鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も出勤前鳥見…行ってきたけど
ダメだったにょ~ん!

さあて!お仕事ざんす!
PR
思ったコトを釣り日記の方に書いてみました。

今回のクロツラさんの事件はあっという間に最悪の事態で終焉を迎えてしまいました。

最近は釣りに関しては引きこもりの私ですが…釣りをする人が私のブログを見て何か感じてくれるといいな、と思って書きました。

人災で命を落とす子が少しでもいなくなることを願って…。
昨日自宅でジョウビタキを見てちょっと考えたのです。

鳥見ポイントまで車で20分と、近場ではあるけれど、、、

おウチでもけっこう鳥、、、見れるんじゃないかい?と。

1. 自宅でアカショウビンの声が聞ける。(姿は見てないけど)

2. アオバズクも見た。

3. シジュウカラやメジロなんかは毎日庭に来ちゃうもんね^^

4. ズアカアオバトも普通に見れちゃうし。

5. R-サンショウクイも見たし。

6. 夏場はハブもたまに出るし。

7. 携帯の電波途切れて圏外になるのだって普通だし。

これ見た人が、「マミポコってどんだけ田舎に住んでるんだろう」って思うやろなぁ~。

家の周辺で鳥探すのも面白いかも。。。

雨上がり、背中に雫が光るツメナガさん^^
29137a6c.jpeg

そして、こちらは今季初認のヒバリさん^^ 電話で呼んでくれたozok師匠に感謝です♪
4c5918a5.jpeg
カイカイ中で頭も大爆発なのです

koao.jpg
いつ見てもついつい撮っちゃう子。目がいいよね^^


雨降る前はいっぱいいたムナグロさん。

あとで落ち着いて撮ろうと思ってたら土砂降りになって、雨がやんだあとは
1羽しかいなかった。。。
d9618205.jpeg
やっぱ、飛び出てるととこってとまりたくなるんだろうなぁ~・・・

そして、最後は冠羽がきれいなコサギさん。
1fc13071.jpeg
逆光だけど、こんなに寄らせてもらえることはあまりないので
撮ってみた^^

今日はナゼだか鳥さんに近寄れる日だったなぁ~・・・

土砂降りの影響じゃろか??

とりあえず、水路脇を下っていくと、見慣れた車が。

私が行くと9割以上の確率で会うHappyChappyさんの車だ。

道路脇に車を停めて降りてきたので、私も後ろに車をつけて停車。

HappyChappyさんは、春と秋の渡りの時期に沖縄にやってくるバーダーさんで。

初めて会ったのは今年の上りの渡りの頃。

先週は首里城祭で会えなかったから2週間ぶりってとこかしら。

何か出ましたか~^^? といつものように挨拶すると、4日に帰られる、とのこと。

あらら残念!もっといろんな話聞きたかったのにな・・・

フト、HappyChappyさん、私の車の助手席を覗き込んで。

「カメラは?D200?300?」

「200です。300が出て値段が落ちて手が届くようになったので^^」

「D200はいいカメラだよぉ~ シャッター音が小さいから接近戦に強い!」

んだそうで。

私はD200しか使ったことないから比較しようもないんだけどさ、HappyChappyさんは
5枚/秒に不満はあるものの、接近戦にはD200を使っておられるそうで。
D300で至近距離のヒメちゃんに逃げられたそうで・・・

今季はHappyChappyさんのおかげでいろんな鳥が見れて私的に大感謝感謝!
なのですよ、ホント。 

今まで鳥の話しかしなかったもんなぁ~・・・ 鳥見に来てるんだから当然だけど^^;

また上りの渡りの時期にいらっしゃるそうなので、今度はカメラの話もできるといいなぁ~。

今季最後のヤンバルで、ヤマシギが見れるといいですね^^

留守中(?)はワタクシがしっかり見回りますので♪ 
                   ensai.jpg

夏休み最後の日なので、いつもの場所を巡回してきましたが。

水路・・・掃除をしたらしく、中の草がキレイサッパリとられていて鳥も少ない。。。

傍の田んぼや、ほとんど鳥の姿のない水路にはセイタカ、キアシ、アオアシ、ヒバリシギ
なんかがぽつぽつ採餌してた。

→ 移動

川沿いの水田周辺には相変わらずクロハラアジサシの姿が。

夏羽残ってるツメナガセキレイさん。
70cb4eda.jpeg 283dd917.jpeg

ん~・・・いろいろ探したけど見つかんないので、とっとと撤収~

今日最後の子は
3b140d47.jpeg
季節モノのこの子。 

最近はドコでも見かけるようになったねぇ~

休耕田を眺めていたら、ちょっとした水たまりにこの子が舞い降りてきたの。
kimayu2.jpg

ほんで、水浴び。

こっちは車の中でエンジン切って汗かきかき見てるってのにさ、
ぱちゃぱちゃ気持ちよさそうなんよね~・・・^^

7a639ec9.jpeg

サッパリした後は、ノビノビ^^

その後にやってきたのは・・・

6d3feae1.jpeg

黄色い子。

これってキマユとマミジロかなぁ。。。

つか!大きさが全然違うとこがすっごく気になるんですけどぉ~!

ほんで、この子も(笑)
mamiziro.jpg

ほんと、鳥さんって水浴び好きね~^^

あたいもお風呂大好きだけどさ!
さて、昨日のエリマキさんが気になって気になっても~ど~しよ~もナイ。

まさに「マリリンに会いたい」状態で「えりりんに会いたい」のである。(古いなぁ・・・)

会いたいなら、会いに行きゃいいじゃん!ってコトで、本日も出撃ィ~♪

しか~し! 水路3巡、、、

えりりん・・・いねぇ~~~っ!(泣)

しつこく探すもえりりんの姿はなく。

少し間あけてから捜索再開すっぺか。

と、田んぼへ移動。

最初に迎えてくれたのは、ツバチさん^^
tubachiA1.jpg  tubachiA2.jpg

tubachiA3.jpg
 夏羽ほどじゃないけれど、
 アイラインがキリッとしてて素敵♪
 目の形といい、立ち姿といい・・・
 独特の雰囲気のある鳥さんです^^
 このスレンダー具合がカッコイイんよね
 
 昨日見た場所と同じ場所なので、当然同じ個体だと思っていたら…
 ちょっと離れたところにもう1羽のツバチさん。

アララ、何個体か入ってきてるのね~♪と写真撮ろうと思ったら・・・
ジョギングのオバちゃんに飛ばされちった(--;;;)

涼しい時間帯の鳥見はこれがあるから困るのよねぇ~・・・

ほんで、別地区に鳥を探して移動。

そこでもまたまたツバチさん発見。
tubabachiC2.jpg  tubachiC3.jpg

tubachiC4.jpg さっきより近い^^
 少なくともさっきの2個体とは違う子かな??

 微妙に口紅が残っているような・・・
 いないような・・・

 結局近距離で飛ぶ姿は見れませんでした^^;

 ま、いっか、こんだけ近くで見れたんだし。

ほんで、、、結局えりりんには・・・会えずじまい だったのだよ。

しょっく~ん(∪_∪。)
 
今日は豊崎海浜公園のビーチクリーン大会に参加して!

その後、プチ探鳥会。。。

それからいつものポイントをちょこっとチェックして帰宅し、
お昼寝をして・・・

今復活ぅ~~~^^

豊崎のビーチではお掃除大会のあと、スコープでコアジサシの雛を観察。

生後4日ほどとのことで、ぽやぽやのひよこ状態。

めっちゃカワユイのだ~♪

ほんで、探鳥軍団は移動。

移動先でみつけたのは・・・

た~まご たまごっ!
CA380127.JPG  CA380128.JPG

ゴイちゃんのたまごは・・・

ヘンな色~~~~~っ!!!

ホントは生後間もないホッシ~(ホシゴイ)と親の姿をみたかったんだけど、
ここ2,3日の風で巣が壊れてしまったらしく、、、、

14個も巣があるのに、1羽しか親の姿を見ることができなかったさ。

ま、沖縄では滅多に見れないゴイちゃんの巣も見れたので、満足しつつ
他に何かいないかと今度は海岸へ移動。

3ヶ月ぶりの海岸には・・・

久々に見るアオアシさんや、トウネン、コチドリ、ヒバリシギにキョウジョシギ。。。

むむっ!

早くもシギチの季節到来?!

ま、ここで見たのは夏越しの個体らしいけどね。(ozok師匠曰く)

コアジサシの幼鳥も見れたし満足~~♪

→ プチ探鳥会解散 → いつもの場所へ → 暑すぎて集中力が続かず、帰宅。

って、今日はこんなカンジ。

でも、いよいよ待ちに待ったシギチの季節到来かぁ~?!(^^)♪

★7月19日鳥見記録★          
1 イソヒヨドリ 2 スズメ 3 ドバト 4 クロツラヘラサギ
5 コアジサシ 6 シロチドリ 7 クロサギ 8 ゴイサギ
8 コサギ 9 アオサギ 10 アオアシシギ 11 コチドリ
12 トウネン 13 キョウジョシギ 14 イソシギ 15 R-ツバメ
16 ヒバリシギ 17 ヒヨドリ 18 ハシブトガラス 19 R-キジバト
20 バン 21 タカブシギ 22 セイタカシギ 23 アミハラ

  
ベニちゃんざんす♪♪
CA380124.JPG
キレイね~・・・

ウットリ・・・(*´艸`)





海賊船長がこの子か、ルリちゃんを肩にのっけてるでしょ?

アレ、小さい頃からすっげ~憧れなんな。

肩に乗せてみたいな♪

この子はポチ子のごはんを買いにいった北谷のペットボックスの入り口にいたの。

お値段、55マンエンナリ。

でも、インコの仲間って人間と同じぐらい生きるからね~。

今、買ったらひょっとしたら私より長生きしちゃうかもしんない。

ま、金ないから買えんけどさ。

昔、オカメインコを飼っていたんだけど、オカメちゃんでもかなりなついて感情が
あるのがわかるぐらいだからさ。 インコはとてもやきもちやき

この大きさになるとカワイくってヤバイだろうなぁ~。。。

日本では飼い鳥だけど、南米なんかにいったら野生で見れるのかなぁ~。。。

見てみたいなぁ~。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]