鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海岸での鳥見に満足して法事の時間を気にしつつ移動~!

池に着いたのは12時すぎだから1時間は見れる。。。

見たかったの~

ツクシガモさーん! で190種でござるよ^^
tukushi.jpg tukushi_2shot.jpg
2羽仲良く行動してますな~

ツヤツヤの真っ赤なくちばしが超!ステキすぎですなぁ~^^
tukushi_mikaeri.jpg tukushi1.jpg
こちらでは逆光で苦しむこともなく、距離もそこそこ近いので
ストレスなく撮れた^^

tukushi2.jpg 
悩殺上見ポーズ♪

tukushi4.jpg tukushi3.jpg
他の鳥と比べるとだいたいの大きさがわかるよね。

けっこうでかいのです。

バサバサもしてくれた^^
d4775803.jpeg 
翼鏡の緑が出てないのが残念だけど・・・

カイカイ。
tukushi_hadukuroi.jpg yokukyou.jpg
こちら(右写真)ではちゃんと写ってますな^^

時間いっぱい堪能いたしました~♪
PR
白黒の子を探しながらも気になっていたのが海岸の端に
身を寄せ合っていたアオサギ軍団。

昨日は65羽ほどいたそうだけど、今日は40羽ほどに減ってるとか。

ほんでもこんなに一か所で群れてるアオサギって見たの初めてだから
私のテンションは上がる一方。
381e7a80.jpeg
ペンギンが群れてるみたいじゃ~ん!

なんか人にも見えるような。。。

どうにか順光で撮れないもんやろかーと画策したものの、手立てナシ。

接近した人に驚いて飛んだー!

うわー 空が狭いー!

などとすごい迫力でございました。
aosagi_tobi.jpg
とりあえず手持ちで撮った一枚。。。

真ん中の一羽が爆撃しているのが偶然写っていました(爆)

あの下にだけはいたくねぇなぁ~・・・と心から思ったよ。

他には、ヘラさん。
65e52103.jpeg herasagi2.jpg
幼鳥ですなぁ~。

どの画像も遠い&逆光は勘弁ナリ~!

さて、移動!移動!!

昨日も慌ただしい一日でしたが。

本日もそれに輪をかけて忙しい一日でございました。。。

つか、自分で忙しくしてるんだけどさ。

でも、見たい鳥が出たーつーたら無理してでも行くでしょ!

ってコトで。

午後2時から法事だというのに、朝から鳥見にGo!

まずは海岸へ。
4d6be009.jpeg
聞いていたとおりクロサギが多い。

先に入って観察していた仲良しバーターの方たちとしつこくしつこく探しまして・・・

もう、みつからなくって帰ろうかな、としたその時に・・・

「来た~~~!飛んできた~~!」

「待ってた甲斐があった~~」

って、もう大騒ぎ。

めっちゃ遠い&逆光だけど、とりあえずシャッターボタン押しまくり。

sirokuro0.jpg

クロサギの白黒混合中間タイプ。

聞いていたとおり本当に体半身が白黒のまだら模様。
sirokuro.jpg
でも~ 反対向くと白鷺になっちゃうの~!(爆)

釣り人に驚いて飛んだ~!
sirokuro_tobi.jpg sirokuro_tobi2.jpg
めっちゃ逆光ですなぁ~

sirokuro_tobi3.jpg
本当に左半身白黒やね^^

作り物みたい(笑)
sirokuro3.jpg sirokuro2.jpg
降りた先でも逆光バリバリだけど・・・

今日は長期戦できる時間がないので強行~!

sirokuro_2shot.jpg
黒い子とのツーショット。

鳥見ってホンっト、タイミングよねぇ~。

見れてよかったー!

この子もいました^^!
miyama2.jpg
遠いので証拠画像程度ですが。
本日も訳あって北上~!

そのついでに見てきました。
botanduru.jpg
ビロードボタンヅルの花ですなぁ~

黄色い鈴のようで愛らしおすなぁ~(^O^)
botanduru2.jpg

ほんで、花見のあとは・・・鳥見。

先週は慌てていて探す余裕がなかったのですが・・・

今週はちゃんと発見。
haiiro2.jpg
しかも青草バック^^!

やっぱ緑バックは綺麗ですなぁ~♪
a16171d7.jpeg bfcfc317.jpeg
近かったので全部いっぺんには入んないけれど、ちゃんと9羽おりました^^

草食ったり水飲んだりしてたよ。
haiiro3.jpg
この画像見ると、ハイイロガンの大きさがわかるよね。

haiiro1.jpg
最後は畔の上に立ってサービスしてくれました♪

アリガト(^3^)ノ~★
普通に出勤途中なのですが。

運転しててなんだかでかい鳥が目の前を横切ってって。

(・ω・) ⇒ (゜ω゜)クワッ

私の口から出たおたけびは…

キジ~~っ!

でございました。

紛れもなくコウライキジ♂成鳥でございましたのよ。

キジが飛んでるのって初めて見た。。 。。

出勤途中じゃなきゃ追跡したんだけどね。

今日は今年初のヤンバル遠征でしたが。。。

出かけるからにはあれもこれも見たいってのが心情で鳥撮りも
ぬかりなく・・・と思っていたけれど。。。

細かく場所を聞いたにもかかわらず・・・
今日はなんでか鳥に会えない1日でございました^^

まぁ、こんな日~もあらぁな!

ってコトで、鳥以外の今日の戦果をば。

じゃ~ん♪

hetsuka_rindou.jpg
編集にすごく時間かかったのじゃ~(爆)

毎年この時期のお楽しみ♪

ヘツカリンドウの花でございますの^^

でもこうやって並べてみると個体差が一目瞭然でおもしろいかな、と。勝手に思ってるさ

今年は去年より花つきが悪い&小さくて探すの苦労したぁ~!

雨が少ないせいなのかしらん??
hetukaL3.jpg hetukaL5.jpg
こんな感じで咲いちょります。

生えてる場所で花茎の高さなんかもだいぶ違いがあるのね。

hetukaL4.jpg
私が見てる場所は今年はショボイ・・・。

この花なんか直径5mmあるかないかぐらい・・・

栄養(水??)プリーズって感じ??

今回は仲良しさんが別の場所でも咲いてるのを
みつけて教えてくれたので・・・

突撃してみた^^

hetukaL6.jpgここは水も養分もリッチなのかしらー?

花茎も高いし、花もいっぱい
ついてて裏山鹿ね~^^!

でも、ここのも微妙に花のパターンが
違ってておもしろい♪

もっといろんなパターンの花を
撮りためたいなぁ~^^


hetuka_ari.jpg化弁の緑の部分・・・
蜜腺だろうとは思っていたけれど・・・

ホントに蟻がたかっているのは初めて見た!

甘いんだね。

今度見たら味見だな!

桜はまだまだつぼみだったけれど、来週以降少しずつ見れるかなぁ~。

鳥はほとんど出なかったけど面白かったー!
なんぞ他にも鳥はいないやろか、って徘徊してたら・・・

あ、いた。
yoshi1.jpg

畑の中からコンニチワ~♪

しばらく見てたらいい位置に移動してくれた。(逆光だけど)
yoshi2.jpg
このパターンの子は初撮りかも。

メス冬羽??でいいのかな。。。

yoshi3.jpg
うしろでハクセキレイがちょろちょろしてますなぁ~。


びよよ~ん!

yoshi4.jpg

おぉ~ のびーる のびーる!!

yoshi5.jpg
なにかげっちゅできたかな^^??

ん~・・・ わからぬ。。。
yoshi6.jpg yoshi7.jpg

このあと飛び去ってしまいまいた。。。 ありがと^^♪

こんなのも咲いてたよ。
88dd0b13.jpeg

白い天使ちゃんをガン見していたら・・・

いつの間にかめっちゃ近くにこの子が。

mamita1.jpg mamita2.jpg

ややや!

これはもしかしなくてもマミタんじゃないのかい??

しかーし 草、逆光、近すぎでなかなかAFが来なくて(汗)わかりやすい絵
が撮れないのです。。。(--)

同個体
mamita3.jpg
前ピンですが。

全体のバランスから見てこの子はマミタんでいいかしら~ん。

ただタヒバリさんとムネアカも多かったけど・・・今日はこの子が近かったの。

別の場所にて。

白タシギ見てたら、またまたやってきた(笑)
mamitaB1.jpg mamitaB2.jpg
こっち向いて~!!

mamitaB3.jpg mamitaB4.jpg
さかんに羽つくろいしてたよ。 カイカイなのかな。

mamitaB5.jpg
尾羽の白いのは撮れなかったな~・・・

本日最初の子。

飛ばなかったらわかんなかった。
W_tashigi2.jpg w_tashigi3.jpg
2008年に続いて今季も来てるって話は聞いていたけれど・・・

なかなかタイミングが合わなくってさ!

偶然の出会いに感謝感謝ですな^^

で、別のとこに回って戻ってきたら・・・

近っ!
w_tashigi.jpg
このポーズしか撮れなかったケド、5m以内なの~。

背中の模様もハッキリ観察できました♪

らっき~!!

あ、そういえば・・・

この子見てたら、合流したozok師匠に教えてもらって・・・

ハチジョウツグミ見た!

いんちきハチジョウじゃなくってハッキリひとめでハチジョウだって
わかるぐらい赤かったよぉ!

遠い早い草に潜ったら出てこないで画像はないんだけどさ。

あの子綺麗に撮りたいなぁ~・・・

ハチジョウさんでライフリスト189種だい~ん^^

≪ Back   Next ≫

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]