鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のお写真今のうちにアップ!!

しとかないと今日もこれから出かけるだろうからね(遅過ぎ!!)

しばらく数個体が居座っている(もしくは入れ替わっている)アカアシさん。
12daeeb9.jpeg 88393af0.jpeg
この不思議な羽衣は夏羽から換羽中って解釈でいいんやろか???
この方がキレイ^^ と思ったりして。

普通に換羽中の子も。
11c5538f.jpeg 7438ff5b.jpeg
これはこれで落ち着いた美しさどすなぁ~。

いつも逃げ腰のアオアシさん。
7f9b2a19.jpeg
警戒されないぐらい遠いので大トリミングで。

アオアシさん同個体 ヒバリシギ添え。
920fc147.jpeg

別の田んぼにて だいぶ夏羽~なムナグロさん。
8ed69c22.jpeg 5b25f7ce.jpeg
ほぼ冬羽に換羽している個体もいたけど遠かったの~。

今日は冬羽の子が撮れるといいなぁ~。


PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ozok
アカアシさん いろんなステージがあって
思ったより難しい場合がある。
一番上の右の画像の子
初列を広げたのが見えるけど
外側5枚はおそらくまだ旧羽のまま(色が茶色っぽい)
だから成鳥冬羽に換羽中と判断出来るかな。

アカアシの幼羽は羽縁が黄白色で軸班が濃い茶の
コントラストがはっきり見えるはず。
ただすでに幼羽が擦れて第一回冬羽(背羽・肩羽)が
見え始めている子がいるよね。
そのあたりから段々証拠が消えていくので
じっくりトータルで判断したほうがいいかな。
2010/08/29[Sun] 22:25:54 :EDIT:
今日も・・・
真美 URL
ozok師匠

本日もアカアシさんは結構な数いたのですが・・・
エリマキさんにうつつを抜かしていたのでよく見ていません(爆)
とりあえず写真は撮ったので、後で落ち着いて見返してみます!!

だいぶ冬羽に換羽が進んでいるムナグロを見かけたのですが、いざ飛んでみると
次列がスカスカで飛ぶのもだいぶ難儀そうな感じでした。

この時期の鳥さんは大変ですねー。
2010/08/29[Sun] 23:36:24 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]