鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツメナガさん!f8c53f61.jpeg
どこにいてもわかっちゃう。
換羽中なのかな? 
羽がすすけているような。。


94363459.jpegかなりキレイな子。
写真はかなり遠いけどね・・・(^^;)
結構な数飛び交ってて、シギチ見ながら、
アッ!来た~♪って写真撮ってた^^




こちらは頭の色が違うけれど、、、 

マミジロツメナガセキレイかな?
928a24f7.jpeg f6a4308c.jpeg

おなかの黄色が鮮やかできれいね~♪

16c86a45.jpeg

PR

昨日はディープジギングに出かけて撃沈したものの、
筋肉痛に悩まされることもなく、安らかに眠れた日曜。

午後は天気崩れるけんど、午前中ならなんとか大丈夫~って
いつもの場所に鳥見。

さすがに、小雨ちらつく中では農作業の人もいないので、気兼ねなく鳥見♪

飾り羽のきれいなコサギを発見~  双眼鏡でガン見。

おお~っ! キレイなピンクっ! 婚姻色どゎ~!!!

ってトコで、目が覚めた。

なーんてヤヤコシイ夢。

病気ですニャ(^^;)

結局、私が起きた頃には雨風強くなってきてたから出かけなかったけどね。

コサギの婚姻色。。。

見たいなぁ~・・・

そういえば、最近金武ではアオサギ全然見ないなぁ~

採餌するポイントが季節で変わるのかな。。。

今日は大人しく引きこもりで、ケーキ焼いたり、遠征の準備したり。。。

ちなみに!

下のは、先週撮った絵。

名前は 「なまくび君」。

ん~。。。

いないならいないなりに、いる鳥探そう!

って地道に探して・・・

やっと見つけました!

631b0479.jpeg

前に見た黄色の強い子とは別の個体みたいだな~・・・

あの子・・・もうだいぶキレイになってると思うんだけど。。。

もう飛んでっちゃったのかなぁ~。
今日は朝から雨で出勤時はほとんど鳥さんの姿を見れなかったニャ~
ハトばっか

ところで、、、

ウチの職場のバイト君。

角刈りがちょ~っと伸びたような頭を毎日整髪剤でツンツンにしてくるんだけど。。。

な~んかに似てるんだけど思い出せない。

1週間ぐらい悩んでたんだけど・・・

「あ゛~~~っ わかったぁ~~~

それ以来私の心の中で彼のバイト君が

「アイサ君」

って呼ばれてるのはナイショね^^
今日見た鳥。

1.シロガシラ
2.ツバメ
3.イソヒヨ

・・・こんだけ。

今日は出勤時もお仕事モードで考えながら運転してたから、
鳥さんがいても見えてなかったんだろうな。。。
コンビニ寄ってくつもりだったけど、通り過ぎちゃったぐらいだし・・・

週末っ!

あちきは心置きなく鳥見ができるのか?!

天気はよさそうだけれど、、、

まっ!

くよくよ考えてもしゃあないわ!

明日もがんばんべ!
c4bdba68jpeg

アミハラさん。

いっぱいいる時の声がカワイイ♪

ほんで、億首側。

久々に写真撮れたツメナガセキレイさん。
tumenaga1.jpg

他にセキレイがたくさんいても、なぜかわかっちゃう。

だいぶ色が濃くなってきたね。

もっとまっ黄っ黄になるとこまで見たいな~・・・

そして、この子も(今頃・・・)お初なのだ!
siroti.jpg
私が行くトコではコチドリさんしか見てなかったんよね。

ま、見逃しだろうけど。 

でも数は少ないね。

今日は海岸でジロネン、金武でタヒバリとシロチの3種類もお初の鳥を
みてしまった~・・・とウキウキで運転して帰路に着いたらば!!

車の前をサッと横切る赤い(正確には赤褐色といふ)影。

今のは絶対見たことない鳥っ!

って勘が働く。

でもそーゆー時に限って後続車がいるんよね。

とりあえず、その鳥がとまった枝をチェックして、
後続車をやりすごしてからUターン。

まだいました。

車からの距離は15mぐらい?

まずは双眼鏡でガン見。

赤っぽい背中に翼の白い斑点・・・ってことは。。。

ジョウビタキの♀!

・・・かな^^? ←みたことないので自信はナイ

ジョウビタキじゃなくても、あのこぼれそうなぱっちりお目目はヒタキの仲間に違いないだろう。

とりあえず写真。

joubi2.jpg joubi1.jpg

遠いし逆光だし、ひどい写真だけれど、、、

これってジョウビタキの♀ですよね??

図鑑で調べた限りでは他に該当するのがいなそうなのですが。。。

ちなみに!

今日見た鳥は全部で41種!

1 ヒヨドリ 2 イソヒヨ 3 アオサギ
4 ツバメ 5 スズメ 6 R-メジロ
7 シロガシラ 8 ドバト 9 R-キジバト
10 セイタカシギ 11 コガモ 12 カルガモ
13 ヒバリシギ 14 オナガガモ 15 ヒドリガモ
16 オオバン 17 ハシビロガモ 18 アミハラ
19 クロサギ 20 コサギ 21 ダイシャクシギ
22 オジロトウネン 23 キアシシギ 24 チュウシャクシギ
25 サシバ 26 シロハラ 27 コチドリ
28 ムクドリ 29 ハクセキレイ 30 キセキレイ
31 セッカ 32 ムナグロ 33 シロハラクイナ
34 バン 35 アオアシシギ 36 ハシブトガラス
37 ツメナガセキレイ 38 シロチドリ 39 アマサギ
40 タヒバリ 41 ジョウビタキ    

そのうち4つもお初見さんが・・・

プチ満足ぅ~ん♪

南部でほどよく鳥見を終えて(ギンムクは心残り。。。夢見るかも)

飽きもせず、昨日と同じ場所へ。

だって家から近いんだもーん。

田んぼには今日もタシギがいっぱい♪

タシギを見ていたら、その横に舞い降りてきた子が・・・

tahibari0.jpg
タヒバリさん?それともマッキー? 

遠すぎてよくワカランわ!

ほんで、億首側へ移動。

そこでも見かけたんだけど、、、同様にかなり遠かったりして。
tahibari1.jpg tahibari2.jpg
双眼鏡で見たカンジでは眉毛バッチリ白かったから、
マッキーじゃなくてタヒバリさんやろね。

どっちでもお初見!なのさ♪

今日は三角池のお掃除大会!

いろんな人たちががんばったおかげで、めちゃめちゃキレイになった♪

拍手~♪(^^)

CA380038.JPG

ほんで、天気もすごくいいのでそのまま帰るのはもったいない!

って久々に!

海岸カモを見に行きましたの。

そこで電話が。。。

「今どこ~? ギンムクでたよ~」って。

ガ・ビーン!

あたしってどこまでギンムクに縁のない女でしょう・・・。

結局、私が見に行った時にはギンムクではなくシロガシラが。

そして、負け犬よろしく中部に戻ったのだー

えーん(泣)
今日もまたお目にかかれました♪

のは。。。タゲリ軍団ではなく!

この色白さん。
97bb8e0bjpeg 688c0c92jpeg

頭の具合がよく見えるように、横から撮らせていただきました^^

なかなか近寄らせてもらえないから、画像遠いけどね;;

先週とほぼ同じ場所にいたさ。

ほんで、花写真も。18f603eejpeg








ウイキョウ。

この黄色と柔らかな緑がすごく好き♪

ちなみに、、、

今日見た鳥さんは・・・

1.イソヒヨドリ 2.R-キジバト  3.ハクセキレイ 4.タシギ
5.セイタカシギ 6.アオアシシギ 7.コチドリ 8.ツバメ
9.ヒヨドリ  10.シロハラ     11.サシバ            12.キセキレイ
13.ツメナガセキレイ  14.チョウゲンボウ  15.クサシギ
16.イソシギ  17.アミハラ   18.ハシブトガラス 19.コサギ
20.チュウサギ  21.アマサギ  22.ムナグロ  23.バン
24.ウグイス  25.ヒバリシギ  26.R-メジロ  27.シロガシラ
28.ツグミ  29.アカハラ  30.シロハラクイナ 31.コガモ
32.ホオジロハクセキレイ 33.ミサゴ  34.セッカ

以上34種なのだー

結構見逃しも多いんだろな~・・・

本日の鳥記録。

1.  R-キジバト
2.  スズメ
3.  ヒヨドリ
4.  サシバ
5.  ダイサギ
6.  ドバト
7.  ツバメ
8.  イソヒヨ
9.  ハシボソガラス ←自信なし。ハシブトかも。
10. チュウサギ
11. シロガシラ

平日仕事してて初の10種越え^^♪

どれをとってもいずれ劣らぬ筋金入りの普通種ばかりだぁ!

明日はドコに鳥見に行こうかな!


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]