鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見たいとは思っていたものの、タイミングが合わないのか
はたまた今まで私が見逃していたのか・・・って子。

ツルシギさ~ん^^
ハイ、やっと初見でございますよ~! ライフリストは183種
tsuru1.jpg
採餌があっちにいったりこっちにいったり落ち着きなくて
撮りにく~~~い!!

換羽が遅くてお世辞にもきれいとは言えないけれど、
カワユスなぁ~^^
tsuru2.jpg
見る前はアカアシさんと見分けつくんやろか?と思っていたけれど、
ソレはソレ。
tsuru3.jpg
アカアシさんはこれまでガン見する機会も多い鳥さんでしたから、
「なんか違うな~」的第一印象勝負で察知。
ひっかかったのはお腹の模様と眉斑と全体的なプロポーションかな。

車の中で電話してたら接近してきて近くで撮れちった♪

PR

日曜の鳥さんの続きでございます。

タゲリさんをガン見したのちに・・・
munaguro5.jpg
今度は反対側の田んぼにいたムナグロさんをガン見。

夏羽もいいけど、冬羽もシックな中に華やかさ(黄色い点々が)があって好き~♪

んで。
3b242baa.jpeg  92cd4fa9.jpeg
なぜか、皆の衆・・・上が気になるようでございます。。。

ね~?
5b1415f6.jpeg  213efc24.jpeg
あとで目線の先を見たら・・・

f7d428f8.jpeg
この子でございました(^^;)

ナットク!

前回見たときはますおさんに携帯デジスコ撮影させるって必死だったので
全く画像はなかったので。

本日はじっくり狙ってみました。

今日は出たのが遅いせいか、鳥見の人もほとんどいなくて。

タゲリさん独り占めでございましたが。

遠すぎでしたの。
0eda86ae.jpeg
タゲリ・・・

近くにいるときは光線悪くて遠いときは日が指してるのよね~。

遠いせいもあって、ゆったり採餌したあとは、羽づくろいしてウトウト・・・。
tageeri.jpg
今日はほんとにあったかく(暑いともいう)て、過ごしやすい日だったからねぇ~。。。

よく見たら、オトナの個体だけじゃなくって、若様も同じ場所にいた。
tageri_waka.jpg
ちょんちょろりんが短くて大五郎どすなぁ~(^○^)
近っ!

近すぎ近すぎぃ~~
0b4b23fa.jpeg
テレコン外すの忘れてしまったので、はみでんばかりの画像に
なってしまいました(爆)

最近はどこ見てもタシギが目につくようになったねぇ~・・・
7ef743f2.jpeg
草かぶりツーショット。

去年の白い子もまた来てるみたいだけど・・・

機会があれば見れるかな^^??
いつの写真だか忘れる前にアップ。

10月18日(日)撮影分なのね~ん。 

PC使えないうえに、超!タボー!なのね~ん。

そんな中での定例巡回。

ホントはこの日も忙しくて家から出ないつもりだったのだけれど。

漁たんから「えりりんはっけ~ん♪」メールが飛んできたからさ。

えりりんフェチのあたくすぃとしては行かんと!でショ^^
eri1.jpg eri2.jpg
夕方の光線ってのを差し引いても、前に見た♀より赤っぽいかな??

eri3.jpg
むっふ~ん^^ きれいな羽衣にウットリ~♪

比較的常連の感があるコアオさんも。
4b9bc869.jpeg

田んぼではオグロさん。
oguro1_1.jpg 257260ea.jpeg
こんな地味なオグロさんを見たのは初めてなので、ちょいと「??」だったのね。

ん~・・・クチバシは反ってないしぃ~・・・オグロでいいのかなぁ。。。って。

でも飛んだらシッカリ「尾黒」だった(笑)
9a008769.jpeg
オグロさんもスレンダーでプロポーションのいい鳥さんだよね~^^

スレンダーな子 ツーショットで。
4e323c8a.jpeg

飛ばれて逆光の田んぼにて。
11152d58.jpeg

鼻の穴(^(●●)^)透けてますよぉ~

ピアスできそうじゃ~ん!(爆)
本日も懲りずにいつもの場所にでかけてみましたが。

昨日の早朝にレンカク冬羽が出たというお話も聞いたりしたのですが。

水路も田んぼも強風で鳥の数はぽつぽつ程度。

ワタクシめも昨日友人宅で夜中までゆんたく大会していて寝不足なので、、、

早々に撤収しました。
ad264a23.jpeg
今日の画像はこのタカブっちのみにて。

台風明けで寝不足なのかな??

海辺のシギチは接近しづらい。。。 遮蔽物がないから

ので、近くにいて逃げないおりこうちゃんだけを画像に・・・。

07fe9721.jpeg  まずは換羽中の

  ヒバリシギさん。

  成鳥ですかな。


b2edae36.jpeg  物想う秋・・・?

  なトウネンさん。

  じっとしてたら採餌しつつ
  
  近づいてきた。

お次は今季初見初撮りのジロネンさん。

白いおけつがプリティ~♪なのです。
juronen.jpg jironen2shot.jpg
ムナグロとヒバリシギとのツーショット画像をば。

「所変われば鳥変わる」で面白いですなぁ~♪

雨の後はジシギがわいて出てきますな。

ま、水路の子はそんなに増減ないけどね。
7bd25860.jpeg  6dab30e1.jpeg
水路と言えば今日はヨッシーさんにはお目にかからなかったなぁ~。

雨降りキライなのかしらん???

田んぼの子たちはやっぱ餌がとりやすいのか、ゾロゾロ~ってでてくるね。

ホレ。
zis.jpg  zis4_2.jpg
遠いのが難点なのよねーん。。。

後の若バンに追いかけられて尾羽開いてマス。 でも遠いのです。
zis_sippo.jpg


この子・・・チュウジっぽい・・・???
e9017ae8.jpeg

いっぱいいたけんど、遠すぎてイマイチ画像がねぇ~。。。

やっぱ早朝じゃなきゃダメか。 早起き苦手

ハイ こちら様もウ○コの上ですよ。

いつも仲良く2羽揃って行動してるの。

最初見たときは「なんだか見た事がない鳥がいるっ!!!(ウ○コの上に)」と思ったんだけど

よくよく考えたら

 ☆ 体の割に頭小さい

 ☆ クチバシ短い

 ☆ 足短い


その他もろもろ全体の(大きさとか)印象を考え合わせたら、キョウジョじゃん!

って結果になった。

いや~ キョウジョちゃんは見る機会少ないし、夏羽しか見てないからなぁ~・・・。

ふたりなかよく・・・あっちむいて・・・
kyoujo2.jpg

ホーイ!
53bcd5a7.jpeg

ま、片方の足がオレンジじゃなかったらもっと悩んでたかもしんないね。

今日は午後から仕事がらみの用があるので・・・

といっても!

時間が取れる限りは迷わず出撃なのです。

この時期ですからっ!

さすがにえりりんは抜けてたけど・・・

また気になる子が・・・
hibari3.jpg  hibari4.jpg

んん~?

そばにいるヒバリシギよりでかいんだけど。。。

ウズラシギではないような気が・・・

いや、ウズラシギかも?

いやいやいや、でもやっぱり・・・。  これをドツボといふ。

ジャイアントヒバリシギ??? ←テキトー人間

hibari5.jpg

ノーマル(?)換羽中の子たちも。
3137a3fc.jpeg hibari2.jpg

水路タシギ。
aea86397.jpeg 513f8277.jpeg

田んぼの子も。
19286bc8.jpeg
警戒ポーズですなぁ~。

台風が接近してるせいか、今日はすんごく蒸し暑いね~。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]