鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私を熱中症にするほど夢中にさせた子・・・

zuaka.jpg

・・・残念ながらこの子ではアリマセン!(爆)
写真を撮らせてもらったのは初めてですが。

昔、車の免許更新の視力検査の時に、赤と緑の円がでてきてさ~

赤い円を指して 「コレは?」 

「赤」  

緑の円を指して 「コレは?」

「緑」

って答えたらさ~

「青って言いなさい!」

「コレが青だったら色盲でしょ~!だから緑って言ってるんじゃん!」

って担当のオッサンとケンカになったことがある。

オッサンの理屈でいうと、この鳥も青い鳥ってことになる。

ま、オッサンの理屈じゃなくてもアオバトだけどね。

目の色がルビーみたいでキレイね~♪
PR
夏の… 080623_1611~0001.jpg

鳥見は

デンジャラス!

あんまり夢中になってると…

知らないうちに!

熱中症……。

ヤバい

ヤバい。

写真は

のちほどね。



ただ今、熊本から福岡空港へ向けて移動中~

今回は釣りの大会に参加するのが目的だで…
鳥セットも持参してはいたのですが…
やっぱりバタバタで鳥写真の収穫はナシ!

でもウやヒバリ見たし、カッコウの声も聞いたし…

一番感動したのは大会終了後に鶴見から大分市内へ移動中に…

完璧な婚姻色のコサギが飛んでるのを見たことかな♪

靴下が黄色じゃなくて赤(ピンクかな??)くてすっごくキレイで感動した☆彡

ライファーは増えなかったけんど、満足~ん(^^)



今日も早起きしていつもの場所へ。

R-ヒクイナをじっくり見たかったんだけど、今日は昨日ほど出なかった。。。
R-hikuina.jpg f6ba3dc3.jpeg
田んぼの稲やあぜ道の草についた露がキラキラしてキレイね~。

結局朝はこれだけで、9時前には帰宅。 → 足りない睡眠を補填。

昼過ぎ。

お次はR-サンショウクイの子育てを見に。

公園の植え込みに営巣したのが運のツキ。

日曜の公園の騒がしいこと騒がしいこと。

巣のある木の真下で子供がギャーギャーいってるし。

モチロン、そんな時に親がいるはずもなく。

ちょっと離れて撮らせてもらったよ。
su.jpg a83234f2.jpeg
車の中からガン見すること1時間。

一度も親がこないから、子供を捨てて逃亡したのかと心配してたんだけど、、、
戻ってきてくれたさ^^

両親とも元気だからね。

今週は仕事終わってから、ちょくちょく見にこれるといいな。

ほんで、、、
日曜の喧騒と無縁なのは・・・
836c0762.jpeg

この子ですな。

今日も!

激! 近~~~~~っ!!

人間とか車とかおかまいなしに、一心不乱にコンコンしてたよ。

ま、傍通る人も気づかないみたいだけどさ。

47833521.jpeg

頭にちょこっと!赤が入ってるとこがオッシャレー♪

でも、暑くなったねー。。。

車の中で待ってる間蒸し焼きになって死にそうだったわ。

早く雨降って涼しくならんかなぁ~

おあようございます^^

台風の通過で何か置土産はないものかと。。。

通勤時に海岸沿いを通る時にチェックしていましたが。
シッカリ車の中には一眼も待機しているのですがっ!

・・・発見できず…。(-3-)チェッ!

さーて! お仕事、お仕事っ♪

本日は早起きして・・・と言いたいところだが、昨日BSでやってた
マイ・フェア・レディをぼへーっと見てしまったりして、寝たのは1時過ぎ。

ほんで、目覚ましでなんとか起きたのが7時。

今週もノグチさんを見ようと勇んで出かけたものの、車に乗せてあった
ハズの虫除けがないの気づいて意気消沈。。。

ん~・・・先週のブヨは酷かったからにゃぁ~・・・。

 林道ドライブに変更っ!
iju.jpg
初夏の沖縄の自然満喫っ♪

なのですっ^^

イジュの花。
綺麗だし、いい匂いだし好き~♪
窓を開けて林道を走ってるとアカヒゲだのサンコウチョウだのの
声が聞こえるんだけれど、、、

車を停めて、林の中を覗いてみても全然探せないんよねぇ~・・・。

ガックリー(´・ω・`)

休憩も兼ねて車を待避所に停めてお茶を飲んでると、サンコウチョウの声。

かなり近い。

この辺だと思うんだけど、な~んで見えないかなぁ。。。

と、助手席に身を乗り出して左側の谷になっている林(手前はヤブ)
をジーっと覗いてると。

ギャー 出たーっ!!

って、シートにひっくり返った。 おどろきのあまり

まさにあたいがガン見していた林の暗がりから!

とんでもない勢いでサンコウチョウが飛び出して、フロントガラスすれすれで
道路を横切って反対側の山の方に消えていったのね。 1mぐらい

び、びっくりしたぁ~~~。(◎o◎;;)

見たい見たいとは思っていたけれど、まさかこんな形で出会うとはね。

きっと道路に立ってたら尻もちついてたよ(笑)

ほんの一瞬だったけれど、あたいの頭の中にはシッカリ焼きついてる。

こんな感じで。
sanko3.jpg

ってこれじゃオバケやん!
だってー・・・・・ホントに一瞬だったんですものぉ~・・・

次は落ち着いて見れるといいなぁ。。。

これでライフリスト119種なのだ^^★彡
昨日のノグチさんの写真アップしようと思って張り切って画像の
編集をしてたんだけど、、、

忍者ブログのメンテナンスの時間がずれ込んでアクセスが集中して
どぉ~しても画像のアップができにぁい。

ん~・・・せっかく編集したのにぃー

ま、いっか。明日で。

あ、強制退去のイソヒヨちゃん、、、
なんとか無事に巣立ったようです^^

よかった~。
ちょっと前から職場の通路の天井に開いた穴を利用して、
イソヒヨちゃんが雛を育てていた。

雛を見たことはないんだけど、一心不乱に餌を運ぶ親鳥や
雛の声は聞こえてくるんよね。

「今朝、雛見たよ~♪親と同じぐらい大きくなってた」

と同僚の鳥見人氏。

へぇ~・・・じゃぁ巣立ちもあと4~5日後ぐらいかなぁ・・・

な~んて話していたのに。

帰りに、巣の場所を見たら、、、

天井の穴、ダンボールで塞がれてるし。

ほんで、足元のフンもきれいに掃除されてるし。

巣立ち目前でそれはナイっしょ~~~?!

今週いっぱい待ってくれれば巣立ったのに~~???

施設管理の人とは仲良しだっただけに、一声かけておくべきだった。

めっちゃ後悔。

巣だった場所の近くにある木から、雛が親を呼ぶような声が聞こえる
ので、たぶん無事だとは思うけれど。。。

親はちゃんと戻ってきたかしら。

雨で寒いってブルブル震えてないかしら。

雛の様子が心配な夜。

明日は朝一で雛の様子を確認しなきゃ!
(今日は暗くて見えなかったのだ)

ヤンバルで見かけて写真撮ったんだけど、、、

c910a562jpeg

コレ 何の卵??

職場で私のいるのは2階で、最近は暑くなってきたから
窓を開けて仕事をしているのだけども。

その窓の下に桑の木があるためか、メジロがよくやってくるのね。

仕事中も窓の外から、チーチーパーパーさえずりが聞こえてきて。

最近はデスクワークばっかだから、メジロのさえずりをBGMに
PC画面とにらめっこが日課。

というと、優雅なようにきこえるんだけども。

ドーモ、ソノー、、、下の桑の木に来るメジロさん。。。

とってもゆんたく~(おしゃべり)で一度さえずりだしたら、2~3分は
ノンストップでさえずってるんだけど。。。

ヘタクソなのよ。

・・・・・(´∪_∪`)。

もう、仕事しながらも気になってしょうがない!

同僚とも、「近くに歌の上手な子がいないんだはずね~」と
話しているんだけど。

いつかは上手くなってくれるんだろか。。。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]