鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにやら明けてしまった感が強い2011年。

皆さまいかがお過ごしかな。

昨日は天気悪かったので新年初鳥見!などという気は毛ほども湧かず、、

おウチに引きこもって過去の鳥画像を印刷したりしてましたのん。

で、本日は・・・またまた曇天。

しかし、休みも明日までしかないので、とりあえず出撃~!

南部の池にクロツラさんに新年のご挨拶しようと参上したらば・・・

お留守。

ま、かわりにこんな子~が迎えてくれましたが。

いらぁ~っしゃぁ~~~い♪
b54e8ea3.jpeg

着地~~~!
aosagi2.jpg

♂2羽カップル・・・(汗)
aeae39d2.jpeg

こちらは正常なカップルで・・・
379e2c5e.jpeg

このこ・・・シマちゃんでいいのかな?
shimaaji2.jpg

明日は降ってこなければいつもの場所に巡回行ってみよ~かな!


PR
本日。諸事情あって職場を逃亡し、鳥見に・・・

いや、どうしても見ておきたかった鳥が・・・

この子。
hoshi0.5.jpg








ホシハジロさん。

近くにいるのに気付かなくて逃げられてしまった・・・(泣)

あっさり見れちゃってライフリスト1種追加で202種ですな^^
491e1a44.jpeg 2a35a449.jpeg
夕方の光線は難しおすなぁ~・・・

午前の順光で撮りたいですなぁ~・・・

午後のリラックスタイムだったのか・・・念入りに羽づくろいしてました。
c5f50dbc.jpeg 1ceaf0b5.jpeg

♂同士なのにつかず離れずなのね~ん。。。やっぱり同種と一緒だと安心なのかしら??
cf195f9c.jpeg

ほんで、、、こちらさまは約1年ぶり。
46396fd8.jpeg e15bc177.jpeg
9cfec498.jpeg
小さい、遠い、、、で苦労しましたわ~。

どっちも赤いお目目の鳥さん♪

カワユスなぁ~^^

先週の金曜日は鳥屋様の忘年会に呼んでいただきまいた!

焼き肉ジュージューしながら交わす話の楽しいこと♪

その場で話題にあがったのが

「あなたにとっての今年の鳥は?」


ハーイ!

私にとっての今年の鳥!!

ムラサキサギっ

ですっ!

と音速で回答できちゃうぐらい強烈だった、今年のお正月。

いつもの場所に巡回してて出会ったのは衝撃のシーンでしたな。
81d09110.jpeg
一瞬、助けたものか、どうしようか迷ったもん。

で、結局撮影に徹してしまった・・・と。
5a733133.jpeg
でも助けてもたぶん無駄だったよね。

撮影してる時はムラサキサギの嘴ってこんなに赤かったっけ?と思ってたケド、、、
コレってヒクイナの動きを止めるために最初に突いた時の血の色だろう、って後で思った。

襲ったのはさておいて、ちゃんと呑んじゃったのにはびっくらこいたけどね。

その時の模様はこちら。



たった一枚だけのあたりでした。

tadagashira.jpg

夏羽撮りたいね~。

先週の子と今週の子。

ハクチョウなんてめったに見る機会ないから並べてみた。
up.jpg up2.jpg

up3.jpg
今週の子は遠かったので画像悪いですが(汗)

昨日の子は詳細に撮りたいならデジスコの距離やな。


ん~ どっちもコハクチョウでいい?

左の子は痩せてるだけなのかな。

ハイ。今週も時間がとれたので鳥見でおます。

時間に余裕があるってありがたいどすな~。

病院に行くために北上したので新聞にも掲載されていた例の子を見に。

鳥がでかいからすぐに発見!

新聞に載ってたから人いっぱいかと思いきや誰もいない。

刈り取りの済んだ水田で採餌する親子。
kohaku21.jpg kohaku4.jpg
おチビさん(小さくないけど)の白いおケツを狙う黒い影・・・。

ま、ハイイロガンやマガンの時みたいにしつこくなかったからそんなに心配はいらないかな。

しかしまぁ、大きい鳥は動きがおおらかで優雅どすなぁ~。

並んでなかよく採餌。
kohaku10.jpg

あ~ カイカイ。
kohaku11.jpg

刈り取りあとに残った稲穂や稲わらをムシャムシャ。
kohaku12.jpg kohaku13.jpg

食べた後はお水飲んで・・・
kohaku8.jpg kohaku18.jpg

まりっとウンチョス・・・
marimari.jpg

スッキリしたあとは 羽繕いして・・・
kohaku9.jpg

おやちゅみなちゃい。。。(--)Zzz...
kohaku19.jpg

しかし、まぁ、この子達の食べっぷりたるや見ている前でもりもり食べてくれて、
先週の子がいかに餌が採れていないかを実感しました。

一時間食べて、10分寝て、また食べて・・・の繰り返しで。

仮眠から覚めたらストレッチ。
kohaku6.jpg

ほんでバサバサ~
kohaku5.jpg kohaku3.jpg
ハイ。

コレ撮るために3時間半待ちました。 3時間半で済んでよかったです

ヒマ人とでも何とでも言ってください。

車の中、暑かったけど行って正解でしたな^^!

kohaku14.jpg kohaku7.jpg

気が付いたらとんでもない枚数撮影してました(--;;)

お陰さまで画像チェック&処理が大変~。

ふぅ~。
ヤンバルの帰り道。

ジャワっち目撃実績のある場所を巡回してみたらば・・・

ただガシラサギはっけ~ん!

近い! 近いよ!!

こんなに近いの初めてじゃ~ん!

→ 目があった → 飛ばれた

Orz

しか―し、着陸場所は見てたから車の中でジッとして待っておりましたらば・・・
akagashira2.jpg akagashira3.jpg
出てきてくれまいた(-^O^-)♪

やや逆光だけど、せっかく近くにいるんだから撮っちゃうでしょ~。
akagashira4.jpg akagashira.jpg
見てる前で5~6匹トンボ捕まえて食べちゃったの。

すごーい早技にビックリよ。

擬態と言い、採餌の早技といい、忍者みたいだわね~。。。
今日は朝から巡回。

ま、たいしたもんは出ないけれども、久しぶりにゆっくり回れて嬉しい。

一通り巡回してサテ帰ろうか、と橋の上から川を眺めるとカモが数羽。

カルガモまともな写真撮ってないし撮っとくか~

って車停めてカメラ準備してたら・・・

マングローブの中からあれよあれよという間に30羽ぐらいのカモがわいてきた。
karu3.jpg 5a225463.jpeg
カルガモだけじゃなくてオナガも混じってるのね~ん。

karu.jpg
ガーガーにぎやかどす^^

karu4.jpg karu2.jpg
カルガモもよく見ると綺麗な鳥だよね~♪
カモ好き。

見るのも食べるのも(爆)

ハシビロさん 女の子。
67a3c283.jpeg

オナガさんも。
24c6495f.jpeg 3cc64fd8.jpeg
久々に綺麗な♂のオナガ見れて嬉し~♪

見たい見たいと思っていて先週ちょうど「この時期なんだけどな~」なんて
電話で話していたらホントに来ちゃったのねん。

諸事情あるので、職場放棄して現場に直行~。

ハイ、私の見たかった子!
kohaku_3.jpg kohaku_1.jpg

コハクチョウさん!

この子でライフリスト200種でございます~。

いやはや、4年で200種とはだいぶゆっくりペースでございますな!

仕事が忙しくて余裕がないから仕方ありませんのな!

でも今日は職場放棄しちったんですな!
kohaku_9.jpg kohaku_10.jpg
いくら見ても見飽きない優雅さですな!

昔、ウトナイ湖でガラの悪いオオハクチョウに襲われて以来ハクチョウ類は
見ていなかったのね~ん。

ほんで、この子・・・なにか思うところがあったのか、急に水面を蹴って舞いあがった。

大きな白い翼に見とれてしまったのと、ファインダーのぞいてない時だったから
写真撮らなきゃ!って焦ったのとダブルパンチで・・・

レンズを支えていた左手の薬指の上にレンズを落っことした!

ギャー 死ぬほど痛い~~~!!!

でも写真は撮りたい~~~!

レンズ構えても痛くて支えれないし、やっとこなんとか撮った写真は

コレ (T_T)
kohaku_4.jpg
あ~なさけなや~

そのあと何事もなかったかのように同じ場所に舞い降りてきた。

開きにくい右目が痛々しい・・・。
kohaku_8.jpg

やっぱ障害がなきゃこんなとこに降りてこないよね。。。
kohaku_6.jpg kohaku_7.jpg
水ばっかり飲んでるけどおなか減ってるのかな。

kohaku_11.jpg
少し草を食べたりしている姿も目撃されているけれど、首の薄汚れ具合とか、
痩せてるようにも見えるし、心配。。。

kohaku_2.jpg
どうにかごはんあげることとかってできないかしら・・・。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]