鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、田んぼを撤収しまして、帰宅してあまりのお天気のよさにお布団なぞ
干してみたりして。

その後ひるめし。

→ 眠くなる → 昼寝。

2時過ぎに「寝過ごした~!」

と起きて、海岸へ。

もう満ちてきてるかと思いきや、全然大丈夫。

とりあえず、足回りしっかりしていこ~!とウェーダーを履いて潮の引いた浜を歩く。

遠くに見えるのはシロチかメダイか・・・なんて遠すぎてわかるわけもなく。

とりあえず、わかる距離まで接近しよう!そうしよう!

まったりお昼寝ちう。
95e0b083.jpeg

カワイイなぁ~・・・

ココにいるのは、シロチ、キョウジョ、ハマシギ、ミユビ、ダイゼンと・・・

ってシギチを見ていたら、なんかリーフ近くにものすごく存在感のある鳥が。

カモメ。

何カモメ? ・・・ワカリマセン。
washi9.jpg washi10.jpg
識別のために大トリミングしちょります

だって沖縄カモメもともといないんだもん! ひらきなおり

で、必殺技。

わからない鳥は通常撮影よりいっぱい撮っとけ!ですな。

washi2.jpg washi1.jpg
ワシカモメを見かけたという話を聞いていたのではじめはワシカモメと思って撮ってたんだけど。

あとで調べたら、初列が黒すぎるような・・・コレって個体差なのかな~。

とりあえず、それらしき鳥見つけた~って電話をしていると・・・

飛んだ~! もうちょっと見たかったのに~

washi3.jpg
電話しながらでもシャッター切る習性が身に着きましたな。

その後、旋回して戻ってきてくれましたので。

washi4.jpg washi5.jpg

飛びもの撮り放題にて。

washi6.jpg washi8.jpg
結構ボロボロですなぁ~。

色々調べてみたけど、、、この子、ワシカモメ第2回冬羽でいいんやろか~???

前回来た時もワシカモメは見そびれたんよね~。

ハテサテ真相は???

PR
何を見ちゃったのかというと・・・

マヒワですの。

今までなぜかタイミングが合わなくて未見の鳥さんでしたの。

本日めでたくガン見。

写真は撮れませんでしたが。

これでライフリスト204種

ほんで、、、本日撮った子は・・・

昨日とたいして変わらなかったりして。。。
muneaka0123_1.jpg
でも、春っぽくお花も入れてみたよ♪

あ、でもぼへ~っと待ってたらこの子たちが相手してくれた(^^)

写真 とってるの?
uguisu.jpg

おけつ撮っちゃイヤン♪

09ffac81.jpeg b6afae21.jpeg

同じ場所にて。

e2c3251d.jpeg 4a89d59c.jpeg

キレイに撮ってよね!

a1cc2739.jpeg 2dc89949.jpeg
コゲラってウチでもイペーの木をつついてたけど、イペーにつく虫が好きなのかな??

お天気がいいからいったん撤収して布団干してから別の場所にGo~♪
昨日は微妙な時間にお仕事で出かけないといけなかったので画像処理
だけでくたばってしまいましたのねん。

ってコトで昨日見た鳥おまとめ。

田んぼではご新規様は探せなかったので。

いる子に遊んでいただき。
tahi22_3.jpg tahi22_2.jpg

タヒバリがホントに田んぼにいる!!写真。(笑)

tahi22_1.jpg

えっと・・・あの~・・・ソレって。。。。。

tahi00.jpg

必死になるとどんな可愛い子でもすごい顔になる、って写真。

フィギュアスケートの回ってるとことか


tahi111.jpg tahi111.jpg

最後は愛想のよかったシロハラさん。

c6191d39.jpeg

昨日はこんな感じでございました~。
いつも車の中からあまり動かずに鳥様をガン見しておりますが。

ワタクシがオオバンちゃんをガン見している間、そのワタクシをガン見する視線。

isohiyo4.jpg
ノートリリサイズのみにて

なんかくれんの?

って期待満々の視線ですナ。

レンズ向けても逃げる様子もなくたたずんでいたので撮ってみた。

a2801f3d.jpeg  isohiyo1.jpg
さむくてだるまさんみたいに膨らんでるところがカワユスなぁ~(*´∀`)♪

近くで綺麗に撮れたのでトリミングしちみた。
isohiyo3.jpg
美人さんすなぁ~・・・。

撮影後はわたくすぃの食べかけのおかきを細かくしたのを少しお礼に進呈。

ありがとね(^^)
さて、ヒシクイさんはどんだけ待っても近くには来ないので、
早々に離脱。

次のポイントへ。 → 潮満ちてる → 鳥いない

またまた次の(家の帰り道だし)ポイントへ。

ハイハイいました。

さすがにこの子の県下最大の(?)越冬地でございますれば。

のっけから正面顔でご登場。
34f0cd49.jpeg
日頃見えないアンヨが超せくすぃ~なオオバンちゃんでござる。

いつもはその辺にいるカモに餌やるおやじがいてこの子も人慣れしてんだけど
今年はそうでもないご様子。

人の気配で逃げる逃げる。。

いやいや、それが野生動物としての正しいお姿どすえ。

こちらでも気まぐれな雨が降ったり、やんだり。

でも待ってたら、あくびしてくれました(^^)
8f398f04.jpeg

破壊ビームでも出しそうな凄味のあるあくびでした(爆)

ホントは水面滑走して飛ぶところを撮りたかったんだけど・・・

こちら様は3月までゆっくりしてってくれるのでお天気のいい日にでも。

いつもの場所で振られたので、結構近くにいる割には見に行ってなかった
お客さんに会いに行くことにした。

一巡目。

・・・いない。 ガーン

他の場所をちょろっと見て帰りにもう一度回ってみると・・・

いた!

でも、めっちゃ遠い。。。

ま、やむなし。

そのお客さんとは・・・
hishikui1.jpg
この子。

顔隠れて見えない・・・&雨降ってて暗い。。。

ヒシクイさんとマガンさんでございますの。

いつも仲良く2羽で行動してますの。

種を超えた愛~♪ かどうかはしらんが

で、待つこと20分。

hishikui_3.jpg hishikui_2.jpg
やっと太陽が出てきました。

距離は縮まらないので大トリミングどす。

ヒシクイさん、足悪いのかちょっとびっこ引いてるような気がするんだけど・・・

餌がちゃんと採れてるようだから大丈夫かな。

ごはんのあとのバサバサ。
fa2272fa.jpeg

ホントはヒシクイさんのバサバサが撮りたかったんだけど・・・。

やむなし。

次来る時はもっと近くにいてね~。



昨日は天気も悪かったしいろいろあって引きこもりデーでしたので。

本日こそは鳥見に・・・

ホントは南に展開する予定だったんだけど、家出る時点で結構降ってたから
遠出する気力が一気に低下。

ほんでいつもの場所に出撃ですナ。

現場ではねちねちとホオジロ類を探してみるも見つからず・・・

動いている鳥と言えばタシギとシロガシラ・・・

むむむ~・・・。

こういうときはタヒバリ修行!
4481b64e.jpeg 1d1547ec.jpeg

なかなか近くにきてくれにゃい。。。

tahi3.jpg

車の中でジッと待ってたんだけど、そのうちこの子たちも全部飛んでしまった~。。。

マガンもいないし、別の場所に移動すっぺ!

え~と あの~・・・先日とある方面から

「最近おけつ写真をお忘れかね?」


とのご指摘を受けまして。

いやいやいや、断じて忘れてはおりませぬゾ!

あらゆる鳥様がワタクシに出会ったが最後、おけつ写真を撮られてしまう運命なのです。

ジャワっちが来た時もねちねちとおけつを待っておりましたし・・・
java_oketu.jpg

アカツクシさんの水鏡も涼しげなおけつも・・・
akatsukushi_oketu.jpg
撮ってたわしは熱中症寸前www

いつもの場所で必ずお会いするシロハラクイナさんの逃げ腰いけずぅ~!なおけつも♪
9e52755d.jpeg

海岸では風景の一部となってミユビさんのおけつを待ち・・・
miyu_oketu.jpg
ミユビは10けつぐらいないと見応えがありませんなぁ~

数年ぶりに本島に飛来したコハクさんのダブルおけつだって狙っていたのです。
kohaku_oketu.jpg

ってな感じで、2010年版おけつまとめでした。

今年はまじめにおけつもアップしよっと。。。

本日は午後から仕事が入っていたので鳥見は控えようかと思っていた
1月10日成人の日でござるが。

思ったより早く目が覚めてしまった(8時!)ので、せっかくだからと
定例巡回。

昨日、ツメナガホオジロを探していてホオアカが出たという話を聞いて
いたので、「ホオアカ見たいな~」という下心もあり~の。

いざ現場に着くと寒いのなんのって!

窓開けてないと探せないけど、めっちゃ強風!

風も昨日と比較にならないぐらい冷たい!!

で、鼻水垂らしながら探してみるも、見つけきれず・・・

結局昨日の子に遊んでもらったり。。。

ハイ トラさま、今日もいましたの。
0110tora1.jpg 0110tora11.jpg
一番多い時で車8台のギャラリーを前に、お食事中でございましたの。

落ち葉を盛大に掻き散らして・・・
0110tora10.jpg

ムッシ~ ゲットだじぇい!(^^)v
0110tora3.jpg

おげぇ~・・・ と見守るギャラリーの前でつるんとひと呑み。

あ~ んまかった♪
0110tora4.jpg

ほんで、、、、

トラちゃんの頭立ってるとこ・・・初めて見た!ちょびっとだけど・・・
0110tora7.jpg 0110tora8.jpg

バックショットも。。
0110tora9.jpg
風切が美しおすなぁ~・・・。

ほんで、トラちゃん待ちに出てきた子。
0110shirohara1.jpg
こちらさまも珍しく愛想のいいお子でございました(^^)

大型ツグミだけあって採餌スタイルがトラちゃんと全く同じでごじゃいましたよ^^
0110shirohara5.jpg 0110shirohara6.jpg
ピン甘い・・・。

  だ

  る

  ま

  さ

  ん

  が

  こ

  ろ

  ん

  だ


0110shirohara4.jpg

って感じの顔じゃね??コレ。

ま、3時間ほどでしたがこんな感じの鳥撮り展開でした(^^)

来週はどんな子が来るかな。

鳥が少ないなぁ~と思いながらタヒバリとかマガンとか見てたら

「今目の前にトラツグミがいる」

というありがた~いご連絡をいただきまいまい!

トラちゃんといえば一昨年の大みそかに見て以来なのねん。

しかーし!

暗い&雨でブレブレ画像量産!

テレコンはずしてISO800でようやく・・・
b40a3273.jpeg

おけつ♪
014d639b.jpeg

見れば見るほど美しい羽衣ですなぁ~・・・
93d26cce.jpeg
鳥屋様が密に展開してると情報量が違いますなぁ~。

ありがたや~ ありがたや~ (-人-)

本日のワタクシは役立たずだったけどね(汗)
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]