鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日お目当ての子。

キョウジョちゃん・・・ではなく。
b95cd807.jpeg kyoujo1.jpg
この子を撮ってたら後ろに突然(私が気付かなかっただけか!)現れましたの。

冬羽でさほど大した特徴もない・・・と思っていましたが、、、

ととと~んでもない!

すごく小さいし、動きも独特だし、次に見ても他の鳥さんと見間違うことは
ほぼないであろうと思われる鳥さん・・・
akaeri1.jpg

アカエリヒレアシシギさん もちろん初見でございます。 27日に続いての193種目ですの
akaeri4.jpg akaeri9.jpg
クチバシがピンセットみたいに細いし~

小さいし~

超!かわゆすなぁ~(*´∀`)♪
akaeri3.jpg akaeri7.jpg

akaeri6.jpg
ウトウト居眠りする姿がぬいぐるみみたい^^

でも この子、本当に人見知りしないのよね。
akaeri5.jpg akaeri8.jpg
普段外洋にいるから人間見たことねぇんじゃね???とかなんとか。。。

akaeri2.jpg
このアンヨがもう少し上がってくれてたら証拠画像になったのにな~・・・

ま、初見でそんな贅沢言っちゃいかんよね~

今週は鳥に恵まれてるなぁ~♪
 

PR

黄金連休ですな。

とりあえず今日は休みなので、お目当ての鳥さんに会いにでかけてみました。

が、2時間探しても見つからないので別の子に浮気www

夏羽の綺麗なムナグロさん。
munaguro6.jpg 79e32dc1.jpeg

換羽状況は個体によってまちまち。

換羽ちう~。 雨覆とか
e52fc37c.jpeg

この3羽は何に緊張しているのか???
afcb728d.jpeg

わっかんねーなぁ~
e3e8987c.jpeg

ムナグロって見てて飽きないね。

最後は波に遊ぶムナグロ。
ece1e51a.jpeg
群れだともっとよかったんだけどな。

忙しくて、鳥見にもなかなか出かけれない状況ですが。

とりあえず、どぉ~しても見たい子がやってきている情報をいただきまして。

当日の早朝には姿を確認した、という連絡もいただきましたので。

午後3時間・・・有給という名の逃亡をば。

ほんで、私の仲良しさんも職場放棄で一緒に鳥見に・・・

2人がかりで雨の中一時間近く探してもみつからない・・・

もはやこれまでか、と思った時に

「まみた~ん セイタカたんの隣になんか赤いのがいる~」と相棒ますお氏。

→ 双眼鏡ガン見

「まぁす~ぅ でかした!!お手柄っ!!」

シベリアオオハシシギ 初見。 192種目でごわす しかも夏羽♪

sibe2.jpg sibe1.jpg

もはや雨も気にならないぐらい夢中で。

大砲にビニールテープでビニールを巻きつけて傘手持ちで撮影ですの。
sibe3.jpg sibe4.jpg

なんかまったりポーズなのかな~と思ってたら・・・
sibe5.jpg suwari.jpg

suwari2.jpg

これ、警戒のポーズだったのね。 雨ヒドし!!

syoumenn.jpg
正面顔も。

この子ってよく泳ぐのね。

あ スイスイ~っとな♪
swim1.jpg swim2.jpg

アンヨに水かきがあるのがわかる証拠写真。大トリミングです
mizukaki.jpg

雨にぬれたのが嫌だったのかカイカイしてた。
koshi.jpg koshi2.jpg

天気が良ければもっと色が出たんだろうけど・・・こればっかりは
贅沢言ってらんないもんね~。。。

最後は・・・
e192cacd.jpg sibe2shot.jpg
笑う シベたんとツーショット画像で・・・♪

そろそろお帰りかも!
8d12cb11.jpeg

めっちゃ食ってたからさ。

DSC_0524.jpg

スタイルよくて裏山鹿ね~・・・

昨日も飽きずに巡回。

さすがにノビタさんは抜けてたけどね。

いろいろ動いてるな~って感じはする。

夏羽に換羽中のムナグロさん。
muna2.jpg
もうちょっと黒くなるまで見ていたいけどすぐ抜けちゃうだろうな~。

カイカイ。
muna1.jpg
一緒にいるのにこんなの換羽の状況が違うのがおもしろいねー。

えりりん!

スレンダーなセイタカ軍団に混ざっててもちっとも見劣りしない美丈夫。
eririn.jpg
できればもっと近くで見たかったんだけど・・・

仕事に追われて待つ時間なかったのね~ん。。。(悲)

先週の画像だけれど、ネタの有効期限切れになる前に駆け込みで更新なの~。

今日から火曜まで東京です。

言うまでもなく仕事です。

桜・・・見れるかな。

・・・鳥も。

ハジコチさんのお次はヨロネンさん。

初見ではないけれど、いまいちトウネンとの区別がつかなくって。

足長め、くちばし~・・・細め、副眉斑、採餌姿勢、羽の軸斑その他。。。
a96ae373.jpeg 3d025e2b.jpeg
さっきのハジコチはタダコチと並んでくれたので全体のプロポーションなんかの違いが
一目瞭然だったんだけど。。。 

この子は難しいのぉ~・・・。

とりあえずイメージをつかむためにガン見して、写真も撮ってみたけれど。。。
45ac0136.jpeg
写真見てもトウネンって言っちゃうかもしれないなぁ~。。。 

海岸に3人並んでゆんたく~しながら鳥を見ておりましたらば。

「あっ そういえば 真美さん、ハジコチ見たことないんだっけ~?」

「ないです~!」

そう、いつも海岸のどっかにはいるはずの時でも出会えないのが
ハジロコチドリさんなのですな。

「さっきまでそのへんにいたから そのうち近くに来るはずよ~」

なーんて話をしながらいろんな鳥さんを見ていたのですが。

あ! ハジコチ来たっ!

の声にカメラをのぞくと・・・・

アレ(・ ・)?
kochi.jpg
アイリングありますケド・・・・

ありゃ ハジコチの定位置で太めだったから間違えた!! 

・・・ハジコチ風 コチドリさん でございました^^

ま、猿でも木から落ちるぐらいですから。 上高地で見た

しばらくして。。。

今度こそハジコチが来てるよ~!

ホントですかぁ~??? ←失礼

いやいや ホントでございました。
hajikochi2.jpg hajikochi.jpg
つぶらなお目目が愛らしいですなぁ~。

ゴカイ食べたり、海藻食べたり・・・人間様よりバランスのいい食生活を
送っているようでございますなぁ~。

ハジコチでライフリスト187種です^^

ちなみにボケボケだけど、名前の由来。
hajikochi_fly.jpg
ハッキリ翼帯わかるっしょ^^!
 

ハイ タゲリさ~ん^^
4f82c0c1.jpeg 7c170953.jpeg
いつ見てもルックスグッドなり~♪


アオアシさ~ん いつも逃げ腰っ!
f1a716a1.jpeg
逃げる姿を撮ってみたら偶然撮れてた。ソッポ向いてるけどさ

タシギさんはいつも笑顔ネ~
095b6f9f.jpeg


んで、昨日アップしたのと同じ個体だけど、初めてでうれしいのでツルシギさん。
65f682d6.jpeg 1ffed6cd.jpeg
逆光も具合によっては好きよ^^  アカアシさんと比べるとアンヨが長いねぇ~・・・

tsuru.jpg
う~ん カワユス カワユス^^♪
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]