鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの本日は南部に遠征してきましたよ~

GWだけあって、高速の入り口も結構コミコミ・・・

今日は一日フリーなozok師匠にガイドしてもらって、いろいろ見れましたよ♪

写真をムダに撮りすぎて削除が大変。。。

そして、画像を処理する時間がないので、、、本日のお話は明日以降ちくちくと
アップしていきますね。

日焼けしすぎて眠いのよ。

osaru1.jpg a2ce1f62.jpeg

初見♪のおサルさんと、「夏羽は初見」のトウネンさん。

どっちも夏羽がびゅりほー♪ね~^^★彡
PR
いない、って思って帰るのは簡単だけれども。

やっぱ出てきたからにはねちねち探すでしょう(笑)

で。

こんなん出ました~
86b941c3.jpeg
稲の緑が目にしみるねぇ~・・・^^     シマアジだったらよかったのに(爆)

マクロレンズ遊びもかなり楽しかったりして。
niwazekisyou.jpg

田んぼをぐるぐる巡回していましたらば・・・タカブさんが10羽ほどいる場所を発見♪
be94d1e5.jpeg takabu3.jpg
ウズラシギとヒバリシギの夏羽の子も一緒に採餌してる。

49c01ed2.jpeg
悩殺っ♪上見ポーズっ^^

a20b6c33.jpeg 4fd6e694.jpeg
ウズラシギ見るのは久しぶり♪

あんまり今日は暑くないけんど、この子だけ水浴びしてたさ^^
mizuabi1.jpg mizuabi2.jpg

お次はヒバリシギさん♪
88e7fefc.jpeg fa88c8c8.jpeg

久々鳥見・・・数は少ないけんど、見に行ってよかった♪
ハイハイ 久しぶりの更新でおます。

なんだか昨日あたりから「ちょこっと掲示板2」が不安定だな~と思っていたら・・・

とうとう全く接続できなくなってしまいました(--;)

また新しいのを探さねばなるまい。

面倒くせぇなぁ~~~~~

今日は久しぶりに完全オフのお休みでしたので、、、いっぱい朝寝して、
それから鳥見に行ってまいりましたよ♪

ある程度予想はしていたけれど・・・

鳥っ! 少なっ!!

そんな中で最初に迎えてくれたのはアオアシさん。

0482ee88.jpeg
田んぼにいた子。 だいぶ夏服ですなぁ~^^

こちらは水路にいた子。2羽別個体。
0bb10ed7.jpeg ab47da2d.jpeg
久しぶりに来たっていうのにさ、天気は悪いし、鳥はいないし。

ま、でも、久しぶりにHappyChappyさんにお会いして話できたからいっか^^!

また秋にお会いできるのを楽しみにしていますよぉ~♪
って、クイナのケンカの飛び蹴りじゃないよ。

昨日はいっそがしい1日でさー・・・

ヤンクイさん見た後に、林道走ってアカヒゲとノグチゲラ見て、 (ノグチゲラは至近距離だったが写真撮れず)
それから、喜如嘉でアイリスの花見て・・・南下。

南下も南下、、、高速終点(?終点は那覇か??)まで。

はい、そこまでして見たかったのはー

池に来ているこの子ですが。
34cf9c83.jpeg
近くに来てくれませんの。

かろうじて、ケリだ~ってわかる程度??

ま、いいんです。お初ですし。

c4e9a498.jpeg 0b201ffb.jpeg
結構長い間見てたんだけどさ~・・・全然動いてくれなくって困ったよ;;;

せっかく夏羽きれいなんだからもっと近くで見たかったけどねー。

久々、ライフリスト追加^^ 167種♪

干潟をあちこち探し回ってようやく絵に出来るぐらいの距離にいるのを探しあてましたのよ。

冬羽のオオソリは照間にダイシャク見に行ったときに見たけれど、、、

(換羽中とはいえ)夏羽は初めてなのだ♪

熱心に採餌してたんだけど、、、テレコンないとダメな距離。。。
oosori1.jpg 
オレンジがキレイね~^^

oosori3.jpg
左足を悪くしてるらしく、足を引きずりながら採餌してたのが痛々しいけど、、、
元気に餌を採っていたから大丈夫かな。

ずっと見てたのに、コサギに追われて散らされてしまった。。。(--)

冬羽の子も。。
oosori2.jpg 

チュウシャクは近かったの~。       ムナグロも~。
tyuusyaku.jpg 630b974a.jpeg
ナゼかどちらも右向き。。。

ほんで、干潟でケンカするシロチ。
526c25b8.jpeg
すごい勢いでおっかけっこしてて、カメラで追うのも大変なのさ・・・(笑)

今日は通院で名護まで。。。

その後、久しぶりにいつもの場所を巡回ですよ~ん♪

アオアシさんっ! おひさしぶりっ!

6c5a6101.jpeg 3bdb8d52.jpeg

足プルプル~ってやって採餌してるの^^??

水路にいるのはアオアシとイソシギ、タカブシギぐらい。
a33ed610.jpg
  ん??

  何か御用?

  なタカブさん。

すぐ逃げ去ってしまいました。。。

それにしても、、、、鳥が少な~~~いっ!

田んぼでタシギ(?)2羽、コチドリを数箇所で数羽見た程度。

やっぱ遠征かぁ~?
まだまだ忙しいのは変わりませんが。。。

夕方から仕事するから鳥見に行くどぉ~!といつもの場所に出かけてきたのです。

先々週にいっぱいポールが立ってたのでそろそろ出来上がっているかな、
と思っていたらば・・・

9065e525.jpeg ac08f00b.jpeg

シッカリできてたよ~ん(--) 予想通り横棒3本だった

あ~ぁ、撮りづれぇなぁ~。。。

ほんでも全部隠されて見えなくなっちゃうよりはマシかぁ~・・・。

しかも!前にも増して、鳥・・・減ってるし。

迎えてくれたのはアオアシさんとクサっち。
ao2.jpg  kusa.jpg
どちらも上が気になるご様子。。。

田んぼには・・・だいぶ前にいなくなったと思っていたセイタカさんが1羽。
29a6cdf6.jpeg

たんぼのあぜ道で日向ぼっこしている(?)アオアシさん。
ao3.jpg

これって、以前の足の悪い子かしら・・・。かといって確かめる術はナシ

しかしまぁ、悲しくなるほど鳥が少ないのぉ~…(;_;)

声はすれども姿は見えず・・・

でもしつこく探してみつけました^^
5e3e3d28.jpeg  29f78166.jpeg
ムネアカさん。

換羽中でちょっと色がまばらだね。
muneaka3.jpg
とりあえず、識別用に(?)後姿も・・・

振り返る姿も愛らしいねぇ~(^m^)
今日はあまりタシギがいないなぁ~と思いつつ移動していたら・・・

こんなところにてんこ盛り盛りだったり。。。
9a1b3668.jpeg

昨日一昨日と雨がすごかったらしいから、水のたまっていない草地(休耕田)に
全員集合してるのね・・・

タシギといえど、水かさの多い田んぼは苦手なんやね。。。

0dfe15e0.jpeg
この画像だけでも5羽・・・いや、6羽か。

車で見てる分には警戒されてないみたいなんだけど、、、歩きの子供軍団が
近づいてきたらたちまちお座りしちゃった。

hogosyoku.jpg

いやはやナイス保護色でございますなぁ~・・・


あちこち回って、帰りにもう一度見に行ってみると・・・
5872b94e.jpeg
田んぼのあぜ道に移動してたさ。

田んぼで白いビニール袋を見るたびにドキッとするんだけどさ。

白い子にはなかなか会えないねぇ~。
朝は雨だったけれど、、、昼前には空も明るくなってきたので。。。

家に垂れ込めていても鬱々とするだけなので、出かけてみました。

いつもの場所。

水路はガードレールを設置するためにポールが立てられている。

あ~あ・・・もう水路での鳥写真は撮れなくなっちゃうのか~・・・残念。。。

今日、最初のお出迎えはアカアシさん♪

310d9d58.jpeg f5c3009e.jpeg

ぱっちりお目目がキュート^^

しばらく目の前で採餌してたけれど、歩き去ってしまった。。。

お次は!アオアシさん♪
e190a65f.jpeg aoashi1_1.jpg
お目目ぱっちりの個体。 

こっちに気づいて飛んでった。
78190582.jpeg 
こちらは別個体。羽縁が白いね。

0164cce3.jpeg
さらに別の場所(田んぼ)での別個体。

みんな羽衣がまちまちなのが興味深いね。

ほんで、、、赤い子でも青い子でもない子。
kusa2.jpg
な~んか・・・やけに頭が小さいっちゅ~か、首が細く見えるんだけど。。。

笑うクサっち。
kusa1.jpg
ではなく。。。

水に頭突っ込むときは目ぇつぶるんだねぇ~。

黄色い子がいれば3色勢揃いだったんだけど・・・探せず。。。
さて、田んぼ巡回。

先週の白いあの子がいやしないかと、ネチネチ探してみたのですが、
そう簡単に見つかるはずもなく。

普通の子もなかなか少なくなってるし、遠いしで絵にできず。

と思ってたら。

アラ!

こ~んなところに集まってましたの。
952963cc.jpeg
日向ぼっこちう。

cc34fdcc.jpeg
警戒ポーズの子。

c2dcfdc8.jpeg aa1f6cc2.jpeg
イグサの田んぼのなかでお休み中。 別個体。

イグサの水田って密集してていい隠れ場所になるし、餌も採れるし、だから人気なのかもね~

35b0ab1d.jpeg b32091c4.jpeg

10個体ぐらいは確認できたよ。

白い子はどこにいるんだろうな~・・・
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]