鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええと。

余裕がなくて土曜に撮った写真のアップが今頃になってまいまいた。。。

土曜に見た時は大興奮だったのになー

まずは、先週いや先々週見た、と思しき個体。
eri_betsu.jpg eri_betsu2.jpg
しばらく別の場所見て戻ってきたら・・・

増えてるし!!

0ca2192b.jpg

ほんで、別の場所の別個体。
7dbe394e.jpg 
同じような大きさの個体が2羽。

コチラもノビノビ。
fe7ea00b.jpg
羽がフレッシュで綺麗ね~^^

この日は4羽のえりりんに大興奮&大満足でございました~★彡

PR
中耳??
tyuji.jpg
近かったけれど、逆光なのが残念ですなぁ~・・・・・

週末に通りかかった台風9号。

沖縄では「たいしたことない」ちょっと風が強い雨天程度でございましたが。

なんか、本土上陸するかもしれないらしいね。

進路方向にお住まいの方はお気をつけて・・・。

さて。

台風が近くなると対策するのは人間様だけではごじゃいませんのね。

ホレ。
hatake1.jpg

え? ムナグロだけでしょ?って・・・???

いやいやいや、うしろをよく見て~ん・・・
hatake2.jpg
ギャース!!!

すすすすばらしきシギチ密集地域!

みみ皆さま、台風避難で上陸しておられまする~

hatake3.jpg hatake4.jpg
トトトトウネン密集~~~!!!

スーパーカワユすぎて鼻血でる~~!

微妙に種別にかたまりがあるところがおもしろいね^^

こちら様は少数派。
hatake5.jpg hatake6.jpg
強風を避けて畑で平和に居眠りこいてるお姿・・・

ご堪能いたしました♪♪

土曜に撮ったお写真を今頃アップで申し訳ござんぬ!

kyojo1.jpg kyojo2.jpg
キョウジョちゃんカワユスなぁ~♪

いつもの巡回コースではほとんど見かけない子だから、海辺で見かけるとめっちゃ
撮りまくりなのですなぁ~・・・

お食事ちう~~~~。
kyojo4.jpg

ホントは飛びものが撮りたかったんだけど・・・

kyojo3.jpg

タイミング合わず。。。

また次ちゃれんじすべし!

出勤はしたものの、昼前には暴風圏に入る予報にて帰宅を言い渡されましたが。

片道30分もかかんないご近所だし、チョット行っとく?行っとく??

で行ってまいりました。
31seitaka2.jpg 31seitaka.jpg
本日もえりりんご逗留中でございましたよ~。

日曜はアカアシ軍団と一緒に行動していたけれど、そのアカアシ軍団は全く姿がなく、
ムナグロもだいぶ減ってるし、ジシギも見つけることができず。。。

今日のえりりんはすごく遠かったの~。

なにかの拍子に飛んだ姿をば。
31eri1.jpg 31eri2.jpg
最近は「なにがあってもとりあえずシャッターボタンは押す」というのがなんとか
習慣づいてきました。

何事も日々習練ですのぉ~・・・。

結局本日いちばん近かった子はヒバリシギさん。
31hibarin1.jpg
えっ?!これで近い???・・・んじゃなくって。

ホレ。
31hibarin2.jpg 31hibarin3.jpg
ウットリ見とれる羽模様ですなぁ~。

この子は幼羽でいいのかな?

ホントは明日、、、台風後のお客さんを探しに行きたいところだけど・・・

週末まで我慢、我慢・・・と。

だんだんと田んぼ巡回の楽しい季節になってめぇりやした。

昨日はツメナガさんもジシギ(ハリオらしい)も見れたし~♪

今日はどんな子が待っていてくれるかな??

と、出かけてみたらば・・・

ジシギの姿はなく、、、

あんなにいたツメナガさんも一度声を聴いたきりで姿は見れず。

ムナグロさんさえも数少なく。

げ~ みんな抜けちゃったんかいな。。。

と落胆禁じえないワタクシでございましたが。

丈の高いイネの水田でちらっと見えた姿。

あっ!

姿が見えたのは一瞬。

でもそれで十分。

それだけでわかる。

大好きだから。

アカアシ数羽の中に紛れて餌を採っている・・・

お久しぶりのえりりん 今季初見です♪♪♪
468180c8.jpeg 29eri4.jpg
ん~ うつくすぃ~・・・

この子ってばどんなポーズでも絵になっちゃうんだからもー
58a424b9.jpeg 29eri5.jpg
好き好きすぎてちびりそうだ~~~

途中、チャリ(レーサー)が通って飛んだときはホントに「ぶっ殺す!」って思う勢い。

アカアシだけだったら何とも思わんけどね!

それぐらい好き。

鏡じゃないのヨ。
29eri6.jpg

土砂降りのあとのバサバサ。アカアシさん邪魔だ
29eri8.jpg 29eri9.jpg
結構長く降ってたけど、バサバサが見たくて待ちましたの。

遠かったけどいちお、げっちゅ!ってコトで(笑)

さっきの鏡の方ではわかりにくいけれど・・・

こっちの方はだいたいえりりんの大きさがわかる写真。
29eri7.jpg
暗くて感度2000とかに上げての撮影ですの。

さすがにもうだめだな~って撤収しましたとさ!

見れてよかった^^★彡
昨日のお写真今のうちにアップ!!

しとかないと今日もこれから出かけるだろうからね(遅過ぎ!!)

しばらく数個体が居座っている(もしくは入れ替わっている)アカアシさん。
12daeeb9.jpeg 88393af0.jpeg
この不思議な羽衣は夏羽から換羽中って解釈でいいんやろか???
この方がキレイ^^ と思ったりして。

普通に換羽中の子も。
11c5538f.jpeg 7438ff5b.jpeg
これはこれで落ち着いた美しさどすなぁ~。

いつも逃げ腰のアオアシさん。
7f9b2a19.jpeg
警戒されないぐらい遠いので大トリミングで。

アオアシさん同個体 ヒバリシギ添え。
920fc147.jpeg

別の田んぼにて だいぶ夏羽~なムナグロさん。
8ed69c22.jpeg 5b25f7ce.jpeg
ほぼ冬羽に換羽している個体もいたけど遠かったの~。

今日は冬羽の子が撮れるといいなぁ~。


田んぼに出会いを求めて徘徊していたらば・・・

ややや、畦に怪しい姿っ!

→ 双眼鏡

ジシギだけど~・・・何ジシギかなんてぇ~・・・わっかりましぇーん!(爆)
jis1-3.jpg jis1-4.jpg

ff4e9d1a.jpeg
後々識別に使えるようにいろんな角度で撮ってみた^^ 遠いけど

見てる前ででっかいミミズを2匹も食べてたよー
jis1-1.jpg
さすがに2匹めのあとはちょいと休憩してた。

ほんで、、、、別個体。

ちょいと赤みが強めの美丈夫さん。
jis2-2.jpg jis2-3.jpg

こちら様もやっぱりミミズ。
jis2-1.jpg
この子はすぐ草むらに引っ込んじゃったからこんだけー。

そろそろジシギも大量入荷の季節かな??



ハイハイ、だいぶお久しぶりぶりでございますな。

写真版のライフリストブログを作ったり深夜徘徊したりといろいろ忙しかったんですの。。

今日は久々に家にいた土曜なので、定例巡回に。

ま、午後もだいぶ遅い時間でございましたが。

繁殖終わった戻り組がぽちぽち入ってきておりました。

本日私のお相手をしてくれたのはこの子
tamashigi4.jpg
かわゆいかわゆい タマピヨちゃんなのですなぁ~(^O^)

tamashigi3.jpg tamashigi2.jpg
いつもおとっつぁんが見守っているのですなぁ~。。。

一緒に採餌しながらも時々顔上げて(こっちを)警戒してた。

美人ママはどこにいるんやろ~。

ママも見たいなぁ~。


オマケ。
mangoose.jpg
何かと問題の外来種。

君にバンの成鳥はちと大きすぎると思うのだが??? 狙ってたの

いつも淡水域でみていますので、海岸セイタカには少し違和感。。。
ab2e270b.jpeg cb750c36.jpeg
当方の違和感などお構いなしに採餌しまくりのセイタカたん。

しょっぱくないのかしら~???

7bbb7671.jpeg seitaka6.jpg
スレンダーで絵になる子だけど・・・なかなか絵にするのが難しい子なのよね~。

あたたかな日差しにウトウト・・・
a7c5538a.jpeg

見ちゃイヤン♪
56c971bc.jpeg
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]