鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末のこの忙しい時期でございますが。

どうしても行きたくて行ってきましたのね~ん。

大好きな大分に大好きな人と大好きな鳥に会いに・・・でございますの。

12月26日~29日の2泊3日で。

あたくすぃが大分で大好きな人といえば!

言わずと知れたカンダイな人さまでございますが。

今年の1月末に大分に(釣りで)お邪魔した時に山を案内していただいて
アオゲラ、ルリビ、オシドリなどなど・・・いろんな鳥さんを見せてもらったのですが。

ヤマセミだけは絵にできなかったのね。

なかなか私、執念深かったりして。

カンダイな人さんとそのお仲間が次々にヤマセミを絵にしていくのを
うらやまし~く見ておったのですな。

で、発作的に思い立ち突撃してきましたの。

しかーし 1日目初っ端からアクシデント・・・といいますか。

前日釣り具屋の忘年会で午前様、寝たのが3時半で、4時半起床予定だったのが。

目覚めたら6時3分。

うっひ~ 終~了~!

いや、待て待て・・・とりあえず行くだけは行ってみよう!

と着替えて荷物を車に積み込み、高速ぶっ飛ばして空港へ。普通はあきらめます

いやはや 高速道路ってありがたおすな~(^ω^)

無事に7時15分初の飛行機に乗ることができましたの。

お土産買えなかったケド・・・

って!社会人失格じゃん!!

福岡着は9時前で、レンタカーにて単身大分へ。

その日カンダイな人さんは本業で釣りに行っておられるので、あたくすぃは
湯布院あたりで温泉入ってみたりしつつ、4時過ぎには宿泊先に到着。

→ 昼寝

夜はカンダイな人さんと一緒にそばを食べつつ翌朝の鳥撮りのミーティング。

朝一はヤマセミ、その後は具合みつつテキトーにあちこち周るかってことに♪♪

トモエガモ(未見)も来てるらしい情報に更にテンションアップ^^↑↑↑

で、そばでは足りずに(久々に会うから話が尽きないの!)ジョイフルでコーヒー
しばいて、いろいろ話しこんでみたり。

で、翌朝。

7時前にはヤマセミポイントに入って待機。

あちこちに展開しているお仲間からの情報でカンダイな人さんの携帯鳴りっぱなし^^

鳥見って情報がいちばんじゃけんのぉ~・・・。

で、待望の母ちゃん登場~♪ 母ちゃんの羽もそよぐぐらい強風なのです
55a85ab4.jpeg
この母ちゃん、ものすごく漁が上手なんだとか。

でも、曇り空で風が強く、川面がざわついてお魚が見えにくい状態。
a4df3e5b.jpeg
真剣にお魚さんを捜索中なのです。

川べりの枝から川面をうかがって飛び出したはいいものの結局飛びこまずに戻っちゃった。

その間私はシャッター押しっぱなし(笑)
f3c29534.jpeg c75da3b4.jpeg
ホバリングも見れる写真があってよかった~^^

で、8時過ぎにはヤマセミに見切りをつけて(本日の天候では無理ってことで)
別の鳥さんを探しに移動なのね~ん。

ちなみにヤマセミ待機中にこんなお客さんも。
19a1d648.jpeg 27f8dd96.jpeg
何気にカメラ目線なのですなぁ~

さ~て 移動、移動♪

PR

大分での鳥見デートの時に撮ったオシドリの写真がいっぱいあるので。。。

せっかくだからアップしちゃおう^^

基地からコッソリ覗き見したオシドリ。

ネットが張られているといっても、素早い動きは厳禁!!なのです。
7c26edda.jpeg

1対1の「オシドリ夫婦」になる前はこ~んなハーレムちっくな眺めもあったりして。

oshidori_mure.jpg
どの子が本命^^??

泳ぎ疲れたら岸辺の茂みで休憩。

な~んか♂同士でまったりしちゃってるし~・・・・
09e21676.jpeg

最後は、正面から見た不思議な形の♂。
oshidori1.jpg

な~んでこんな色や形してんだか、本当にフシギだわ~ん。。。

アオゲラポイントから移動してやってまいりました。

大分の鳥見のしめくくりはっ!

幸せの青い鳥♪

来た時から飛び去る姿はちらっと見れたから、ネット張って三脚セットして
長期戦(といっても2時間ほどだけど)の準備。

最初はちょっと遠めなのです。。。
ruribi1.jpg

やっと見れたオスのルリビに感動~っ!

メスはさっきのアオゲラポイントで見たんだけど。

ruribi3.jpg ruribi2.jpg

ホントに暗いところから出てきてくれないので(困)、ISO1600の高感度撮影で
画面もノイジーなのです。

でも、目の前でルリビが鳴いたり餌拾ったりしてるのを見れるこの幸せ♪
ruribi4.jpg ruribi5.jpg
全身の青にわき腹のオレンジがすごく綺麗♪

バックのピンクは地面に落ちたサザンカの花なの。

この取り合わせもなかなかグ~よねぇ~^^
c4e7bd2e.jpeg
同じ場所にいたメジロは地面に降りてルリビごっこしてたよ。

メジロが地面で採餌してるのって初めて見たかも・・・
ruribi6.jpg ruribi7.jpg
結局最後の一枚まで全身が明るい場所に出ることはなかったさ!

女の子は明るいトコで撮れたケドね。
rurimama.jpg
女の子は女の子でシッポの水色が奥ゆかしくていいよねぇ~(^^)

荷物たたんで、車に戻る途中にミヤホが数羽でお見送りしてくれたさ!

遠くて写真は撮れなかったけど・・・黄色が綺麗だった^^♪

また来年のお楽しみやネ★彡 今度こそ山のオシドリ見たいし・・・♪

今回、ラッキー続きもありましたが・・・案内していただいたカンダイな人さんのお陰で
いろんな鳥さんと出会うことができました。

半日ちょいの鳥見デート・・・めっちゃ楽しかったです♪

3日間にわたる長い間どうもありがとうございました。

今度は私が沖縄を案内いたしますネ^^


今回はお初見の鳥さん、、、10種類でました~

1.ヤマセミ 2.ルリビタキ 3.カササギ 4.オシドリ 5.ミソサザイ

6.カケス 7.ミヤマホオジロ 8.ミヤマガラス 9.アオゲラ 10.シメ

ライファー166種ですな。

アオゲラを待っている間にいろんな鳥が実を食べにやってくるのですが。

まずはヤマガラさん。この子はサービス満点だった^^
efed7701.jpeg

お次は・・・ちゃんと撮りたかったんだけど遠すぎ&小さすぎでイマイチだった
エナガっち。
00b19553.jpeg a7acc400.jpeg
エナガってなにやっててもカワイイのよねぇ~(*^艸^)

も~メロメロ♪

ほんで、ちょいとピン甘なんだけど・・・
enaga3.jpg
エナガのまぶたは黄色いのよ、証拠写真(笑)

もうちょっと近いとよかったんだけどね~・・・

鳥待ち中にお弁当食べながら、「シメは見れないんですか」ってカンダイな人さんに
聞いてみたら、「シメはもうちょっとあとに群れでくるけんど、まだちょっと早いのぉ~」
と言われたので。

アオゲラ見てる間はなかなか食べれなかったお弁当をウマウマ食っていたらば・・・

「あ~!シメじゃ シメがおる~!」

「むゎじすか~?!」

お弁当とカメラを持ち替えて見たものの、AF来るまでに飛び去られ。

でも、見れただけでも嬉しい^^♪ 初見だし

だいぶ日も高くなってきたので、いよいよ最後のスポットに移動する前に、
車を降りて、周りを見回すと・・・

あー!シメだ~!!

思い切り逆光だけんど、とりあえず証拠写真をば。
shime.jpg shime2.jpg
シメだってのはわかるっしょ^^?

沖縄にはきてるらしいんだけどね~・・・まだ見れてなかったから嬉しかったさ!

いよいよ最後の鳥見スポットに移動ざんすよ♪

今回、ヤマセミと共に私が「見た~い」とカンダイな人さんにお願いしていた青い鳥。

山に見に連れてってもらいました。

私の見たかった青い鳥っ!

それは・・・

アオゲラっ!

ルリビと思ったっしょ^^?

少々語弊があるかもしらんけんど、名前にってついてるしぃ~・・・

カンダイな人さんのブログで見てから、見たい見たい見たいと思ってたんよね~

せっかく大分に来たからには見て帰りたいってコトで!

山の(鳥の)レストランに連れてってもらいました♪

鳥の集まる実がなっている木(名前不明;;)の見える角度に車を停めてもらって、
ブラインド代わりのカーテンを下ろして観察開始~!

最初にやってきたのはシロハラさん^^
974770b5.jpeg
とにかくシロハラは個体数が多い!

シロハラがいっぱいやってきて実を食べ始めるのを眺めて、長期戦かな~なんて
思っていたら、またまた(ヤマセミの時みたいに)10分も待たずに来ちゃったのです。
aogera1.jpg aogera6.jpg
ハイ、アオゲラさんお初ぅ~^^

いやぁ~今回の鳥見はホント恵まれてるわぁ~・・・なんて話しながら撮っていたのです。

食料の少ない季節、、、残り少なくなった木の実を求めて一生懸命に食べてたよ。

aogera2.jpg aogera3.jpg
赤い帽子にモスグリーンのコートがオッシャレ~^^♪

ほんで、アオゲラがやってきてる時には必ず他の鳥がいるんよね。

aogera4.jpg aogera5.jpg
わかりやすい大きさ比較写真~ん

ほんで、他の鳥がいなくなると一緒にいなくなってるの。

臆病なのかな^^?

hiyo.jpg

なんか迫力あるヒヨちゃん。

数はシロハラに負けてるけど態度はでかかったよ(笑)

2日間にわたる釣りを終えて迎えた大分最終日。

沖縄から同行した仲良しさんは張り切って釣りにでかけ・・・私はというと・・・

前日までの疲れも何のその、4時起床でカンダイな人さんと鳥見デート^^♪なのです。

ターゲットはっ!

山のオシドリ♪

そして移動中の気温は氷点下なのですな。。。
kion.jpg
いやぁ~・・・南国育ちのあたくしぃにとってこんなん見るだけでウキウキしちゃうねぇ~^^

ダムへの移動中はシカやらタヌキ、アナグマ、イタチなんかがでるらしいとのこと
なのでさらにドキドキ♪ ま、結局なんも出らんかったけどね

ほんで、カンダイな人さんがヤマメ釣りをしているときに見つけたという山の上に
あるダム(オシドリがくるの)にご到着~♪

まだ暗くて周りはほとんど見えないけれど、ザーっと川のような水音が?

水門が全開でダムに水がない!!

30年ほど通って初めてのコトにカンダイな人さんもビックリ。

私もよくわかんないなりにビックリ。

滅多にないことなら、ソレはソレでネタになるので(オイ)明るくなるまで待ってみよ~!

と、車の中でお湯を沸かしてカップめん食べてみたり(笑)

夜が明けてからダムの上を飛ぶ鳥の姿。あれがオシドリなんだってカンダイな人さん
が教えてくれた。

車の中にいる間、カワガラスの声やミヤマホオジロの声が聞こえたけれど、、、
どちらも姿は見れず。

そして、、、カンダイな人さんも初めて見るダムの底に降りてみた♪
simo1.jpg
そばに生えてる草や落ち葉に霜がついていてとても綺麗^^

お砂糖菓子みたい♪

車の中にマクロレンズ置いてきたから、写真はイマイチだけんどね(^^;)

dam.jpg

身が引き締まるような青。

もう見ることはないだろうダムの底をあとにして山を降りる途中に山側から川へと
車の前を横切った褐色の小さな鳥。

「あれ・・?カワちゃん??」

「ちが~う!(笑)」

「あの色であの形ってコトは・・・ミソっち!」

「正解じゃ!」

ハイ、ミソサザイ初見っす^^♪ →159種ネ^^

な~んて楽しくゆんたくしてたらアッ!と言う間に街のオシドリスポットへ・・・

竹林をそ~っと降りていくと・・・

いる!いる!

20羽前後のオシドリが思い思いに泳いだり休んでたり。。。

ネットを張った基地にそろ~っと三脚を立てて撮影開始^^
oshidori2.jpg 
初めて見る野生のオシドリに感動っ!

本当にキレイよねぇ~・・・なんでこんな色してんだろって思っちゃうね。

オシドリたちも恋の季節が近いらしく・・・お互いにアピールしまくりなの^^
oshidori4.jpg

ほんで痴話喧嘩。

oshidori5.jpg

「ちょっとぉ~ あたしのダーリンにちょっかい出さないでよ~」

「オレ知~らね~っと」

すでに2羽仲良く並んでるカップルなんかもけっこういたりして。

oshidori.jpg oshidori3.jpg

さすが「オシドリ夫婦」って言葉があるぐらいいつも一緒だよね。

ま、相手は毎年違うらしいから人間の言う夫婦とはちょっと違うだろうケド。

オシドリ見てたらメジロが目の前に飛んできたり、イカルが遠くで鳴いてたり。

竹やぶの足元がフカフカで気持ちよかったり。

なんか、すごく居心地がいいのよね。

そんな中で夢中になって撮ってたら突然みんなが飛び立ったの。

エッ??あたいなんかした??(汗)

と思いつつ、とりあえず夢中で流し撮り。

oshidori6.jpg

何枚か撮ったうちで一番マトモなのがコレ。

飛び物修行が足りませんなぁ~(^^;)

なにかに驚いて飛び立ったみたいだから、あと1時間は来んじゃろ!とカンダイな人
さんに言われたので、大満足して次のスポットに移動することに・・・

次は山の小鳥たちだよん^^♪
aaa323b0.jpeg

え~っと、下にちょうど沖縄にバカンスにきているツグミさんの写真が
あるので、、、

大分で撮ったツグミさんの写真をば・・・。
ちょっと!色白かしらん^^??

車の中でキジを待ってるときだったんだけど、、、
丁度いい位置にツグミさんが止まったから撮ってみたけど・・・

このあとイカルが出たから大興奮して忘れちょった!(^^ゞ

お恥ずかしながら・・・ワタクシ、実物見るまでイカルってもっと
小さい鳥だと思ってたの。

あんなキレイな鳥がっ!

ムクドリぐらいあったのですっげービックリしたさ!

ぬぉ~ でっけぇ~!

羽キレエ~~~っ!

ギャー こっち来た~~っっっ!!!!

ってネ^^;;

ハハッ!・・・・・鳥見って血圧上がって大変ヨ^^!
大分では普通~に見れると聞きましたが。

沖縄では普通~に見れないのでっ!!

出会えることを楽しみにしていたのですっ♪
segurosekirei.jpg segurosekirei2.jpg

ちょっと遠いけどね。

ホントに背中真っ黒。あたりまえ
えぇ~と。

釣り場に向かう前に。

お友達を迎えに行ったホーバー乗り場で見かけたヒヨちゃん。

近いので撮ってみた^^
da5731fd.jpeg
(後ろの海面に浮いてるのはヒドリガモ!)

ほんで、お友達と合流して一文字へカンダイ釣りに。

一応真面目に釣ってんだよ!(笑)

 証拠写真(カンダイな人さんにいただきました^^)
0d77e224jpeg

ま、ちょびっと客人相手にハジカサーしてたみたいで、
カンダイの顔は見れなかったけどね。

真面目に釣ってたんだけどね、その私の周りをウミネコがにゃーにゃー
飛んでるのよ。

ウキみながら見るとはなしにウミネコとユリカモメの混生群を見てたんだけど・・・

その中にヘンなのが1羽いるんね。

釣りしてても気になってしょうがない!

竿置いて休憩してる時にそのヘンなのを探したら・・・

「あっ!いた! やっぱズグロカモメやん!」

って写真撮ってみた。
yurichan3.jpg yurichan2.jpg

その日はズグロだと思ってたんだけど。

翌日渡った一文字に結構な数がいて、よく見るとクチバシや足の色が
ピンクなんね。

ありゃ~ コレはズグロさんではなくユリちゃんの夏羽換羽中の子~?

って気がついた。

yurichan_fly.jpg 950003bd.jpeg

カモメの仲間って見る機会がないから、ウキウキで見ちゃった♪

みんな真面目に釣りしてるのにね!
f2d61f7djpeg

だってキレイなんだもん。(言い訳;;;)

最終日も、雨の中ででっけぇチドリがいたんさ。

雨でカメラ持ってかなかったんだけど。

コチドリよりかなりでっかくて、黒いえりまきがあって、クチバシは黒、
足はピンクかオレンジで(曇っていたのではっきり見えなかった)
アイリングはなし(?)というか、目立たなかった。。。

帰宅して図鑑調べたらハジロコチドリが一番近いような感じなんだけど・・・

飛んだときの羽の白い帯を確認してないからにゃ~・・・。

今更後悔してもしゃあないけんど、、、見ときゃよかった。。。
ほんで、キクちゃんポイントからの帰り道。

「モズがおるけんど?」

「わーい 見たことないです~♪」

って空き地に車をとめていただいて、しばしモズうぉっちんぐ♪
mozu.jpg mozu2.jpg
草むらをガサガサゴソゴソやってて、か~わゆ~い♪

いつも思うんだけど、実物見ないと図鑑だけじゃ大きさの感覚ってわかんないね~

モズもこんなに小さいとは思ってなかったから、
沖縄でも見逃してたんだろうな~。。。

これからは沖縄でも見れるかな^^?
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]