鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の宮古といえば(マンゴー!・・・は別にして)この子ですな。
mami_tobi.jpg mami_tobi2.jpg
青空バックに舞う姿がすごくキレイだった~♪

もちろん初見なの~ これでライフリストは194種!

ほんで・・・いつかセグロを見たときに識別に困らないように・・・

表と裏を頑張って撮ったのね~ん。
mami_tobi3.jpg mami_tobi4.jpg

mamiaji_back1.jpg
特に背面撮るのは大変だった!!
PR
昨晩宮古ソロツアーから帰島いたしやした!

大本命オオクイナ様はでなかったものの!! 声は聞いたけど

充実の3泊4日間でありました。

まずは、本命じゃなくても撮りたかった赤い子から。

現地で会った知人や、何日も前に入っている方の話によるとオオクイナも
サンちゃんもアカショーさんもまっこと出が悪いとのこと。

ま、でも待ってたらそこそこ出てくれたけど。 めっちゃ蚊にさされたさ
akasyo35_2.jpg akasyo35_3.jpg
暗くてSS上がらないからなんとかいい条件を・・・って適正条件探しに必死ですの。

akasyo35_4.jpg 
いちばん気の強い個体。他の個体を何度も威嚇して追い払っていた気丈夫。

くちばしについた泥がめちゃくちゃ気になるらしく、びしょびしょになるまで何度も
水浴びしてはくちばしを木の枝に擦りつける動作を繰り返してた。

akasyo_hiyo.jpg
右のヒヨちゃんも一喝!で追っ払い。

akasyo35_5.jpg
たまにはお気に入りの枝以外にもとまるのね~ん。

ほんで、暗い暗いのね~ん。。。

akasyo35_6.jpg
適正ではないけれど、、、こういう写真が好みなの。

無駄撃ちしたからデータチェックと削除が大変~~~!

ま、ぼちぼちアップしていきます。
悩ましい・・・。。。

コチラ様、クロハラアジサシさん。
e881f71e.jpeg 12744099.jpeg
成鳥夏羽でよろしおすな???

ほんで、こちらは換羽中の子かな。
hashiguro2.jpg hashiguro.jpg
hashiguro3.jpg
識別(?)のため画質無視で大トリミングでお届けよ~!(爆)

ほんで、こちらは・・・
aji4.jpg aji4.5.jpg
ハジクロ幼鳥・・・と思うのだけど。 どうであろう 

目の後ろの模様が目より下に見えるし・・・。

ハジクロ幼鳥とクロハラ幼鳥が一緒にいたらわかりやすいんだけどなー。

ヌマアジサシ類はあまり見る機会がないからいるときにしっかりみておかんとね~!
今日は午前中に写真撮ってきたんだけど・・・

まだ仕事残ってるのでとりあえず、貼っとく!

103aabe7.jpeg  08e5efa6.jpeg

ツバチさん・・・姿勢のよさがカッコイイですな。

d60f6dfc.jpeg tsubachi5.jpg
落ち着いて見れなかったせいもあるけれど、今日確認できたのはこの1個体のみ。

かなりトリミングしてますが、、、ま、撮れてよかった。

落ち着いて見れる時間がほしい~!

今年は例年になく本気モードの梅雨で、ダムも夏場の渇水時期に向けて
一安心・・・な状態まで持ち直してくれまして。

長い梅雨が漸くあけましたな。

私にとってツラ~い 長~い いや~な 季節がやってまいりました。

すでにカイカイは始まっておりまして。

とりあえず、今後に備えてねじ伏せておこう、と。 もちろん薬でだ

通院ですな。

ほんで、そのついでに。

いつもの子に会ってまいりました~^^

前に行った時はカラスがいて姿が見えなかったから心配してたんだけど・・・

ちゃんと定位置におられました^^
aoba_5.jpg

あんた 誰?   去年会ってるじゃ~ん!いけずぅ~・・・

その視線の先には・・・???
aoba_4.jpg
ウガンに来ていたおばちゃんがいるのね~ん。

梅雨明けで一気に気温が上がったといっても、木陰は涼しい風が吹いていて
お昼寝には最適♪♪
aoba_1.jpg
むぐぐぐ・・・へんな奴が・・・気になるけど・・・

ねむい・・・

aoba_2.jpg
だめじゃ・・・がまんできん。。。

ええい!寝てしまえ!!
aoba_3.jpg

いや~・・・おやすみのところ、お邪魔いたしやした~(^^ゞ
boke.jpg

大事なところに一切ピン来ちょらんし!(爆)
梅雨まっただなかの沖縄地方。。。

週末にしっかり降って平日に晴れる・・・というサイクルになっておりますが。

とりあえずこの季節に見たくなるのはサンちゃん。

っちゅ~コトでozok師匠につきあってもらいましたのね~ん。

鳥見の間もず~っと降ったりやんだりだったから、写真撮ったのは
最初の1箇所のみ。

ここのパパさんがすっごく美丈夫なの~
58ed5be2.jpeg sanpapa.jpg
ヒナちゃんに給餌したあと、急に近くにとまったので、狼狽して尻尾切れちったよ。。。


ママちゃんも熱心。
sanmama2.jpg
おチビさんたちも巣からてんこ盛り盛りで、親がいない間、盛んに羽ばたいたりしてて
明日あたり巣立ちそうな雰囲気。

ozok師匠が新しいポイントを発掘に行っている間に・・・

憧れの家族ショット~^^
2shot1.jpg 2shot2.jpg
いやはや、両親仲睦まじく子育てですなぁ~

うまくいく秘訣はパパさんの働き具合のようですなぁ~

人間様の殿方も見習わねばなりませんなぁ~・・・

でも、サンちゃんって一直線に飛ぶから、突然見たときの印象って
こんな感じじゃね??? ♂の方ね
2shot3.jpg

雨で写真撮れたのは一か所でしたが、大大大満足鳥見どした^^!

ozok師匠には大感謝です♪

師匠の住んでる方向には足向けて寝れませんなぁ~!
こんな時期ですが。
b360f2c8.jpeg
まだご逗留でしたのね~ん。。。

画像には7羽しか写ってないけんど、全部で8羽の群れ。

これがシマアジさんならウハウハなんだけどねぇ~・・・
平日晴れて、週末には降りやがる今年の梅雨でございますが。

相変わらず鳥もいなくて、やんなっちゃ~~う!

ぼやいていてもしょうがないので、出会いを求めて定例巡回!!

シギチ1羽も発見できず(´Д`;;)

こんなときは・・・

いつものあの子に遊んでもらうしかないのです。

ハイ。

期待を裏切ることなく全く同じ場所にいてくれました。
07117336.jpeg
いつも全く同じ場所って!!

置物じゃね?!

ちがうよ~ン♪
6e2874b5.jpeg
とストレッチング。

置き物疑惑払拭ですな。

ガチョーン!
148db8c4.jpeg
ではなく、、、カイカイ後の手でございました^^

この子だけじゃなくってぽやぽやのヒナっちも見たいんだけど・・・。


どこに行っても「鳥がいない~」との声を聞くこの時期。

一部の繁殖組か地モノを探しにいくしかありませんな。

ほんで、体調がイマイチで早起きできなかったので、早朝ヤンバルは却下。

近場に探索に出かけてみましたのね~ん。

ハイ、今季お初のツバチさんどすえ~
920f3461.jpeg e0db9850.jpeg
ツバチは幼鳥や冬羽しか見たことなかったのね~ん。

やっぱ夏羽は美しおすなぁ~^^

tsubachi4.jpg 647713c3.jpeg
正面から見るとこうなってるのね~・・・

だいぶトリミングしてある画像にて失礼。。。

もっと近くで見れたらいいのにな~


≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]