鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別の子をガン見しててもいつの間にか視界に入っている・・・
daisagi2.jpg
この子ですが。

もうちょっと顔に青緑色が出てくれてたら嬉しかったのに~! 残念

おおっ?!

8db47d52.jpeg

・・・そんなに足輪・・・気になるのかなぁ。。。

やっぱ鳥さんには負担なんだろうね。

もっといい方法があればいいんだけど。

PR

この鳥を見ると「夏が来たなぁ~」って思う鳥・・・いろいろいると思いますが。

この子も夏を告げる子ですな。

コアジサシさん。
koajisashi2.jpg

海岸で暑い暑いって頻繁に水浴びしてた。

koajisasshi3.jpg

水浴びの後は丁寧に羽繕い。。。
koajusashi1.jpg koajisashi4.jpg

正面顔・・・人間ちっくね。
koajisashi5.jpg
こんな前髪の人・・・いるよね?

黄金連休ですな。

とりあえず今日は休みなので、お目当ての鳥さんに会いにでかけてみました。

が、2時間探しても見つからないので別の子に浮気www

夏羽の綺麗なムナグロさん。
munaguro6.jpg 79e32dc1.jpeg

換羽状況は個体によってまちまち。

換羽ちう~。 雨覆とか
e52fc37c.jpeg

この3羽は何に緊張しているのか???
afcb728d.jpeg

わっかんねーなぁ~
e3e8987c.jpeg

ムナグロって見てて飽きないね。

最後は波に遊ぶムナグロ。
ece1e51a.jpeg
群れだともっとよかったんだけどな。

お目当てはシベたんだけではなく。

遠くに白いのがいるな~とは思って見てたんだけど、遠すぎてわかんなかったのね。

で、赤い子に夢中になってたら・・・いつの間にか近くにきてた。

カラシラさん お久しぶり~♪
kara2shot.jpg

果敢に飛びもの(?)にもちゃれんじしてみたものの・・・ どれもイマイチ
kara5.jpg kara4.jpg

kara2.jpg

しかし、まぁ~ 雰囲気のある子ですなぁ~。
33ba3a78.jpeg

この羽・・・さわりた~い!!

ほんで、、、、オマケと言うと失礼にあたる???

すんごい綺麗なゴイちゃん。
goi1.jpg 
この頃には雨も上がってて、すごく近かったりで撮り放題でした。

シベたん撮り放題の方がよかったんだけど・・・

goi2.jpg
頭に毛が3本~生えているんだ~よ~♪

って!! オバQのモデルって!!!

まさかゴイちゃん???? 体型も似てるし

・・・・なワケね~よな。。。

忙しくて、鳥見にもなかなか出かけれない状況ですが。

とりあえず、どぉ~しても見たい子がやってきている情報をいただきまして。

当日の早朝には姿を確認した、という連絡もいただきましたので。

午後3時間・・・有給という名の逃亡をば。

ほんで、私の仲良しさんも職場放棄で一緒に鳥見に・・・

2人がかりで雨の中一時間近く探してもみつからない・・・

もはやこれまでか、と思った時に

「まみた~ん セイタカたんの隣になんか赤いのがいる~」と相棒ますお氏。

→ 双眼鏡ガン見

「まぁす~ぅ でかした!!お手柄っ!!」

シベリアオオハシシギ 初見。 192種目でごわす しかも夏羽♪

sibe2.jpg sibe1.jpg

もはや雨も気にならないぐらい夢中で。

大砲にビニールテープでビニールを巻きつけて傘手持ちで撮影ですの。
sibe3.jpg sibe4.jpg

なんかまったりポーズなのかな~と思ってたら・・・
sibe5.jpg suwari.jpg

suwari2.jpg

これ、警戒のポーズだったのね。 雨ヒドし!!

syoumenn.jpg
正面顔も。

この子ってよく泳ぐのね。

あ スイスイ~っとな♪
swim1.jpg swim2.jpg

アンヨに水かきがあるのがわかる証拠写真。大トリミングです
mizukaki.jpg

雨にぬれたのが嫌だったのかカイカイしてた。
koshi.jpg koshi2.jpg

天気が良ければもっと色が出たんだろうけど・・・こればっかりは
贅沢言ってらんないもんね~。。。

最後は・・・
e192cacd.jpg sibe2shot.jpg
笑う シベたんとツーショット画像で・・・♪

4月の17、18日と1泊2日の強行スケジュールで大分に行ってまいりましたの。

こんなの釣るために。

鳥にも花にも大変よろしい季節なのでございますが、今回釣りメインの
お出かけにて、望遠レンズは自粛。。。

朝、一文字にわたるために港で船を待っていましたらば・・・

カンちゃん出た~~~!!

と一気に血圧上昇のワタクシ。

他の仲良しさんは「???」状態で。鳥知らないからね

今回のターゲットのお魚さんも「カンちゃん」(カンダイ)でございますれば、、
「???」具合も大きくなるってもんでしょう。

さて、ワタクシの叫びどおり、カンちゃんホントに「出た」んですの。

カイツブリは潜水がお上手ですから。

突然私の目の前にポッコンって出たんですの。しかも成鳥夏羽

「おぉ~ これ前に俺が撮ったヤツじゃのぉ~」

とカンダイな人さん。

私もカンムリカイツブリは初見でこそないものの近くで見たことはなく・・・

写真に至ってはゴマ粒ほどで・・・

目の前のカンちゃんも500mmなら圏内なものの、、、

ついてるレンズは(風景&記念写真用で持参の)17-70mmマクロレンズだったり。

とりあえず、接近を試みてみるも・・・

あ、こら 逃げるな
kanmuri_.jpg

何も しないし~

ちょっとぐらい撮らせてくれたっていいじゃん!!

ad717d3d.jpeg

ゴマ粒よりは大きく(?)撮れたのでトリミングしてみたよ。

ホントは目の赤いのまでクッキリ撮りたかったんだけど。。。
 
マクロレンズじゃ無理っしょ!(爆)

そろそろお帰りかも!
8d12cb11.jpeg

めっちゃ食ってたからさ。

DSC_0524.jpg

スタイルよくて裏山鹿ね~・・・

一か所の田んぼに40羽ほどの白鷺の団体様発見。

アマサギかな~と思ってみると・・・アラ??

ほとんどコサギでアマサギは7~8羽ほど。
605d9748.jpeg

少~し 婚姻色が出てきている(?)個体。
kosagi4.jpg
もっとピンクピンクな子が見たいんだけど~・・・

飾り羽が美しいどすなぁ~(^^)

でも目つき悪い・・・
kosagi5.jpg

団体でいると気に食わないヤツもいるみたいでさ。
6a8f54f3.jpeg kosagi3.jpg
あちこちで取っ組み合いのけんかしてた(笑)

これが始まったところで、「触らぬ神に祟りなし」ってアマサギがしれ~っと
別の田んぼに飛んでったのね。

アマサギは平和主義でコサギはけんかっ早いのかな???

特にとりたてて珍鳥がいるわけでもないけれど、、、

いざ出かけてみるとやっぱり楽しい。

でもやっぱり少しは違う子も見たいとは思うワケで。。。

田んぼを巡回していたら鳥探しの嗅覚にかけては鋭く素晴らしい某氏の車が
田んぼの脇に停車していて、窓からレンズが出てるのを発見。

え~ こんな所で何撮ってるんやろかー

って双眼鏡でレンズの方向を見ると・・・

!!!

      ↓
a89de479.jpeg

えっ??? なんでこんな晴天の真昼間にこんな場所に~?

と、まぁ、驚きましたな。

クイナさんは早朝か、小雨交じりの曇天でちょっとした物音にもすぐ
引っ込むってイメージがあったからさ。

でも、田んぼで熱心に何かを食いまくっていて少々の物音には動じないご様子で。

しばらくは迷惑かけるといけないだろうな~と思って遠くで見てたんだけど
ウォーキングの人が目の前を通って引っ込んだ隙に車を後ろにつけさせてもらいまして。

しばらく待ってたら・・・
kuina7.jpg

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

しかも今までで一番近ぇえ~~~っ!

マジ、○○さんに感謝だわわ~~~~!!!

で、彼の鳥さんはあれよあれよという間に近寄ってきて目の前で採餌。。。
45a4d3c7.jpeg  bc9ee8ff.jpeg
でも、近すぎて500mmだと追うのが大変。。。

私より近い○○さんが300で撮ってるっぽい。

なんか、もう、シャッター音にも全く反応しないし、車が傍通ってもお構いなしで、
何かにせかされてるみたいに夢中で餌食ってる。

いやはや撮る側からするとありがたいどすなぁ~。

きっと旅立ちが近くてエネルギーを蓄えているんでしょうなぁ~。

そんなに長い時間ではなかったけれど、いい条件で堪能いたしました^^
1a9d6965.jpeg
今回のお気に入りショット♪

昨日も飽きずに巡回。

さすがにノビタさんは抜けてたけどね。

いろいろ動いてるな~って感じはする。

夏羽に換羽中のムナグロさん。
muna2.jpg
もうちょっと黒くなるまで見ていたいけどすぐ抜けちゃうだろうな~。

カイカイ。
muna1.jpg
一緒にいるのにこんなの換羽の状況が違うのがおもしろいねー。

≪ Back   Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]