鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんで、億首側。

久々に写真撮れたツメナガセキレイさん。
tumenaga1.jpg

他にセキレイがたくさんいても、なぜかわかっちゃう。

だいぶ色が濃くなってきたね。

もっとまっ黄っ黄になるとこまで見たいな~・・・

そして、この子も(今頃・・・)お初なのだ!
siroti.jpg
私が行くトコではコチドリさんしか見てなかったんよね。

ま、見逃しだろうけど。 

でも数は少ないね。

今日は海岸でジロネン、金武でタヒバリとシロチの3種類もお初の鳥を
みてしまった~・・・とウキウキで運転して帰路に着いたらば!!

車の前をサッと横切る赤い(正確には赤褐色といふ)影。

今のは絶対見たことない鳥っ!

って勘が働く。

でもそーゆー時に限って後続車がいるんよね。

とりあえず、その鳥がとまった枝をチェックして、
後続車をやりすごしてからUターン。

まだいました。

車からの距離は15mぐらい?

まずは双眼鏡でガン見。

赤っぽい背中に翼の白い斑点・・・ってことは。。。

ジョウビタキの♀!

・・・かな^^? ←みたことないので自信はナイ

ジョウビタキじゃなくても、あのこぼれそうなぱっちりお目目はヒタキの仲間に違いないだろう。

とりあえず写真。

joubi2.jpg joubi1.jpg

遠いし逆光だし、ひどい写真だけれど、、、

これってジョウビタキの♀ですよね??

図鑑で調べた限りでは他に該当するのがいなそうなのですが。。。

ちなみに!

今日見た鳥は全部で41種!

1 ヒヨドリ 2 イソヒヨ 3 アオサギ
4 ツバメ 5 スズメ 6 R-メジロ
7 シロガシラ 8 ドバト 9 R-キジバト
10 セイタカシギ 11 コガモ 12 カルガモ
13 ヒバリシギ 14 オナガガモ 15 ヒドリガモ
16 オオバン 17 ハシビロガモ 18 アミハラ
19 クロサギ 20 コサギ 21 ダイシャクシギ
22 オジロトウネン 23 キアシシギ 24 チュウシャクシギ
25 サシバ 26 シロハラ 27 コチドリ
28 ムクドリ 29 ハクセキレイ 30 キセキレイ
31 セッカ 32 ムナグロ 33 シロハラクイナ
34 バン 35 アオアシシギ 36 ハシブトガラス
37 ツメナガセキレイ 38 シロチドリ 39 アマサギ
40 タヒバリ 41 ジョウビタキ    

そのうち4つもお初見さんが・・・

プチ満足ぅ~ん♪

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あんたは偉い!
ozok
みんなお掃除で疲れきってるというのに
南部海岸を回ってその足でK町へ。
凄いなぁ~。。若さ・タフネス・身軽 真似できません。
ジロネン ゲット タヒバリ ゲット シロチ ゲット?
おまけにジョウビ ゲット。おめでとさん。
何をさせてもそつがない。免許皆伝で~す。
2008/03/03[Mon] 13:23:03 :EDIT:
(^^♪(^^♪
そ~思います(^^ゞ

2008/03/03[Mon] 22:15:23 :EDIT:
あはは(^^ゞ
真美 URL
ozokさん

泥沼にハマっての作業、お疲れさまでした!
中腰でゴミの仕分けをしていたせいか、
今日は背中がプチ筋肉痛です(^^;)

身軽なのだけがとりえの私でーす。
免許皆伝にはまだまだ・・・
もっと遊びの達人になってからじゃなきゃ(笑)

2008/03/03[Mon] 23:13:05 :EDIT:
ってコトで!
真美 URL
カンダイな人さま

これからも遊びの指南をよろしくお願いします(^^♪
野遊びだ~い好き♪
2008/03/03[Mon] 23:26:50 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]