に乗るために3時間睡眠だったりとか~

いろいろありましたが。

前日(9月25日)台風であまり出なかった分、26日の出はよかったようです^^

海上を群れで旋回。
aobato3_S.jpg aobato2_S.jpg

40~50羽のアオバトの群れが旋回する様はただただ感動でした。


着陸~~~ぅ!

cab72296.jpeg ao5.jpg

水飲むぅ~~~

d29370c3.jpeg

ドバーン!

1a253970.jpeg ao4.jpg

aobatoS.jpg

見ている前で波にのまれて上がってこない個体もいたりして、撮影しながらも
自然の厳しさをまざまざと感じました。。。

aobatoSS.jpg terugasaki.jpg

こういう場面だけだとのどかな秋の朝の海なんだけどね。

ほんで、、、アオバトはもちろん初見でございまして、久々にライフリスト追加で・・・

現在198種ですの。

今年で4年目に入るのにゆっくりペースですな。

ま、こんなもんですバイ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]