鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたくすぃがタマちゃんの写真に夢中になっていましたらば。

なんか手前の方が騒がしい。

おんなじバンがず~っとケンカしてるんね。

それも、噛み付くの~、蹴り飛ばすの~、取っ組み合いの大喧嘩なのよ。

ほんで、面白いのがその2羽にくっついて仲裁役みたいなのが1羽いるの。

見ててあんまり面白いから、タマちゃん撮影をやめて撮ってみた^^

DSC_0192.JPG A : おめ~ ちょっと最近生意気なんだよ~

 B : なんだと~?

 C : よしなって~!




DSC_0193.JPG B : 文句あんならかかってきやがれー

 A : 上等だー

 C : や~め~れ~!




DSC_0197.JPG ドカッ!
 
  ビシッ!! 

 C : うひ~ 巻き添えだー
    (右の子に隠れている)



DSC_0198.JPG お互い仰向けになってまでも蹴りの応酬。
 (見ていてかなり面白い)

 困って見ているCの子。




DSC_0202.JPG いったん始まると、止まらない。

 仰向け、泥んこ何のその。

 呆れて立ち去るCの子。




DSC_0203.JPG バンの連中は活気があるなぁ~。

 と、タマパパ。




ん~・・・ このケンカ、、、動画で撮ったら面白いだろうなぁ~。
PR

ヤンバルクイナやノグチゲラの写真が撮れなかったり、、、

アカショーさんの写真がボケ写真だったりしても。。。

その程度で凹むわたくすぃではございませんっ。

「ちゃんとしたの」撮るよ!と言ったからにはっ!

ソレナリの努力はしなくてはネ^^

ハイ! 
tamachan.jpg
ヤンバルの帰りによってみたら、またいたので。 

再度挑戦! でございますの。

今回は車の中に三脚立てて撮ったさ。

相変わらずめっちゃ遠いので、あまりボケボケじゃない写真を選んでトリミングしたよ。

今のレンズではコレが限界。(距離的に)

tamachan2.jpg  tamachan3.JPG

毛づくろいしてるとこ、と採餌してるとこ。

今日は1時間以上じっくり見れた。 暑かったけど

ほんで、最後は・・・

タマちゃんのいる風景。
huukei.jpg

♀も見たいんだけど、、、贅沢な悩みかなぁ~・・・。

ほんで、、、調子よくいつもの場所を見て回ってたんですの。

ちょっと水のたまった田んぼにバンの集団がいて。

な~んか、すっごく平和な雰囲気がイイナ~って写真撮ろうとファインダーを覗くと・・・
今日は双眼鏡忘れたので観察は肉眼のみ!

ん?

ん??

んん~???

ファインダーの向こうのバンの群れに1羽だけ。

混じってたの。

この子が。

tama1.JPG  tama2.JPG

この模様!見間違うハズもございませんねっ!

タ、タ、タ、、、タ~~マちゅわ~んっ!

しかも入浴中っ!

お会いしとうございましたぁ~♪ もちろんお初ですな。

そんな大興奮はさておいて。

タマちゃん、、、めっちゃ遠いし、めっちゃ逆光でピンがこないどころか
ゴーストでまくりだし。。。

ノビノビとエンジェルポーズまで見せてくれて、翼の玉模様まで見れたっていうのに・・・

tama4.JPG  tama5.JPG

ボケボケ写真量産なのです(∪_∪。)

今回は「見たよ~」の証拠写真ってことで。。。

次はちゃんとしたの、撮るよ!

とりあえず、1種追加でライフリストは129種だぁ!
ハイ、夕涼みがてら行ってまいりました。

夕方鳥見ネ。

全然涼しくなかったけどサ。

でも運転しててこんなの見つけるって!
 ↓ ↓ ↓
yossie3.jpg

今日のあたくすぃって冴えてるかもぉ~?!(´艸`)

・・・ま、偶然だよな、偶然。

しばし観察。

yossie2.jpg

まだ婚姻色の残ってるキレイな♂。

先週のと同じ子~だったりして。

こっちに気づいた。
yossie4.jpg

これでもっと首伸ばしてくれたらヨシゴイーーーってポーズだね。

いやはや お騒がせしました。
今日は、午前中お休みをいただきまして、車を修理やさんに預けてきた。

ほんで、代車かりて、まだ時間に余裕があるので・・・

ちょろっと♪鳥見に・・・^^

ここ2~3週間サンちゃんばっかだったからね。

たまには他の鳥も見ないと!(笑)

っつコトで、日曜にも行ったいつもの場所へ・・・

でも、日が昇って暑いので鳥の姿はほとんどなく。

いたのはこの子。
DSC_0341.JPG
シギチ見るのは久しぶりだからさ~

最初、「アレレ?おたくどちら様???」みたいな。

クサシギ夏羽???

クサシギって足黄色かったっけ?

タカブさんは黄色かったと思うんだけど・・・

DSC_0340.JPG

もうちっと調べなきゃ!

ん~ シギチはよいネ~♪

早く秋になんないかなぁ~・・・
ベニバトを見て、せっかく出てきたんだから、いつものコースを
まわってみるか~!って移動してみたものの・・・

あ、、、暑~~~い!

西日の時間でございますし。

暑いのは当然なのですが。

アトピー持ちで、現在カイカイ中のあたくすぃにはちびしいのでございます。
(サンちゃん見てる間にだいぶダメージ受けたあとなので)

ほんで、いつもの水路。

ん~・・・ バンしかいな~い。。。( ̄ー ̄;)

おっ?シロハラクイナ(幼鳥)?と思ったらカメラ向ける前に逃げられちゃうし。

で、ふと見ると。

草の前に赤い鳥。

R-ヒクイナ?

な、ワケないじゃん! 

ヒクイナがこんなでかいわけないじゃん! とりあえずセルフつっこみ

R-ヨシゴイだぁ♪

R-yoshigoi.jpg

ナゼか赤い鳥に魅かれるワタクシ。

R-ヨシゴイの姿は見るものの写真を撮ったのは初めてなのでございます。

昨日は、川上りをしにヤンバルに行って、、、 だから写真は全くとってない

ノグチさん、アカショーさん、ヤンクイさんの赤い子3点盛り見れたし♪
ヤンクイさんはクチバシが赤いってコトで^^

今週は赤い子にツイてるなぁ~~♪
サンちゃんで大満足した帰り道。

せっかくここまで来たんだから、と三角池に寄ってみた。

クロツラさんが4羽採餌中。

他には・・・とキョロキョロしていて、かなり遠くにバンより小さくて
赤っぽい鳥発見。

バンの子供かなにかかな~って、とりあえず何枚か撮っておいて、、、

飛び物の練習にと、コアジサシなんか撮ってたんだけど。

帰ってきて、写真を見てみたらば・・・

え~・・・バンの子供ってこんな色じゃないでしょー
DSC_0125.JPG DSC_0126.JPG

クチバシは鮮やかな黄色(オレンジ色?)だし、足はキモチワルイ(失礼!)
黄緑色だし・・・・

え~・・・何~? この子。。。

遠くてボケボケな上に、最後までこっちを向いてくれずにヤブに入ってしまった
ので、後ろ向きの写真しかないのよね。

ん~・・・気になるぅ~・・・
DSC_0124.JPG DSC_0127.JPG
何の鳥だかわかんないくせにシッカリおけつ写真は撮ってあったりして・・・(苦笑
今日は久々に南部遠征~っ♪・・・しかも案内付き・・・★彡

しかーし、、、朝から生憎の雨でございまして。

予報どおりなのではありますが、晴れ女を自負していたワタクシとしては
軽く凹んでみたり・・・(笑)

小雨模様の中、お初見の鳥さんです!

でも、遠くて小さくしか写ってないので、トリミングしまくりなのです。
karashira2.jpg karashira1.jpg
頭のボサボサがかろうじて確認できる程度???

黄色い靴下は泥んこで確認できず! アンヨは太くてゴリッパなのです

もっと頭ツンツンだったらかっこよかったのになぁ~・・・
う~ぃ 皆の衆 お仕事おちかりぃ~!

あたいもおちかりぃ~♪

仕事終わって帰ろうと駐車場にいたら、やんごとなき方から
「コシャクシギ出た」情報が。

コシャクさん見たい 時間ギリギリ 写真は無理 でも見たい

見るだけでもイイっ!

って、職場から車をぶっ飛ばすこと30分。

一眼はもちろん家で留守番してるけれど、なぜか通勤用バッグの中には
FZ-30が入ってたりして。

ポイントに着いた頃にはだいぶ日も傾いて薄暗くなってきてる。

それでも、まだ見ぬコシャクさんを探してウロチョロ。

あちこち探し回ったけれど、コシャクさんに会うことはできず。。。

でも、その間にカルガモが出たり、R-ヨシゴイが飛んだり、
ウズラシギやトウネンもいっぱい見れた♪

さらに!

水路で見かけたシルエットは・・・

ぬぬっ?

あのスレンダーな体形はっ??

P1000400.JPG P1000404.JPG
SS1/2秒の超!無理矢理撮影なのです(汗

ハイ~! オグロシギさん 夏羽ぇ~ いらっしゃーい★彡

夕方の光に照らされて、より一層赤がクッキリ!

ん~ びゅりほ~(*^o^)ノ~★

時間を忘れて双眼鏡でガン見してしまいました(笑)

気がつけばこんな時間。

yuugure.jpg

でもデジカメで見たとおりに撮るのって難しいね。

短時間だけど、いい鳥見やった^^♪
う~ぃ ちかりたー

何が疲れたかって、撮った鳥写真の選抜と画像処理でお疲れなの。

全部で3時間ぐらいかかってたりして。

最後はめんどくさくなって、だいぶ捨てたけどね。

今日は、ノグチゲラの子育てを見に行って、その後にいつもの場所へ。

本日はっ! お初見3種でました♪

最近伸び悩んでいたからね~・・・

ひとつめはノグチゲラの巣のそばでみたR-サンショウクイ。

家のまわりにいるんだけど、姿をハッキリ確認できたことがなくて。
いつも高いトコにとまってて逆光だし

今日は双眼鏡でハッキリ見れた♪

ほんで、ふたつめ。

uzurasigi.jpg

ハイ、お初! トウネンさん。

まだお会いしてなかったんですのよ~^^

昨日はいなかったんだけど、、、やっぱこの時期って入れ替わり立ち代り
いろんな子がくるのねぇ~。

ほんで!

超!らっき~な偶然の3つ目は・・・

羽が白くて体が黒いような名前のアジサシっ!

ハイ、モチロン帰って名前調べましたよ。

ハジロクロハラアジサシですね。ハイ。

hajikuro.jpg DSC_0155.JPG
飛び物はイヤ~ン!

先週この付近で見かけたというお話はきいていたのだけれど、、、

まさか、こんな至近距離でお目にかかれるとは思ってなかったのね。

飛んでるところ、、、

超!カッコイイのだ~っ!!! 

惚れた・・・惚れましたよっ! 超ステキですっ^^★彡

hajikuro2.jpg

水路で餌採ってて、じっくり見ることができた♪

今日はラッキーな一日だったにゃぁ~。

ノグチゲラの方は明日以降、、、っつ~コトで。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]