鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ozok師匠のおかげでノビタさんも見ることができて、なかなか今日は充実した日
だわ~ん♪とニヤニヤしながら田んぼのタシギさんを見たりしていたのです。

顔が白いタシギ。
53147411.jpeg
この子はサービス満点で、すっごい近かった上にカメラ向けても逃げるどころか
採餌はじめちゃったり。 これでノートリなのです

ほんで、また着信。 →師匠

なんぞ珍鳥でも出たんやろか?と取ってみると・・・

「白いタシギが出た―――!」

「なんですと~~~?」

「俺カメラ持ってないから(大泣)以下同文・・・ 」

「すぐ行きますっ!」

ほんで、駆けつけた休耕田には・・・草被りでよく見えないけれど、
ドバト(の白い子)と間違えるぐらい白い子がうずくまってるの。

隣にお座りしてたタシギと比べてもかなり大きく見える。

白が膨張色だってのを差し引いても、タシギにしては大柄な子だと思う。

「あ~ちきしょーなんでカメラ持ってない時に出るんだかなー」

と悔しそうなozok師匠。

「俺の代わりに全身出るまで粘って撮ってね~」

と、またもや場所を譲っていただき、、、張り込み。

・・・コレはかなり責任重大であるよ。

とりあえずは証拠写真から。
shiro1.jpg 
タシギだってのはなんとな~くわかるかな?

この草むらから出てこないのよ!!!

こっちが右に行ったり左に行ったり、ちょっとでもよく見えるアングル探してるんだけど、
これがどこから見ても草被りでさ。

やっと、移動した先で全身がっっ!!!
shiro_tashigi2.jpg
ホントに白いタシギだ~~~・・・

去年HappyChappyさんが見たあとに、ぽつぽつと目撃証言があったものの。。。

まだいてくれたんだねぇ~。

もう、感動ですわよ。

ほんでも、しつこいぐらい草むらから出てくんないのね。

こんなに目立つ子が今まで外敵に襲われずにこんなに大きく育ってこれたのも
この警戒心の強さ所以かもしれないね。

で、藪の中でストレッチングしてくれちゃったり・・・
shiro2.jpg shiro3.jpg
風切の一部は黒いんだね~・・・

あまつさえ、私の見ている前で(藪の中だけど)エンジェルポーズまで
披露してくれちゃっているご様子・・・
shiro4.jpg

せせせ殺生でんがな~~~・・・(´3`;)

これがちゃんと撮れてたら恩返しできたのに~・・・

shiro_tashigi.jpg

これが、最後に飛び去る前に全身が出たショット。

shiro5.jpg
飛び去る寸前のボケボケ心霊写真;;;

といっても、幽霊なんかじゃなく、ちゃんと足で走ってたけどね。

飛び去ったあとは芋畑の奥に着陸。

ストレスかけるのもかわいそうだから、そのままこの場所をあとにしたけれど・・・

この子がいた休耕田は飛び去った10分後ぐらいにトラクターが入って耕してた。

ちょうどいいタイミングだったのかもね。

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ〜
オカダ酸 URL
今日は末吉公園に偵察に行きましたが、戦果ゼロでした。

遠征すべきだったかな?(^^;;
ここんとこ成果上がらずです。
2009/02/15[Sun] 21:01:27 :EDIT:
う~ん・・・
真美 URL
こればっかりは何とも言えませんなぁ~・・・
春一番以降、南からの上りの個体が入ってきているのか、今までとは
鳥相がだいぶかわってきているのは事実ですが^^
鳥の数は全体的にすごく減っているので、その分見た鳥については
厳しくチェックを入れていると・・・クイナさんのような思わぬ拾い物
もあったりして・・・。
いないときこそネチネチ見てると面白い出会いがあるかもです~^^♪
2009/02/15[Sun] 22:21:15 :EDIT:
越冬していたんだね
まだ居たんですね。白いのは目立つのでとても警戒心の強い個体でしたし。越冬中は他の個体からも攻撃されていましたから更に警戒心が強くなったんだね。生きる為の術を身につけているということですね。出発まで10日になりました・・・・。
2009/02/16[Mon] 07:40:13 :EDIT:
ハイ!
真美 URL
HappyChappyさん

そうなんです!
年明けてからは何の話も聞いていなかったので、電話で聞いた時はビックリしました!!
本当に全身白いので、見とれてしまいましたぁ~(^^)
HappyChappyさんがこちらにいらしてからの楽しみがひとつ増えましたネ♪

出発まであと10日。着々と準備を進めておられるようですが・・・
準備をしている間もウキウキなのではないでしょうか?
こちらも再会を楽しみにしておりまする~★彡
2009/02/16[Mon] 20:57:19 :EDIT:
うらやましか~ぁ・・
はいさい、真美さん♪
真美さんの賑やかなブログを拝見すると癒されます(●^∀^●)
そう、白いタシギって幻じゃなかったんですね!
私もいい出会いのために努力しなきゃですね(^^)
ではでは。
2009/02/16[Mon] 21:52:29 :EDIT:
無題
真美 URL
ハ~イ 漁たん^^
春ですし、きっといい出会いがありますよ~♪
野山に出かけるにも気持ちのいい季節になってきたし~★彡
2009/02/17[Tue] 21:58:17 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]