鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の寝不足がたたって、帰りの運転はめちゃめちゃきつかったのです。

でも、せっかく出てきていて帰りの方向なのだからと・・・

いつもの場所も巡回するわけですな。

電柱サシバ。
79357666.jpeg
この子は目が合っても逃げなかったの。

田んぼのあぜ道にて。

この子はタシギでよいのかな^^?
0d3e0a33.jpeg
妙な色気があるように見えちゃうのは私だけかしら~ん??

お次、別の田んぼにて。
28bbfeb6.jpeg b0d6e0eb.jpeg
同じ子? ・・・よく見てなかったんだな~・・・(^^ゞ

ほんで、別の子。
4ae3c0f8.jpeg

今日は笑ってる顔が撮れなかったにゃぁ~・・・(#’m’#
PR
いちおう撮ってたんですよ^^;

今日は一日クリスマスプレゼント用のケーキを焼いていたので、昨日の写真を
今頃アップなのです。

まずはストレッチセイタカさん^^
b7c3295b.jpeg
足がパーなのです。

ほんで中央水路のタシギさん。
0f126500.jpeg
今は水路に限らず、どこ見てもタシギばっかし。

詳しい人の話によると田んぼのあぜにいるジシギにはハリオも
混じっているそうなんだけど・・・ わからぬ

別個体。
b86af9ff.jpeg

田芋の水田で(笑いながら)採餌中の個体。
4cdc0b0b.jpeg

カメラ目線(?)で。
a7ee2a9f.jpeg

なにかおいしいものでもみつけたのかな^^?

超!笑ってマス。
fc423c2d.jpeg

まだあと10日ほどありますが、こちらにご訪問の皆さまもこのタシギのように
笑って新年が迎えられますように^^♪
といってもヒメちゃんの写真ではなく。

他の子たちもちゃんと見てきたのよ~・・・ってコトで。

中央水路上流のタシギっち。

熱心に採餌してるとこを眺めてたら、目が合ってポーズとってくれたので(笑)
e69a4c93.jpeg
タシギは今のところ増えもせず、減りもせず・・・って感じかな。

ちょこちょこした動きが愛らしいね~♪

ほんで、お次も中央水路にて。

お座りしているアオアシさん。
e3d7b490.jpeg
注意して個体の識別まではしてないんだけれど・・・例の足を悪くしている子だと思う。

最初に見つけたのは11月8日だったから、かれこれひと月以上経っているんだけど…

先週も中央水路で1羽だけ佇んでいる片足がない(ように見えただけ?!)
アオアシを見つけて、この子じゃなかろうかと心配してたんだけど。

とりあえず採餌はしているようで痩せてるようには見えないし、
羽衣もまだ綺麗なので大丈夫だろうとは思うけれど。。。

猫にやられないかが一番心配だなぁ。

ほんで、この子と一緒に見つけた足の悪いオオバンも昨日見ましたの。

オオバンの方は順調に(?)回復してるらしく、私の姿を見るや否や(何もしないのに…)
軽くびっこを引きながらもドタバタと走って逃げてったのでもう大丈夫だと思う。

最後は別の畑にて。

ひさびさに撮ってみたハクセキさん。
cc1e7cc4.jpeg

同じ畑にキセキレイ、ツメナガセキレイなんかに混じってタヒバリの10~15羽
ぐらいの群れがいて。

その中に1羽(とは限らないだろうけど・・・)ムネアカタヒバリがいたように見えた
んだけど、逆光だし遠いしで写真はないし、オマケに観察してたら別の車が
勢いよく通ってって全部飛ばされてしまった。。。

これにて終了~。

でも、本当のところどうなんだろう・・・気になる。。。
今日は午前中仕事して・・・お昼ごはんを食べてから、午後はお休みをいただいて
病院に行ってきたんだけど。

その帰りに、いつもの場所に巡回なのです。

先々週と似たような感じで、閑散としてる・・・。

午後も4時過ぎなので、暗いからあまり写真も撮れないしさ。

そんな中で迎えてくれたのは・・・
8624094a.jpeg
シックななかにも愛らしさを感じるクサシギさんですな。

他にも狙ってみるけど、暗いし逃げられるし、ボケ写真量産~~~(爆)

ほんで、別の場所に移動。。。

イモの田んぼの中で採餌している鳥が数羽。

車で近づくと案の定逃げられましたが、、、双眼鏡で見てみると、Happy Chappyさんから
リクエストいただいたタシギ軍団だったので、暗めだけど撮ってみた^^

2bb9f4bc.jpeg  73b484dc.jpeg
トリミングぅ~~写真なのです。
左右とも同じ田んぼで採餌していた鳥たちなのです。
e1e30bc5.jpeg
絞り込んで全部バシッと写せるとよかったんだけど・・・

156a24e3.jpeg  40e3129d.jpeg
深度が浅いのでとりあえず、前・中・後の鳥にピンを合わせて4枚撮ってみたさ。

それぞれ個体ごとにカラーが違うのがおもしろいねぇ~^^

その後、あちこち回ってみたら件のクイナをガン見すべく張り込んでいる(らしき)
車が3台もいましたなぁ~・・・。

なんつーても国内初じゃけんのぉ~。

内地から見に来ている人もいるみたいだし、いやはや、鳥見人の行動力には
頭が下がりますにゃぁ~(^○^)ノ





昨日はだいぶ遅い時間だったので反省しまして。

今日は仕事を放り投げて早めに出動。

見たい見たいと思っていたミユビさんは、なんの有り難味もないぐらい大勢で
目の前をちょろちょろしてた。

ハイ。 ライフリスト148種ね。

ほんで、ウェーダーに三脚かついで潮がひいたとこを歩き回っていたんだけど・・・

思いのほか海での撮影はちびしい。

露出オーバーの役立たず写真が続出。。。
kyojo.jpg
せっかく近くにいたキョウジョちゃんもぶっ飛びなのです;;;

う~ん・・・( ̄ー ̄;) あたくすぃ・・・今までどんだけ楽して撮ってたんだか。

とりあえず、マニュアルで条件探しつつ撮影はじめて、なんとかぶっ飛び画像じゃない程度には改善。。

miyubi2.jpg  miyubi1.jpg

ちょっと条件変えようかな、と思って目を離すとすぐフレームの中から消えてしまうミユビさん。

ま、この団体行動が見てて飽きないんだけどネ^^

ほんで、ひと段落したので(結局ワシカモメ探せなかったし)車に戻ろうかな、
と浜辺に戻ってきたら、「何か出ましたか?」とジェントルメンに声を掛けられ・・・

「普通に見れるのばっかでした(^^ゞ」 と私。 →とりあえず自己紹介

話を聞くと昨日の方のお仲間だそうで、もう少し待ったらダイシャクの群れがくるよ、
と言われたので・・・もちろん待ちまして。

ほんで、昨日の方を含む3人の白いバズーカ持った軍団についていきまして。

日暮れまでの間ダイシャクさんを観察させていただきました^^
2c09136d.jpeg
まだ、明るい頃。 子分つれて歩いてるみたい^^ 

daisyaku3.jpg  daisyaku4.jpg
潮が満ちてきた。。。

日も傾いてきて、雰囲気アリアリ。

でも、この群れ(17羽とか19羽とかいってたかな?)の中に1羽足が片方ない子がいたのね。

群れが移動する時も最後まで寝てて、取り残されたら渋々飛んでついてってた。

こんなの見ると心が痛むね。

af807e8a.jpeg

ムナグロも夕方には金色に輝くのです♪

そして最後は、物思いに沈んでいる・・・ように見えるシロチさん。

938ed677.jpeg

物思う秋じゃけんのぉ~・・・ あ、もう冬か。
 

さて、いつもの場所での鳥見を終えてお仕事に向かうべく移動していたら・・・

「海中道路にワシカモメがいるよ」と神の声。

海中道路は職場と同方向なので行くしかないでしょ!

さらに、

「干潮時に沖に出る砂洲にいるからウェーダー着てれば近寄れるかも」

というアドバイス付きで。

ハ~イ(^○^)ノ ウェーダーありま~す^^ 

(元?)釣り師ですから。

大急ぎで帰宅して1年以上着てないウェーダー(ほぼ新品!)を車に積み込み、いざ出陣。

途中、連絡をもらって更に見やすい場所に移動しているというので、ウェーダーは不要になり^^;

歩いて探したんですけんども・・・

でかい鳥といえばミサゴしかおらず。。。

shirochi.jpg
こんなのがいっぱい周りをちょろちょろしていたり・・・ ソレはソレでかわいくてヨシ!

沖の方まで歩いていってみたり、浜を双眼鏡でくまなく探したけれど・・・

見つけれねぇ。。。

やっぱ、あたい鳥見のセンスないんやろか。

ほんで、沖の方で佇んでいたダイゼン冬羽。
daizen.jpg
大きさとかなんとな~くだけど、全体のバランスや色味がムナグロとは違うって一目でわかったよ^^

いっぱいいるけど手抜きしないでよく見といてヨカッタ♪ (ムナグロね^^;)

ちなみにダイゼン初見です!

ということで、ライフリスト146種! 145種類目はマミジロタヒバリなの・・・


★今日の鳥見リスト★

1 セッカ 2 チョウゲンボウ 3 イソヒヨドリ 4 シロハラクイナ
5 ハシブトガラス 6 ムネアカタヒバリ 7 ハクセキレイ 8 キセキレイ
9 R-ツバメ 10 バン 11 ハシビロガモ 12 オナガガモ
13 ムナグロ 14 ヒバリシギ 15 アオアシシギ 16 ハマシギ
17 イソシギ 18 コチドリ 19 ササゴイ 20 コガモ
21 ツメナガセキレイ 22 スズメ 23 R-キジバト 24 タシギ
25 タカブシギ 26 セイタカシギ 27 アオサギ 28 チュウサギ
29 シロガシラ 30 ヒヨドリ 31 アマサギ 32 コサギ
33 オオバン 34 マガモ 35 R-ヨシゴイ 36 シロチドリ
37 ダイゼン 38 ミサゴ 39 ダイシャクシギ    

ん~・・・時間かけた割に数出てないのぉ~。。。 あ、イソシギ忘れてた。40種かぁ~・・・。
ハイハイ、週末定例のMF巡回でございますよ。

ちゃんとポチのゴハンも買ってきたし、カメラのキタムラで余計な買い物もしてきたよ!

ついでにD300もさわさわしてきてやったさ!(爆)

さて、いつもの場所にて。

昨日と全く同じ場所から動いていない足を負傷しているオオバン。
f50e63ea.jpeg
よっぽど足が痛いのか、車がきてもうずくまったまま動こうとしない。

昨日からかなりの量の雨が降っているからそれで弱ってしまったのか。

餌はちゃんと採れてるのか? ・・・心配だ。。。

ここで保護する?これも自然の摂理と静観・・・?

しかし、鳥の捕まえ方なんてわからないし、、、
この鳥さんをどこに連れていけばいいのかもわからないので。

心配ながらも、とりあえず静観。。。

いざというときのために、やっぱり連絡先なんかは知っておくべきだなぁ。。。

f5a42347.jpeg  c1549fba.jpeg
行くたびに会うけれど、写真は久しぶり♪のタカブさん。

一時期に比べてだいぶ減りましたナ!

6d48cfa2.jpeg  koao2.jpg
今日はめっちゃ曇天でSS上がんないのっ!

だからそんなに早く動くのやめてよぉ~・・・・・なコアオさん。

めっちゃ活発に採餌してました^^

da5990cd.jpeg
今日は見かけないなぁ~・・・と思っていたら・・・収穫の終わった田んぼで
保護色になってました!

ムナグロさん。

今日みかけたのはこの1羽だけ。。。

ほんで、続きがあるんだけど別に書きます。

今日は日曜だけあって、いつもの場所にも鳥見人の姿が多い。

HappyChappyさんと話をしている時に降りだした雨が、だんだん強くなってきて。

雨の中の鳥見になってしまいました。。。

でも、多少の雨には当方も負けてられませぬ!

ハマシギさんはまだ納得いく画像がゲッチュできてませんのでっ!

少々の雨はレンズにタオルかけての撮影なのです。
hamasigi.jpg  hama4.jpg
背中に雨粒が光っているのです。

まだ夏羽が残っている個体ですなぁ~・・・

その後、とんでもない土砂降りになったので、田んぼの脇に停車して、田んぼの
ハシビロガモなどを眺めつつ雨をやり過ごしていたら・・・

小降りになったところで、目の前の田んぼにハマシギ集団がやってきてくれたのです。

hama.jpg  hama2.jpg
雨降りの後は羽づくろいですなぁ~・・・

雨水で濡れた体が気持ち悪いのか、盛んに水浴びをしておりました。

ohuro.jpg  hama3.jpg

田んぼの水の方が雨水よりちたないと思うんだけどぉ・・・・・

個体ごとに羽衣が違うのがおもしろいね~^^

ほんで、オマケ。
hibaris.jpg
冬羽(?)のヒバリシギさん^^

ハイハイ。

モアイからご帰還いたしました。

んで 続き。

田んぼにいたセイタカ。

なんだか普通の採餌と違った様子で頭フリフリしてんの。
seitaka1.jpg

なに食べてるの~~???

87d7e8ac.jpeg

ん^^?? なにかな?

seitaka3.jpg

んん~~~???

seitaka4.jpg

も、、、もしや・・・ソレは・・・

seitaka5.jpg

ぅギャ―――――ッ!!!!!

セイタカ姫もこんなん食べるんだぁぁぁ~~~(゜Д ゜;;;)

ちょっとショックを受けた鳥見でした。(^^;)

水路のそばの休耕田になにやら鳥の影。

遠い&逆光だけど、双眼鏡の中のあのシルエットは間違いなくオグロさん。

オグロさんは私の好きなシギ。

や~りぃ~v(^^)♪

とばかりに順光の場所に向かって移動。
953b3a9b.jpeg
オグロさん 成鳥冬羽・・・かな? 幼鳥→冬羽に換羽中なのかな?

先月見た幼鳥とは明らかに羽衣のパターンが違うけれど・・・

f7939ff8.jpeg
私の大好きなスレンダーなシギ2ショット♪

やっぱこのプロポーションに惚れ惚れ~~(^艸^)★彡

f54faa9f.jpeg

ちょっと離れて風景写真風に・・・

やっぱオグロさんはよいね~^^♪

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]