鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマアジ様!

換羽中様!

私と戦えるぐらいお昼寝好き様!
shima_aji3.jpg shima_aji4.jpg
ちょっとでいいから顔出して~・・・。

shima_aji1.jpg shima_aji2.jpg
でこんな感じ。。。

遠いけど、立派に換羽中なのはわかったよ・・・。
PR
日曜の出会いでございましたが。

ノドアカツグミさん。

なかなか増えないライフリストに貴重な1種追加で205種に・・・。

nodoaka1.jpg nodoaka4.jpg
小雨降る中、「SSが!WBが!露出がっっ!」と騒いでいる人間を前に
ひたすらお食事にはげむノドアカ様。

そのうち、お腹がいっぱいになったのか・・・・

大サービス水浴びっ!!

nodoaka2.jpg
びしょびしょだけど、上尾筒はばっちりじゃね??

動きものは暗くて止まりません。(ToT)

とりあえず、今後の資料として(ブレブレですが)尾羽と脇がやや写っている画像をば。

obane.jpg waki.jpg

お口の中は黄色いのね~ん♪

nodoaka5.jpg nodoaka8.jpg

こちらも資料として。

見えづらいけど、下尾筒と、背面ショット。

nodoaka7.jpg nodoaka6.jpg

週末までいてくれたら、もっとしっかりした写真をおさえたいなぁ~。
今年もいらしているというので・・・

見てまいりました。

ツクシガモさん。

激遠~~いですが。
tsukushi2.jpg

潮がひいている時間帯ってのもあるけど、この場所じゃ接近は無理。

とりあえず『見たよ~』ご報告。

バサバサも。
tsukushi.jpg
茶色の模様・・・お腹は縦ラインなんだね。

OLのスーツみたいじゃね???

田んぼにいたのはシギチだけではなく。

ヒバリシギいっぱいの田んぼにいたハシビロさん。

こちらはかわゆ~いお嬢さん♪
ef205208.jpeg
目が優しそうで良いよね~^^♪

んで、もう一羽。

この子のお友達???

女の子かと思いきや・・・
hashibiro_ecr.jpg
じろりと振り返った姿はやる気のない男の子でごじゃいました。。。

このあと桜も見に行ったんだけど・・・桜メジロはまだ先かな。
さて、田んぼを撤収しまして、帰宅してあまりのお天気のよさにお布団なぞ
干してみたりして。

その後ひるめし。

→ 眠くなる → 昼寝。

2時過ぎに「寝過ごした~!」

と起きて、海岸へ。

もう満ちてきてるかと思いきや、全然大丈夫。

とりあえず、足回りしっかりしていこ~!とウェーダーを履いて潮の引いた浜を歩く。

遠くに見えるのはシロチかメダイか・・・なんて遠すぎてわかるわけもなく。

とりあえず、わかる距離まで接近しよう!そうしよう!

まったりお昼寝ちう。
95e0b083.jpeg

カワイイなぁ~・・・

ココにいるのは、シロチ、キョウジョ、ハマシギ、ミユビ、ダイゼンと・・・

ってシギチを見ていたら、なんかリーフ近くにものすごく存在感のある鳥が。

カモメ。

何カモメ? ・・・ワカリマセン。
washi9.jpg washi10.jpg
識別のために大トリミングしちょります

だって沖縄カモメもともといないんだもん! ひらきなおり

で、必殺技。

わからない鳥は通常撮影よりいっぱい撮っとけ!ですな。

washi2.jpg washi1.jpg
ワシカモメを見かけたという話を聞いていたのではじめはワシカモメと思って撮ってたんだけど。

あとで調べたら、初列が黒すぎるような・・・コレって個体差なのかな~。

とりあえず、それらしき鳥見つけた~って電話をしていると・・・

飛んだ~! もうちょっと見たかったのに~

washi3.jpg
電話しながらでもシャッター切る習性が身に着きましたな。

その後、旋回して戻ってきてくれましたので。

washi4.jpg washi5.jpg

飛びもの撮り放題にて。

washi6.jpg washi8.jpg
結構ボロボロですなぁ~。

色々調べてみたけど、、、この子、ワシカモメ第2回冬羽でいいんやろか~???

前回来た時もワシカモメは見そびれたんよね~。

ハテサテ真相は???

さて、ヒシクイさんはどんだけ待っても近くには来ないので、
早々に離脱。

次のポイントへ。 → 潮満ちてる → 鳥いない

またまた次の(家の帰り道だし)ポイントへ。

ハイハイいました。

さすがにこの子の県下最大の(?)越冬地でございますれば。

のっけから正面顔でご登場。
34f0cd49.jpeg
日頃見えないアンヨが超せくすぃ~なオオバンちゃんでござる。

いつもはその辺にいるカモに餌やるおやじがいてこの子も人慣れしてんだけど
今年はそうでもないご様子。

人の気配で逃げる逃げる。。

いやいや、それが野生動物としての正しいお姿どすえ。

こちらでも気まぐれな雨が降ったり、やんだり。

でも待ってたら、あくびしてくれました(^^)
8f398f04.jpeg

破壊ビームでも出しそうな凄味のあるあくびでした(爆)

ホントは水面滑走して飛ぶところを撮りたかったんだけど・・・

こちら様は3月までゆっくりしてってくれるのでお天気のいい日にでも。

いつもの場所で振られたので、結構近くにいる割には見に行ってなかった
お客さんに会いに行くことにした。

一巡目。

・・・いない。 ガーン

他の場所をちょろっと見て帰りにもう一度回ってみると・・・

いた!

でも、めっちゃ遠い。。。

ま、やむなし。

そのお客さんとは・・・
hishikui1.jpg
この子。

顔隠れて見えない・・・&雨降ってて暗い。。。

ヒシクイさんとマガンさんでございますの。

いつも仲良く2羽で行動してますの。

種を超えた愛~♪ かどうかはしらんが

で、待つこと20分。

hishikui_3.jpg hishikui_2.jpg
やっと太陽が出てきました。

距離は縮まらないので大トリミングどす。

ヒシクイさん、足悪いのかちょっとびっこ引いてるような気がするんだけど・・・

餌がちゃんと採れてるようだから大丈夫かな。

ごはんのあとのバサバサ。
fa2272fa.jpeg

ホントはヒシクイさんのバサバサが撮りたかったんだけど・・・。

やむなし。

次来る時はもっと近くにいてね~。



昨日、釣り師モアイで遅くなったので、本日はゆっくり起床。

のはずが、途中で鳥見仲間からのお電話で起こされてみたり。

その後、2度寝して(その時点で9時過ぎ)からの出撃。

本日はツメナガさん(セキレイじゃないよ)を狙って展開されている鳥屋様多し!

ワタクシも気をつけて探してみるけれど・・・

先週より鳥少ないんじゃね???

そんな中で水浴びをしているハクセキレイさん。 寒くないんか?

なんか水泳のバタフライみたいに見えるる~・・・

せ~の!
hakuB1.jpg

どばーん!
hakuB2.jpg

ぷは~
hakuB3.jpg

もいっちょ いくで!
hakuB4.jpg

せ~の!
hakuB5.jpg

どばば~ん! (白目)
hakuB6.jpg

ぶはー
hakuB7.jpg

泳いだ(?)あとはていねいに羽づくろい。
haku3.jpg

ワキ毛もていねいに・・・っと!
haku4.jpg

整理運動ぉ~~っ! 泳いだ後のストレッチは大事だよ
haku2.jpg haku1.jpg
風切が美しおすなぁ~・・・

あ~スッキリした~。
hakuB8.jpg

こんなお天気の日に寒くないのかねぇ~・・・。
車を運転しながら巡回していると・・・・

あ、あの2羽は・・・
magan110108_5.jpg

とりあえず降りて飛びもの撮影なのです。

大砲手持ちはきついですなぁ~。

magan110108_4.jpg

ハイ。 マガンさん。

なぜかこのお二方には飛んでるときにお会いしてしまうのです。

先週より落ち着いたようで、車外に出て撮影している私の目の前の田んぼに着陸。

きっと人間がカラスより何もしない&できないってわかってきたのね~ん。
magan110108_2.jpg magan110108_3.jpg
採餌したり、羽づくろいしたりだいぶリラックスしている様子も見れました(^^)

magan110108_1.jpg
藪の中から撮影。

ススキにピンとられて大変だった(爆)
そんなことをぼやきつついつものポイントへ巡回に。

田んぼを回っていたら、でかい鳥2羽が飛んでる。

カモ?・・・いや、カモよりでかい。(と思う・・・爆)

とりあえず車停めて、飛びものを何枚か撮影。(いなくなっても証拠を抑えておく習性が身に着いた)
c4370c6a.jpeg 07fa7ecc.jpeg
警戒しているのか、なかなか降りてくれなかったが、田んぼの上を何周か
したあとに降りてくれたので、突撃~。

しか~し。

遠いです。

めちゃめちゃ。

田んぼの一番端に降りてくれましたので。
magan3.jpg 95e78f64.jpeg
ワタクシが別の鳥に気を撮られている間に2羽のマガンは移動したらしいのだが・・・

移動先がカラスの溜まり場で。。。

こ~なる。
3516dc7d.jpeg magan6.jpg
こうやって見るとカラスって結構でっかいのね

相当嫌がってました。。。
7dc56e44.jpeg
どっかカラスのいないとこに降りるかなぁ~ もっと近いといいなぁ~

と思って見てましたが、東の海の上に向かって飛んでいってしまいました。

あでぃお~す(ToT)ノ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]