鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、昼からちょい巡回に行ってまいりました。。。

5日ぶりに水路を回ってみると・・・

アレレ? 草が生えてる(・.・)?

月曜の記事で水路掃除されちゃったーとかなんとか書いちゃったけんど、
全然そんな様子なんかなくて。

ちょっといろいろあって、超へっこむコトがあったりなんかして、
私の抜け殻が鳥見に出かけて、心ここにあらずで見てたんでしょうなぁ~・・・

それで一箇所、大雨の増水(?)かなんかでキレイになってた場所を見て
勘違いした模様でございまして。。。

いやぁー・・・そんなことじゃいけませんなぁー。

ま、そういうことで。

漁たんめんご!(-人-)

とりあえず、落ち着いて周囲の様子を見ることもできるようになりましたので。

相変わらず水路の鳥は一時期に比べてだいぶ少ないけれど、、、

384a2cfb.jpeg
この子が迎えてくれました^^

逆光、ピン甘写真連発で、まとも(?)な写真はコレ一枚。。。

ハマシギさんはなかなかバシっとした画像を撮らせてくれませんなぁ~・・・。

でも、だいぶ離れていても、シルエットとサイズで見分けられるようになったよ♪(^^)v

PR
休みなのをいいコトに毎日鳥見三昧。

明日からちょいと旅に出るので、今のうちに済ませておかねば、
と、午前中はカイカイの病院へ行ってきた。

で、その帰りにいつもの場所へ。

もちろん狙いは昨日撮り逃がしたアメリカウズラシギ幼鳥ですの。

ちなみに、現地で会ったS氏によるとレンカクは火曜が最後だったようで。

いやはや、タイミングとはいえ、2回も見れたあたいはラッキーだったんだなぁ、と(笑)

ほんで水路探索。

一週目はウズラシギしか発見できず。

でも、羽衣の違いを観察するためにいろんな角度から写真は撮っといて損はナシ!

っつ~コトで。
uzurashigi3.jpg uzurashigi1.jpg
カメラ目線。

トウネンと一緒にいなければ、ウズラシギも充分にカワイイ鳥さんだんだけど。

トウネンのかわゆさには勝てないネ^^♪

uzurashigi2.jpg
あ~カイカイっと。 こ、、、この辺の羽欲すぃ~~^^

これだけ羽衣が擦れていなくてキレイだってことは、このウズラシギも
幼鳥なのかな??

ウズラシギとヒバリシギは確認できるものの、アメウズらしき姿はなく、
それでも諦めきれずに何度も水路を巡回して・・・

やっと出ました!

ameuzu2.jpg ameuzu1.jpg

アメウズお初見♪  ライフリスト143種★彡

大きさもヒバリシギとは全然違うし、胸の縦斑もくっきりなので今回は自信アリ^^!

いやぁ~…いつぞやはえりりんをアメウズを間違うというとんでもない大失態を
やらかしてましたなぁ~。。。 ( ̄ー ̄;;)タラーリ

冬羽と夏羽、幼羽の違いなんかでややこしいではあるけれど、大きさの違いは
シッカリ頭に入れたので、今後はヒバリシギと混乱することもないと思う^^

ameuzu4.jpg
後ろから見るとこんな感じ。

胸の縦斑が首まで入ってるから、幾分暗く見えるのと、ちょっとスレンダーな印象かな。

んで、わかりやすいように並べてみると・・・
uzurashigi4.jpg ameuzu3.jpg
左がウズラシギで右がアメウズ。

胸の斑点パターンの違いが一目瞭然やね^^

アメウズの画像が小さいのは・・・なかなか近くに寄らせてもらえないからなの。

ウズラシギの方はおおらかなんだけどなぁ~。。。

とりあえず、見れたので満足^^★彡
レンカクをげっちゅして、田んぼを周っていたらば・・・

田んぼのあぜになにか鳥が。

ん~・・・何ジシギだろう~、って車バックさせて双眼鏡で見たらば!

おぉ!

タマパパではないですかっ!!

しかも今までで一番近いっ!
554b305b.jpeg
後ろにいるのは今年生まれの子供かしらねぇ~・・・

そういえば先週見たタマピョんは元気かなぁ~。

アレ以来姿見てないんだけど。
水路でタシギさんをガン見していましたらば・・・

その背後で一回り小さいへんなのがチョロチョロしてる。

双眼鏡でチェックすると・・・

タマピヨちゃんではないですかっ! タマシギのヒヨコだからタマピヨちゃんなの
tamahiyo2.jpg  tamahiyo1.jpg
慌てて親が近くにいないか探してみたけれど・・・いないし。

でも、タマピヨちゃんはあんまり気にしてる風もなく、餌つついたりうとうとしたりしてる。

なぜか近くにいるタシギと一緒に行動してるし。
69a570bf.jpeg  09b4a2a6.jpeg

あの~・・・この子の保護者さんでいらっしゃいますか??

「えっ?!あのっ!そのっ・・・違いますっ」

「パパ~♪」

で。
4501d508.jpeg
一緒に食ってる。

タマシギってこんなに親から別れるのって早かったっけか~・・・

それとも親からはぐれちゃったのかなぁ。。。

こんなに小さくてもちゃんと一人で餌とってるし、敵が来たら(私だ)茂みに
お座りしてちゃんと保護色利用してるし・・・

頑張って生き延びてほしいなぁ~。

今日の午前中に1本潜って、高速船で帰ってきたんだけど・・・

夕方には間に合いそうなのでそのまま高速で「おつとめ」に。

本日入荷~♪

2bfd191d.jpeg  37e0f84c.jpeg

私の大好きなムナグロさん。

ほぼ冬物に衣替え完了してますな! 顔がまだ黒っぽいですな^^!

フレッシュな冬羽の美しいこと・・・ため息でるね~♪

ffcf337f.jpeg

・・・この表情好き^^♪
さて、一週間の寝不足を補うために充分に寝倒した日曜。

早朝鳥見なんてじぇんじぇんとんでもごじゃいませんってお時間の起床。

ほんで、真昼間は暑いから、、、って夕方鳥見を決め込んで昼寝。(オイ!

夕方鳥見でいちばんお手軽なのはいつもの場所。

水路をのぞくと昨日より鳥が少ないような。。。

91eb7509.jpeg

タカブーさん。 写真撮んのは久々かな。

他にはキアシシギ、ウズラシギ、イソシギ、アオアシシギ等々。。。
オグロシギはいなくなってたさ。

そして・・・あの子は・・・

まだ いました^^♪

c4435cad.jpeg kosyaku.jpg

週末鳥見人だから来週だといなくなってるだろうし。。。

見れる機会があるうちに見ておかなきゃネ♪

相変わらずお目目がおっきくて、な~んて愛らしいんでしょ~!

これ撮ってる間に何度もカラスに追いかけられて飛ばされてたよ。

cf9a88a7jpeg

ボケ写真だけど、大きさ比較、、、っちゅ~コトで(笑)

kosyaku8.jpg

夕方、暗くなるまでず~っと採餌してたけど、、、どんなとこで寝てるんだろね。

さて、今日もコシャクさんを見れずに帰ろうとしたところでっ!

神様からの電話が。

「今日の昼までいたって聞いたからまだいるはずよ~」って。

「もう一回探してみますっ!」ってUターン。

さっきも通った場所だけれど、さっき以上にキョロキョロ探していると・・・

「◎※△≠□§W#~~~」
※表現できない鳴き声。サザエさんの「フンガッフッフ」に似ている

って鳴きながら車の進行方向と反対向きに飛んてった鳥を目で追うと・・・

あ゛~~~コシャクシギ――――っ!!!

降りた場所を目で確認してから、少し行ったところでUターンして戻ると、

よかったーまだいてくれた。。。
kosyaku4.jpg kosyaku5.jpg
この子を見たくて今週は3回通ったもんね。

ん~ かーわゆーい♪(*´∀`)ノ゛ノ

kosyaku3.jpg
いろんな人間が見に来るからネ!

身だしなみはこまめにしとかなきゃね…



kosyaku6.jpgん~・・・

ナイス保護色!としか言いようが・・・。

だからあたいも発見できなかったんね。 

と言い訳しておこふ。( ̄ー ̄;)

コシャクさん!

記念すべき120種目じゃ~ん♪

神様に感謝★感謝~ん^^★彡

昨日は時間に追われてじっくり見れなかったので・・・

今日は仕事を早めに切り上げて(休みをもらったともいう)いつもの場所へ。

あちこちぐるぐるしつこく周ってみたけれど、、、
コシャクさんの姿をみつけることはできず。

もう抜けちゃったのかな~・・・。

ならば!

この子です♪
oguro1.jpg 40345b5fjpeg
右の写真はアオアシさんと大きさ比較。

大きさも近いし、餌の食べ方なんかも似てて、ずーっと一緒に行動してたよ。

相変わらず赤がキレイで涼しげな目元が素敵ねぇ~・・・♪

oguro2.jpg
んー

かぃいーの





oguro3.jpg
ふー・・・

おちついた。 




oguro4.jpg
やっぱ かいぃー

バリバリ。 




oguro5.jpg
ハァ~・・・やれやれ。





oguro6.jpg
今度は別んとこが
かいぃ――――っ!!!
・・・って どんだけかいぃねんっ!




oguro7.jpg
ちょっと放心状態。。。




oguro8.jpg
気を取り直してストレッチ。

ん~・・・気持ちいーーー 




oguro9.jpg
やっと落ち着いてゴハン食べれそうです。

おつかれさま。

ちょい、しつこすぎたかな^^?


あまりに夏羽(まだ換羽中かな?)がキレイなのでずーっと
見とれてしまったさ!

夏羽といえば・・・

こんな子や              こんな子も
5e27c3fd.jpeg  091ac50a.jpeg

いたんだけどね。

夕方鳥見だけど、日暮れまでシッカリ見てから帰ったよ!満足♪♪

さて、土曜の鳥見。

いろんな鳥さんに大興奮しながら、図鑑と鳥さんを見比べてみましたが。

1羽だけどぉ~してもわっかんない子がいたんね。
この子↓↓↓
dare1.jpg
手前にいるウズラシギと大きさ比べるとわかるんだけど、かなり小さいの。

最初はイソシギかな?と思ったけど雰囲気がxxx。

大きさはヒバリシギぐらいだけど、黒っぽいし・・・。

    ~拡大画像~
dare2.jpg
イマイチ確信が持てないけんど、、、ハマシギ?
セイタカさん達と一緒にいつもの場所をにぎやかにしてくれてたのは・・・

この子なんですの♪
d00abe60.jpeg 4c918921.jpeg

ウズラシギさん! ・・・で!いいよね?ね??

この状態だとだいぶ夏羽っ??

キレイね~(*´m`) 

んも~・・・車とめて見とれてしまったさぁ~♪

a72500e8.jpeg 64a36d24.jpeg
1時間ほどガン見!して、その辺を周ったあと、
また来ても同じように採餌してたよ。

今のうちにシッカリ栄養つけとかんとね~!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]