鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見てはいけないものを見ちゃったような写真。。。
f7242019.jpeg
松本零士が描くトリさんみたいだねぇ~・・・(爆)
PR
昨日は珍鳥(?)ばっかり追っかけていたわけではないのです。

普段から見られる子たちもガン見していたのです。

まずはムナグロさん。
04aea0c0.jpeg fc9fe68e.jpeg
なんとな~く春の箱庭っぽくて撮ってみた^^

田んぼにいたハクセキレイ2個体。
e364036f.jpeg 2a028cb8.jpeg
換羽状況がおもしろいね。

昨日は午前中曇ってたけれど、昼近くになると陽が差してきたの。

ポカポカ陽気にあぜ道で日向ぼっこするこっちん。
f1945a08.jpeg
まわりに落ちているビニールゴミなんておかまいなし!

ゴミ捨てちゃあかんとですよぉ~・・・

ozok師匠のおかげでノビタさんも見ることができて、なかなか今日は充実した日
だわ~ん♪とニヤニヤしながら田んぼのタシギさんを見たりしていたのです。

顔が白いタシギ。
53147411.jpeg
この子はサービス満点で、すっごい近かった上にカメラ向けても逃げるどころか
採餌はじめちゃったり。 これでノートリなのです

ほんで、また着信。 →師匠

なんぞ珍鳥でも出たんやろか?と取ってみると・・・

「白いタシギが出た―――!」

「なんですと~~~?」

「俺カメラ持ってないから(大泣)以下同文・・・ 」

「すぐ行きますっ!」

ほんで、駆けつけた休耕田には・・・草被りでよく見えないけれど、
ドバト(の白い子)と間違えるぐらい白い子がうずくまってるの。

隣にお座りしてたタシギと比べてもかなり大きく見える。

白が膨張色だってのを差し引いても、タシギにしては大柄な子だと思う。

「あ~ちきしょーなんでカメラ持ってない時に出るんだかなー」

と悔しそうなozok師匠。

「俺の代わりに全身出るまで粘って撮ってね~」

と、またもや場所を譲っていただき、、、張り込み。

・・・コレはかなり責任重大であるよ。

とりあえずは証拠写真から。
shiro1.jpg 
タシギだってのはなんとな~くわかるかな?

この草むらから出てこないのよ!!!

こっちが右に行ったり左に行ったり、ちょっとでもよく見えるアングル探してるんだけど、
これがどこから見ても草被りでさ。

やっと、移動した先で全身がっっ!!!
shiro_tashigi2.jpg
ホントに白いタシギだ~~~・・・

去年HappyChappyさんが見たあとに、ぽつぽつと目撃証言があったものの。。。

まだいてくれたんだねぇ~。

もう、感動ですわよ。

ほんでも、しつこいぐらい草むらから出てくんないのね。

こんなに目立つ子が今まで外敵に襲われずにこんなに大きく育ってこれたのも
この警戒心の強さ所以かもしれないね。

で、藪の中でストレッチングしてくれちゃったり・・・
shiro2.jpg shiro3.jpg
風切の一部は黒いんだね~・・・

あまつさえ、私の見ている前で(藪の中だけど)エンジェルポーズまで
披露してくれちゃっているご様子・・・
shiro4.jpg

せせせ殺生でんがな~~~・・・(´3`;)

これがちゃんと撮れてたら恩返しできたのに~・・・

shiro_tashigi.jpg

これが、最後に飛び去る前に全身が出たショット。

shiro5.jpg
飛び去る寸前のボケボケ心霊写真;;;

といっても、幽霊なんかじゃなく、ちゃんと足で走ってたけどね。

飛び去ったあとは芋畑の奥に着陸。

ストレスかけるのもかわいそうだから、そのままこの場所をあとにしたけれど・・・

この子がいた休耕田は飛び去った10分後ぐらいにトラクターが入って耕してた。

ちょうどいいタイミングだったのかもね。

かっちょええタイトルつけてみましたが・・・・・

暑い~~~だけなんですの。

今日はホント、車で移動中クーラーつけようかと思ったわ。

いい具合で雨が降って涼しくなったけどね(鳥見中に・・・爆)

最初はキレイにお掃除されちゃった水路で、、、近すぎるアカアシさん^^
akaashi.jpg
アカアシさんの他には、セイタカシギ、イソシギ、ヒバリシギなんかが採餌してた。

しかし、ま~・・・鳥が少ないのぉ~・・・(悲)

ま、こんなときこそじっくり観察しなきゃいけないんだよね。

少ない分、じっくりと。

先週は、「いなくなった~!」って大騒ぎしたタシギ軍団ですが、、、よ~く探せば
みつけることができました♪ 

数は圧倒的に減ってるけどね。
05a06262.jpeg 1e13d0ab.jpeg
途中、曇ってきたり雨が降ったり・・・写真にはちびし~い状況だったのですが。。。

田んぼにいるジシギをガン見していたら・・・

数羽のバンに紛れて見覚えのある子がちょろちょろ。
8f8345ca.jpeg kuina.jpg
クイナさ~ん(^○^)♪ お会いしとうございましたぁ~っ★彡

暗いから感度上げててテレコンつけてるからダメダメ画像だけんどもね^^;

久々に見れてよかった~♪

先週あたりから感じてたコト。

セッカがいよいよ本格的にさえずりはじめたな~って。
dcbbf547.jpeg
前被りで不鮮明ですが。

鳥の相もだいぶ変わってきてるしね。

南から新しい子たちが入ってこないかなぁ~・・・

いつもの場所に鳥がいなくなったので狼狽して南下してみたりして。

ほんでも、ヒラヒラさんを探し出すことはできず。。。

お池にやってきたのです。

お池では知り合いが遠くにいるアボセットを眺めつつ順光待ち。。。

一時間ほど、ゆんたくしたり今までに撮った写真を見せてもらったり。

そろそろいいかな~・・・と撮り始め。。
avo5.jpg

カイカイなのです。
0053d20c.jpeg

セイタカ姫とツーショット。 セイタカさんと並ぶとデブに見える?!
avo4.jpg

2時間立ちっぱなしで撮ってました(^^;)

アボちゃんも2時間立ちっぱなしで疲れたのか・・・最後はお座り^^
avo.jpg 7a418fed.jpeg
パッと見、泳いでる風に見えるけどね。 座ってるだけなの。

ほんで・・・

狙っていたわけではないのですがっ!

smile2.jpg

笑うアボセットっっ♪

smile.jpg
ね?ね? 笑ってるように見えるでしょっ^^? ホントはお眠なだけなんだけど・・・
先週末の土曜日に、久々にいつもの場所に巡回に行ったらばっ!

ん? んんっ??

ぬぉおおぉぉぉぉっ?!(Д  )~~゜゜

いつも格好の観察場所になっていた水路がキレイサッパリ掃除されちゃってんですの。

も~草もヘドロもキレイサッパリよ。

だって水路に重機が入ってさらってくれてんだもん。

内地から来ているヒメちゃんお目当ての人も困ってたさ。

ま、キレイになるのはいいことだけどね。

しばらくは場所変えて鳥探さねぇといけねぇ~なぁ・・・

ってことで。

田んぼでムナグロ。
f80449c5.jpeg

あ~んど!

あぜ道でこっちん。
03a6ac9b.jpeg
陸上だからムダだってのに足プルプル~ってやってたよ^^

かわいいね。

それから、今週の気づいたことといえば・・・タシギがゴッソリいなくなってたコト。

急に南風が吹いてあったかくなったから抜けちゃったのかな~。

・・・ちょっとサミシイ。
年明けから年度末に向けて忙しさがジワジワと増加していて休日も職場に
足を運ばねばいけない事態に陥っているというのに・・・

何かと理由をつけて鳥見には出かけてしまうのは性でしょうな。
今日の理由は名護の病院に行ったついでに・・・なの

ほんで、いつもの場所をちくちくと徘徊したものの、お目当ての子は探せず。

お出迎えしてくれたのはこの子。
5dcdfea8.jpeg

去年のこの時期はタゲリが14羽もいたのにな~・・・な~んて思いながら車を
進めていたら、田んぼになんかでかいチドリがいる。
何度も言うけどあたいは目が悪いの

ってよく見たらタゲリらった。

ほんで、よく見たらいっぱいいたの。

昨日からの急な冷え込みで寒そうにしてたさ。
今日はアボちゃんに会ってきましたよ~ん♪
avoset6.jpg
毎年来るはずの子がこなくて地元バーダーの皆さまもやきもきしていたみたい。
だからこの場所でいろんな人に会ったのかもね^^

これでちょっと安心、かな^^
avoset.jpg avoset3.jpg
いつ見てもウットリ(´艸`)しちゃうモノトーンだよねぇ~・・・

このときは曇り空だったんだけど、それでも白飛び気味。。。&遠い・・・

独特の採餌ポーズも見せてくれた^^
avoset_saizi3.jpg avoset_saizi.jpg

avoset_saizi2.jpg

最後には寝ちゃったケドね。
avoset5.jpg
周りの子もみんな寝てるしさ

ま、とりあえず今日は証拠写真でヨシとすっぺや!
今日もやや早起きして鳥見へ・・・

お目当てのただクイナさんは姿を見せず、ヒシクイもどっか行ってしまった模様。

田んぼをぐるぐる回っていたら、やたらタシギが目に付くのよね。

田んぼでカイカイしてたり、
82dcbed6.jpeg
タシギのクチバシって上側にも曲がるんですな

アカウキクサに埋もれてたり、、
bac3c32a.jpeg


水路で採餌してたり、、、
63d75248.jpeg


畑で休憩してたり、、、、、
2669051e.jpeg

葉っぱの影からこっちをチラ見してたり。。。
1134a994.jpeg


同じ場所をじ~っと見てたら!

あれよあれよと言う間に増えてくでねぇの!
c67b607d.jpeg
こんなにいっぱいいて、それぞれの羽衣も少しづつ違ったりするので・・・
タシギ軍団の中にジシギが紛れていてもわかんないだろうなぁ。。。
気になる子を探しにいつもの場所に出動したんだけども、、、

でっかくてどこにいても見逃すはずがない・・・筈の子がど~~しても探せなくって。

タシギは先週に比べてまたまた大量入荷なのです
ad810b93.jpeg
どこ見ても水があるところには(なくても)タシギばっかりなのです

その辺をうろついていたら、タゲリ発見!
5f4dfb9a.jpeg 7b286b0b.jpeg
4羽いるうちの1羽はすごく近くて、車停めてガン見なんですの。

頭の「ちょろり~ん」が長くてすっごく綺麗な個体^^ 

しかも、家を出たときは小雨がぱらついて本降りになりそうな気配だったのに、
タゲリの前では陽が差してくれちゃったりして。

これぞ、日頃の行いの賜物スペシャルですな^^!
ce017a58.jpeg tageri_syoumen.jpg
陽は差しても強風はおさまらず、頭のちょろりんも風になびいているのです。。。

強風でこんなんなってる子もいたり。
2d83b641.jpeg

やっと虹色に輝いてくれた~♪

tageri5.jpg

タゲリ見てたらほかの子もいっぱいやってきてくれたけど、、、
別枠でネ!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]