鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の三角池にて・・・

見たい見たい!と思っていたオオバンが見れてラッキー♪

ooban_koban.jpg ooban.jpg

って喜んでたら、そこで会ったおっちゃんが

「オオバンやったら天願川行けば200羽(300だったっけか)ぐらい入ってるからいくらでも見れるよ」

と教えてくれた。

ガ・ビ・リーン。

毎日通勤で通ってるすぐそばやん!

今週から早起きしてちょろっと鳥見て出勤しようかな。。。
PR
今日は寝不足を気合でぶっとばして仲良しさんと南部へ遠征♪

お初に会う鳥さんがたくさんいて楽しかったぁ~^^

まず ひとつめ。
oohisikui1.jpg

オオヒシクイちゃん^^

周りのカモたちがせわしなく動き回る中、

ひとり悠然と泳ぐのもゆったり。

まるで「写真撮れ~」って言ってるみたいだからさ!

撮ってみたさ(笑)
クロサギをひととおり撮って満足してなんか他にもいないかな、
って双眼鏡持ってチョロチョロ。

だいぶ離れたとこに嘴の長いシギがいる~!

って、その近くまで車ごと移動。

逆光で写真は厳しい条件だけど、よりよい条件を探して歩き回る。

ふと、目の前に舞い降りてきたのがこの子。

e487499cjpeg 7ba2d09ajpeg

現場では「カモメだぁ~♪」って写真撮ったんだけどさ。

家帰って調べたら「ユリカモメ」だって。

クチバシの色が影になっててわかりにくいけんど、、、
足も赤いしユリカモメで間違いないんじゃないかな。
違ってたらゴメン

ほんで、目的のシギですが。58153895jpeg

潮が満ちてきて狭くなった陸地に、密集してる。

クロサギが動きのある写真だっただけに・・・

みんな寝ててつまんなぁ~い!!!

ま、朝早いからうとうとしても仕方ないか^^!

1c7313d7jpeg 7b510cacjpeg

ダイシャクにしては小さいから・・・この子はチュウシャクシギかな?

本日も懲りずに泡瀬干潟に行ってきた!

もちろん、お目当てはクロツラちゃん^^

でも、今日は掃除洗濯してて遅くなったから、潮が満ちてて、
あまり鳥も見れなかった。。。。

しかし、行ったからにはタダで帰ってくるあたくすぃではナイ!

昨日とは違う場所で、駐禁におびえつつも、
浅場で小魚を追うクロサギとコサギを発見♪



逆光になんない位置を探しつつ、しばらく粘ってみた^^

住宅地の近くで人を恐れないから、
近くで撮らせてもらえていい練習になったさ(^^)v

 a48697d0jpeg
 560500b7jpeg

最初はクロサギだけを狙ってたんだけどね。

クロサギが小魚食べてるのを遠くからコサギがジーって見てて、
我慢できずにやってきた(笑)

ソレからは白黒入り乱れて大騒ぎよ。

siro.jpg 80bbc201jpeg

サギっていつも水の中に突っ立っておじぃみたいにジーってしてるから、
動きのある絵が撮れてラッキ~♪

続くのだ!

湿地の鳥見。

陸地側の湿地を散策すると見慣れた鳥たちが♪

ツーショットその①
89dce605jpeg 

ツーショットその②
5448e961jpeg

どっちもセイタカちん^^

なんか嬉しくなって撮ってみた♪

今日は早起きして鳥見♪   

・・・・・のつもりが寝過ごしてしまい。(^^;)

先に、気になっていたコートを見に。

お店に行ったらまだ残っていたので早速試着♪

サイズもぴったりなので、迷わずお買い上げ^^

ほんで、パン屋さんでサーモンサンドとスタバのアイスコーヒーを買って、鳥見に・・・

場所は普段お勤めの職場から車で10分とかからない泡瀬干潟

沖に向かって埋め立てを進めるための桟橋が伸びている。

総合運動公園に車をとめて、干潟へ向かう。

潮が引いていて広大な干潟があらわになっているが、
広すぎてどこをどう見たものやらサッパリわからない。

とりあえず、陸地側の湿地周りをうろついてみると・・・

こんなんいました^^

91b411adjpeg 03d0548djpeg 78b7bce3jpeg

近場の探鳥地とはいえ、なかなか近くには寄らせてもらえないなぁ~・・・(笑)

de189c79jpeg久々♪

キアシシギちゃん^^ (・・・だよね?)

白いアイラインが素敵ねっ♪♪ 

★★続くのだ★★

って言いますか、今週も!

水辺の鳥のみでお届け~ん(笑

ec559208jpeg 96ca76a3jpeg

だって小鳥は動きが早くて撮れないんだもん。。。

バンはいつ見てもカワイイよね~^^

和むぅ~♪♪

ほんで!

衝撃の!!

44f29b99jpeg

恋が芽生えた瞬間っ!

な~んてね^^
奥川でみつけたシラサギ。
8e337409jpeg 8cd1d13fjpeg
何度も見て写真も撮ってるんだけど・・・・・

未だに大・中・小のシラサギの見分けがつかにゃい!!

一番ちっこいのはなんとなくわかるかな???

でも、単独でいるとサッパリなのだ!

困ったもんである。
0a0ca515jpeg

昨日はヤンバルクイナを見るツアー組んで・・・

職場同僚と3人でヤンバルキャンプ!

キャンプ地では身近に声を聞いての晩ご飯だったり、
早朝にちらっとだけどヤンバルクイナの姿を見てもらうことができた♪

今回は案内人だったから、クイナの写真はナシ!

アフタークイナに川でみたササゴイ。

鳥図鑑には「特徴は猫背です」って書いてあった。。。

鳥なのに・・・猫背???

さ~て 今日もお仕事がんばりましょー
昨日釣り場で見た!

何枚か撮りつつ接近♪

32966e6bjpeg272b6c86jpeg








・・・やっぱ 逃げられた^^;
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]