鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった一枚だけのあたりでした。

tadagashira.jpg

夏羽撮りたいね~。

PR
本日、南に向かう予定でございましたが。

いろいろあって北に変更。

いつもの場所巡回中に。。。

メジロのなる木発見!

67e86dc2.jpeg

ギャー このこ、、、

絶対自分がかわいいってポーズわかってるだろー

956645a1.jpeg

このこも穏やかだけどかわゆい♪

悩殺されまくってシャッター切りすぎた~・・・
ハクチョウをガン見していると時折ものすごい羽音が。。。

顔を上げると、草むらと田んぼをスズメの大群が行き来する音。

私がカメラのファインダーをのぞきこんでいるとボンネットの上に何羽かの
スズメがとまってこっちを覗きこんでたり。

遠くのハクチョウさんだけでなく足元(というほどでもないが)のスズメさんも激写。
9cf1dfe1.jpeg a9a051db.jpeg
近っ!!

時々 何におどろいてか、あわてて草むらに戻るんだけど・・・

その群れの中にも運動神経の鈍い子がいるらしく、ときどき車にぶつかるのよね。

スズメがぶつかるたびに

「あがっ!」

って・・・・無意識に言ってしまう私。。。

言ったあとに 苦笑いよ。
先週の子と今週の子。

ハクチョウなんてめったに見る機会ないから並べてみた。
up.jpg up2.jpg

up3.jpg
今週の子は遠かったので画像悪いですが(汗)

昨日の子は詳細に撮りたいならデジスコの距離やな。


ん~ どっちもコハクチョウでいい?

左の子は痩せてるだけなのかな。

ハイ。今週も時間がとれたので鳥見でおます。

時間に余裕があるってありがたいどすな~。

病院に行くために北上したので新聞にも掲載されていた例の子を見に。

鳥がでかいからすぐに発見!

新聞に載ってたから人いっぱいかと思いきや誰もいない。

刈り取りの済んだ水田で採餌する親子。
kohaku21.jpg kohaku4.jpg
おチビさん(小さくないけど)の白いおケツを狙う黒い影・・・。

ま、ハイイロガンやマガンの時みたいにしつこくなかったからそんなに心配はいらないかな。

しかしまぁ、大きい鳥は動きがおおらかで優雅どすなぁ~。

並んでなかよく採餌。
kohaku10.jpg

あ~ カイカイ。
kohaku11.jpg

刈り取りあとに残った稲穂や稲わらをムシャムシャ。
kohaku12.jpg kohaku13.jpg

食べた後はお水飲んで・・・
kohaku8.jpg kohaku18.jpg

まりっとウンチョス・・・
marimari.jpg

スッキリしたあとは 羽繕いして・・・
kohaku9.jpg

おやちゅみなちゃい。。。(--)Zzz...
kohaku19.jpg

しかし、まぁ、この子達の食べっぷりたるや見ている前でもりもり食べてくれて、
先週の子がいかに餌が採れていないかを実感しました。

一時間食べて、10分寝て、また食べて・・・の繰り返しで。

仮眠から覚めたらストレッチ。
kohaku6.jpg

ほんでバサバサ~
kohaku5.jpg kohaku3.jpg
ハイ。

コレ撮るために3時間半待ちました。 3時間半で済んでよかったです

ヒマ人とでも何とでも言ってください。

車の中、暑かったけど行って正解でしたな^^!

kohaku14.jpg kohaku7.jpg

気が付いたらとんでもない枚数撮影してました(--;;)

お陰さまで画像チェック&処理が大変~。

ふぅ~。
こちらさまも今季初撮り♪

帰り道にも懲りずに巡回した甲斐がありまいた!
def98b95.jpeg d740ad12.jpeg
2羽いたけど、近かったのは1羽のみにて。

光線も斜めからでイイ感じぃ~♪

昨日いまいちだったツルちゃんを撮り直そうと探したけど、見つかんなかったのを
除けば満足な鳥撮りでございました^^
ヤンバルの帰り道。

ジャワっち目撃実績のある場所を巡回してみたらば・・・

ただガシラサギはっけ~ん!

近い! 近いよ!!

こんなに近いの初めてじゃ~ん!

→ 目があった → 飛ばれた

Orz

しか―し、着陸場所は見てたから車の中でジッとして待っておりましたらば・・・
akagashira2.jpg akagashira3.jpg
出てきてくれまいた(-^O^-)♪

やや逆光だけど、せっかく近くにいるんだから撮っちゃうでしょ~。
akagashira4.jpg akagashira.jpg
見てる前で5~6匹トンボ捕まえて食べちゃったの。

すごーい早技にビックリよ。

擬態と言い、採餌の早技といい、忍者みたいだわね~。。。
本日、用あってヤンバルに向け北上。

その前に、田んぼ巡回。

これまで声は聞いていたものの写真を撮るのは今季初のムネアカさん。
87b32f66.jpeg efb739ea.jpeg
車の中でジッとしていると近づいてきてくれました^^ テレコンつけてるけど

35474a8d.jpeg 26df053c.jpeg
お顔が真っ赤っかどすな!(笑)

土をつつきまわして盛んに採餌してた。

ふつーの子も。
51e5705a.jpeg 07513c6d.jpeg

こちらさまもお互いが近づきすぎると怒られちゃうようで・・・。
7a21f186.jpeg

密度が高いといさかいが起こるのは人間も鳥さんもかわんないのかしらね~。。。

あ、オマケ。

tsugumi2.jpg
今日もやっぱり遠かった・・・。

田んぼを回っていても鳥の動きがわかるので楽しい季節ですナ。

ま、私の気分に余裕があるから、ってだけかも知らんけど。

アオアシさんを撮ってたらいつの間にか近くにきていたのでパチリ。
tahi.jpg
綺麗な個体ですな!

ムネアカの方は声はすれども・・・まだ姿を見ていないでごわす。

ほんで、何個体も見かけたツグミ。
tsugumi.jpg
冬の使者ですなぁ~。

納得いくアングルにはならなかったのですなぁ~。

で。

問題の鳥さん。。。

このツグミを撮ろうと思ってレンズを向けたらファインダーに入ってきた子は・・・
miyaho2.jpg miyaho1.jpg
最初はミヤホのお嬢様かと思ったんだけど・・・

頭黄色くないし。。。

家帰ってPCで画像開いてみるとコホオアカのように見えるのだけれど・・・
miyaho4.jpg

コホオアカだったらライフリスト201種なんだけど・・・

どうですやろ???

ほんで、季節モノではないけれどオマケ。
9e319b79.jpeg
地元のちゅらかーぎー。
収穫の終わった芋の田んぼ。

ところどころに芋の切れ端が落ちていて、それに集まるシロガシラ達。

9138ed3e.jpeg

最初は10羽ぐらいで仲良く食べているのかと思ったら・・・

一等地の所有権で絶えずもめているご様子。。。
21371440.jpeg

いつも見る鳥だし、畑の野菜食い荒らすから害鳥になってるけど
じっくり見ると綺麗な鳥さんだよね~・・・。
c1c4ff67.jpeg

≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]