鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の月曜から「通勤~帰宅までに見た鳥チェック」をしてるんだけど。
今までは見てても記録はとってなかったのね。

なかなか10種類の壁は超えれない・・・^^;

月曜 1.ハシブト 2.R‐キジバト 3.ミサゴ 
    4.スズメ 5.イソヒヨ 6.ドバト
    7.R-ツバメ

火曜 1.ハシブト 2.R‐キジバト 3..スズメ
    5.イソヒヨ 6.ハクセキレイ

水曜 1.ハシブト 2.R‐キジバト 3.スズメ
    4.イソヒヨ  5.ドバト        6.シロガシラ
    7.R-ツバメ

今日 1.ハシブト   2.R-キジバト 3.スズメ 
         4.サシバ    5.イソヒヨ      6.ヒヨドリ
    7.チュウサギ  8.ドバト

シロガシラやハクセキレイ、メジロなんかは声はすれども姿は見えず…
で、ノーカウントなのね。

ちなみに、今日見た子達はどんなとこで見たかっちゅ~と・・・

ハシブト(電線) R-キジバト(電線) スズメ(電線) 

サシバ(電柱)  イソヒヨ(路面) 危ないって。。。    

ヒヨ(電線)   チュウサギ(刈り取り後のサトウキビ畑) 

ドバト(飛んでた)

・・・ほとんど電線or電柱にとまっているのを見てるんですな。

運転中だからそれぐらいしか見れないさ~^^;

月曜のミサゴは、天願川の上空で何か狙ってた。

時間があれば、獲物をげっちゅするトコまで見たかったんだけど・・・

冬場の朝はいつもギリギリでありますので。。。(苦笑)

PR
サテ、本日はK町に鳥見に。

最初は私のお気に入りになっちゃった大川周辺を・・・

田んぼもターンムの植え付けが始まって、鳥が少ないような。

アマサギ達は相変わらず耕運機の後をしつこくついて歩いてるけど(笑)

さてさて、今日の川は何がいるじゃろね^^?

と思って車で通ってみると!!

ア~ララ キレイさっぱり川の草が刈られてなくなってるじゃないすか!
ookawa2.jpg ookawa.jpg

セイタカとアオアシさんしかいないのね。

あいたたた~・・・・・

またヒクイナ見れるかなと思って期待して来たんだけど。。。

キレイにすることはよいことだけれどぉ~。

むむむー・・・・・

ほんで、久しぶり♪のこの子
91d774f1.jpeg

でも1羽しかいないのね。

この子は後から来た子の方だと思うんだけど、、、

あの雑種ちっくな11月からいた子はどこに行ったんだろう。。。
先週の土曜に鳥見に出かけてから、、、

あちきの愛用している鳥図鑑が1冊行方不明なんですの。

すっげぇ~困るぅ~~~。

って1週間ずっと捜索しているものの見つからないので、、、

でも、ないと非常に困るので。

渋々ネットお取り寄せざんす。

同じもの2冊目なので、新古品を注文したさ!

それが届くまで知らない鳥見ても調べられないなぁ~・・・。

ここ数日、あったかくってイイねぇ~^^

ポカポカ陽気でお昼ごはんのあとはウトウトしちゃう。

hirusagari.jpg

鳥も、亀も眠いのです。。。

あ~・・・眠るのが楽しい季節になってきたなぁ~♪
あたいは年中楽しいけど♪

今日は早起きして鳥見のハズがっ!

目覚ましを止めて安らかに寝てしまいまして。。。

次に目覚めたのは9時過ぎなんであります(;-з-)

今日は朝から青空でイイ写真撮れるかも?!

大慌てで水筒にホットコーヒーつめて、昨日買ったベーグルをチンして、
もぐもぐしながら、いざ 出発♪

今日の目標はギンムクさん!

ギンムクさんの巡回場所を教えてもらったので、
刑事ドラマよろしく張り込みざんす!

しか~し・・・そう甘くはなかったりして。

こんなのとか           こんなの
e452c10d.jpeg  83c44ade.jpeg
しか現れなかったりして、、、

挙句の果ては、こ~んな写真撮ってみたりして。
nyanko.jpg

2時間ほど待って我慢できなくなり、他の場所に鳥見に行ってみたものの・・・

カモはサーファーに飛ばされ、ビンズイは子供に散らされ・・・

ムネアカタヒバリの群れは工事のおじさんにおどろいて、
どっかに飛んで行きましたとさ!

ま、こんな日~もあらぁな^^!

そば食って帰ったよ。

ハクセキレイほどではないけれど、、、

よく見かける割には、カメラ出す前にどっか飛んでっちゃう。。。

ツメナガセキレイさん。
tumenaga.jpg
まずは、見つけて証拠写真から。。。

ほんで、接近。

あ~・・・飛んじゃった~・・・

と、思ったら最初より近い私のまん前に舞い降りてきてくれるじゃないの。

らっき~ ★v(^∀^)v★

tumenaga3.jpg  tumenaga2.jpg
カメラの前であっち向いたり、こっち向いたり。

私ってこっち向きの方がキレイにみえるのよ~♪

って言ってるみたい^^?

ほんで、こちらさんは、先週と同じ場所で、先週と同じ子。
  ↓↓↓
akahara.jpg

いたって普通のサラリーマンでありますあたくすぃ。

平日は職場への運転中に電柱チェックするのと、職場で休憩中に
いつもいるイソヒヨちゃんやミサゴを恨めしく眺める程度。

平日はあたくしがカゴの鳥なんざんすよ。
そんなに可愛らしいもんでもないというツッコミは受け付けませんので。

そんなある日、同僚に
「鳥見に行ってコミミズク見たんだぜ~♪」
って話をしたら、、、

島にもフクロウの仲間がいるよ~^^ だって。

同僚氏は毎日I島から片道40分かけて通勤しているんだけども。

「え~ それって年中いる鳥じゃないの~?」 私

「毎年この時期に渡ってくるフクロウみたいな鳥」 同僚

「マジですか~??」 私

「キビ倒してたら畑から飛んでいきよるよ」 同僚

「へぇ~・・・」 ←まだ半信半疑

大きさとか、ネズミ食べてるとことか聞いてみたらコミミっぽいような気がしなくもない。

ほんで、翌日図鑑の写真を見せたら、

「あ~ これこれ!コイツだよ」 と。

ついでに、「畑から出てくるネズミを狙ってここら辺の枝にとまっている」って場所も
教えてもらった。

近いんだし、機会があったら行ってみなきゃね~♪
sakura.jpg
何もないとサミシイので、桜写真をば・・・

そろそろ青空が恋しい頃でございます。。。

本日はお友達の捕獲に失敗して、、、ソロ鳥見ざんす^^;

ま、8割方ソロだから気楽っちゃぁ~気楽やけんど。

さる筋からの情報で、あちこち鳥見ポイントを教えていただきまして、、、

行ってきました♪

最初はあたくすぃの大好きな♪

カモ^^

184e3b7djpeg

初めての場所なので要領がわかんなくて、そんなに近寄らなかったの。

せっかく沖縄にバカンスに来てるのにしかましたら悪いさーね。

上の写真にも写っているけれど、海にもオオバンっているんだね。

わ~い♪ カモがいっぱいいる~・・・って双眼鏡で見てたら、

なんだか見慣れたオケツが??

このオケツは絶対カモじゃないよ?

ってしつこく探したら、オオバン発見~~(^^)

ココでは、オカヨシガモ!初見です♪

車の中からカモ見ながらみかん食べて、休憩してから移動~ん!

次は! ビンズイさん^^  この子も初見。



かわゆいね~♪ 1箇所に10羽ぐらいいて、ず~っと見てても飽きないの。

この子見てたら、こんなお客さんも…
 
 ↓↓
59e4ba31jpeg

この子はネクタイしてるから、シジュウカラだよね?

その後、真壁ちなーでゴハン食べて、またまた移動。

三角池は潮が満ちてて(?)鳥もまばら。 でもアボちゃんいた^^

ほんで、またまた移動。

埋立地を走っていたら、ozokさんから電話がきて、合流。

私も氏のブログには度々コメントを書き込んだりしているものの、
実際に会って話すのは初めて。

私一人でぼへ~っと立ってたら見逃してるハズのムネアカタヒバリとか
ヒバリがどれか、教えてもらいました♪

それから後は、鳥見の人たちが続々集結してコミミズク探し。

みんな双眼鏡持って空き地の中を ジー って。

それこそ、目を皿のようにしてガン見ですよ。

普通の人がみたら、ただのアヤシイ人に見えるカモ~?^^;

8人がかりで探したものの見つからず、諦めモードになったとき、

あっ! という声で顔を上げると・・・コミミが・・・

あ゛~~~  飛んだー!!

と思わず声を上げてしまいました(^^ゞ

荒地の中から飛び立つ姿は、白っぽいおなかが鈍く光ってとてもきれいでした。

あいやー あんなところにいたんだねぇ~・・・。

今日は初めての鳥がいっぱいだったなぁ~。

明日はドコ行こうかな~^^

3日間仕事をサボって遊んできたツケが回ってきたのでありますが・・・

帰ってきてからがめちゃめちゃ忙しい。

せっかくの週末だから!

ヨーロッパビンズイも探しに行きたいし、タゲリも見たいし、

ギンムクもちくちく探したいし、、、

三角池のアボちゃんも見たいし、

ちょっと前にヤンバルで見つけてあまりの美しさにウットリ~(*´∀`)な

ヘツカリンドウの写真も撮りたいし、この時期だから桜にメジロ!の

写真もおさえておきたいし、、、

んだども今日も明日も出勤なのよね。。。

今日はノルマ達成だから、明日はシャキシャキ片付けてアボちゃんを

見に行きたいなぁ~・・・
色々あってグッタリしてますが、無事に宿にご到着~

移動中にカササギ見れないかなって期待してたんだけんど…

結構な雨で普通の鳥もいないし!!

カメラ出せんし!

ってコトで今日は一枚も写真ナシじゃ!

明日は晴れますように…。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]