鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり忘れとったんだけども、デスクトップを片付けるために
今頃連休の時の写真をアップ!

いろんな子たちを狙っていた合間に・・・

常連の海岸カワセミさん。

kawasemi5.jpg kawasemi2.jpg
マングローブのこの枝がお気に入り。

暑くなってくると木陰に。
kawasemi4.jpg

けっこうおっきい魚も呑んじゃいます。
69db257f.jpeg
露光不足でブレてますが(汗)

岩の上で。
kawasemi6.jpg
飛び込む前に狙いを定めている模様。

カワちゃん、ホントに綺麗な子だよねぇ~。
PR
ワタクシ現在飛び物修行中にて。

憧れのハジロクロハラアジサシの飛び物をバシっと撮りたくて。

常々つけ狙っておるわけですな。

先週からいるクロハラアジサシさん。鉄パイプで一休み。
65170bc7.jpeg

先週はクロハラさんだけだったのに、今週はほとんどハジクロになっとる!

千載一遇のチャ~ンス!!!

まずはとまりものから。
515hajikuro_4.jpg
小雨まじりにて、大砲に「うるま市燃えるごみ袋」を巻きつけて雨対策。

雨降っても餌とってますなぁ~。

超!難易度の流し撮り。
515hajikuro_5.jpg
アジサシ類はスピードあるからねぇ~・・・。

で!

粘った甲斐あって!!

なんとか撮れましたっ!
515hajikuro_2.jpg 515hajikuro_3.jpg
羽がとまってないのは勘弁してください。。。

夕方で、これでもISO1600まで上げてるんですわ。

来週もいてくれたら、再ちゃれしたいなぁ~・・・。

連休で休んだ分仕事(とメール)が山積みだったりして。 もう、やんなっちゃう

朝のうちは「今日こそアップするぞ~!」と気合入ってたりしたけど、帰る頃には
ぐったりしてたりして。

ぼちぼちアップしないと忘れそうなので・・・

今回の連休で一番の大物っ!
55koki_.jpg 55koki_3.jpg

コキアシシギさんっ!


もちろんお初っ! ライフリストは207種。

タカブやコアオとの誤認が多いよ、って聞かされていたけれど、この個体は
比較的特徴がはっきりしているというか・・・

こんだけどっちとも違えば間違いようもないっしょ!(^^)ってカンジ。
kokiashi_6.jpg kokiashi_2.jpg
一番手前に出てるから大きさ比較にはなんないけど・・・まぁバランスこんな感じ。

あ~ カイカイ。
kokiashi_3.jpg

かたまってる。
kokiashi_4.jpg

尾羽の白い部分が腰までいってないのがわかる・・・かな。
kokiashi_5.jpg

悩殺上見♪
kokiashi_8.jpg

天気があいにくだったのが残念だわね~・・・。
ワタクシ、仕事中に連絡いただきまして。

定時ダッシュで撮りにいきました。

1時間運転で30分弱の撮影。

avoset_4.jpg

アボちゃ~ん! お会いしとうございました~♪


去年は見てないから2年ぶりなのね~ん。。

avoset_2.jpg avoset_3.jpg

夕方だし、曇りだし、時間との戦いだったけど見に行ってよかった^^♪

土曜日、いろいろあって大変だったりしたのですが(貧血で倒れかけたりとか)
懲りずに鳥見なのです。

教えてもらった場所にいなくて、何度も回ったもののいなくてもう帰ろうか、
いやいやいや、帰る前にもう一度・・・と回ってみたら!

ちんまりといました。
kimayuhoojiro_.jpg kimayuhoojiro_2.jpg

キマユホオジロ様! 初見っ!

ライフリストはこの子で209種なのです。

アップが遅れたのはライフリストの見直しをしていたからなのです。

こんなに小さい子とは思わなかった~。

ちょろちょろっとすぐいなくなったから3,4カットしか撮れなかったけど
見れてよかった~♪ 

ありがと、出会ってくれて。
いつもの場所になかなかこなくてやきもきしていたのです。

今年はもう来ないのかな~(´・ω・`)・・・と、思ってみたり。

でもやっと来てくれました!
oguro_2.jpg oguro_.jpg
たった1羽だったけれど、うれしかった~ん(^ω^)
夏がく~れば・・・

の季節モノ。

この季節にいないとさみしいクロハラアジサシさん!

毎年飛び物が撮りたいとつけ狙っておりますれば。

今年も懲りずに挑戦!

まずは難易度低い水浴びからの上がりを。。。
kurohara_3.jpg kurohara_4.jpg
それでも背景とのコントラストがなくてピンこないこない・・・(汗)

kurohara_2.jpg
水浴びする姿もかわいかったん♪♪

連写してた中におもしろい瞬間が。
kurohara_.jpg

やっぱこの子は緑バックに映えますなぁ~。

次はハジクロだな( ̄ー ̄*)

こんなに近いのはじめて。
tamachan_.jpg
後日、見に行ったらその周辺でも見かけなかったからうまくいってるといいなぁ~。
さて、3連休最終日の本日。

小雨ぱらつく中、ちくちくと撮影をしておりましたら。

知人から「カゴ抜けだろうけどおもしろいのがいる」との連絡をいただきまして。

向かった先で目にしたのは・・・
syoujou_.jpg

最初「あっれ~?車はいっぱいとまってるけど何もいないじゃ~ん」と思っていたら
イモ畑から飛び出した真っ赤な鳥。

あっはっは~!

って笑いしか出ないような色。

もう、日本の風景に違和感アリアリ!(爆)

右向いても~             左向いても~
syoujou_5.jpg syoujou_4.jpg

正面向きでも~・・・・・
syoujou_3.jpg
真っ赤なんです(爆)

こんなに目立つ子がハヤブサとかにやられなきゃいいんだけど。。。

飛ぶ姿は緑に映えるね(^^)
26359ba3.jpeg

そして、地元の子とも仲良く?!
syoujou_2shot2.jpg
完璧なボケツッコミでした(爆)
昨日の南部の干潟にて。

お帰り間近のクロツラさんでございます。
kurosyura_2.jpg kurosyura_1.jpg
カニぱっく~ん!

渡りの体力つけるためか、めっちゃ採餌してたよ(^^)

そして中部の比屋根湿地にも2個体いました。
05d027fc.jpeg 36297c57.jpeg
写真は1個体のみですまぬ

しかし、アカショウビンの声が聞こえてるってのにこの子たちがまだいるってのは
不思議だわよね~~・・・。

梅雨入りしても北風吹いてるってのも不思議だわよねぇ~・・・。

ま、鳥はちゃんと渡ってきてるからいっか。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]